Sophie's Room
兄弟優先入学
WP_002272.jpg WP_002273.jpg

One potato, two potato...

WP_002281.jpg

長い夏休みが終わって新学期が始まった。やっとみんな帰ってきて、私も人と対話するっつう感覚が戻ってきつつあります。

香港のインターナショナルスクールって入るのが厳しいとこでも、上の兄弟がすでに在校生なら、下の子は自動的に入れるとこが多い。こういうのって親の上の子への期待度が全然違うだろうね、下の子と比べて。マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」にて、自分では左右できない環境要因についての講義があった時、サンデル教授も含めてこの講座を取ってる学生のほとんどが最初に生まれた子だっていうのが挙手で分かったんだけど、わざわざ挙手させるってことは、毎年そうなんだろうと思う。その事実が、ハーバードでこの講座を取ろうっていうような人にする、何か関係がありそうだってことですよね。まあ私もそうなんだけど、自分の兄弟の中の位置づけとか意識したことないなーって思うけど、それでもどっかで影響受けてる傾向とかあるのかもね。そういや娘がいるって実感すら4年経っても湧かない!以前一度知り合いに、娘さんは?と聞かれて、えっ誰?ととっさに反応した経験ありでも一才下の弟もオレだってそうだよ、って言ってたけど(話がまとまってない・・・)
ってかさ、英語のfirst-bornは第一子って訳でいいんかな、と調べてみたら、日本語の第一子って言葉、深い、深すぎる!!!子供っていえば子供の貧困を読んでも、国ごとの事情があるんですごく複雑な様相を呈してますが、村上春樹も日本には国民投票がないから政治家と戦えない、って言ってるし、ウィキペディアでも→現在の日本では、子どもの貧困増と教育支出が低下する一方で、年金や医療が手厚くなっているプリンストン効果が現れている可能性がある。この効果は子どもの利益を代弁する「子を持つ親」よりも、高齢者の人口のほうが相対的に多いことと関係がある[17]という。
とあり、改めて政治ってここまで生活に関わってくることなんで、ノンポリだのって分類してる場合じゃあないわよね、もっと政治を知らないといけないんだわ!って・・・あっやっぱりあたしも初めて生まれた子なんだわーここでまとまりました!んじゃそのうちザ・初めて生まれた子(たぶん一人っ子)ソフィーが大きくなったら家族で楽しく政治談義♪いや、参加しましょー参加!どっかの幸福感の調査でも、政治活動に参加してる人は自分が幸せである、と感じる人が多いって結果が出てたんすよ。あと、社会で男女平等が進んでる国の男性も結構幸せって感じてんだってー意外じゃなあい?











[2013/09/02 08:42] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<弾き語り | HOME | いちごジャム>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/597-47134302
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.