Sophie's Room
メキシコ先住民女性
WP_004016.jpg WP_004017.jpg

イピヤーヤーイピイピヤー♪とぐるぐる回ってました。

WP_004015.jpg WP_004018.jpg

これを買うべきか相当迷ってます。

昨日久々にトンチョンのゆいくんママとお茶しました。そこで香港ならではのエピソードを聞いた。トンチョンのショッピング・モールには中国大陸からバスに乗って大量の買い物客がやってくる。ゆいママがそこの広場に面してるスタバでお茶をしていた時のこと。馴染みっぽい白人男性が犬を連れて店に入ってきた。わんこは足もきれーいにふかれて、おすわりしてたんだって。それに対して中国人の子連れの家族が(推定)犬を連れてきていいのか、とわーわー言い出した。それを見かねた香港人(ローカル)の男性が、(推定)ここは犬連れオーケーだし、お前んとこのガキの方がよっぽど汚いし、しかも持ち込みしたりして、マナーがなってないのはお前らだろ!と加勢したんだって。すごい、これぞ現在の香港の縮図。・・・そしていつもは飲まないのに、レストランで出された水道水を一口飲んだ時の衝撃。水って腐るんだっけ?大陸からの水、決して飲んではいけない。でも料理には使われてるわけだし、ここ2週間ほどずっとお腹の調子が悪いのもそれか。安心して水が飲めないってほんとにいやだわーーー

Beyond the Pail

オーノー!!!全部読んでないけど、すでに気分が暗い。

Greenpeace vs APP

ずっと前にAPPと日本のWWFとの話し合いに通訳として参加したことが一回だけあったんだけど、正直APPの方が柔軟な対応だったんだよねえ。北欧では持続可能な森林活用とかだいぶ進んでるようだし。インドネシアの森林でも、現地の人の違法伐採が問題だったりしてねえ。WWFから来た男性と女性は、そういうとこには全く聞く耳持たず、自分の用意してきたプレゼンだけして話し合いという感じではなかった。これは単に日本人の英語の問題、それとも建設的話し合いができないということなのか、それとも環境NGOってそういうとこが多いのか。

Before They Pass Away

この写真家がなぜか猛烈に嫌いな人がいるようで?
The wrongheaded obsession with “vanishing” indigenous peoples

コメント読んでたらこの記事を書いたのは女性、ってコメントがあって、写真家のサイトをフェイスブックにシェアした人と話してたら、最近は文章だけ読んで女性か男性かって判別つきにくいかも知れんよ~。と言っていた。ってかなんでもまだまだ男性社会なんではないですかね。女性のライターや写真家でさえも絶対数が少ないんじゃないのかな。だからってこういうぎすぎすした文章で対抗してほしくない。こっちの方が読みたくなるわー。

今日の笑えない話

”ヒトラー”・・・控えい、控えい!この紋章が見えぬか!













[2014/03/07 04:49] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<哲学者 | HOME | The Food Cure>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/738-45adecdd
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.