Sophie's Room
ジェントリフィケーション
WP_003950.jpg WP_003951.jpg 

おしゃべりクマちゃん。

WP_003954.jpg WP_003956.jpg

ガス台改良しました。

WP_003936.jpg WP_003937.jpg

今週は幼稚園2日だけ行きました。だってこーゆーあんまりきれいじゃないところ・・・気が滅入る。

Born by a River, Watching the Change

ジェントリフィケーションとは。知りませんでしたー。日々是勉強。

香港に来たばっかりの時、HSBCで口座を開こうと出向いた時にやってました。当時は全く興味なかったんだけど。

Indigenous humanitarian commission attacked in Colombia

コロンビアの状況。

A SEED JAPAN

若い人に期待。

Give today!

遺伝子組み換えの木、いらない!

Coconut Curried Sweet Potato & Chickpea Stew

ヴィーガン・カレー。

1655179_718424098209153_1744677547_o.jpg

「菜食の献立」のフェイスブックページより。ヴィーガンのパンレシピですよ♪














[2014/02/28 03:42] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
発酵食品
WP_003940.jpg WP_003943.jpg

えへへーかわいい。←親バカ。昨日のパンプキン・リゾットはソーセージは抜いてもらったけど、やっぱ乳製品がなー。自分で作るしかない。

WP_003944.jpg WP_003949.jpg

ソフィーちゃんは最近次々とクラフトを自分で考えて作るんで、早くパズルやらないと片付かないわ。そんなカノジョが幼稚園の間、帰ってきて少しクマとゆっくりしようと思いまして。そう、ふふっ。木曜日は英語の(イケメン)先生が来る日。今朝のソフィーは先生を見て、宿題バッグをママから受け取るのを忘れるぐらい有頂天。

イギリス人を説得して、こちらのクラスに行ってもらうことに(最後の一人)。今回はやらないけど、ヴィーガンのチーズなど発酵食品にも力を入れているそうだ。

ベネズエラ大統領が「平和集会」で武闘を戒める

ベネズエラについてぐぐってみました。反対運動だからといって全てが民主的とうのみにするな、ってことみたいです。だから石油のために開発しなくていいって。なのでアメリカが躍起なのか。ウゴ・チャベス。あっご存知ですか。あたしは今まで全くうとかったもんで。

このデモはアメリカの煽動。

フェイスブックやメデイアも本当のことを見極めるようにしないと、善し悪しが分かれる・・・

1911904_724136990960126_23466354_n.jpg

ダライラマの言葉。身体を大切にHimsa。初めて聞いた。日々是勉強。














[2014/02/26 19:10] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ベネズエラ
WP_003932.jpg WP_003934.jpg

最近調子悪い。ソフィーが幼稚園の間、トンチョンのノボテルホテルのロビーで寝ていたら、警備員のおじさんに起こされた。

WP_003935.jpg

どんな薬品で洗ってるかしらんが、一応フレッシュフルーツを食べてみた。

How to (really) wash your fruits and veggies 
オーガニックでもちゃんと洗った方がいいのかな。

How To Make Your Own Fruit and Vegetable Wash
もちろん自分で作れます(爆)

10 Natural DIY Citrus Cleaners
こちらはハウスクリーニング用。

ヤギと共に 〜循環する暮らしを目指して〜
気になるわーーーヤギとの暮らし。

WP_003926.jpg

ソフィーもおいしいご飯はよく食べる。ここにお気に入りのスタッフの兄ちゃんもいるのらーーー

Exxon CEO comes out against fracking project because it will affect his property values

自分の家の近くではいやだ、と。どうよ。

Coalgate: The Gateway Pacific terminal scandal

ネイティブ・アメリカンの権利も危うし。

Venezuela: It’s the opposition that’s anti-democratic

アメリカはベネズエラでも裏工作で忙しい、と。

Listen up, haters! Oliver Stone is sick of your smack-talk about Venezuela

オリバー・ストーンはベネズエラにも出向いている?!戦ってます。

Happy Veganのフェイスブックページより引用。

1655838_237401056461273_711143142_n.jpg

Recently, a woman told me she was horrified by that show on which the man travels the world for "exotic" foods, like fresh goat. Yet, this woman eats meat, eggs, dairy. She wears wool, leather. When I pointed out the fact that her lifestyle is no different than his, she intially laughed until she realized I was serious. I told her how I used to donate my time/money to rescue dogs, cats and wild animals, while eating cows/chickens, while wearing leather and wool. Reared and brainwashed by society to live that way, I recently decided to unlearn what I had learned, and became vegan to follow my inner heart, my true love for all animals. Now, that woman says she would like to go vegan. We all can give ALL animals the justice they deserve by going vegan.

こういうことって、今までの常識を疑うことから始めなきゃいけないから難しいんですねえ。

Ylvis - The Fox (What Does The Fox Say?)

なにこれ???知らなかった。













[2014/02/26 05:54] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
南スーダンの若者
WP_003913.jpg WP_003914.jpg

今朝はクマちゃんを獣医へ。絶対わかってたと思われる。

WP_003919.jpg WP_003920.jpg

WP_003923.jpg WP_003924.jpg

猫専用の病院です。麻酔しないと診断さえできないと。イギリス人が仕事帰りに迎えに行くことになりました。

WP_003921.jpg WP_003922.jpg

空気さえきれいなら。異国情緒は満載です。

Qualify for Boston

ベジタリアンになったらボストンマラソン参加資格への道が開けたとな。より健康的に、と絞っていくと、そこにたどり着くってことなのかな。ランニングかあ〜やろうと思ったことないけど。やっぱ縄飛びから再開しようかな。

The Cutest Cat Nail Art

かわゆっ。ショップでも買えます。売り上げの一部はもちろん、猫レスキューに寄付。

人間に関わると生態系からはじかれる

しーん。殺処分数はだいぶ減ってるけど、要は野良が減って、ペットショップが闇で消してるってことなんだろうか。自分の都合のいい風にだけ動物を利用して、邪魔なやつは消す、と。人間も消されてるけど。人生は金よりもいいものだ。17才が言うって。どうよ。でもあれだね、MGプリーチャーがやってることっていうのは、素晴らしいね。だってこういう若者が大きくなって、こういう大人が増えていくんだよーーー多数決多数決!それまで人類もつか!!!

