Sophie's Room
日本語の絵本
WP_009336_1.jpg

香港では図書館に日本語の絵本がないので、知り合いになったママと貸し借りすることにしました。栄えある第一回目。うちには日本語のはあまりないので、英語のも混ぜて。

WP_009358.jpg WP_009366.jpg

ハロウィーンなので盛り上がってるかと思ってディズニーランドに行ってみた。そうでもない。中国人は関係ないか。

WP_009361.jpg WP_009362.jpg

ジャングルクルーズで香港人か中国人だけど西洋人と結婚してる女性と、中国人と思われる女性の大げんかが始まった。列を守らなかったとかそんな感じ。

WP_009396.jpg WP_009395.jpg

本気で買おうか迷ったけど、ゴキブリはなー。他の昆虫だったらオッケーだったんだけど。右はバスでばったり出会ったばった。

WP_009406.jpg

金曜日は学校もハロウィーン。

WP_009407.jpg WP_009408.jpg
WP_009409.jpg
WP_009415.jpg

WP_009414.jpg WP_009413.jpg

マヤとマヤのママ。大人も盛り上がるぎゃーじん。普段は化粧もしてないんだけど、見せるのがうまいよね。










[2015/10/31 05:36] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ハロウィーン特集
WP_009377.jpg WP_009375.jpg

すごいね、マーサ・スチュアートの雑誌は丸々一冊ハロウィーン特集号。あの人株のインサイダー取引で逮捕されてなかったっけ。金持ちはなんでも許されるっつう。

WP_009357.jpg

振替のゴルフは久々のダミアン・コーチ。このパットも決めて、パットコンテスト優勝(参加者数6名)。

WP_009283.jpg WP_009284.jpg

桂林日中観光が終わって夜のクルーズまでにシェラトンで腹ごしらえ。今回アジアマイルで取ったからかまたアップグレードしてもらったけど、初日はたばこ臭かったわ。だからやなのよね、アジア。一応禁煙室のはずなんだが。

WP_009286.jpg WP_009287.jpg

夜はナイトクルーズ。歩いて行ける船着き場へ。ガイドのおっさんはこの夜はイベントで道が封鎖されるから僕は行けないとか。封鎖されてねえし。ウソつかないで普通に来ないって言えばいいのに。クルーズはまあまあで、パリのセーヌ川クルーズ並みのポテンシャルは感じられたのだが・・・なんか惜しいっつうのかな?この大学付属病院(だよね?)辺りで鵜飼いのデモあり。うざーもうやめるべきじゃない、虐待は。

WP_009289.jpg

なんかすっごいやる気のなさそうな演目。もうやめればいいのでは。

WP_009291.jpg WP_009294.jpg

後半現れたこちらのお姉さんはとてもやる気があった。各ボートごとに違う民族楽器の人が乗り込んでいた模様。

WP_009296.jpg WP_009299.jpg

約一時間。

WP_009308.jpg WP_009309.jpg

翌日は近所のユースホステルのカフェでランチ。せっかくレイトチェックアウトにしてもらったのに、ランチがてら散歩に出たらパパが忘れ物に気づいて部屋に戻ろうとしてもカードキーが作動せず。フロントに言いにいったら故障してたらしく、カードをかざす部分を分解して治す騒ぎに。ここで40分のロス。カフェもまずかったし、ちょっと残念、シェラトン五つ星ホテル。次回はシャングリラかバニヤンツリーかクラブメッドに泊まりたいわーーー














[2015/10/29 04:14] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
レインボー・ジュース
WP_009174.jpg WP_009175.jpg

バレエはシールがもらえるから好きなんだってー。

WP_009344.jpg

昨晩はこちらにパプリカやベジソーセージを加えて作りました。ちなみに埋葬された第二のマクガバン白書とかいうすごい日本語タイトルのレシピ本を本屋で見つけたけど、似た様なのをPDFでダウンロードできまーす。見つけておきました(あっいらなかった?)

