Sophie's Room
面接
今日はソフィーの入学願書を去年出しておいた幼稚園に、見学に行ってきました。
見学といっても向こうが指定きたもので、お受験とまではいかないけど、実質上の面接。片方の親が園長のプレゼンを受けてる間に、片方が子供に付き添って他の子供たちと一緒に遊ばせるんだけど、チェックシートを持ったスタッフが子供に名前や年令を聞いたり、遊んでる様子を観察するという仕組み。
ソフィーちゃんはまだ名前とか答えられないんだけど、他の子は相当仕込まれて挑んでいる模様。しかし2番目に話しかけてきた金髪の先生はやさしくて、ソフィーも表情と仕草で答えていたので、英語を理解してるのは伝わった。この素人っぽさ(?)でオッケーになるといいんだけど、香港も子供の学校を決めてから住むとこ決めろっつうぐらい、お受験が加熱している。まっ入れなくてもモンテッソーリ系統の幼稚園もたくさんあるみたいだし。

120117_135126.jpg

ルイママさんのリクエストにお答えして、グルメレポ。美味しいとこはいっぱいあるんだけど、なんせソフィーがいるから、ベビーシッターでも頼まないと行けない・・・この写真はifcモールのプラザ・カフェで頼んだイングリッシュ・ブレックファーストについてきたフルーツ・ボール。最初に来たんで、これだけでお腹いっぱいになりそうだった。この後に卵、ソーセージ、ベーコン、ベークド・ビーンズ、クロワッサンが来たんだけど、ちょっと生っぽいとこがあるクロワッサン以外はおいしかった。クロワッサンをソフィーにあげて(あっパンしか食べないからですよ)、何とか完食。

111221_193901.jpg

そんでテーブルに飾ってあったお花で思い出した、香港出発前に久々に行ったコーダリーでの夕食。ソフィーはおばあちゃんに見ててもらった。最初に出て来たバーニャカウダ、この野菜の盛りつけの美しいこと!ってか、あれ、シェフってこういう前菜出すような人じゃなかったし、重厚フレンチ派なのにーと食べ進んでキッチンを垣間見ると、なんだシェフ変わってるじゃん!早く教えてよ、近藤さん!ってことで、若い人にも受ける、軽めのフレンチになってます。もち近藤さんのワイン・セレクションは相変わらず最高です。

コーダリー




[2012/01/18 07:27] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
<<引っ越し屋さん | HOME | セール>>
Comments
早速ありがとうございます!
おっしゃれ~な朝食ですね!バックは大理石ですか?しかしソフィーちゃんパンしか食べないんだ…うちも今ムラ食いで困ったちゃんです。

近藤さん元気かしら~
[2012/01/18 08:44] URL | Louisママ #- [ Edit ]
どうも〜
ガラスのテーブルに透けて見える床です。
このメニューではパンしか食べるもんがなかった。フルーツはみかんのみ、ばくばく食べる。手ちょっと黄色くなってます!
近藤さん元気そうだったよ。コーダリーのブログ、コメントの仕方がわからなかった・・・
[2012/01/18 22:51] URL | kat #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/288-3f564d4e
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.