匿名 陰から 脅し 盗撮 大量メール 「反原発」に続く嫌がらせ

「日本の挑発的な動き」

村上龍が言ってたの全部ほんとうってこと?原発に関するぎすぎすしたけんか(けんかだよね?)、話し合いできる雰囲気がみじんもない。「自民党にもアメリカ嫌いな人はいっぱいいる。普段から言いたいこと言える仲じゃないから、なんかあるとコノ野郎ってなるんだよ」・・・ってかさ、政治家なんだからちゃんと対等に交渉してよ。「ラクなことばっかしてんだから」のオチがこれかよ、ったく。

1655951_619905164729869_1717370003_n.jpg

ちょっともう、さんざんじゃんかよーーー














[2014/02/23 23:20] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
娯楽の輸出
WP_003896.jpg WP_003898.jpg

モールで見かけた子供。これは・・・わざとかな。

WP_003903.jpg

今日もアイススケート張り切って行ってきました。続けるようだったらアイスホッケーやらせたいな♪

WP_003904.jpg

フェリーに乗って帰ってきました。今日はフリマの日。

WP_003905.jpg WP_003906.jpg

(たぶん)よしくんのお古のおもちゃをそれぞれ50円でゲットして、大喜びするまきちゃんとソフィー。

1780675_689757217758266_1652904987_n.jpg

黄金のハートを持った猫 by N2 The Talking Cat

「福島の現状を伝える為」にフランス→ドイツ→スイスと移動しながら活動してきます。

まだ遅すぎない、と思いたい。



このくらい明るく、みんなで運動連帯!スケボーに乗るおばちゃん、インパクト強すぎ。あと最初と最後に出て来るめがねでちょっと頭の薄いカレ。

ABBA says ‘Nej!’ to Wake SPCA’s viral adoption video

音楽業界、なんて強欲。ABBAのイメージダウン。砂糖の危険性について講演してた教授が、アメリカが今輸出できるのは武器、娯楽、フードぐらいでしょって言ってたけど、ほんと、海賊版規制にやっきだもんねえ。モーツアルトは極貧で死んだっていうのに。














[2014/02/23 06:37] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
動物と会話
WP_003888.jpg WP_003849.jpg

親指にネイルシール貼りました。写真というと、こんな顔をする時もあり。

WP_003891.jpg WP_003893.jpg

プリンセスのドレスも紙で立体的に作成しました。今日はバレエに行く前に一仕事。

今日ローカル幼稚園の面談だったんだけどねー。ここの幼稚園って9時から始まって9時半ぐらいにスナックが出るんだけど、おかゆだのなんだの量が多くて、ソフィーはそんなに食べられないから(おかゆとか嫌いだし)自分で持ってってたんだけど、なんとこれはスナックタイムじゃなくて、朝食ということがわかりました。香港の子供って起きるの遅いんだね、きっと。9時半まで食べないでもつわけないだろー。

ボリビアの記事を読み終わったんだけど、ボリビアっていうのはグアテマラと共に原住民が多数生き残ったというのが特徴だそうで。なんでもネオ・リベラリズムの次に来たExtractivism、さらにNeo Extractivismというのが南米のキーワードなんだって。天然ガスや鉱物を搾取した利益を多国籍企業と少数のリッチな層がほぼ独占するわけですが、一応政府もまんべんなく薄く利益を貧しい層にも分配するんだけど、そもそも天然資源を搾取するということは、地球上ですからもちろん限られた土地(自然)を荒らしていくわけで、原住民が住んでいる地域もターゲットになると、そこでまた衝突が起こるわけですね。でもって貧しい層っていうのは大体が原住民。最近の人権/環境問題で南米がよく取り上げられるのはそういう理由か・・・でも先進国も問題は深刻みたいです。ほんとにけんかなんかしてる場合ではない・・・それとも、させられてる?世界の民衆が結束しなければ!人類滅亡です!ってなんか段々やばい人みたいになってきた・・・

MUST SEE: What if animals could talk to you?

でもさ・・・動物とお話できるんだよお!ほんとだって!もっとオープン・ユア・ハート!同じ人間なんだから!

The Microwave: Nutrition Killer?

そうそう、電子レンジも身体によくはないんだろうなあ。もうハーブティーでも飲んで寝ます












[2014/02/22 04:38] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
署名運動
WP_003885.jpg WP_003881.jpg

出ました、竹槍。昨日のソフィーの塗り絵。

WP_003865.jpg

数ヶ月前の塗り絵。

WP_003883.jpg WP_003884.jpg

お出かけ直後。

Valentine’s Day Taza Chocolate Factory Tour

むきむきヴィーガンのお姉様。

こちらはヴィーガンの女優

1510369_10152045028312108_1749244762_n.jpg

6 Powerful Sports Marketing Promotions That Are Better Than Google

アスリートでさえ、スポーツ飲料じゃなくて水を飲め、と。5番目がヴィーガン・アスリートです。

ヴィーガンはほんとに増えてるんだねえ。と思いたい。なんだか毎日の生活ではあまり実感が湧かない・・・

これも現実なんですよねえ⬇

Sam Childers

フラッキング現場の近くで暮らすと赤ん坊の出生異常が増えるという研究

TPPは絶対やばい。ボリビア関連の記事はこちら。アメリカの支援はもういいんじゃないですか。サパティスタについて勉強したいんで、少しここら辺を読むようにしようと思います。

IKEA Discontinues EXPEDIT, Prompting Petitions

こんな署名もありますけど・・・そこまで???














