Sophie's Room
サマーキャンプ
WP_000053.jpg

プレイグループ学期最後の日はちょっとしたパーティ。といっても今月はサマーキャンプがあります。8月はお休み。ここの新しい教室はとてもきれい。9月からの幼稚園はこんなに清潔ではない・・・

先週土曜日はジョーダンの海鮮料理店に行ってきました。あみちゃんとフランコは社内結婚なんですが、あみちゃんの同期の人が日本から遊びに来ていて、誘ってもらいました。遅れて着いたらとっくにフランコがみんなのお皿を洗っておいてくれたみたい(いつも通り)。味はよかったけどねえ、あみちゃんが日本人の口に合うのを選んでくれたってのも大きいけど。こっちでは食事開始前に、お茶用のお湯でみんなお皿を自分で洗うんですよお。単なる習慣なのか、そういう決まりになってんのかわかんないんだけど、清潔でないのが当たり前だから。って。なんか納得できない。ちゃんと洗って出してよお!イギリス人も今日ランチで行った飲茶の店ではさすがに洗ったらしい。みんな洗ってるし、見るからに汚かったから、だって。なんか慣れないなあ、こういうの。まあ皿洗いの人の賃金はさぞかし低いんだろうけど、そういう問題だろうか。しかし香港が中国に返還されてから、貧富の差が拡大しているそうだ。中国大陸からの貧しい人も受け入れてるからなんだろうが・・・しかしそれで元からの香港人の生活の質も落ちてるとしたら、どうなんですかね。香港のトップはチーフエグゼクティブって呼ばれるんですが、今新しい人がキャンペーンで街中に出ていろんな人に話を聞いてるのをテレビで放送している。それがいつ見てもみんなにめちゃくちゃ攻撃されてんのよ。ニュースキャスターは英語だけど、マイク持ってる市民は広東語なんで、迫力すごし。そうだそうだ、お前が悪い!何とかしろー!それに比べてユーロ・サッカーで優勝したスペイン人は幸せそうですなーテレビで見てるだけだと物事何でも単純だ。ちらっとしか見てないけど、クローゼ出てましたね。34才でもうベテランって感じだよねーすごい世界だ、サッカー。

Russel Peters- Arabs jokes

面白いと同時にスバラしいメディア批判になっている。他のビデオも見てみて〜。

大体の国については〜は好きだ、とか〜人の友達がいる、って言いつつ茶化すんだけど、イギリスに関してはなんかあんのかな?イギリス英語って醜い、ってかなり手厳しい。ポルトガル語をスペイン語の下に扱うのもまずいんじゃない。やっぱりカナダって北米なんだなあ。ナイアガラしか行ったことないんで。ヨーロッパのジョークは他のに比べると面白くない。あんまり知らないで言ってる感じ。





[2012/07/03 07:03] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<スパイダーマン | HOME | カナダの日>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/378-62ef9535
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.