Sophie's Room
フェイス・ペインティング
WP_007309.jpg WP_007312.jpg

ピニャータがパーティーに到着。ソフィー、初フェイス・ペインティング。ウサギと思ったら猫だった。したまま寝たし(爆)

WP_007316.jpg

ローフードで生肉やさしみのレシピもある本の横に、パレオダイエットのヴィーガン版も。一体どっちがいいのよ???みさかい、なさすぎ。

フィット・フォー・ライフ

これを流し読みして、コーヒーをやめてみたわけさ。ローフード(ヴィーガン)2日間講座受けました。そん時に貸してもらった。「ナチュラル・ハイジーン」が元になってるんだけど、あれだね。元は革命ですからね。こっちは一応、ここまで言っても肉を食べたい人は次のことを守ってください、みたいな感じ。いやそれじゃいかんだろう。フィット・フォー・ライフの日本語翻訳版はポイントは太字になってて、流し読みに最適(爆)。細胞は指令を待ってる軍隊みたいなものです、とか砂糖は発酵するので体内のバクテリアのえさになるとか、すごく面白くないですかっ。ヴィーナスプロジェクトでは人間の身体はすでに宇宙のような共同体であるって言ってたけど、ほんとだよ。アミノ酸プールってのもいけてるよ、いけてる。だいたい人はタンパク質が必要なんじゃなくて、タンパク質に由来するアミノ酸が必要とかで(合ってる?)、肉のタンパク質なんていらんってさ。そのアミノ酸もある程度体内に蓄えてあるから、必要量のタンパク質を毎回食事から摂らなくてもよい、と。あと肉食べると元気になるっていう人はですね、肉に入ってる尿酸がカフェインとかと同じ興奮させる物質なんですって。尿酸・・・痛風の原因。しかも痛風の人が避けるべき食品って、ほぼフィット・フォー・ライフがやめた方がいいって言ってるのと同じ。っつうかこういう病気ってたぶんどれもそうかな、と。どう見ても人間の身体に合ってないってことじゃないの。それでも。食べたいから食べると。精神病んでるね、現代人。なんかおかしいわ。こういう事実教えないで推奨するのもどうかと思うけどさー












[2015/02/28 09:03] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ナチュラル・ハイジーン
WP_007300.jpg WP_007301.jpg

今日はバレエが休みだったので、久しぶりにヨガに行ってきました。木のポーズ。お友達のクロエちゃんに2年前にもらった絵本が、今日初めて音読し始めた本。

こっちは黒猫が出てきます。

The Moon Quilt

WP_007308.jpg

明日大勢集まるパーティーにピニャータ作りました。貼るのと折り紙リボン以外は、ほぼソフィー作。

Natural Hygiene

これは?オンラインで読めちゃうの?

I HAVE long and publicly taught the doctrine that, as a general proposition, man causes his own sickness and suffering-that in almost all cases, he is more or less to blame for being sick, and that he as truly owes society an apology for being sick as he does for being drunk.
--Sylvester Graham, July 13, 1884

誰???

WE ARE NOT reformers; we are revolutionists.

改革どころじゃねえし、革命家ですから。これは読まないと。









[2015/02/27 08:41] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
生野菜
WP_007270.jpg WP_007275.jpg

ただいま、カフェインを避けて生野菜をもっと摂るようにしております。ソフィーも食べる果物の種類を増やすように説得中。次のチャレンジはキウイに決定。

Welcome To Gaza - With Your Guide, Banksy

バンクシー、ガザに出現。

Diego Rivera, his paintings, and murals

こちらの画家も昨日初めて知ったわー

THE 39 APARTMENTS OF LUDWIG VAN BEETHOVEN

この絵本を書いてる人がリヴェラの本も出してるようで。

From Chiapas to Rojava: Seas Divide Us, Autonomy Binds Us

もう堪忍袋の緒が切れた、と。

The Boiling Frog (Is Us): Signs of Distress from 5000 B.C.E. to Today

現代人、文化を変えられるかな。死滅寸前ですって。

10991093_10152744926720983_3599093288046935949_n.jpg

1601417_10152769020693908_8365702638098856216_n.jpg
Collective Evolution

でもどうですかねーまだぬるま湯に漬かってる状態の人もたくさんいると思うけど。

The Little Engine That Couldn't: How We're Preparing Ourselves and Our Children for Extinction