[2014/02/21 04:36] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ボリビア
WP_003876.jpg WP_003877.jpg

今日の昼間はあったかかった。

WP_003879.jpg WP_003880.jpg

上着を着ようとくるくる回ってました。

SWEETP

香港人のステキなサイト。

Featured Homemade Cereal Recipes

シリアルも本当に健康にいいのか・・・自分で作れるという衝撃の事実(爆)

Make Your Own Custom Cereal Box

箱も自作で(ウケる)。

Sick at the Beach: The Ocean Illness Reporting Tool

汚染ビーチを摘発せよ!ってか香港では絶対海に入らないから。

Blackmail 3

なのでアメリカの団体は税金を使った動物実験に的を絞っているのですな・・・デモで刑務所に入れられてしまうとは。

A List of Events Happening on The Day We Fight Back

こういう動きがあるのは知らなかった。

Managing Bolivian capitalism

ううっ。全然わかんない。ボリビアってマクドナルドを追い出したとこじゃなかったっけ。がんばってちゃんと読んだらまたお知らせしますね〜(えっ別にいい?)
















[2014/02/20 08:23] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
動物園
WP_003872.jpg WP_003873.jpg

3週間ぶりぐらいに幼稚園に行ってきました。一台目のバスには冷房が入ってたような・・・この寒さで?一桁台の気温ですよ?乗り継いだバスには入ってなかったと思うけど、そうすっと臭い。通風口に誰かがティッシュ詰めてました。いやほんと、待ってる間にいた茶店も暖房なしで寒かったー。芯まで冷えきったわ。

WP_003874.jpg

たまった宿題をこなすソフィー。漢字は「小牛吃草」とか「山羊在草地上。」とか書いてるよー。でも9月からはフレンチ幼稚園にする予定。

WP_003875.jpg

発車オーライ。涼しいうちにローラースケートもデビューさせたいんだが。

1904137_10151968957714077_545270202_n.jpg

三万人近くの嘆願署名を無視して射殺された、Mariusの生前の姿。自然に帰りたいよ〜。もう動物園には行かない!の決意表明はこちら。隠し撮りです。

Contest Finalists

A Greene GenerationとGreen Bronx Machineしか見てないんだけど、ノースキャロライナの白人一家とほぼ黒人アフリカ系アメリカ人の学生から成るNYの学校、という対比がくっきり出ているような気がするのですが・・・The Berry Pickerはオレゴンからの出品で?移民の人たちが出てくるのだろうか。こういう社会現象が人の食に対する考え方に多大な影響力を持っていることに改めて気づかされます(って、全部見てから言えよって)。















[2014/02/19 03:41] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
運動連帯
WP_003861.jpg WP_003862.jpg

プリンセス・バレリーナ。

WP_003866.jpg

ドラムを作ってます。

WP_003867.jpg

昨晩はクリスティーナがWiiを取りにきました。

The Oyster Catcher

ホリデーに借りられます。なんてステキなんだあ!

Meatout

みんなでやれば怖くないー運動連帯!

Zapatista support bases under attack: Call for a week of national and international solidarity

サパティスタ・・・聞いたことあるけど、テロリストじゃなかったっけ???

メキシコ先住民運動連帯関西グループ

ううっ。まだまだ勉強が足りなーーーい!
「・・・覆面をした謎の副司令官マルコスが、フランスの社会学者を前に、組織形成の過程をはじめ、サパティスタの思想と行動の原理・原則を全面展開する。産業先進国の社会運動が抱える病を知り尽くした聞き手との間で、軽妙にして、奥の深い現代世界論が展開される。」一体何語で話すんだろうか。気になる。

「バスク祖国と自由」(ETA)

こういう独立運動とはなにか違うんでしょうね。













[2014/02/18 03:59] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Slow death
WP_003817.jpg WP_003820.jpg

CBeebiesでやってました。半分書いて真ん中から折ると、ちょうちょの出来上がり。

トイレットペーパー芯の馬の頭

Calendar of Craft – November’s done

クラフト・ママたちの日記。

内橋克人さん~講演会「さようなら原発」

昨日見つけた本の作者をぐぐっておきました(えっ別にいい?)。こういう風に戦争体験を語ってくれる人がいなくなったらどうなるんでしょうか。YouTubeばんざい。Slow death・・・酒は即効性がある毒だから管理するけど、砂糖はゆっくり作用するんで、アメリカ政府は野放しですって。補助金の額すら公開されてないと。

これもSlow death。

DanBeef4.jpg













[2014/02/16 23:48] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
現地入り
WP_003841.jpg WP_003842.jpg

今日はケビンコーチちょっと遅刻。自慢の花形みつるヘア(わかります?)をセットする時間がなかったのか、帽子かぶってたもんで、見つけるのに苦労しました。

WP_003845.jpg WP_003851.jpg

帰り道、まきちゃんと。カミカラは相当うまく作らないと、飛んだり跳ねたりはしない(鳥の内臓は飛び出ますが)。

Life Investigation Agency

こちらの調査員の方が遂に辺野古のジュゴン調査で、現地入りしました。寄付しようかなー

Noam Chomsky (2014) "How to Ruin an Economy; Some Simple Ways"

