Sophie's Room
もうすぐ幼稚園生
ソフィー、幼稚園の面接(!)にパスしました。3才になったら月〜金・日/3時間通うことに。その前にユニフォームとか全部揃えなきゃならない。まだ半年あるから、それまでどっかのプレイグループに入れて、徐々に慣れさせようと思ってます。
シュタイナー→モンテッソーリとかじって、今は「フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール」を読み始めました。著者の小林朝夫氏は、小林亜星の次男だって。最初っからよく考えれば当たり前のことがいっぱい書いてあって、例えば、フィンランドでは教育に力を入れているのだが、優秀な人材を育てるには、その子供たちを指導する人間が優れていなければどうにもならない、とある。そりゃそうだ、あっはっはーなんで気付かないの?みたいなノリ。

indigo.jpg

行ってきました、28階全部が家具や洋服売り場のAp Lei Chau。それも、フランコくんの車で。香港人も運転するんです。シンガポールでは車の台数を押さえるためにやたら税金かけるのであまり運転する人がいないと聞いていて、同じ感覚で考えてたんで、あみちゃんがフランコが車出しますよ、って言ってくれた時はちょっとびっくりした。
順路である最上階の28階に上がって18階まで、洋服売り場はすっ飛ばして回って、この半額以下になってた現品限りのソファを買いました。んでまたもや、あと幾らで運送代ただになります、の販売方法だったもんで、プレッシャーのもとに買い物するのが苦手なイギリス人が汗をかきながらキッズ売り場をうろうろして、やっと規定の金額までいったとこで時間切れ。あみちゃん&フランコと夕飯を食べて帰ってきました。
今日は香港にもあるフランフランでダイニングセットを買おうと出かけたんですが、その前に寄ったすぐ近くのお店で気に入ったのがあったんで、こちらで購入。見た目が値段より高そうに見える、ベトナム製やタイ製の素敵な家具がたくさんありました。
しかし、ずっと住むかわからないところに家具を買うのはなかなか大変だよね。あんまり妥協しても部屋にいるのが楽しくないし。今回はまあまあいい買い物ができたと思う。洋服ダンスは引っ越す時に置いてく可能性大なんで、イケアの一番安いラインで揃える予定です。





[2012/01/31 09:34] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<Dream Tubes | HOME | 寒い部屋>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/293-1684b995
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.