Sophie's Room
香港でバス
今日はあみちゃんが日本語の本屋さんを紹介してくれるというので、九龍側のTsim Sha Tsui (TST) に出かけた。その前後にはハーバーシティのモールで買い物。香港には本屋が少ない。あみちゃんが言うには、そんなひまがあったら金儲けをしろってことらしい。だいぶ前にあみちゃんが香港で結婚式を挙げた時に招待してくれたんだけど、その時に見かけた招待客のお子さんの女の子が文才がある子で、新聞の賞を何回も取ったって教えられた。その子はどうなった?と聞いたら、今は高校生なんだけど、文才あっても金儲けにならないからってことで理数系に進み、成績ぼろぼろなんだそうだ。
最近旧正月が近いからかなんか知らんが、滞在ホテルの近くでタクシーが全然捕まらない。路面電車は外気にさらされて苦しくなるんで、バスで駅まで行った。ちょっとはマシか。イギリス人が言うには、中国大陸からの光化学スモッグばかり取り沙汰されるけど、香港ではイギリスだったら廃車にさせられるようなボロ車がばんばん走ってて、有毒排気ガスをまき散らしてるってことだ。イギリスの車検では排気ガスの成分を調べ、パスしないとだめらしい。日本の車検もするのかな?今度引っ越すとこは一般車は進入禁止。しかし肺やのどをやられる子供もいっぱいいるのだから、車の排気ガス規制した方がいいって。ほんっとに汚いんだよ!ちょっとソフィーと散歩に出るのもはばかれる。残りの滞在期間はフロントにwiiでも借りてやり過ごすかと考え中。原発事故の国から来た者として、環境を優先した政策をしてない国はいただけない。周りの動植物への影響も含め、環境事故としても最悪、原発事故。

120104_203535.jpg
とてもきれいなT.S.Tのフェリー乗り場からの夜景。

120112_154531.jpg

テレビの後ろが好きなクマちゃん。
黒猫を飼ってるTitliさんが犬も飼ってることが判明。そして前の記事を読むと、今は自分でフィルム制作会社を起こし、初めてお金をもらう仕事が入ったこと、ウエールズの近くに住んでて、メールをもらった旅行者にイギリス料理を振る舞い、世界中の人と会って話をするのがどんなに好きか、ってことを語っていた。おお、ウエールズと言えばショーン・コネリーやキャサリン・ゼタ・ジョーンズ!イケメンもたくさんいるに違いない!行ってみたいし、会ってみたいなーTitliさん。マジいかれてるけど、保護された犬を引き受けてるし、サイケデリック・レインボー・ケーキのレシピではドラッグはやめろよ、そんなのするぐらいならケーキ焼け、とメッセージ送っていたし、いい人と思われる。ってか手料理食べたい。




[2012/01/14 10:50] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
<<セール | HOME | 公園デビュー>>
Comments
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/285-7095d8d9
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.