経済はよくわかんないけど、ネオ・リベラリズムってなんですか?って人や、新しい経済用語が必要だ、って人がコメントにあったんだけど(フェイスブック)、インフルエンザのワクチンと同じで、チョムスキーの議論に用語をつけても、どんどん進化するから追いつかないんではー。このお年で、フェイスブックもやってんだよ。しかもほんと、いろんなヤツ(あたし含む)が見ることができるからね、フェイスブック。

地味な動画ですが、必殺、ペンが出ます。















[2014/02/16 07:16] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ニクソン
WP_003827.jpg

廊下でフィーバーする(古いか)ソフィー。

WP_003831.jpg

寒くてそれどころじゃないクマ。ソフィーちゃんがしゃべるようになって?それを見てるからか、何かよくニャーニャー話すようになったような気がするわ。

WP_003835.jpg WP_003840.jpg

久しぶりのバレエに行ってきました。薄い紫がソフィーちゃん。その後シンガポールスリング飲んで、帰ってきてチョコレート食べたら、またちょっと調子悪い。

The Coca Cola Conspiracy: The secret cause for the U.S. obesity epidemic

昨晩見たのよね、シュガーについての講演。ダイエットの参考に、なーんて軽い気持ちで見始めたら、なんとニクソン大統領の政策の話が出てきて?!人間はほんとは食物繊維が大事なんだ、みたいな話から、アメリカも新鮮で食物繊維が豊富な野菜が大事なのは承知なんだけど、輸出できないから、そこ抜いたとかって。まっ今の技術なら可能なのかもだけど、当時は都合悪かったんだろね。最後は、raw veganの食事法も参考にしてみてくださいって思わぬ展開にびっくりしたぜえ〜もーほんと、食と政治がこんなに切っても切れない関係にあるとは。そうやって人類に病気が蔓延し、環境破壊が起こり、人類滅亡の危機が訪れると。やっぱ食べ物だけは、見知らぬ人にまかせちゃいけないんだね。うんうん。

天然甘味料でも要注意!米国で使用制限広がる「異性化糖(果糖ぶどう糖液糖)」があふれる日本

主にここら辺の話なんだけど、日本も無縁ではありません。そりゃこんだけアメリカの影響下にあるんだから。

healthoasisresort.com

デトックスコースあり。しかもリゾート。

princehotels.co.jp

プリンスホテルの週末断食プラン。

エコマム

全部がヴィーガンレシピではないけど、かなり参考になりそうなレシピ集。

Taiji Cove Documentarian Detained In Japan

ここ別にむきになるとこじゃないんじゃ・・・もっとほらあれ、異性化糖(果糖ぶどう糖液糖)とか。まじやばいんだって。でもBBCもさ、ヴィーガンのイギリス人マラソンランナーがいるんだけど、ヴィーガンを広めるために世界中のマラソンに参加して(サハラ砂漠とか南極マラソンとか)次々と世界記録出してるのに、BBCが全然取材しないって憤慨してんですよ。それでこの女性が抗議の手紙まで出したんだけど、ありきたりの返事が来たのみだって。どうよ。かなり偏ってませんか。

P4S Stands Silent Vigil for 11 Monkeys amid Screaming Vivisectors

これすごいなー。なぜ動物実験反対=人間嫌い?どっちの方が品がないのか・・・















[2014/02/15 06:53] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
シュガー
WP_003807.jpg

まきちゃんを押すソフィー。ヴィーガンじゃなくても、もうスーパーの出来合い商品が買いたくなくなる読み物

WP_003808.jpg WP_003809.jpg

猫はこたつで丸くなる〜

WP_003811.jpg WP_003812.jpg

ワンちゃんをおんぶしてます。

Success! Captive Orcas Won’t Be Displayed at Winter Olympics

おおー署名サイトでも影響力があると。

The Humorous Side of Vegetarianism – an appreciation of Dan Piraro

こちらは、人間の身体の構造が肉食には向いてないという説。

Navajo Nation Hikes Sales Taxes on ‘Junk Foods,’ Makes Healthy Food Choices Tax-Free

糖尿病を含む成人病が蔓延してるということです。

昨日久しぶりにチョコレート食べたらねー鼻炎が炸裂して、辛かったわ。やっぱこれ見て勉強しないとなー。



Blueberry Pie with Purple Crust

乳製品もたっぷりだし、もう食べたいとも思わなくなってしまったわあー⬇これなんかヴィーガンのスイーツですけど、十分おいしそうじゃないですか!!!

1891099_592669460817340_1472394842_n.jpg

France Bans Child Beauty Pageants

いいことです。あれ、絶対おかしいよね。















[2014/02/14 04:15] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
エコバッグ
WP_003800.jpg WP_003802.jpg

今日も幼稚園さぼる、ごろつきソフィー。外寒っ。なんせ香港は暖房ついてないとこがほとんどで室内も寒いから、外も寒いのかよくわからない。いや寒いんだろうけど。

WP_003804.jpg

置くとこないけど、ほしい。

WP_003805.jpg

これもほしい。このインテリア・ショップではペットボトルから作ったバッグも売ってました。ずいぶんおしゃれです。まあでもそろそろペットボトル入りのジュースとかは買わないで、自分で作る方向で(果物とかも今じゃプラスチック容器に入ってるけど。どうすりゃいいんだ?)。だって⬇

