Sophie's Room
パリ終了
昨日からドバイです。
ドバイ・・・めっちゃきれいな空港から送迎車でホテルに直行、今日もホテルから一歩も外に出てないんですが、この地区全体がものすごくでかい建設現場みたいです。砂漠がどんどん開発されていく〜まっまだなんも観光してませんが、民族衣装にひげの男性を見かける度に(私だけ)大興奮です。

香港からパリへ飛んだのはもう一週間前か〜。エアーフランスのフライト・アテンダントは少数精鋭、すげー有能なおっさんチーフが猛スピードで歩き回って仕切っていた。そしてスーパーかっこいい男性アテンダントが一人、しかもゲイには見えなかった(ここ大事)。そんな和やかな機内で、早速香港人と大陸中国人のいさかいが勃発。奥さんと席が離ればなれになった中国人が隣りの香港人に奥さんと代わってくれって言ったんだと思われるけど、香港人はたぶん中国人が嫌いなんだね、マンダリンわかるんだろうけど、英語でいやいやそんなの無理だよ、とへらへら笑いながら言っている。そこに例の世界最高チーフが割って入って1分で調停。その結果、私の隣りの空いている席に夫婦が座った。ソフィーとイギリス人の席が一番前で、分かれて座ってたのよね、後で交代してもいいしってことで。それにしてもあの香港人、中国人のおっさんのこと、かなり馬鹿にしていたな〜。

さて、無事にパリに着いて空港ホテルに一泊した後、市内の予約していたホテルへ移動。期待はしてなかったけど、去年に引き続き、またもや浴室にカビですよ、カビ!ってかさ、フランスってホテルにカビいいの?違法じゃないってことなのかな。チェックアウトした後、朝食取る部屋のトイレを借りたら、そっちの方がきれいでやんの、むかつく。そんなホテルだったんで、もったいないけど4連泊の途中でユーロディズニー行く時に別のホテルに一泊しました。日帰りで行けない距離じゃなかったんだけどね。ディズニーでイタリア人やスペイン人をいっぱい見たよ〜。ソフィーちゃん、パリジャンやマダムにmignonneって言われてたよーん。
今回はオペラ座の近くに泊まったんですが、去年泊まったサン・ジェルマンよりカジュアルな雰囲気で買い物も便利なんだけど、裏通りとか駅とか、よく見ると香港並みに小汚いわ。しかもボートでセーヌ川巡りをしてる時に、川べりで立ちションしてるやつを見かけた(泊まったホテルとは関係ないけど、なんか頭来た)。陽気なヨーロッパの観光客はブーイングをしていたけどさあ、せっかく香港からバカンスで来てるのに、なんなんだよ、ブツブツ。中国人がオラの街にやって来て立ちションしまくるのにむかつく香港人の気持ちが理解できる、うんうん。
さっきもホテルのレストランで夕飯食べてきたけど、みんなおしゃれにしてんのに、中国人らしきカップルがビーサンに(ドレスコードで18時以降は禁止って書いてある)、ディズニーのモチーフのファッションで入ってきた。目立ちましたね、違う意味で。ところでおとといTVで見たけど、中国人の大金持ちの33%は女性なんですって!

昨日乗ったエミレーツ航空のパリ→ドバイ便は中近東かインド系らしき人でいっぱい。機内の娯楽もめっちゃ充実、スクリーンもワイドで画像もきれい、着陸態勢に入るので娯楽は終わりです、ってアナウンスも無し、携帯でSMSもできちゃう。もう飛行機で携帯の電源を切らなくていい日も近いっすね。

アラブでは石油が近いうちなくなる日に備えて、今は水素エネルギーの研究に力を入れてるそうです。所得税もないんだってードバイ。




[2012/05/28 10:56] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<もうすぐ夏 | HOME | ビーチでお祝い>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/360-ec994b7a
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.