こちらは美人ドクターのジュース・レシピでっす。まあ次から次へといろいろ出るけどね。何食べればいいかも自分でわからなくなってしまって残念だね、人間。

WP_009271.jpg

桂林観光(日中)最後はまた鍾乳洞

WP_009272.jpg

WP_009274.jpg WP_009275.jpg

WP_009276.jpg WP_009278.jpg
WP_009279.jpg WP_009280.jpg

ここら辺で車を泊めにいってたガイドのおっさんが待っていた。自分で運転しながらガイドすんだよ、グーじゃない。中が空洞の岩と、中国版西遊記の撮影風景。たくさんここで撮ったそうな。見てたよー夜中にあたし。知ってます???











[2015/10/26 22:11] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ティーマスター
WP_009312.jpg

桂林から帰ってきて次の日、水曜日はゴルフのコーストレーニング。木曜日微熱。金曜日はころっと治ってまたディズニー。

WP_009251.jpg

桂林観光はまだまだ続くよ。お決まりのお土産屋だけど、オーガニックでほぼ手摘みのお茶屋さん。おやじガイド、最後にうちらがお茶とか買ったら自分もお茶がもらえた、って得意げにただのお茶を見せてくれた。どうよ、そんなからくり暴露しちゃう素直さ。

WP_009255.jpg WP_009256.jpg

自分でも摘みましたよ。

WP_009258.jpg WP_009261.jpg

その後は乾かしの手順のデモ。この釜は250度。素晴らしいブリティッシュイングリッシュを駆使するティーマスターだからこそ扱えるのでアルよ。

WP_009262.jpg WP_009263.jpg

ほんとに全部手でもんでるのかな。

WP_009265.jpg WP_009266.jpg

その後は部屋に閉じ込められて試飲。甘露茶、イエローティー。

WP_009267.jpg WP_009268.jpg

30〜50年はもつという圧縮したお茶。右はソフィーが撮った写真。

WP_009269.jpg

色もだいぶ濃いです。

How TV Affects the Brains of Young Children

マウスで実験する必要は全く感じないけど、ほんとこの通り。もう落ち着かないったらありゃしない。TVのヒーローとかの暴力がどうとかっていう議論もあるけど、とにかく子供にはああいう映像は展開が早過ぎるんだろね。確かにCBBとかを見た後はそんなにひどくないんだけど、ディズニーとかさーマジやばいわ。












[2015/10/25 01:08] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
いちごとスムージー
WP_009320.jpg

かわいい我が娘。ディズニーランドやTV、学校の大きな子の言葉使い・・・影響力が大きくて。なかなか子育ては大変だわ。

WP_009321.jpg WP_009322.jpg

ぎゃーじんが燃えるハロウィーンがやってきました(除くイギリス人)

WP_009238.jpg

桂林の尭山、上からの眺め。下りは、高いところ怖い人にはちょっとね・・・ガイドも、イスラエルの女性がもう泣き出しちゃって、途中で下りて歩くしかなかったんだよ、と言ってたけど納得。

WP_009240.jpg WP_009241.jpg

十二支。

WP_009242.jpg WP_009243.jpg

WP_009245.jpg

中国人の祖先は炎さん、黄さんの二人から始まったと。人類皆兄弟。というメッセージでしょうか。そうとも思えませんが。

WP_009250.jpg WP_009248.jpg

なんかマカかな、羅漢果かな、みたいな謎の健康果実がたくさん並んだ出口(入口?)の土産物屋。もちろんきのこも。

31 Magical Photos Of Mushrooms That Will Leave You In Awe

いやーほんとにエイリアンかも。

12049128_2948892822979795_n.jpg

スーパー美味しそうだなーーー












[2015/10/24 05:17] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
桂林名物
WP_009226.jpg

次の観光地に行く前に、桂林名物そばで腹ごしらえ。5元とか(やすっ)