そうね!まず自分たちで解決しましょう。という気持ちに切り替えないといかんね。そういう風に子供達にも教育しましょう、と。それまでもってくれーーー人類













[2015/02/26 09:39] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
木になる体験
WP_007272.jpg WP_007273.jpg

ローラーシューズって言うのか、これー。夢中だよ、夢中。ドラッグかっつうぐらい。

WP_007278.jpg WP_007279.jpg

なぜかペンにも夢中だよ。お試しの時もローラーシューズで。

Deep in the Amazon, a Tiny Tribe Is Beating Big Oil

大地と共に生きてきた人たちは知っている〜♪ふふっ

If You Know How a Cow Feels, Will You Eat Less Meat?

ええ、現代資本主義社会に生きているうちらには必要かもしれませんね、木になる体験

10866096_10152829224829858_7653764342373896161_o.jpg
Schooling the World: The White Man's Last Burden

アジアもすっかり染まってますから。

10987669_10152595175642026_3388829106282645471_n.jpg

もう放たれたみたいですよ、遺伝子組み換え蚊。世も末。











[2015/02/25 10:00] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
マドレーヌ
WP_007238.jpg WP_007241.jpg

先週土曜日の世界(?)女子アイスホッケー選手権。香港対ブルガリア。後の参加国はトルコと南アフリカでした。

WP_007249.jpg

そこで買っちゃったんだよね。車輪付きスニーカー。

WP_007252.jpg WP_007258.jpg

日曜日はモールに獅子が来てました。お供え物をまず口に入れます。

WP_007253.jpg WP_007254.jpg

むしゃむしゃして、ぱっと吐き出すのが最高。

WP_007265.jpg WP_007267.jpg

その後は1人でちょっと散歩したんだけどねー。アベニュー・オブ・スターズやハーバーシティー・モールの飾り付け。やっぱ香港街中散策はもういいわ。ちっとも楽しくない。肉がぶら下がってるし。

「マドレーヌといたずらっ子」って邦題なのかー。マドレーヌしかないのかと思ってたら、他のも見つけたから買ってみたけど、なんと!野蛮人からベジタリアンのいい子に変身するんですよ、このペピートが!

Anarchist Lens: The Green Experiment

緑の党といえども、もう政党には期待できへんで。ってことかしら。今度読みます。最近かったるくてえ。

Episode 267: “Revolutions are the locomotives of history.”

こっち先で。聞いてるだけでいいから。ちょっと長いけど。












[2015/02/23 06:09] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
空振り
WP_007153.jpg WP_007222.jpg

空振り!こちらは当たり!

WP_007221.jpg WP_007223.jpg

買っちゃったし・・・

Permaculture: A Quiet Revolution — An Interview with Bill Mollison

静かな革命・・・でもこういう生き方を選ぶ自由がみんなにありますかねえ。

Forget Shorter Showers: Why Personal Change Does Not Equal Political Change

そんなんじゃだめだ!って意見もあり。

The abuse of animals won’t stop until we stop eating meat

やっぱピーター・シンガーは素晴らしいな・・・

Keith Mann interview [HARDtalk]

久しぶりに見てみたら、あれっ。ピーター・シンガーが場合によっては動物実験は認められるって言ったの?ほんと?なんかおかしくない?ナチスってユダヤ人で人体実験もしてたけど?それもいいの?実はショック。なんか難しいなー。マシンガン・プリーチャーもさー応援してっけどさー。アフリカの孤児の子供達の学校とか作ってるとこに、野菜なんかも育てたりしてんだけど、うさぎも食用に増やしてんだよー エスターのパパたちもさー。ヴィーガンになったんだけど、ウォルマートでよく買い物してるっぽいんだよー。なんだか世の中複雑だよねえ。













[2015/02/18 07:18] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
アテネ
WP_007163.jpg WP_007165.jpg

旧正月でバレエも二週休み。空気ひどすぎで休みでもうれしくない。どっか行く準備しとけばよかった

99 Per Cent Of Sweden's Garbage Is Now Recycled (VIDEO)

スウェーデンって、99%ゴミのリサイクルできちゃったりすんだけど。どういうこと???



