Sophie's Room
秩序
WP_000074.jpg

説得するとたまにはドレスも着るソフィー。

昨日ブログに書いたレゴの先生に言われたことを、連絡用ノートに書いてプレイグループの先生に伝えたら、「いつも通りのルーティンをこなすことが自信につながるんですよ」とお返事が来た。さすがモンテッソーリの先生である。この先生は優秀で、ここに行き始めると最初はやんちゃに好き勝手やってる子も、段々大人の言う事を聞くようになる。だって言う事聞いてくれないと危ないですからね。特に交通ルールとか。これから社会のルールもたくさん覚えなきゃいけませんし、大人の行動を観察できる子になると助かります。まあそんだけ自分たちもきちんとしなきゃいけないわけですが、ネットで読んだけど、今の時代テレビばっかり見てる子が必ずしも成績悪いわけじゃないみたいですよ。世界の調査結果を比較すると、場所によっては親との関わりが少ない家庭の子の方が成績優秀だったりするんですって。要は悪い大人と関わるぐらいなら、テレビ見てる方が(番組にもよるんだろうけど)子供によい影響を与える場合があるっちゅう耳の痛い話。香港でもいろんなヘルパーがいて、遊ばせてるのを見ても、人によって子供がだいぶ違う。下手すると親よりも一緒にいる時間が長いからね〜
ところでソフィーはうちではやらない子供用はさみで紙を切る活動が好きみたいで、この前からプレイグループの間だけおむつじゃなくてパンツをはいているのだけど、今日は活動に集中するあまり初めてのアクシデント(おもらし)があったそうな。トレーニング用のパンツを買ってこようっと。

この前アメリカのいろいろな移動式屋台(バンで食事を作って売るやつ)を紹介する番組を見てました。ロスアンジェルスにはすしブリトーがあった。日系っぽいおじさんがやってるんだけど、すしをブリトーに巻く時に、女性みたいにやさしく扱うんだよ、と言っていた。日系といえども日本人のおっさんが言うと違和感バリバリ。サウス・キャロライナでは手羽先にマカロニチーズなんかの具を詰めるものが売られていた。手羽先餃子みたいなもんかな。どれも美味しそうでした♪(オチなし)






[2012/07/13 08:46] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<3才 | HOME | お教室>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/386-26cef662
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.