Sophie's Room
台風ヴィセンテ
217805_467175566626353_1833091788_n.jpg

フェイスブックで友達がシェアしてた記事。「・・・味方はたくさんいます。」そう信じたいっす。今「ドラゴンタトゥーの女」三部作の最後の本読んでますが、今回3日で読破とはいかない。なんとスウェーデンの冷戦時代のスパイマスターが出てくるんですよ!すっかりスパイマニアのブログと化す当ブログこの小説では背景が丁寧に説明されるので、政治家も暗殺されたりしてんのねスウェーデンって、とお勉強しながらなので・・・しかしヒロインの宿敵が何をやっても後始末をしてくれる人たちがいるんで、そいつがどんどんエスカレートします、なんかいじめ問題と共通しててイヤな気分になる。そこが著者の狙いってことなのか。すごい小説だ。

544647_10151094581447122_288068494_n.jpg

こちらも香港在住の友達がフェイスブックでシェアしてました。台風ヴィセンテ、香港にて猛威を振るう。

WP_000103.jpg

WP_000105.jpg

WP_000106.jpg

一夜明けた昨日の広場の模様。大木が倒れております。数日前もテレビでジョーダンの人通りの激しい場所の街路樹が病気にやられていきなり倒れ、通行人5人が負傷ってニュースをやっていた。危ないっつうの。台風時も高級マンション(のはず)が次々と水漏れ。うちは大丈夫だったけど、こんな建て付けでいいのか、香港。テレビでも違法な建て増しをしているビルの証拠写真を取りまくってる父親と娘の様子をほがらかに放映してて、行政に報告しましょう!って促してるんだけど、そんな簡単に隣人ちくれるのか、ジレンマはないのか、そしてそんなに多いのか違法ビル?!イギリス人が「いいやつだなーあのおじさん、ほらこんなに証拠写真撮ったよーって自慢げに娘に見せるんだぜ。」(皮肉です)









[2012/07/24 19:30] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<イギリスより | HOME | 週末>>
Comments
香港の台風はすごいね
日本もすごかったけど
今も九州は酷いのか不明

もし、良かったら相互リンクしませんか?
[2012/07/26 11:35] URL | xx #- [ Edit ]
こんにちは〜お元気ですか。

> もし、良かったら相互リンクしませんか?

んだば、よろしくお願いします!
[2012/07/26 23:17] URL | kat #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/393-27702454
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.