Sophie's Room
入園準備
dining.jpg 120209_142725.jpg

こぼしたりするのを嫌うソフィーちゃんは、いつも大人に食べ物を口に運ばせる。幼稚園も決まったことだしと自分でやらせてみた。できることはできる。
9月まで幼稚園準備クラスに行かせようと思ってます。来週お試しに行く予定。こうやってあっという間に大きくなるんだろーねー

以前東京衛生病院に通ってた時、肺年齢チェックというのを目にして以来、気になっている私の肺。というのもうちは両親ともにヘビースモーカーだったし、副流煙のことなんて話題になってなかった頃、ばんばん吸ってたのよね。私の友達に上海まで漢方を作りに行く人がいるんだけど、よく好転反応です、とか言うじゃん、なんか薬とかが効いて一時症状が悪くなったように思える時。それを友達が上海の偉い漢方先生に聞いたら、キッと睨まれて、そんな下手医者と一緒にするな、自分はピンポイントで一番悪い箇所、要はそこが悪いから他にも影響しているわけで、そこを治療するから好転反応なんかでんのじゃボケ、みたいなことを言われたらしい。前置きが長くなったけど、要は私の一番悪いとこは肺かなと思うこのごろ。

ちょうど東京マラソンも走る保険屋のおじさまがメルマガでもたばこについて書いとった。以下引用。

厚労省によれば、日本人の成人の喫煙率が20%を割ったそうだ。
それでも、道端にポイ捨てされた吸殻は絶えないわけで、非喫煙者の多くが愛煙家全体のモラルのレベルを疑ってしまうわけだ。これだけ喫煙率が下がったなら、煙草税収だって少なくなっているはずだ。今後もどんどん喫煙率は下がっていこう。なら、いっそのこと“先進国並み”に1箱1,000円超の大幅値上げに踏み切ったらどうだろう。一時的な税収増で震災復興にあてられ、かつ“先進国のように”医療費の大幅削減を狙えるに違いない。どこぞのヘビースモーカー首相は「たばこ農家の困窮」を危具するフリをしているが、昔、コメの作りすぎを止めさせるための減反政策に泣いた農家も多かったはずだ。でも、私の地元近くの農家は水田をブドウ園に代えてがんばり、今ではブドウの名産地になった。煙草税増税分の一部でたばこ農家を補償し、新たな農作物作りの手助けにできないものか。

メルマガ、太平サブローとNYマラソンが同じツアーになった話とか、面白い。ブログやればいいのにー

まあでもタバコだけじゃないかんね、肺によくないもの。むしろタバコで話を逸らしてないかとさえ思える。空気汚染、今じゃ毎日実感してます。あっハーモニカが肺によいというブログも見ましたよ♬



[2012/02/10 04:09] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
<<洋服 | HOME | ステップ>>
Comments
As the admin of this web page is working, no doubt very soon it will be well-known,
due to its quality contents.
[2017/07/23 19:01] URL | How long does Achilles tendonitis last for? #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/298-3d4d1723
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.