Sophie's Room
寝正月
旧正月です、恭喜发财!身体健康、龍馬精神、青春常駐!!!

ソフィーせきの薬飲んで寝てます。いよいよ香港脱出しないと生命の危険が・・・

1546194_609236539148444_303802581_n.jpg

戌年じゃないけど、Saving Hopeって犬レスキュー団体が里親探しで大成果あげてお祝いしてます。

CONSCIOUS OR CONSCIENCE?

猫も一生懸命人間を助けてます(ん?反対?)。まあヴィーガン対ノン・ヴィーガンもヒートアップしてますが、要はヴィーガンが増えてきてるってことかな。おほほ。

戦争の傷痕は、すべて解決しているのか

そうそう・・・もうちょっと突っ込んどいていただかないと、次世代だけで解決はできないだろーなーーー。沖縄の米軍基地問題で村上龍が言ってたけど、カレは自衛隊の軍事力だけで北朝鮮の脅威から日本を守れると言ってんだよね。イギリス人はえーって言ってたけど、要はそういう議論が必要なんだってことでした。まああたしなんかだと、辺野古のジュゴンや自然を守るためだけの理由でやめちゃいけないのお???って思うけど・・・ヒッピー!!!

Dr. Siri第一作目読み終わりました。ラオスの森伐採問題とか出てくんだよー面白い上に環境問題にもすでに着目してると。・・・ん?作者、日本人と結婚してんのかな。昨日BBCの番組ん中でバリ島で(全員男性が)飯作ってたけど、豚の生の血を混ぜててねえ。薬草混ぜるから大丈夫だとか言ってたけど、Dr. Siriでやっぱ生肉の保存食食べることによって寄生虫が体内に入るんで、ラオスでも毎年死人が出るって書いてあったよー。インドネシアの中でもバリ島だけヒンズー教とかで?どんな(血塗られた)歴史があるんだろうかー今度調べてみよう。















[2014/01/31 01:10] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ハイジャック
WP_003675.jpg WP_003676.jpg

先週水曜日の午後6時ぐらいの広場はがらがら。ソフィーとまきちゃんのみ、スクーターを乗り回しております。この次の夜に発熱してずっと家にこもってんだわ。そして旧正月に突入。

WP_003702.jpg

今日はちょっとよくなってめいろをやってました。

I’m not vegan anymore

ヴィーガンになって本を出し、ヴィーガンやめてまたもうけると。なんかやだわ。しかしコメントがすげー。これ読むだけで、もうヴィーガン対ノン・ヴィーガンの議論がどんなもんなのか網羅できちゃうね♪肉がどうしても食べたくなって、自分の欲求のままに生きることにした、と。その素晴らしさを皆様に。あのさ・・・対象が肉じゃなかったらどうなの。公約違反とか。そんなの許されるんかよ。ヴィーガン本まで出しといて、そりゃあ裏切られたと思うよね。こんな人(やっぱ女子か)、どうでもいいって人も多いと思うけどさ。

野菜も感情があるって研究結果も出てるそうで?まあでもあたしゃジャガ芋を手塩にかけて育てた上でたたっ切って食うのはやれって言われれば自分でやりますけど、動物はできないから食べない。あと植物は食べられるのを想定した上で種をばらまく方法を取っているだとか、家畜生産が工場化してるのが問題だとか、いろいろな議論があります。確かに肉とか米もね、柔らかいのが好まれるわけだけど、そうすっとどんどん食べませんか。肉にしろ穀物にしろ一人の人間が食べる量が異常なんじゃないの。イギリス人がThe End of Overeatingって本読んだんだけど、やつらはスナックとかでも、人間の味覚をハイジャックして、やめられない止まらないってなっちゃう味の方程式を見つけたんだってさ。すごいね、売るためならなんでもやるぜ。そういう意味では自分で食べるために昔ながらの方法で魚獲ったりハンティングしたりするのは(罠とかじゃなくてね)、絶対反対かって言われるとなんとも言えないけども、商売にしちゃうと問題が起こるのかもしれませんね。

Duck Dynasty

どうしても憎めないし・・・

Obama’s State of the Union: fantasy, fact, fiction or all of the above?

