Sophie's Room
Sham Shui Po
本日火曜日は香港祝日。今週一週間、海外の学校は学期中間の「中休み」とやらです。

WP_000556.jpg

日曜日はキャリー&ミン夫妻が香港人恒例「飲茶で家族会議」に出かけるというので、Sham Shui Poについて行きました。ドラゴン・ショッピングセンターのある通りはキャリーが生まれ育った通り。この後は家族会議に向かう二人と分かれて、うちらは九龍湾のメガボックスっつう一大ショッピングセンターへタクシーで向かいました。結果ディスカバリー・ベイの空気汚染はまだマシかも、と改めて思いました。ちゃんちゃん♪

メガボックスにはジャスコもあって、キャリーが子供時代親しんだ「みんなのたー坊」のタオルが売っていた。香港ではまだ人気あるのかな?私は知らなかったけど、トンチョンに住んでる日本人ママが、知恵おくれっぽいから日本では禁止になったとかなんとかって教えてくれて・・・そっちの方が差別っぽい気がするのだけど、どうだろ。ってこの事をイギリス人に話したら大笑いした笑いのツボが違うから誤解を生むよね。特に日本人は被害者意識がやや強いと思われるし・・・香港のジャスコで国際関係を考えるの巻。

WP_000566.jpg WP_000561.jpg

香港のスーパーもハロウィンを盛り上げてます。

まよ子のキャラ弁日記

双子がいる中国人のアシュリーさんが簡単な料理とかで国際文化交流をしたいと言い出したので、日本のキャラ弁でも紹介しようと検索してみた。

保育園、キャラ弁を禁止してください、のお願いは非常識?

なんだかすぐマニュアル化したがる日本人。柔軟性に欠けるよねえ。ちょっと違うかもだけど、この記事面白かったです。

祝ノーベル賞獲得:山中教授の「二つの戦略」

香港の教育がいいかはわかりませんが、インターナショナルスクールがあまりにもしょぼいんで、ローカルの幼稚園に行かせようと思ってます。学費も無料♪ソフィー広東語しゃべっちゃうよお!







[2012/10/22 21:07] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<雨の日 | HOME | グリーン・バード>>
Comments
香港もハロウィンですか
日本はハロウィンは無い、というか話題にならない
悲しいことだ
[2012/10/25 03:51] URL | xx #- [ Edit ]
xxさん、コメントありがとうございます。
来年はどっかで一緒にハロウィーンのパレードに参加しましょー
[2012/10/26 22:01] URL | kat #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/439-c1fd4093
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.