Sophie's Room
部屋探し
昨日のオリンピックと今日のパーク・アイランドで、ジャネットさんとの部屋探しもひとまず終了。メイドさんの部屋がある物件がちらほらあったんだけど、部屋って?という感じのすごいちっちゃいスペースがあてがわれているだけ。大人は足伸ばせないんじゃないのっていうぐらい小さい、押し入れみたいなベッドがついてるとこはまだましで、台所で寝かされている人も多いとか。なんかぴんと来なかったんだけど、昨日オリンピックでインド人家族がまだ住んでる部屋を見に行った時、すごい若い女の子がアイロンがけしてて、どうも彼女がメイドさんだったようだ。ちょうど子供たちが2人学校から帰ってきたんだけど、大して年変わんない感じだった。すごい格差を感じたねー。今時日本じゃここまではっきり目にすることあまりないから。家政婦の三田(だっけ?見たことないからよく知らんが)からもこれほど鮮やかな対比はうかがえないだろうと想像される。ジャネットさんにシンガポールに帰りたくない理由を聞いた時も、自分は若くして結婚したから、シンガポールはいいとこだけど、大卒じゃなきゃいい仕事にはつけない、とかいろいろしがらみが多くて窮屈だったと言っていた。その点香港の方がみんなにチャンスがあると言ってたけど、さすがにフィリピンとかから来るメイドさんにはチャンスはなさそうだね・・・
その一方で大陸の大金持ちの中国人がキャッシュで家を買いあさって、不動産が高くなる現象。過去にジャネットさんがあつかった客の中には、奥さんが香港に買い物に来て、すごい荷物で置く場所がないからって電話でだんなを呼びつけ、その日のうちにだんながキャッシュで部屋一件買っていった人がいたそうだ。そこはただの奥さんの物置き。産院も香港で生みたい大陸の人でいっぱい、学校も大陸のお金持ちの子供でいっぱい、学費も高くなるばかり。ビニール袋に現金入れて来るような人たちですからねえ〜とあみちゃん。今夜は仕事で忙しいところを夕食に付き合ってくれたあみちゃんは、ソフィーが走るたびに、早いねー弾丸みたいだねーと言ってくれました。ソフィー大満足。





[2012/01/05 08:50] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
<<ショッピングモール | HOME | アル・ゴビ>>
Comments
An impressive share! I've just forwarded
this onto a coworker who has been doing a little homework on this.
And he actually bought me breakfast because I found it for him...
lol. So allow me to reword this.... Thank YOU
for the meal!! But yeah, thanx for spending the time to talk about
this topic here on your website.
[2017/07/31 21:50] URL | Foot Issues #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/278-afacdf27
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.