食肉生産も人類滅亡の片棒かついでるし・・・












[2014/01/30 06:33] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Mr.ダーシー
WP_003115.jpg WP_003117.jpg

ここら辺の靴はもうきつい。

WP_003136.jpg

キティちゃんのはまだ大丈夫。

Pride & Prejudice in Ten Minutes

ストーカー/Mr.ダーシー。この物語がイギリス人の恋愛バイブルだったとは。

Behind The Scenes of Mr Darcy Swimming

このシーンでイギリス女性はイチコロだったんだね。だってコリン・ファース❤しかしカレはこのイメージから抜け出すのに苦労したとな。別に裸でもないのに、そんなに???

Jennifer Ehle wins Best Actress BAFTA for Pride & Prejudice

こうやって見るとかわいい。

Cosmetic Animal Testing Banned in São Paulo, Brazil Following Lab Raids

素晴らしい連携プレー。しかも閉鎖決まった後に、念のため押し入ってるし。いや、大っぴらに笑うのはまずいか・・・うしし。この記事でもALFのセル(細胞)って記述があるけど、村上龍が言ってたんだけど、アルカイダってピラミッド式の組織構造じゃなくて有機体みたいにそれぞれ自分勝手に活動してメンバーと名乗ってるから、ビンラーディンだけ処刑しても意味ないんだって。ALFもそういう組織なんだねーあっあたしはメンバーじゃないっす、残念ながら

The Other America: Poverty in the United States

39ページの辺りが今にも直接つながってるよね。頭のいい人ってのは見るとこが違う。あのケネディ大統領が、この本に影響を受けてたんだってえ。

Coffee & Quinoa

ほぼベジタリアンのステキなレシピブログ。ささ、ここは思い切ってヴィーガンいっちゃいましょうよ。












[2014/01/29 06:17] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ウエストバージニア
WP_003697.jpg WP_003698.jpg

ゴムとねんどのぶどうです。

WP_003699.jpg WP_003700.jpg

いろいろもらった薬で、最後にあげたのが効いたよ。明日は出かけられるかなあ。

How the coal industry impoverishes West Virginia

ウエストバージニアのみじめな炭坑の町。シリアから逃げて来た人が母国と変わんないって・・・どんだけ。天然ガスならいいってもんでもないのか。

Racist attitudes won't help prevent cruelty to animals

知り合いが世界中とつながるアプリで富士山の写真とかを公開してたら、イタリア人からクジラを殺さないでね、ってメッセージが来たとかって。今だにそんな人がいるんだなーとある意味感心したわ。首相もイルカ漁が伝統とかって言ってるけど、もう突き詰めていくとそこに行くから、名のある人とかきちんとした動物活動家はみんなヴィーガン(少なくともベジタリアン)だから。そうじゃないとつじつまが合わなくなるんです。日本の場合は肉は食べても毛皮や殺処分には反対、とか逆にアニマル・ライツの観点からヴィーガンになったわけじゃない人とかで、活動家同士がまとまって大きな環境/社会運動につながらないのがもったいないと思います〜

Little Britain meet Elton John

話逸れるけど、今はサーのエルトン・ジョンにここまでゲイ・ネタをふるイギリス。














[2014/01/28 02:19] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
論客
WP_003696.jpg

昨日は具合が悪いんでピザを作っていたようです、ソフィー。テーブルにパン屑がちらばってる・・・今日月曜日なんだねーずっとおうちにいるから曜日の感覚が。旧正月の休み中に子供のテニスキャンプもあるけど、やっぱ室外運動禁止!ローラースケートも買ってあげたいんだが、こりゃお預けだわ。あと鼻水止めの薬も禁止。耳の辺りが痛くなるらしい。

アメリカンインディアンのことわざ
Only after the last tree has been cut down. Only after the last river has been poisoned. Only after the last fish has been caught. Only then will you find that money cannot be eaten 最後の木が切られたとき、 最後の川が毒されたとき、 最後の魚が釣られたとき、 ようやくあなたは、お金が食べられないことを悟るだろう
(アラフォーママの日記さんより抜粋して引用)
http://ameblo.jp/0405ryu-i-s3017/entrylist.html
もういい加減、地球がお金には替えられないかけがえのないものであるという当たり前の事に気づいて、ほしいです。