WP_009227.jpg WP_009228.jpg

なんでタンク。ベトナムとの戦争の時どうとかガイドさんは言っていた。

WP_009229.jpg

きのこを地べたで直接乾燥。売り物なんだろうか。

WP_009234.jpg WP_009235.jpg

ゴンドラにゆられて登ります。きれいきれいーPM2.5じゃないよー。しかも匂いがね。はー木々のいい匂い、新鮮な空気ーーー

WP_009236.jpg

着きましたよー

How Dogs Forge a Bond with Rio’s Homeless That Is Life-Saving for Both

ホームレスの人ほど人間に捨てられた犬や猫との結びつきが強い、と。なんか考えさせられるわ。













[2015/10/23 08:11] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
あひるの子リリー
WP_009311.jpg

くまちゃんもお世話係に泊まりに来てくれた友達夫婦を襲うことなく済みました。

WP_009206.jpg

またシェラトン桂林だったよ。アジアマイルで取ったから、シャングリラには足りなかった。

WP_009209.jpg WP_009213.jpg

二日目は空港で申し込んだツアーで回りました。市内観光は7月に母親と来たHISツアーとは一つもかぶらなかった。まず王城へ。って王城だったのか。英語でなんて書いてあったかなー

WP_009214.jpg WP_009215.jpg

独秀峰へ。もうすぐ頂上だったんだけど、景色大したことないからソフィーとパパだけ向かって私はもう下りたわ。

WP_009216.jpg

そうそう、ここまで。

WP_009217.jpg WP_009218.jpg

カラフルなおばさん軍団。

WP_009224.jpg

科挙の試験会場。

Lili

Lili is tired and feeling hopeless... life in a duck fattening farm is full of abuse and neglect. That is why Lili is one of the millions of animals whose stories need to be heard. Please, share her story.

Posted by Animal Equality on Tuesday, 20 October 2015


愛らしいお目目が余計に悲しい。








[2015/10/22 02:14] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
桂林再び
WP_009305.jpg WP_009306.jpg

先週日曜日からまた桂林に二泊して帰ってきましたー。今回はソフィーとパパも一緒。いやーやっぱよかったね。ここの中国人観光客は香港に来る中国人よりなんかあか抜けてるし・・・

Hong Kong 'forced shopping' attack sees tourist killed

げえ、なにこれ。昨日じゃん。遂に死人まで。いやー今回一日ツアー頼んだら英語できる西安出身の中国人のおじさんがガイドで来たんだけど、香港人より全然物事わかってるしさー視野広いしさー。中国に仏教が伝来したのも、それまでの土着の宗教よりも仏教の方が人民を統制するのに便利だったから、とか言うんだよすごくない???そんなうがった見方で案内しちゃっていいの?香港の話になった時も、香港はイギリスに統治されてたから、その間に中国も深圳とか別の場所に投資するようになってもう香港はそれほど重要じゃなくなっちゃったからね。はあ、なるほど。んで京都の話になって、東北大震災の後東京の人が結構京都に移ったって言ったら、だいたい京都は日本の古都なんだから、大きな天災に遭ったことがないとか、なんか選ばれた理由があるんじゃないのかね、って、すげーな、そんなこと言う人日本人でも会ったことねえし。みんなさーもっと仲良く会話しよーよ、会話。

WP_009168.jpg WP_009173.jpg

今週はソフィーの学校は中休みなのです。桂林行く前はパパイヤを炒めたのでオープンサンドを食べたりしてました。ソフィーはバレエ。

WP_009176.jpg WP_009177.jpg

パズルをしてみたり。

WP_009180.jpg

ゴルフ。

WP_009181.jpg

その後はソフィーはパパと帰って私だけ、桂林の間に猫の世話で泊まりに来てくれる友達夫婦に鍵を渡しに行ってきました。香港ではこういう物売りバンはもう今許可されている数台だけしか営業できないんだって。なんでかは知らない。

