Sophie's Room
香港中央図書館
今日は久々〜香港島の方へ行ってきました。巨大な建物の2階が全て子供フロアの香港中央図書館
まず久々に広東語を聞いたね、香港に住んでるのに。タクシーの運ちゃんは(香港人じゃないなら)あんたは韓国人か?と聞いてきた。今思ったんだけど、そうですって答えとけばよかった。

bulgy.jpg
たくさんある絵本の中から最初に手に取ったのはトーマス・シリーズマジ驚いた。
このフロアにはおもちゃ図書室という名前の、仕切られた子供の遊び場があるんだけど、各45分のセッション毎に人数が割り振られている。次の回を予約したら緑の紙をもらった。時間になって行ってみると、まず白い紙の人たちが優先的に入場。お金があるみたいで、緑の紙に書いてある番号を呼ぶのに電光掲示板を使っていた。沖縄の北谷町とは大違いっす!いやイギリス人がね、この難破船の複製、歴史的な事件だし、もっときちんと作れるはずなのに沖縄って金ないんだな・・・とつぶやいていたんですよ。話がソレたけど、ソフィーの番号は10B。8B辺りで後何人です、って合図が出て、9Bの時点でほらソフィーちゃん、次だよ準備してって言ってるそばから、はい定員になりましたーだって!私は一応えーって言ったんだけど、他の人はおとなしく帰っていった。次の回には入れるかしら?と聞いたら、多分無理と言われたんで、どうしたら入れんの?と迫ったら、みんな電話で予約してるんだってさ!白い紙はそういうことだったんです!システム知るのにここまで遠回り・・・

bookshelf.jpg
その後はもう諦めて本を読んだんだけど、結局本棚に読んだ本を返しに行く時と、また新しい本を持ってくる時にダッシュがしたかっただけだったソフィー。もっといい写真を取り直そうとしたら、係員の兄ちゃんに見つかって、写真はだめです、と言われた。そうだったの〜

帰りは地下鉄の駅まで歩こうと外に出たんだけど、3分でギブアップ。公園も隣りにあるんだけど、なんか霞がかった汚染空気の中せきが出るし、近くのホテルからタクシー乗って帰りました。

『ユダヤ警官同盟』、単一民族の日本人の私には、ユダヤ人の登場人物にあんまり感情移入できない、という読書感想の人もいたけど、日本って西側でもないし、アジアの他の国からもだいぶかけ離れてしまってるよねえ。ジャパン・バッシングの頃は、ねたみもあってアジアでもだいぶ嫌われ者だったし。

大阪→ハワイへお嫁入り*日系ロコ夫と国際結婚生活3年目中 

日系ロコ夫さんと仲良しなんですなー日本にはこういう移民の歴史もあるんだよなーと思わぬところで再確認。





[2012/04/03 08:25] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<子供モデル | HOME | ユダヤ警官同盟>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/331-3c470f0b
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.