Sophie's Room
おいしいカレー
日本人はカレーが好きですよね!(唐突)
香港に来てから、おいしいカレー食べてないなー誰かカレー屋開いてくれっ!ラーメン屋はある、おいしいかはわからないけど、私は特にこだわらないから。カレーはおいしくないと、ソフィーが食べないのだ!香港はナンもラッシーすらもまずい!

久々!本格派のバターチキンカレーとバナナラッシー

ベジタブル豆カレー♪

クミン好きのお二人のレシピ。自分で作るしかないのかっ!ラッシーも!

しかし、パリ→ドバイ→香港と帰ってきたけど、パリも香港もあんまり活気に溢れてる感じしないなードバイがぴかぴか過ぎるのかな?ドバイの問題は、不動産屋が欲張ってマンション作りすぎて誰も住んでないことだそうだ。運転手はみんなよくしゃべってたなードバイについて。なんかしゃべりたくなるんだよね、ドバイについて、気持ちは分かる愛と憎しみが絡み合って・・・単にインド・パキスタン・スリランカのオヤジっておしゃべりなだけかな?あっそうそう、ここら辺の国、日本人の感覚でいっしょくたにすると怒られます。ずっと前、スペイン料理に入ってそこのスペイン人のお店の人に、一緒にいた日系コロンビア人も同じスペイン語話しますねーと言ったら、一緒にすんなってめっちゃ嫌な顔された。人に寄るんですかね?東京で出会ってるわけですからね。
ところで香港はと言えば・・・中国大陸にばんばん用事でもある人でない限り、どうなのかな。今度帰りに寄って、みたいな。空気汚染もこんなにひどいのに、全然話題に登らない。それを言ったら、日本の原発についても、今やアニマルレスキューのブログでしか実感できないのが不思議だ。

【完全封鎖地域にある備蓄庫の状況】

ここら辺あたりから、携帯でアップしていた人が疲れ切って、もう携帯でアップしません、となって、だんだん業務連絡のみっぽくなっていく。

⑤そもそもまだ原発事故が収束していない。

なんかそんな雰囲気みじんもない・・・ローマや香港の方が自然界の放射能は高いよ!とか言われるけど、そういう問題なのですか、教えてせんせー!





[2012/06/07 10:06] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<ドバイのおみやげ | HOME | 特化>>
Comments
はじめまして。
同じく香港在住(まだ1ヶ月)2歳9ヶ月のムスメがいる関西人です。

全人類の存続がかかった大事故なのに、寝ぼけたことを言っている人が大半、嘆かわしい現状ですね。
ここは地球、重さのあるものは重力にて地表に落ちるわけですよね。問題は大気中より土壌の汚染ではないんですかね??
私達の血となり肉となる食べ物は土壌の栄養を吸収して育つわけだし、呼吸への影響も大気中ばかりでなく砂埃など土壌からの影響が多大にあるわけで…
いまや東京の平均土壌汚染は1000Bq/m2
軽くキエフ越えですよ!
詳しくはこちらなど参照ください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/295.html

香港の大気汚染も最悪ですね。D.bay にお住まいとのこといかがですか?
我が家もそちら方面への引っ越しを思案中です。
[2012/06/11 04:30] URL | みやこ #- [ Edit ]
初めましてみやこさん、コメントありがとうございます!

香港に来て1ヶ月ってことは、今マンション探してるとこですか?
娘さん、ソフィーと同じぐらいです。

本当〜にぴっくらしましたよ、原発事故。もう起きてしまったもんですが、原発があんなにずさんに管理されているとは・・・チェルノブイリの教訓が全くいかされてないのにも驚き。といっても、今チェルノブイリがどうなってるか私も知りませんが。

今度コメントじゃなくてメッセージ送ってくださいね!
[2012/06/11 07:19] URL | kat #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/364-5830e57d
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.