Sophie's Room
チョムスキー来日
WP_004085.jpg WP_004086.jpg

まきちゃんちのごちそう。やっぱりお手伝いさんがいるといいなあ。

WP_004095.jpg WP_004096.jpg

BBCの子供番組では農場の動物がしゃべる。いつ連れてかれるのか見る度にハラハラする。いやそういう教育番組ではないのか。Have "Esther the Wonder Pig" as a guest!

WP_004087.jpg

乾燥機から出したばかりの洗濯物はほんのりあったかいんで、クマちゃんが席取り。

WP_004092.jpg

ソフィーの手作り指輪を発見。

WP_004097.jpg WP_004098.jpg

Noam Chomsky: Education Rediscovered

そうね、テストのために勉強させなきゃいけないから、先生もクリエイティブになんかなれないわ。クリティカルシンキングの例として、地球温暖化の話し合いをする時に、温暖化は起こっていないと仮定してみよう、って。それ絶対おかしいだろう。事実を否定してどうする。福島の親子がチョムスキーに未だに福島の学校では原発は安全だって言ってると話した、とかって。今の教育だと、次のボーナスがいっぱい出ることの方が(子供がいるいないに関わらず)孫の世代のころの環境よりも大事な人間になると。これ本当だよね。

The myths of “green capitalism”

だってこれどうよ。

アメリカが京都議定書に入らない理由

なんなの排出権取引って。日本じゃなくてアメリカの発案だけど、まあ別にわかりやすく言わなくてもみんな理解できると思いますよ、このばかばかしさ。詐欺やで。てゆうかさ、「一方、日本人でありながら、日本政府の意図が理解できないのですが、」って。意図が理解できないってやばくない、日本の政治家。そんなんでいいのか。少なくてもアメリカの場合は、とりあえずだれが発案して、どの人のどんな主張を基盤にしてるのか、全て明確に示してあるじゃないの。

Chomsky to Tozen Leaders: Don't Expect a Thank You

こちらで開催された模様。サパテイスタのコーヒーも飲めるよ!ここに来るまでの40年の間、政治問題がらみで招聘されなかった国は日本だけだってえ。教育も受け身になるように教え込んでいるって、チョムスキーが言うんだからほんとなんだろな!(ってどう見てもそうよね)。

チョムスキーが例に挙げてたのをぐぐっときました(余計なお世話?!)

Spare Change News

Democracy Now!

チョムスキーは庶民の味方。












[2014/03/13 03:41] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<サハラ・マラソン | HOME | エネルギー>>
Comments
くまちゃんはネコだったのか
うちのネコは洗濯物は先取りしないけど、ご飯は先取りするよー
ソフィーの晩飯も狙われてたりして・・・
[2014/03/13 17:49] URL | ふゅりる #- [ Edit ]
ふゅりるさん、コメントありがとうざいます。

そうです、猫です!今じゃベジタリアンのキャットフードあります。今度探してあげてみようと思ってるとこ♪
[2014/03/14 06:49] URL | kat #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/744-ab137a23
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.