フェイスブックのシェアより。

Exclusive Interview: Nobel Prize Winner Alvin Roth on Future of Food

頭よくて博愛精神がある人が議論するとこんなに効果があるとは。難しい臓器移植問題についてもここまで明確な提案。しかしアメリカンインディアンネイティブアメリカンの時代からたった数百年ぐらい?でここまで悪くなった変わったんだね、人間社会。カレのブログ:Market Design
チョムさんはフェイスブックのページがありますよ。

でもカリフォルニアのばあさんブログも好き〜

ケールとキヌアのサラダ / 上手な写真 下手な写真

唸るほど美味しいVerveのコーヒーとその淹れ方

4歳児も大好きな手作りグラノラ / 息子家族へ救援小包











[2014/01/27 00:19] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ドッグ・ウィスパラー
WP_003668.jpg WP_003695.jpg

これは、エヌじゃなくてユーだったんか。アンブレラのユーだもんね。傘の形がさ。
香港の動物愛護団体も悪徳ブリーダーをボイコットしろと訴えております。この前テレビでドッグ・ウィスパラーやってたんだけど、ある飼い主がテレビで見てるんじゃわかんない肌で感じるその場の雰囲気?だったっけか、をシーザー・ミランと犬の間に感じられたのがよかった、みたいなことを言っていた。なるほど、こういう言語に頼らないコミュニケーションを身につけることが現代人には難しいのかもしれませんなあ。あー美しい自然の中に行きたいわーホリデーでもいいからーーー

WP_003694.jpg

なんかソフィー具合悪っ。熱は下がったんだけど。

【TPPに参加すれば 私たちの食はどうなる?】

なんかコメント読んでると気分が暗くなったわ。政治とか議論できるようになるのはいいとは思いますが、内容が。ここはもう日米間でどうとかって話じゃなくてよ。The Big Picture モンサントってこういうことしてんすよ、もっと弱い人たちに対して。これだけでやめる理由として十分だよね〜。 McKenna Grace Fisher・・・首相がCNNでイルカ漁を堂々と擁護。イルカ漁やめて日本のイメージがアップすんなら、もうやめればー。誰が困るんかなあ。まあ牛や豚がよくてイルカや犬猫はだめってどうよ、って言われてしまえばそれまでですけど。だから動物食べなくたって誰も困りませんよ。

tumblr_mxnxfnaFbd1qij426o1_500.jpg

これと血に染まってイルカがもだえ死ぬのとどっちがいいっすか?

100,000年後の安全

無料配信中でございます。













[2014/01/26 04:23] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
カリフォルニア
WP_003257.jpg

土曜日は新しいバレエスクールに行き始めたんだけど、今日は熱が下がらないからお休み。パパに抱っこされて泣きながら医者に行きましたよ。ウイルスだって。



ホテルバビローン。だいぶトレンドに乗り遅れてるけど。このエピソードでは、子供の労働問題について。こんなにばっさばっさと悪人を退治できるほど現実は甘くないけどさ。この次にはゲストで魚ベジタリアンのアラン・デイヴィスがシェフ役で登場すんだけど、もちろん作る料理は魚がメイン。

菜食の献立

まあできるとこから。そんな余裕が人類に残されているかは疑問であるが・・・

Field Roast Grain Meat

へー、スーパーボウルみたいなビッグイベントにベジミートのハンバーガー屋さんも出店するとな!

Let's ban plastic bags statewide!

なんかいいなーこういう市民の意識が高いとこに住みたいわ。でもカリフォルニアってリッチな人が住むとこだよね?

しかし魚も、誘拐されて奴隷のように使われてる人が獲ってるんだったら、食べたくないんだが・・・

Forced to fish: Slavery on Thailand's trawlers














[2014/01/24 21:33] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
比較
WP_003674.jpg WP_003690.jpg

ノース広場に新しくブラジル料理店がオープンする模様。ヴィーガンレストランなわけはないか。昨日はヴィーガン料理で夕飯。スタッフは怖いおばさんだけど、もう慣れたっつう。

WP_003693.jpg WP_003691.jpg

今日はソフィーの幼稚園で奉公鍋をするから?うどんを用意してきてくださいってことだったんだけど、刀削麺でよかったんかな。うちにあったもんで。って結構楽しみにしてたんだけど、ソフィーが昨晩から熱出してねーお休みしましたよ。なんか流行ってるっぽいんだけど、あたしゃあくまで空気汚染派。

WP_003689.jpg

こんなんで元気だったんだけどね。明日はバレエ行けるかな?

