Sophie's Room
お教室
WP_000067.jpg

レゴ教室の前のソフィー。

WP_000069.jpg 
WP_000070.jpg

レゴは4時に終わるんだけど、最近は暑いから、その後マンションの公園で遊んでも汗びっしょり。一応芝生もちょろっとある。最近は他の子供とも会話したり、ちょっと一緒に遊んだりもできるようになってきた。

レゴも5回目終了。インド人の男の子のお母さんと話してたら、楽しいみたいだから次のコースにも参加させるって言ってたのに、クラスの後、そのお母さんは先生に「息子さんはいつも疲れたと言ってあまり興味なさそうですよ」って言われていた。なんか話が違う。もう来ないのかな〜。
ソフィーちゃんのことを聞いたら予想通り、最初の組み立ての間は先生の指導をよく聞いて作業に集中してるんだけど、完成品を使って遊ぶ時は気が散るみたいですね、と言われた。そう、ソフィーはお教室には学びに行っているので、単に遊び回ることには興味がない。プレイグループでも先生と何かをやるのが好き。「アップタウン・ガールズ」でダコタ・ファニングがバレエ教室に通ってるんだけど、基礎練が終わって自由に踊る時になるとさっさと帰っちゃう場面が出てくる。なんで?と聞かれて"Practice makes perfect"って答えるのよね。日本語だと「習うより慣れろ」ということらしいが、ちょっとニュアンスが違うかな。よく自分の個性はどこよ?とか言う人がいるけど、天才でもない限りいきなり個性なんか出せないよね、何にしろ。まずうまい人の真似して練習練習また練習、そっからじゃないですかね。ソフィーちゃんも歌を習ってくると、こっそりうちで何回も練習している。それが気がつくといつの間にかオリジナルの歌になったり、歌詞が少しずつ変わってたりするのだ。

Brand Borg: Brief encounter revives Bjorn's fortunes

本当に人気あったよねーボルグ。私はマッケンロー派だったけど。今こんな感じなのか!






[2012/07/10 07:36] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<秩序 | HOME | ジョギング>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/385-8220076d
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.