Sophie's Room
雷雨
今日はソフィーの部屋を片付けたから埋もれていたいろいろなおもちゃが出てきて、片っ端から遊ぶソフィー。使ってない水筒と紙のいらないコーヒーフィルターとプラスチックの容器を使って、一緒にモンテッソーリ式お仕事をしてみた。単純に水筒からフィルターを使って容器に水を流すのを繰り返す仕事。何っ回もやってたねっ。その後そろそろ買い物でも行こうかと思ったら雷雨。

thunderstorm.jpg

出かける機会を逃した。そしてソフィーは今昼寝中。

今夜はブラウン・ライス。私は米が大好きなので、いつも食べ過ぎちゃう。なのであえて香港では炊飯器なし。いっぱい炊いてあるとすげえ食っちゃうから。炊く時は鍋でその時食べる分だけ。んで玄米の方が歯ごたえがあって食べ過ぎないし、イギリス人も白米より好きみたい。日本人からするとジャガイモの方が味がないと感じると思うんだけど、イギリスでは芋が主食だから、白米って味がないと思うみたい。このメーカー、オーガニックだけでなく、フェアトレードなんだね。ヒマラヤの麓で作ってるのかあ・・・ルディさんがネパールの友達んちに遊びに行った時、ネパールではどこも一日2時間しか電気がつかないから、夜トイレ行く時はロウソク持って行くんだけど、慣れれば平気だと言っていた。インドもトイレの後はペーパーなしで手で水をかけて洗うけど、旅行した人が、慣れればそっちの方が清潔な気がすると言っていた。ウガンダのおむつなし育児、話題になって西側からどんどん研究に人が入ったら、逆におむつするようになってしまったとか。何が言いたいかわかりませんが、環境破壊への貢献度ってだいぶ違うんだろーなーそういう人たちとうちらでは。アメリカの赤ちゃん1人とアフリカの赤ちゃん1人が毎日消費する資源ってすごい差があるって聞きました。

アメリカではビッグ・イベント、スーパーボウル放映中に流れたトランスフォーマーのTVコマーシャル






[2012/04/16 02:12] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<SKINNY DIP | HOME | TITLIBIRDS>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/341-e8c8dfb0
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.