1518932_719071751459110_317622565_o.jpg safe_image.jpg

Honduran Hounds 右のビデオは見ないけども、尿でアルコール焼けしてのたれ死ぬ家畜工場の子豚ちゃんでしょうか。まだホンジュラスの野良犬の方がいいわ、あたしだったら。

Learn Italian Hand Gestures with male models

おほほ、目の保養・・・

1381333_676520602367646_1039419247_n.jpg

でもウッディーの方がいいわ❤❤❤












[2014/01/24 01:08] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ひよこ豆
WP_003680.jpg

冷蔵庫にほっとかれたひよこ豆から芽が出てました。捨てたくないよ〜かわいい〜

 WP_003678.jpg

WP_003685.jpg WP_003686.jpg

切り離してパズルにするから線を気にせず絵を描くように、っていうのがイマイチ分からないソフィー。むむっすでに学校教育の弊害が?!

WP_003687.jpg WP_003688.jpg

初エアーギター。お題はこちら。



Interview: Jo-Anne McArthur – photographer, activist, Ghosts In Our Machine

かわいい、豚ちゃん。食べないで〜











[2014/01/22 22:40] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ロックスター
WP_003669.jpg WP_003672.jpg

真夜中に焼かれたパンはおいしそうであった。実際おいしかったよ♪

WP_003658.jpg WP_003666.jpg

昨日のホテルでランチし終わってバス停に向かう数分の間に、きつねが消えた。おかしいな〜

Breaking: A century in jail for an attempt to protect rivers

今時の”テロリスト”。さようなら、美しい自然。

Def Leppard Review Tom Cruise

いい人っぽくない???

Steel Dragon Rockstar Movie Full Songs

まだ見てないな、今度借りてこよっと。今は、ドクター・シリの一作目を読んでます。サ店で読むと吹き出しそうになる時があるんで、危険。イギリスの乾いたユーモアが1970年代のラオスで炸裂。しかしこの作家の履歴・・・いい人だよね???

ソフィーちゃんはまだロックスターよりプリンセスになりたいと思っている。ドレス着てもいいんだよープリンセスなんて手を振って笑ってるだけで面白くないよーと、親として説得中。アバウトなフレーズだけど、とにかくいい人になってほしいわ。



・・・ちょっと静止画面が。











[2014/01/22 07:11] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ジャーニー
WP_003644.jpg WP_003665.jpg

今朝はハナエちゃんママがやってる子供服の物々交換会に小さくなったものを持って行きました。びんのフタなどを使ったフライパン。次はこんな感じでキャニスターじゃなくて鍋を作りたい。How to Make Doll Kitchen Accessories: Canisters | Plus Bonus Craft

WP_003648.jpg

模様替えしました。5 Things to Put Behind a Sofa (Besides a Sofa Table)

こんなちまちまとしたリサイクルもあり。
6 Ways To Reuse Bread Tags

WP_003656.jpg WP_003659.jpg

幼稚園の帰り。広東語でお構いなしに話しかけてくるお友達。その後はトンチョンのノボテルホテルでランチ。ここで事件が。次回に続く。

5 Ridiculous Myths About Cow’s Milk

牛いじめはもうやめましょう、と。

マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日 1月第3月曜日

こんな時代もあったわけです。アニマル・ライツ運動なんかにもよく引用されます。

1525129_10152032942816107_214916098_n.jpg

いやしかし、うちにこもってたから久しぶりにいろんな人に会ったりしてんだけど、みんな具合悪っ。頭痛、発熱、のどの痛み、耳の痛み、せきが止まらなくて寝られない、胸が痛い、なんたらかんたら・・・