WP_009184.jpg WP_009185.jpg

友達のお誕生日だったんで❤のケーキをごちそうしてきました。レモネードは同じものを頼んで飲みました。バイバイした後、がんばってヴィーガンで夕飯を軽く済ませましたとさ、ごみはたくさん出たけどね。















[2015/10/20 08:52] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ケール・チップス
WP_009138.jpg 

もうサンダルの陽気に戻ってしまった。

WP_009139.jpg WP_009141.jpg

ハイカラだなー香港の図書館。

WP_009143.jpg

いやーこのローフードのケール・チップス。円高で計算するとこの小袋で900円ぐらいだよ。だけど、袋は100%土に戻るし(ほんとか?)、製造過程も100%再生エネルギーを使っているとか・・・後ろに上半身はだかのおっさん。白人も香港に来ると頭いかれるんだよね。

5 Netflix documentaries that will turn you vegan

いやーすごいな、これ見れちゃうんだね。実験マウスが(人間で実験しろよ。希望者続出すると思うよ)コカインよりも砂糖の方に中毒性を持ったって。どんだけ、砂糖。酒もたばこもマリファナよりだいぶ危険らしいよ。














[2015/10/13 05:46] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
スティービー・ワンダー
WP_009082.jpg WP_009085.jpg

雑誌に載ってたチーズ・ケサディーヤの写真。右の方がおいしそうかな。どう思う?

WP_009116.jpg altAvESj6g93.jpg

悲しい写真二枚。右は知り合いが育てていたパパイヤの木が台風で倒れていた写真。

WP_009131.jpg WP_009132.jpg

一個もらいました。青いパパイヤ自宅で料理するの初めてかも。

WP_009123.jpg

ゴルフ行ってきまーす。ずっと靴下と靴履くのが暑い陽気だったのに、今日はやっと20度切ったぜー。寒いとか行ってる香港住民、信じられんわ。

WP_009125.jpg WP_009126.jpg

“谷間のユリ”、リリー・コーチとシャツの色合いが一緒。ソフィーのはアラブ首長国連邦って書いてあるけど(爆)

I Photographed Ex-Lab Animals As Characters From The Little Prince To Help Them Find Homes

実験室から救われた動物を「星の王子様」の登場人物に見立てて。以前は「不思議の国のアリス」だったよね。

WATCH: Music Legend Stevie Wonder Sings About Veganism

スティービー・ワンダーが一年前からヴィーガンに。ゴー・ヴィーガンと歌ってます♪
















[2015/10/11 05:02] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
お花のベッド
WP_009089-1.jpg

ソフィーの学校の同級生が作ろうとしていたパンダを作らされました。説明が雑過ぎて...鼻の部分が合ってるかわからない。

WP_009101.jpg

やはりローカル・ビジネスは違う。香港のコーヒー・チェーン、淹れた後のコーヒーお持ち帰り自由。自分で容器を持ってきてね♪

WP_009099.jpg

水曜日は学校の後にディズニー。朝も楽しみで早起き、初めて一番に学校に着いたり。

WP_009103.jpg

ディズニー、奇跡のベジ・メニュー。まっここは水を買ってもコカ・コーラが売ってる水ですから。

WP_009104.jpg

ジャングル・クルーズも英語、広東語、普通語が選べる。英語のボートはうちら二人だけ。

WP_009109.jpg WP_009113.jpg

おしゃれキャットのヘアクリップ、右は亜流。真ん中に寄り過ぎとソフィーから注意が(爆)

11080848_10152992729217471_9147331391062524798_o.jpg 11826009_10152992729297471_9128343254415864823_n.jpg
Imgur

めっちゃかわいい・・・














[2015/10/09 04:12] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ヴォーグ
WP_008952.jpg WP_009050.jpg