ジャーン。
64661_705109466178976_1074900609_n.jpg

ジャジャーン。
1604410_641494979251603_341175123_n.jpg

思うに石油や電気を使った生活をすぐやめるよりは、肉食やめるほうがずっと簡単じゃないですかね。そんな選択猶予が人類にあるかは置いといて。

女性蔑視の法案を阻止しよう

あたしより中近東に詳しい知り合い(ちょっと知ってれば大体あたしよりは詳しい人になれますけど)とフェイスブックでこの話題について話したからググってみたんだけど、こういうとこでは女性は親戚としか会わないから、家族が証言できないってことは犯罪が立証されないことになるってことです。でも時代をさかのぼってアフガン代理戦争とかアメリカの介入辺りから考察しないとなかなか根が深い問題のようです。大国に翻弄されてぼろぼろになっていったわけです。ほんと、端から見てると貧乏なキューバなんて庶民がオーガニック野菜を食べて、エイズになっても国が手厚く看病してくれるんすよ。安全だから、若い女性のヒッチハイクも当たり前とかで?どうなんすかね・・・

チョムスキーも出演。

THE LOTTERY OF BIRTH

がんばる福島の松村さんのブログ。

ときぶーの時間














[2014/02/12 07:43] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
バブル・ラップ
WP_003780.jpg WP_003781.jpg 

バブル・ラップに色塗りました。

WP_003783.jpg

紙にスタンプ。青+黄色で緑〜

WP_003789.jpg WP_003790.jpg

昨日今日と幼稚園さぼり。明日は行くか・・・

1800233_663634547029880_1661045086_n.jpg

Peter Kuruvitaがフェイスブックでシェアしていた、スリランカの蓮。スリランカでは子供の不法労働はないのですって。わざわざ言うってことは、他の国では結構普通にあるってことですね・・・

事務メンバー募集!。

ボランティアさん募集してます。

殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク

友達がシェアしていた記事。犬猫だけじゃなくキリンまで・・・と言ってたから、マグロ解体ショーとどこが違うと言われたら、それまでよーとコメントしたら、私は知り合いじゃない人がコメント返してくれたんだけど、直接対決にならない程度にしてたら、「(キリン)おいしそうですね。食べてみたい!」って人が参入。これに対して友達が食べるのは牛豚鳥羊だけでいいんではないか、っていうタイムリーなコメント、キタ〜!もうかなり勉強してますんで。Bring it on!まあでもこの場合動物園はいらない、でいいんですけどね。マグロを持ち出したのは、あたしです。そして肉も必要だけど量は減らすべき、ってとこでまあいっか、としてしまったよいこヒッピーです。

This Is a First: Japanese Newspaper Op-Ed Condemns Taiji Dolphin Hunt

日本国内からも遂に。

Canadian Figure Skater Wins Silver and Inspires Vegans Everywhere

オリンピック銀メダリスト出ました。

Happy Valley bomb 'part of big January 1945 US attack on Japanese'

なにこれ、全然知らなかったし。

U.S. sailors sick from Fukushima radiation file new suit against Tokyo Electric Power

これか・・・トモダチ作戦の人たちだって。













[2014/02/11 05:22] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Book Buddies
WP_003571.jpg WP_003572.jpg

これはライアンくんと一緒に遊んだ時かな。香港人だから旧正月中は忙しそうでした。

Kids Read To Sheltered Cats And Everyone’s Heart Collectively Melts

そういやソフィーもクマちゃんに本読んでたことが一回ぐらいあったような気がする。

村上龍

うーん、もうフィクションは海外ミステリーしか読まなくなっちゃったからなあ。「半島を出よ」の時もすごい取材したって言ってたけど、「希望の国のエクソダス」取材ノート(2000年、文藝春秋)なら読みたい。レビューでは小説より面白いって人もいた。

エコすぎるバッグシリーズ

フェアトレードだしかわいいけど、貧乏なのにこういう加工品を買わなきゃいけないのか。しかもあんまり安くないんじゃないのかなー気が滅入る。

Green Queen Heroes: Raw Chef Priscilla Soligo of Rawthentic Food

なんか遠くてねー。香港ってほんと出不精になるのよ。アニッサちゃんは昨日はアイススケート休んで、土いじりをしてきたそうだ。あそこはなんたって夫婦で車二台所有。。。お手伝いさんも二人!セレブだわー。

True Cost Accounting: The Real Cost of Cheap Food

香港も税金は安いけど、医療費がすごいに違いない。

An Act of Resistance

メキシコもアメリカのすぐ近くにあるのが幸運なのか不運なのか。

URBAN REMEDY

今じゃセレブじゃないとこういう食生活もできないっつう。矛盾だらけな世の中ですなあ。












[2014/02/09 23:52] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
香港ブログ
WP_003761.jpg

ソフィーが全部考えて作ったネックレス。

WP_003762.jpg WP_003763.jpg

指輪。このレイシーも禅落書きみたいな模様ですね!

WP_003769.jpg WP_003770.jpg

今日のアイススケートは3人と生徒少なめで、ソフィーもコーチの気を引くことなくのびのびとやってました。今日のケビンコーチ、ストレッチ素材のぴったしジーンズ。西洋人ママだったら沸き立つところ、アジア人は我が子の上達ぶりチェックしか頭にないのであろう。

WP_003771.jpg WP_003772.jpg

お昼の中華料理は、味の素ばんばん入ってる系。ここだとまきちゃんがめっちゃ食うんだけど、やっぱやばいね。

WP_003774.jpg

ペンギンごっこ。

Changing the definition of murder to include animals

Animal Freedom Fighter

この写真を見てイルカ漁並みの衝撃を受けるか、全然興味ないか、家畜は仕方ないけどイルカ漁はひどいと思うか・・・まあほんと、過去と他人は変えられない、自分はいやなんで肉食やめます、でもって多数派になればいいのよね〜ルンルン♪

「奇跡の草原を守ってほしい」という1万通の署名に対し、「要望の内容には一切応じられない」という旨の回答がなされました。

があーん。一万人じゃ多数派には足りないのか?まあブラジルでは一千万人のデモがあるとかで?