旅行団

英文名はジャーニー。北京のバンドで、あたくしのウクレレの先生(香港草食系男子)の一押し。「船」って歌が好きなんだって。漢字でコミュニケーションできるのがやっぱいいっす。三味線のことは、なんだかおいしそうだね(にこっ)。アメリカのジャーニー知らないんだよねー、カレ。って、ちょっ!YouTubeで新しいシンガー見つけたとな!!!知らんかったあ。



こんなハードなメッセージの歌だったとは。これまた知らんかった。













[2014/01/21 05:45] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
完璧パンケーキレシピ
WP_003631.jpg

アイススケートの後は屋上の公園へ。

WP_003632.jpg WP_003633.jpg

アニッサちゃんが助けてくれました。

WP_003639.jpg WP_003640.jpg

ティーセットは小さめの陶器製にグレードアップ。

The Perfect Vegan Pancakes

見つけちゃったぜえ。作ってみよっかな。

NGO Life Investigation Agency (LIA) 

料理には社会を変える力があります!【ジャパンローカルフード協会】

思いやり予算・・・モンサントの社員やオバマ大統領とかって自分では食べてんのかな?

放射能と食の安全を子供たちのために考える会

素晴らしい気づきはドイツでこそ。香港での気づきは人類滅亡。どうっすか、ヒトとして。













[2014/01/20 01:29] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
公約違反
WP_003575.jpg

塀の上を歩くドンディンドンは、今でも好きである。

WP_003580.jpg

風の強い日だったんで、風車が回る回る。びびるソフィー。どんだけ現代っ子なんやねん。

WP_003602.jpg

昨日のお友達の誕生会に余裕で1時間半遅れて行くソフィー。ったく・・・

WP_003616.jpg

レンタルしてあった移動式子供の遊び場。これがひわいかどうかは置いといて、ハリーポッターに見えますう???

WP_003628.jpg WP_003629.jpg

日曜日はアイススケート。アイススケートよりもソフィーのコーチの気を引く技が上達したような。なんのレッスンかによらず、先生をぴったりマークがソフィーの鉄則。

BANNED Lions bred to be shot in South Africa’s ‘canned hunting’ industry

がーん。今じゃ趣味の狩り用にライオンを増やすとな。大量家畜生産をするような人間が支配する世の中。

1526929_561562310605908_1229695223_n.jpg

その通りだす。

ところで今は署名サイトがいくつかありますね。草分けで有名なChangeの創始者がこんなに若くてハンサムなフェロモン野郎だったとは。

Waking up - Part 2

がーん。奴隷のように働かされる子供たちの数やらなんやら。しかしあれよね、政治学は昔からあったみたいだけど、経済学の歴史ってどんなん?どうやったら今みたいな経済理念が産まれるのかしら。人間の脳は通貨と言語に支配されてるって言う人がいますが、そう考えると政治批判で有名なチョムスキーが言語学者でもあるのが興味深いと思いませんか。

沖縄・辺野古移設問題に、オリバー・ストーン監督、チョムスキーさんら反対声明【全文】

あたくしはノン・ポリだのなんだのって分類の仕方はよくわかりませんが、言わせてもらえば、公約違反ならやっちゃいけないんじゃないの。どうなんっすか、ヒトとして。多すぎませんか、なんでそれが認められるわけ?















[2014/01/19 05:38] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
帰り道
WP_003585.jpg WP_003589.jpg

今日はエミリーちゃんの3才のお誕生会に呼ばれていたので、昨晩カードを作りました。
Free Printable Alphabet Poster…
これなんかもかわいい。DIY Gift Idea: Fun Fruit Keyrings

WP_003590.jpg

WP_003595.jpg

そう言えば2週間前の土曜日は、バレエ帰りにバスでミンとばったり会って、部屋に押し掛けて行ったんだったわ。

WP_003518.jpg

白猫がいる!アビーちゃんです。

WP_003520.jpg

イタリアのアニマル・ライツ団体のフェイスブックより。イタリア語勉強してたんで辞書引けば全部わかるけど、だいたいは。読む気にならんし。全部オスのひよこだよね、きっと。ゴミです。殺処分行き。卵大量生産/販売において邪魔者なだけ。

