Sophie's Room
衣装ケース
先月引っ越し準備中の時、バレエと猫と中国語さんがプラスチックの段ボールをお探しとの記事を読み、連絡したところ猫のベッドにするとのことで、弟が大きな荷物を取りに来た際に届けてきました。ご本人には会えませんでしたが、その後のブログ見ると福島まで犬猫レスキューに行ってる!すごいパワーだ!しかし、衣装ケースの半分は猫じゃなくて避難所生活をしている人が使うことになったそうで、イギリス人に言ったら、まだ避難所生活してる人がいるの?!と超びっくりしていた。えっそこかい、っていつも調子狂うんだけど、考えてみるとそりゃ驚くわな、と納得。日本って先進国のはずなのに。もうずいぶん時間経ってるよね。
だって住むとこが決まらないってほんとにストレスだわよ、ねこえほんさんも言っているけど、並大抵の苦労じゃないだろな。
ソフィーちゃんの「秩序」も乱れてるだろうし、早く普通の生活リズムを取り戻したい。ってそっす、今モンテッソーリの本読んでます。「ひとりで、できた!」って本。監修の相良敦子曰く、「私も『幼児期には2度チャンスがある』という本のなかで、小一プロブレムの原因は、幼児期の有効な活動も中途半端な活動も「遊び」というひと言で総称してしまう日本の幼児教育界のあいまいさにあると書きました。」アウチ。「・・・生命の法則に根拠をおいた教育環境と技術がない幼稚園や保育園では、一斉に何かをするか遊びまわるかして時間を過ごします。」教育者なるもの、楽しちゃいかんってことっすよ!そしてこれはまたいわゆる英才教育とは違うということです、だって生命の法則に根拠をおいてるんです!ソフィーちゃんはすでに今月18日に保育園の見学予約してるんだけど、どんなとこかな♬ずいぶん前に一回だけ、カナダで幼児教育をちゃんと勉強してきた保育士さんを使って英語保育している保育園の人たちのミーティングの通訳をしたことあるんだけど(まあ経営者側が通訳ないと話できない時点でだめだったか、今考えると)、まっっったく話が通じなかったね。何ひとつ。それは言葉の問題ではなかったのだな。だって幼児教育についてちゃんと教育受けてる人と受けてない人の違い、それは生命の法則に根拠をおいてとかってレベルで経営方針を考えられるかどうかの違いなんですよ!!!

たまちゃん、回復中でよかったです。





[2012/01/02 01:38] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
<<アル・ゴビ | HOME | 着きました>>
Comments
Pretty nice post. I simply stumbled upon your blog and wished to mention that I've truly enjoyed
surfing around your blog posts. After all I'll be subscribing for
your feed and I'm hoping you write once more very soon!
[2017/07/31 12:57] URL | Foot Problems #- [ Edit ]
Post a comment












Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://sophiechan.blog138.fc2.com/tb.php/276-5602617e
Use trackback on this entry.
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.