Sophie's Room
算数
1069281_198936756936015_763621253_n.jpg

生体実験ラボの親子。

「頭のいい子が育つパパの習慣」読み始めました。元文部科学大臣の遠山敦子氏が、「子供に生きる支えをひとつでも見につけさせてほしい」と述べている、と書いてある。生きる支えとは「挨拶」「勇気」「世に尽くすこと」などなど・・・日本でもそういう意識を持ってる大人ばかりじゃないと思うけどさ、香港には皆無じゃないかしら!難関校の受験を突破した子を何人も取材してわかったことは、少なくても小学校低学年レベルでは子供部屋がなくて、リビングなどで親と一緒に勉強してる子が多い、ってことも書いてあるけど、香港で子供の勉強見てる親なんて、ほとんどいないと思うわ。それでも受験の場合は上から入れてくわけだから(合格者無しとかできんだろ)、難関校に入った=頭がいい子という基準は無理なわけなんだけど、この本は中学受験が中心。ちょっとイチローとか松阪大輔の父親の例なんかも出てきますけどね。大学レベルになると、香港なんて1つか2つしか大学がないんでおのずと難関大学となる。みんな詰め込み式で勉強してる人が受験して選ばれるわけですから。韓国もすごいガリ勉と聞くけど、こんな病気があるの〜知らなかった。小中高生、大丈夫かよ。
ところで親が一緒にできる算数の勉強法も出てきたけど、四則の計算とかは私ゃ計算機で早くできりゃいい派。それよりもおこづかい帳つけるとか、確かにいいよね!算数ができると何ができるのか、っていうモチベーションをあげるべきじゃないかと。あと調べものはネットで引くより辞書引けっつうのもいいけど、あたしゃネット派。ネットだとすぐに何でもわかるっていうけど、うまく使いこなすのもなかなか難しいよ。もち大人の手引きは必要だけど。ってかウィキペディアがあればいいという話もある

WP_002037.jpg WP_002042.jpg

プレイグループのサマースクール最後の2日間はオレンジとイエローの日。ポンポンを準備するソフィー。口にトマトソースが・・・

WP_002043.jpg WP_002044.jpg

あら〜していこうと思ってたヘアクリップ、どこ行っちゃったかしら。まっいっか。行ってきます!

WP_002048.jpg WP_002049.jpg

今日はイエローバード持参。



平たい爪楊枝?!ママの方が美人じゃないの、ソフィーちゃん。ホワッツアー!!!









[2013/07/26 07:28] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<ケーキ・レッスン | HOME | 育児書>>
Comments
This website was... how do you say it? Relevant!!
Finally I have found something that helped me.
Thanks a lot!
[2017/07/23 22:17] URL | Can stretching help you grow taller? #- [ Edit ]
Admiring the commitment you put into your website and
detailed information you present. It's awesome
to come across a blog every once in a while that isn't
the same out of date rehashed information. Wonderful read!

I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
[2017/07/30 13:22] URL | https://shontaslinger.wordpress.com #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/566-0b10bda9
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.