32371_10151217095337179_961556711_n.jpg

かわいい食べないで

1525473_10152126274017179_79325260_n.jpg

La Vera Bestia

ホームページはこちら。ページのトップには、閲覧してる間に死んでいく動物の数がリアルタイムで表示されてます。平均値で割り出したものと思われるけど、内容見なくても十分気分が暗くなるわ。














[2014/01/18 06:12] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
常識
WP_003576.jpg

獅子が天井にたくさん。

WP_003577.jpg WP_003579.jpg

子供用にGunnersを作ってくれました。一晩明けて、今日はずっとさぼってた幼稚園にやっと行けました。20分遅刻。

149325_10152131854836460_436429364_n.jpg

がーん。伝統だのなんだの、とらわれてる場合じゃありませんな。

アルバート・アインシュタイン(1879-1955)
私が見るところ、ベジタリアンという生き方は、人間の性質に対し、間違いなく実際に影響を与える。その影響は、大多数の人間にとって、この上なく有益なものだ。常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

アインシュタインもこんなこと言ってるし。菜食の献立で引用してました。ってアインシュタインが言うからこそであって。

Vineyard Retreat

きれいだなー行きたい。














[2014/01/16 23:17] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
二年経過
WP_003567.jpg WP_003568.jpg

二年間通ったモンテッソーリのプレイグループも今日で最後。お世話になりました。先生代行なのがちょっと残念ですが、お友達のエミリーちゃんから今日も熱いキッスのお出迎え。パツキン少女はほんとに大人っぽいんですよお。なにか?遺伝子から違う感じ???

WP_003569.jpg

香港に来た時も旧正月前でしたねえ。

China’s Vegan Population is Largest in the World

やっぱ中国来るか???さすがだなーーー

Veganism in Seven Decades

追うアメリカ。日本は?

Animal Liberation Frontline

ALFって屠殺所も閉鎖させちゃうんだ。すげえ。どっちが悪者ですかね。シカ殺しネットの衝撃から立ち直れないあたしからすると、やっぱ○×△でしょう。

生態系を乱すのはシカか人間か

森の買い取り、協力したいなあ。無知よりひどいのは無関心。シカはずっと同じなのに、人間が勝手にあがめたり、食ったり、邪魔者扱いしたり。なんなんだ、一体。

ー単純に「邪魔者は消せ」的な考えで野生動物を殺し続ける社会は、邪魔な人間を殺す社会に繋がります。
恐ろしい社会の到来です。ー

実感














[2014/01/15 23:57] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ロケ地
WP_003563.jpg

今年初めてのフレンチ・レッスン。

WP_003564.jpg

去年はソフィーがバレエで30分遅れて行ってたんだけど、今年はまきちゃんが水泳のレッスンを始めた関係で30分遅れてきます。まきちゃん、さすがにお疲れの様子。寒かったしね。

ホテル バビロンを撮影しているホテルはどこですか?

あたしも気になってました。

25 Inspiring Ideas: Repurposing Old Toys

ソフィーのおもちゃがしまってある箱の中がめちゃくちゃになってきたから、整理することにしました。すぐには終わらなさそうだったんで、今日のところはすぐまた元に戻したけど・・・



これの1つ前がアメリカに関する質問に答えるってやつなんだけど、アメリカ人は健康にいい食事をすることよりも自分で税金の計算をする方が簡単だ、と思っている人が多いとな。一応自分の食事がめちゃくちゃってことは認識してんじゃん。














[2014/01/15 06:43] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ドイツ
140112_142328.jpg

三連休中の東京ドームではふるさと祭りが開催されていました。外には踊りのステージもあり。

140112_142802.jpg 140112_143009.jpg

練り歩きも。

140112_130757.jpg

かわいいポンチョ。

140112_175236.jpg 140112_175336.jpg

日本滞在最後の夜はベースボール・カフェ。風船アートのピエロがいました。ソフィー目が釘付け。後でわかったけど、うんちが出たかったらしい。4才児にとってはこれでだいぶ気分が左右される一大事。あたしゃもう人類滅亡がちらついて・・・グアムに脱出したい!

