Sophie's Room
ひつじのショーン


最近ソフィーがはまってるイギリスのアニメ、ひつじのショーン(グッズほしい)。

キャラもかわいくて面白いんだけど、深読みするとなかなかシュールよね、おばかな農夫が見てないところでひつじがやりたい放題。あるエピソードでは、ぶたがソーセージを見て怖がる場面も・・・単に笑って済ませていいのかって感じだけど、時代を感じる。イギリス人が大学時代、友達とたまたま動物愛護を啓蒙する展示会かなんかの前を通って、自分は入らなかったけど、友達はばかだから見ちゃったんだよね、それでベジタリアンになってやんのあいつ、っていうカレの人生をゆさぶる大事件があったそうだ。で、その人が奥さんと日本に来た時食事に行ったんだけど、スープやゼラチンも食べない徹底ぶり。他の家族は肉食みたいだけど、ちょっと夫を冷ややかな目で見ていた、ウクライナ人の奥さん。しかしカレの健康は全く問題ない感じだった、それどころかむしろ理想的体型でしたよ(ええ、うちらと比べて)。ベジタリアンになったばかりの時は卵ばっかり食べてたんだけど、それももう食べたくなくなったんだって。野菜だけずっと食べてたら、少量でお腹が満足するようになったらしいよ。シュタイナー教育でも、卵や肉は満腹感を麻痺させるから幼児にはあげないって言ってたけど、本当かも。大体日本人は元々フィッシュ・ベジタリアンだったんだもんね!でも中国産の野菜怖いよー(野菜に限らないけど・・・)

今日はレゴのサマークラスに行ってきました、ソフィーちゃん。先生は若いにーちゃん。ソフィーちゃんの他は3人男の子。ここら辺意外にはっきり男女差現れてるね。まっ親の意向なんだろけど。扉のガラス窓越しに見たけど、楽しそうにボートや橋を作ってましたよん♪そして、ここのスタッフの香港人のねーちゃんと電話番号交換しました!ローカルの友達初めて!ディスカバリー・ベイに住んでると退屈なのよ、って前に言ってたし、気が合いそうだから狙ってました、実は。香港は年金もないし、結婚しても子供作らない夫婦も多いそうです。なので、結婚してるの?と聞いたら向こうから「うん、でも子供はいないわー」と明るく言ってきました。香港ではそんなにイタい会話でもないみたいっす。まあ聞かなくても大体わかるけどね、そういう話が全く出ないとか。まっ私も子供は一人だけ?と聞かれましたけど、まずお互いの基本的事項はゲットしておかないとね、飲み友になるためには






[2012/06/26 08:04] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<民族植物学者 | HOME | ドラゴンボート>>
Comments
やっときたな!共通の話題がぁ!

うちのちび達もショーン毎週みてるよ。

香港でグッズ買ったら家にも

送ってよ。

そろそろソフィーも誕生日だろ?

こっちからも何か送るかね・・・。
[2012/06/27 06:28] URL | UncleRyo #- [ Edit ]
えっ!共通の話題待ってたの?身内なのに水臭い。
んじゃウクレレ送って(えっ?)ママ知り合いに香港のオーケストラのバイオリニストの日本人がいて、今度ウクレレ始めたいと言っていた。例え同時期に始めたとしても、ぶっちぎりで上達すると思われる。
香港のアドレス実家に教えたかなあ・・・どっちみちそろそろ帰省するから待っててくんろv-25
[2012/06/27 08:42] URL | kat #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/374-5f35b957
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.