ディズニー行くようになってこんなポーズを取るようになりました。右はトーイランドのスリンキードッグのアトラクションを待ってる間でーす。

WP_008928.jpg

このブラウス。このセンスが香港なのか。

WP_009081.jpg

えっ図書館で見つけた。

WP_009087.jpg

ポレンタとマルサラ・ソース作ろうと思ったけど、ソースだけにしてご飯と食べる予定。ブラック・タートル・ビーンズってのと、タマネギも入れたんで色が・・・料理の写真も結構難しいんだね。

半干し野菜の夏カレー

お気に入りも整理しないとなー。いつの記事よ。この方、最近は東京へよく出張しているそうです(爆)

Veggie Disco

すぐ下にあったブログ。もうこの程度のベジタリアンブログじゃ満足できなくなってしまった、あたし。















[2015/10/03 23:26] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
乾燥きのこパウダー
WP_009072.jpg WP_009073.jpg

今週はソフィーちゃんの学校だけ一週間休み。金曜日は同じクラスのお友達の家に遊びに行きました。お手伝いさんいるし、ええ、私は連れてっただけ。

WP_009063.jpg WP_009065.jpg

今週月/木は香港も祝日だったんで、木曜日はあたしだけローフード講座で知り合った友達が住んでるユンロンに行ってきました。新しくできたモールの、どう見てもレズビアンのマネージャーがやってるお店で腹ごしらえ。ヴィーガンにはきついクリーム味のパスタ。きのこのために頼んだのよー。

WP_009066.jpg WP_009067.jpg

友達が広州から乾燥姫椎茸を一袋買ったのです。スープにしてみたり、パウダーにしてみたり。

WP_009069.jpg

この炊き込みご飯はおにぎりにして持たせてくれました。パウダーの用途はまだ未定。商品化の予定(爆)















[2015/10/02 19:15] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
猛暑の中
WP_009026.jpg WP_009016.jpg

あー暑い。まだまだ暑い。

WP_009011.jpg 

ネットを何重かにするとよいとウクライナ人ママに教えてもらって、バレエ用のお団子にするにもストレスが減ったわー

WP_009041.jpg

昨日行ってきました、ディズニー。いやー疲れた。スペースマウンテンは着いてランチしてすぐに乗ったから、ソフィーも食後には乗っちゃいけないよね、と言っていた。早過ぎるんだって。この後にバズ。ソフィーのスコア9200、私1700。しかしあれだね、中国人の客が多いんだけど、なぜディズニー中国じゃなくて香港にあるんだろう。知りたいわ。

それにスペースマウンテンや3Dシアターなどいろいろ回ったけど、なぜディズニーがこういう宇宙旅行や3D映像の特殊技術を独占しているのか改めて不思議に感じたわ。

WP_009039.jpg WP_009055.jpg

メニューにはセットしかなかったからさーフィッシュバーガー買ったよ、ソフィーがチップス食べたいっつうし。後でパパに聞いたらチップスだけでも頼めるそうな。サラダも頼んだけどさーもう空気も悪いし、生野菜だと余計に化学物質の味しかしなくてーーーごみもこんだけ出るしさー

右はライオン・キングのショーでこっそりビデオを撮る人達。後ろに三脚を構えているおっさんもいた。しかしブログを見ると以前はもっとバシバシフラッシュで写真撮影してたり、割り込みもすごいとかいろいろ書いてあったけど、まあ混んでる時は避けて平日行ってるのも関係あるかもだけど、そんなにひどくはないように思われた。パパが言うように、中国人のマナーの悪さがさんざん言われ続けて、中国政府が業を煮やして勧告したのかもしれないわね、ほんと。

WP_009061.jpg

電飾風船もこんだけあると迫力。もう買わないけどね、風船。ごみだからさーごみ。

FAST AGAINST SLAUGHTER

今年もやって参りました。屠殺所に回される動物はその直前に絶食させられるのにちなんでです。そして10月2日はガンジーの誕生日だからです。ガンジーはこの世で最も凶暴な武器は食事用のフォークである、と言っています。合掌。















[2015/10/01 09:18] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.