China's Rapidly Growing Animal Welfare Movement

やっぱ中国の方が文明国かなーソウル・オリンピックでも犬肉がずいぶん言われて、白人に言われて逆にもっと食ってやる!って特に韓国の若い連中が騒いだとかで?中国とかに言われるならいいんだろうか。でも韓国って文字も漢字は使わないよね、自分の国の文字しか使いたくないとかで。東アジアに一体感がなくて得するのはどこですかねーチョムスキーによると南米でもアメリカの影響が少なかった国の方がより迅速に貧困から抜け出しつつあると。日本はどうなんすかねえ。あたしも広東語よりプートンワー勉強しよっかな。

香港でも販売されます!

一応香港ライフをエンジョイしていた人のブログも見つけたんで、リンクしまーす。いやあたしだって期限付きならね。













[2014/02/09 05:46] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ソーシャルメディア
WP_003751.jpg WP_003752.jpg

近所の和食屋。海鮮ちゃんぽん頼んだら海鮮ないからできない、って言われたんでこれ幸い〜。海鮮なしで。香港の場合は一言もあやまりませんけど。500ドル札だとおつりがないとこもよくあるんだけど、断る態度がどこもでかい。香港在住の外国人で態度が疑問な人も多いけど、香港人もどうかなーって人、多い(特に店のサービス)。

WP_003753.jpg WP_003754.jpg

よしくんママにお誕生日プレゼントいただきました。よいこヒッピーのあたしの好みがよくわかってらっしゃる。よいこヒッピー < Badass Vegan。

WP_003755.jpg WP_003760.jpg

このサイトを参考に作ってみました。ソフィーはドレス版がほしいとな。こちらを雑誌から切り取り。

WP_003756.jpg WP_003757.jpg

でも今はMr.メーカーのiPhoneアプリに夢中だ。

村上龍のトーキング時事エッセイ -1-

久々チェックしてみたら、もう一年前ぐらいで終わってるのかな?最後の方、村上龍が相方に我慢出来ない感じがありありだったもんねー。東京FMラジオの人なんだけど、毎回全く相手になってなくて、もう一人で話す方がいいんじゃないの、ってコメントからいやこのぼけとつっこみがいいんだ、とか延江さんは一般人代表だから、とかいろんな意見出てました(そんなこと考えてんの、あたしだけじゃなくてよかった)。でもなー一応ラジオの上の方の人よね。全く太刀打ちできてないのって、どうよ。村上龍はすごい準備して臨んできてるわけだしね。最後の方は忙しくてちゃんと調べてなかった、とか内容なさすぎて使えなかった、っていうのも多かったんですが、こうやって公表するわけなんだからちゃんと話そうと延江さんを叱咤する時もありました。ほんとだよなー一般人を代表してるってコメント、それはちゃんとしてる人に失礼ですよ!と信じたい(よいこヒッピー弱腰)。

vol.272 芥川賞は『冥土めぐり』に

ここで芥川賞がまだ騒がれてるなんて、日本ももっと新しいことが出てこないと・・・と言ってるのが印象的。

vol.238 日本、TPP交渉参加へ

村上龍って前に環境問題はよくわからないって言ってたのよね。今の私はだいぶ詳しくなったわ。これもフェイスブックのおかげ。私はソーシャルメディア肯定派。もちろん程度はあるけど。

Love All Animals

げえ。子牛を母親から引き離すよりは、脳天にエアガン撃ち込んで即死させる役割の方がいいわ。

Relief Pain Animals

確かににわかには信じがたいけど、ほんとのようです。

Microsoft's New Interactive Website Reveals Plight of Bear Bile Farming in China

本人たちは世間では大騒ぎになってんの知らないですかね、中国の場合。ソーシャルメディアが奪われたらあたしはどうなるんだろ〜

「NPO法人UC動物を守る会」公式ブログ

こちらもフェイスブックより。メールしなきゃ。














[2014/02/08 03:32] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
メタンガス
WP_003747.jpg

西松屋+H&Mの靴。よいこヒッピーなあたしは、アニッサのママにソフィーはいつもどこで服買うの?って聞かれたんで、うさぎの毛皮の取り扱いをやめたH&Mをおすすめしておきました♪

Bosch 1 Season 2014

なにこれーアマゾンこんなこともやってんの!リー・チャイルドがフェイスブックでおすすめしてました。香港にアマゾンないけど、見られるかなー見たいーーー

フェイスブックの「菜食の献立」よりお借りしました。どんだけ肉食ってんだっつう。

1890527_706980289353534_1059839358_o.jpg

~ オランダ環境評価庁 ~
大気中からメタンガスを除去するにあたって、即効性のある方法は私達がベジタリアンになることです。メタンガスは二酸化炭素の72倍もの温室効果をもたらす強力なガスであり、畜産業は最大のメタン発生源になっています。滞留したまま何千年も地球を温め続ける二酸化炭素に比べ、大気中のメタンガス残留期間は遥かに短いため、地球を迅速に冷やす効果が期待できるでしょう。ゆえに今注目すべきは二酸化炭素よりもむしろメタンガスなのです。

◇ベジ弁当◇ 赤飯 たかきびミートボールもどき 栗渋皮煮 酢漬ビーツ きぬかつぎ ポテサラ 白瓜粕漬 えのき佃煮 野沢菜 酢漬たくあん 昆布佃煮 あんぽ柿 など

TROPHY GALLERY 2013

写真をクリックすると拡大します♪どうっすか、このサイト。イギリス人が言ってたけど、ミス・シンガポールと結婚してるシンガポール在住のスイス人?が、フェイスブックで、ポルシェをメンテに出さなくちゃいけなくて、その間地下鉄使わなきゃいけなかったんだけど、貧乏人は臭くてしょうがないだのなんだの、しかも友達オンリーじゃなくて一般公開記事で書いてたそうだ。ばっかじゃないの。非難ごうごうで仕事も首になり、エコノミークラスで自分の国に帰ったそうだ。いい気味だわー