やっと見ましたよーおすすめです。アテネってやっぱ一度は行っとくべきだね。ってフェイスブックのギリシャ人友達に言ったら、遊びにおいでーアテネの中心地すぐだから、だってー。いえーい。会ったことないけど。このドキュメンタリーでは富の集中と金融システムの関係は語られないけど、通貨の歴史についてやはり知るべきですかね。人間が勝手に価値を付加してるだけだもんねえ。それと、動物の解放がどんだけ大事かっつう。なんせそっからヒントを得てるんだから、人間を手なづけるって。

772a99865f06aa7c6d2e29a4a5603baa.jpg

お金がないとどこにも行けない♪

New Study Shows Plants Talk to Each Other Through the Soil

いやー面白いなあ。しかもハチを呼んで悪い病気菌をやっつけてもらうんだよ???











[2015/02/17 09:11] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ラディカルなカレ
WP_007194.jpg WP_007199.jpg

2月は昨日の金曜日が学校最後で、2週間の旧正月休暇に入りました。そしてバレンタインデーの土曜日、エリオットくんの誕生日パーティー。ビーチで。空気汚染とジャンクフードのシュガーラッシュで夜かんしゃくを起こすソフィー。パパすでにお見通し。

WP_007195.jpg WP_007203.jpg

そんな私はパーティーの間、パパにまかせて小麦粉じゃないなんやらヴィーガンのパンケーキを食べてました。ねーねーすごくない?香港の市民図書館で子供用にだよ、ファクトリーファーミングの本見つけたよ!現代議論シリーズだよ!香港のこういうとこにはたまに驚かされる。って周りには全然いないけど。

“Radical simply means ‘grasping things at the root.'” – Angela Davis

"When I feed the poor they call me a saint. When I ask why so many people are poor they call me a communist."

ダライ・ラマはモダンじゃなくてラディカルなんだわ、ラディカル。

10987686_875867469143572_6810257240462411757_n.jpg

Venus Project Globalおすすめ本。

10968472_826917207382111_1234936146925265395_n.jpg
Climate Change Guide

この人は環境学者で、本も書いてます。

Noam Chomsky: “The world that we’re creating for our grandchildren is grim”

みんなラディカルなんだろうけどーいい人じゃあないですか???未来の子供達を心配してますよーーー












[2015/02/14 05:26] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
モダンなカレ
WP_007111.jpg WP_007143.jpg

プリンセスはひらがなやバレエポーズの練習に夢中。

Peace Around the World

こういうのって利くかなあ。どう思います?

Dalai Lama: 'Religion Is No Longer Adequate'

ダライ・ラマもこう言ってるし。モダンだよね、カレ(カレって。)



でもやはり。英語。やっといた方がいいね。情報社会に乗り遅れないためにですってば。前にも言ったっけ。ってか英語勉強しても日本人は日本人ですよ。香港人だって英語しゃべる人いっぱいいるけど、香港人の枠から出てる人はそうそういませんから。安心して(爆)英語勉強しましょう。まあ結局いい会社に就職したいとかって理由で勉強するんじゃ意味ないんだけどさ。もうそんな時代じゃないってことです。いやもうだってほんとにひどいよ、空気汚染。香港住んでみって。このままじゃ人類終わるって実感毎日。















[2015/02/12 06:28] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
カール・セーガンのキット
WP_007177.jpg WP_007179.jpg

狩猟採集民の子孫と思われるソフィー(ってみんなそうか)

WP_007178.jpg

くまちゃんの方が人間みたいになってきた。ヴィーガンキャットフードをあげている時はなんともぽけっとした平和な猫に変身する。食べ物、および食べ方ってずいぶん性格に影響を与えるもんだと感心するわ。

The Baloney Detection Kit: Carl Sagan's Rules for Bullshit-Busting and Critical Thinking

キットがあるんだー。

2014 "Noam Chomsky": Why you can not have a Capitalist Democracy!