Racing to Save the Stray Dogs of Sochi

もうなんかいやになるわーホテルもぼろぼろだそうだし。













[2014/02/06 19:28] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Mr. Maker
WP_003210.jpg WP_003234.jpg

もうすぐ日本に帰っちゃうのかーさみしいなー。この靴は糸がほつれてるとこがあるんで、修理屋さんに持ってってみようと思います。

WP_003745.jpg WP_003744.jpg

祝宇多田ひかる、イタリア人との再婚!うそです、単に食べたくて今夜は地元のイタめし行ってきました。

Mister Maker Around the World

Mr. Makerが香港に来たよ〜

Mana! Fast Slow Food

やっぱ食べ物が一番大事だよーもし高くても当たり前ですよ、手間ひまかかってんだから。

The Greatest Threat to World Peace

惚れるなあ、チョムさんが話すとよくわかるわ・・・ってそういう問題じゃなーい!んでもって世の中の人はアメリカ(政府ね)の悪役ぶりわかってんじゃないのさ!!!だいじょーぶか、ジャパニーズ!













[2014/02/06 05:47] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Edible City
WP_003731.jpg

昨日のランチで偶然キャリーと一緒になった。彼女も最近バイオリズムが低調なようで?ほぼ無言で食べ終わったわ。あたしもそうなる前に香港脱出したい。

WP_003737.jpg WP_003734.jpg

ミスターメイカーが世界中を回ってます。3時半から始まるんで、ソフィーと一緒に禅落書きで時間をつぶす。けっこう楽しい。午前中のアートキャンプにはいていった西松屋のレッグウオーマーを先生が気に入ってました。ソフィーの集中力もほめられたし(なんせ一週間以上外出られなかったし)、アートのアイデアも豊富で(さんざんYouTubeとか見てるし)よしよし、と合格点をいただきましたあ〜

WP_003738.jpg WP_003739.jpg

ソフィーが色を塗ると子猫ちゃんがおしりをふりふり。定規を持ち出して計ったりもしてました。まだ疲れやすくて、スクーターも乗りたがらなかったんでね。体力戻るまでもう少し時間がかかりそうです。

昨晩はリンダ・マッカートニー・ブランドのベジソーセージ食べたけど、しょっぱくてねー。イギリス人は本物のソーセージと変わらない味だ、とか言ってたけど、この塩分はやばいよ、キミ。そういえばドイツ在住の日本人ママが肉は抗生物質まみれだから、オーガニックのをたまに買うけど、なぜか固くてまずいと言ってたわ。原住民の人たちが狩りして食ってるほんとの野生動物の肉ってのは、どんな味なんすかね。別においしくはないのかも(操作されてないから)。



えー作る人がいいとこんなにいいドキュメンタリーになっちゃうのー。理想主義の現実離れしたヒッピーたちの話ではありません〜アメリカが第二次大戦からつちかってきたテクノロジーを大規模農場に転用した話から、キューバの農法、クエートの兵役から帰ってきた人がアメリカ郊外が近代化で受けた打撃をクエートと比較したり、っつうか土いじりする人ってみんなこんなに頭よくなるのっ!きっと脳にいい影響を与えるに違いないわ。ベジタリアンの話ではないんですが、自分の手にかけて動物をさばいてる人が出てきて、必見です。そういうことから目をそむける社会は他の不正なんかにも顔をそむけるんだ、と。ちゃんと知った上でいやならベジタリアンになればいいし、って全くその通りだわ。まあ、動物の権利を認めるか認めないかって議論もありますけどね、人間が動物の肉を食べるのは自然なことなのか?っていう・・・とりあえずファクトリーファーミングの惨状は知っとくべきかと。最後はこういう動きをどうやって政治的圧力に変えていくか、と。もうノンポリとかって言い訳は使えませんなあー

人種も超えて広がる動きは、サンフランシスコだからこそ?

Taking the Mic: Why Structural & Environmental Racism Matter

GMOとは

シンガポールでも、このプロジェクトが始まってます。シンガポール在住になって参加したい・・・














[2014/02/05 07:57] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
リメイク版
WP_003723.jpg

夜中に猫と遊ぶ。

WP_003724.jpg WP_003726.jpg

一晩明けて〜ソフィーがシールtattooを手にしたいとな。あら、こんなところにリトルミスハッピーが。違うよーミスサンシャインだよー。子供はこういうことは忘れない。

WP_003728.jpg

かわいい子猫ちゃんのtattooです。

今日は一日何もなかったから「ハワイ5−0」のリメイクをソフィーがいるとこで見てたんだけど、前のシリーズってこんなに人撃ちまくってたっけ???しかも凶悪犯罪ばっか!!!ソフィーに子供が見ても大丈夫なの、って念を押されたんだけど、考えもんだわ。コリアンの役者が2人出てました。

Stop the Dog and Cat Consumption in S. Korea!

韓国もがんばってます!

1524714_673557382696252_1492609126_n.jpg

ニューヨーカーはお金の使い方で訴えます!

Exogen Bio - How damaged is your DNA?

どっちにしろ気になるけど、動物実験廃止して人間のサンプルを集めたいって趣旨なら絶対やる。

Lakota are united with our relatives and allies up north

なにかな、これは。勉強が足りないわーこんなにネットばっかしてんのに(あははー)














[2014/02/04 07:41] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
セラピードッグ
WP_003714.jpg WP_003715.jpg

昨日夜。クマちゃんのパトロール中にパンが焼かれる。イースト菌入れ過ぎで失敗とな。その間DVDも見てました、マルチタスキング。ラオスのシリ先生読んだばっかだったからかなーなぜかTrouble with the Curveを借りてきてしまった。最初は淡々としていい感じだったのに、途中からなぜかクリント・イーストウッドがダーティー・ハリー並みの暴れぶりで?正当な理由はもちろんあるんだけど、ええーっそういう伏線なのっつうか。ノースキャロライナはきれいでした。そんで今日はハワイ5−0を借りてきたんだけど、さっき気づいたらシーズン3エピソード1!!!シーズン3って。まだ全然見てないし。もうYouTube視聴でいいから。画面小さくても。

WP_003716.jpg WP_003717.jpg

今朝はZen Doodlingのねこちゃんをパパが描いて、ソフィーが色を塗って模様をつけてました。

WP_003719.jpg

その後、ブログで知り合った香港の街中にお住まいの日本人ママと2才の男の子が遊びに来てくれたので、おもてなし。ホスピタリティー大賞をいただきましたあ!

WP_003721.jpg WP_003722.jpg

久々にビーチで遊んだりして、ソフィー帰ってきて夕方から爆睡。夜起きてパスタ食べて夜中にまた寝ました。さすがBBCの子供版、ターバンの巻き方を年の離れた従兄弟同士がお披露目。ソフィー、目が釘付け。(あんな髪長いのに)男の子なの?って。常識は偏見(by アインシュタイン)。

ゴミと捨てられた雑種犬が起こした奇跡

働くワンコ大集合!って明るい感じの内容でもないんだけど、チロリの命をかけた訓練ぶりに涙。

I'm over Outa

今、グーグルがかなりやり玉にあがってるそうで?知り合いがフェイスブックで言うには税対策が気に食わないんじゃないですか、ってことですが、よくわかんないなー確かに他にもっと重要なことがあるような気がしますが・・・人類滅亡とか。

Photo Essay: WV Community Water Relief

げっ。ウエストバージニアで飲み水配布。そんなにやばいんだ。ここアメリカなんだよね。

Your support is needed: Cameroon activists on trial for peaceful protest against Wall Street land grabber

カメルーンでもやばい状況。メールしなきゃ。












[2014/02/03 09:25] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
中山
WP_003710.jpg WP_003712.jpg

はー、一週間ぶりに外出。アイススケートに無事行ってきました。ソフィー、一キロやせちゃったよ、ったく。

WP_003713.jpg

まきちゃんはパステルブルーの上着。

今日はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に来てて、アニッサちゃんはすごくうれしそうでした。先週はZhongshanに行ってたってことで、着物着たママの色っぽい写真も送ってくれてたんだけど、今日もその話ふったら、パパがデレデレしてましたよ。夫婦いつまでも熱いわねえ・・・(遠い目)。漢字分かるのに驚いてたわ、アニッサのママ。なかなか日本の文字システムを理解するのって難しいみたいなんだよねー。んで中山ってところ、孫文の生涯を描いた映画の撮影村なんだって。だから着物を試着できたんだね。・・・疲労しきった馬。見るとこ分かれば動物虐待はあなたのそばにいつでもどこでも♪

Soldiers Found Puppies In Afghanistan And Promised To Save Them.

次のステップはベジタリアン。

オーガニック・ネクターズ

日本上陸、ヴィーガン&フェアトレード。ふふふ。

How To Zen Doodle

禅落書き?の本を買いました。ヘンナtatooみたいと思ったけど、誰かが特許取ったりしてんのね。なにかこういうのを集中してやるのもいいかと・・・昨日スリランカの番組見てたからかなあ???

Squid curry with peter kuruvita

ほぼ魚ベジタリアンの食生活に見える。魚も漁師が海と”綱引き”して獲ってたけど、ちょろちょろかかってる程度でしたよ。

Pumpkin curry with brinjal rotti with peter kuruvita

このシドニー在住のシェフと一緒にスリランカ食ツアーにも参加できます。行きたい。













[2014/02/02 05:14] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
やっと
WP_003703.jpg WP_003707.jpg

旧正月の夕飯は麺。今日もあったかくて、ゴロゴロするクマちゃん。

WP_003709.jpg

やっと外出するまで回復しました、一週間ぶり。広場でワンちゃんの里親探しやってるんで、パパと行ってます。バーベキューもあるよ!ってね。今は犬猫レスキューに肉料理はどうかって風潮なんですよ、って言った方がいいか迷ってます。

< ラオスのシリ先生 > シリーズ 

あっ!翻訳出てんじゃん

Scene of the Crime

面白そうなブログ。ラオスのシリ先生のページもあります。

って一週間ソフィーと家にいたからねー本読んだりネットしまくったりYouTube見たり・・・ホテル・バビロンは恋愛とっかえひっかえになってきちゃって。人気あったのに一シーズンで打ち切りになったっつうこのドラマもYouTubeにアップされてました。次の楽しみ、ウヒヒ。



The Witness

こちらも今無料配信中。猫の足触ってたらなんかチキンの足みたいだなーと思って、その晩夕飯に呼ばれた先で出たチキンが食べられなかったと。そしてベジタリアンになり(その前はベジタリアンって何様なんだこらあ、って思ってたんだって)、Think Globally, Act Locallyというフレーズに影響を受けて、反毛皮キャンペーンも始めた、と。すごい行動力だわ。しかもイケメンだし

I'm eating out

この最初のお店、ヴィーガンレストランだよお!こういう風に広まっていったら、もうほんとに近い将来、ヴィーガンなんて普通の人になる日が来るかもね♪













[2014/02/01 00:50] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.