キットがあってもねえ。ほんとに難しいですよ。とりあえずチョムさんの言ってることは鵜呑みにしてもいいかな。

A Thousand River − What the modern world has forgotten about children and learning.

だって学校が。学校からしてだめだから。学校で教えてくれれば一番いいんだけど(丸投げ)











[2015/02/10 22:50] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ギリシャ新政権
WP_007169.jpg WP_007170.jpg

土曜日は空気汚染に肺やらのどをやられながら、いやがるイギリス人を説得してこちらに行ってきました。行かなくてよかったね。イギリス人は不潔な感じにうんざりしていましたが、規模小さいしわざわざ汚染で景色真っ白な中を行くほどではなかった。

WP_007172.jpg WP_007173.jpg

同時開催のロハス展がなぜか韓国化粧品(ちょごり着た人がいっぱい)や、台湾旅行の展示みたいになってたのがよくわからんし。

WP_007175.jpg

ヴィーガンチップスやらヴィーガンチョコやらヴィーガンキャットフードを買って帰ってきました。うちの猫は大好き。

Charlie Brooker's Wipe 2014 - Adam Curtis

一ヶ月ぐらい前に見た時はなるほど、とか思ったんだけど。

Adam Curtis in the emperor's new clothes

そうでもないかも。アニマル・ライツ関係で知り合ったフェイスブック友達にギリシャの人がいて〜ギリシャに新しい政権が誕生したよね!少し政治のこともいろんなビデオ見たりするようにしたもんだから。

Fox Host: Elizabeth Warren Is 'The Devil'

Elizabeth Warren’s Israel Position Surprises All, Especially Liberals

いやまあまだまだ勉強しないとだけど、気分は落ち込むわ。金、金、金・・・やっぱ投票よりもデモですかね。または草の根アクション(いや活動と言えばいっか)














[2015/02/09 08:06] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
雪の結晶
WP_007120.jpg WP_007122.jpg

ありのーままのー♪エルサとアナがついてくるとさらに売れるんだろうか。でももう買いませんよ。リサイクルおもちゃで遊びます。だってさー・・・

Santa's Workshop - Inside China's Slave Labour Toy Factories

やっぱひどいなー。へー天安門事件のリーダー、香港にいるんだ。最後の方でちょっと環境への影響にも触れてるけども、とりあえず水銀の近隣の川の汚染レベルが尋常じゃないと。・・・安全レベルの280倍。28じゃねえよ、280だよ。聞き間違いじゃあないよね、イギリス人もそこ反応してたし。たかがおもちゃのために???魚みんな死んでるし???どうしちゃったの、みんな。優先順位間違ってない???狂った、マジで。ショックでか。もう最近香港また空気激悪だしさーうつだよ、うつ。

WP_007127.jpg WP_007128.jpg

これ空気激悪になる前ね、張り切って遊ばせてたけど、今ちょっとお休み。せきとか鼻水が出るから。他は悪いとこないんだけど・・・どう考えても空気汚染だから。インフルエンザ流行ってるとか、どうでもいいし。

WP_007133.jpg

How to Make a 3D Paper Snowflake

ソフィーにも全然雪の結晶に見えないって言われたけど、確かにイマイチな出来映え。こっちに作り替えることできるかな。Elsa and Anna’s Norwegian-Inspired Heart Basket

Urban Farming Is Growing a Green Future

あたしも自分で育てたいなあ(遠い目)



いやー経済全然わかんないから、勉強しないと。まっでもアメリカの経済システムが破綻したらほんとに大惨事なんですかねえ?もともとお金ない人とか関係ないじゃん?とか思いますけど、お金が存在しない世の中を知らない現代人にとっては、パニックになる可能性はあるよね。地球は同じですが、なにか?280倍でやけになってます。











[2015/02/05 06:43] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.