140112_195900-1.jpg

その後は部屋に芸達者な方たちが遊びに来てくれました。

今回行きの飛行機に乗る時、香港の空港の遊び場でソフィーを遊ばせていたら、ドイツから香港に越して来る予定で下見に来ていた日本人一家とお知り合いになりました。4才になる男の子が1人。さすがドイツに住んでるママ、香港の空気汚染のひどさにびっくりしてたんだけど、先に住んでる知り合いや現地の不動産屋とかはたいしたことないですよ、という態度の人ばかりとかで、あたしと話が合うのにほっとしていた。ってかこちらこそよろしく〜で、日本駐在のアメリカの海兵隊員が、濾過した海水を摂取し続けた結果ガンになったという訴訟を続々と起こしてるし、空気汚染で水も汚れるからそちらも心配です、ってそりゃそうですよね・・・って、えっ。何その訴訟の話。初耳なんだけど???やばいな、情報操作がドイツではばんばんニュースにしてんだろなーなんたって原発撤廃がんばってますから。ドイツができなかったら人類もうおしまいだろうね

Strong, Sexy, Inspirational – Top Vegan Figure Competitors

メンズもぜひ。

Agrochemical companies sue to block anti-GMO law in Hawaii

Ban Fracking in California

戦ってます。死活問題ですから。人類の。

The Bee-Killers

ハチが死んでるんだからやめよう、にはならないんだ。ハチなんかどうでもいいと。












[2014/01/14 06:53] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ハープ
140112_230221.jpg

最後は東京ドームホテルの連泊プランで連休お得にステイ。行く時は連休って知らなかったけど、楽だし、エコよねエコ。

140111_102710.jpg

はきたくて仕方なかった猫柄のタイツ。香港H&Mにて購入。アンゴラ製品反対のH&Mですし、かわいいよね!トップは西松屋。やっぱやめられな〜い。今回は御徒町ガード下の子供服/チャイルドでもヒョウ柄のベストなど購入。ユニクロでもあったかトップ買ったし、やっぱ日本のB級品はすばらしい〜♪

140111_123830.jpg 140111_164104.jpg

東京ドームホテルのシズラーのサラダバーにジェノベーゼソースのパスタサラダ発見。キッズサラダバーの代金払ってんのにこれしか食わないし。

そんでもって従妹のねねちゃんや以前親子体操で一緒だったさやちゃんが、生まれたての妹と一緒に部屋にも来てくれたよん。今回毎日楽しすぎて、すっかり香港嫌いになったソフィーちゃん・・・

Sassy Scoop: Make the harp your mini music maestros’ choice with Harp@SPRING!

いいね、ハープ。アイススケートのついでに寄れるけど、ワンチャイかあ。走ってせき止まらなくなった事件のトラウマが。まっどこも一緒か。

Nobel Prize Winner Predicts Rise of Veganism in 2014

ノーベル賞受賞者が満面の笑みで予言するなら!人類滅亡回避、まだ間に合いますか!?














[2014/01/13 22:41] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
本日帰港
日本から帰ってきました。香港に飛行機着いたと同時に吐くソフィー。「空気汚染。」と言ってました。やばいわ。

140108_155158.jpg 140108_172402.jpg

成田からのスカイライナー、30分強で着くよん。早くていいわー。実家の新入り、クロちゃんとご対面。やっぱ若いのは体つきからして違う。ふふふ。どこにいるんだーい。

140109_122158.jpg

東武伊勢崎線?東武スカイツリーラインって?名前を変えただけなのかしらん。

140109_094536.jpg 140109_114418.jpg

初日は実家に近いんで、北千住のホテルに泊まりました。おお、日本が誇るウオッシュレット!いえいえ、あったかい便座だけで十分ですよ。投げ込む消化器ってのを初めて見ました。

140109_.jpg

ホテルの朝食ブッフェ。ドレッシングのマヨネーズがだめね、あとめんつゆに魚使ってるかどうか確認できない場合はつゆなしで。そういや、今回キャセイでヴィーガンメニューがあったから往復頼んでみたけど、行きはデトックスコースしてる途中だったもんで、味が?!味がおかしかった。おいしいおいしくないって話じゃなくて、化学物質たくさん入ってるでしょーってツッコミたくなるような味。体がそういうのに敏感になってたんだと思う。ヴィーガンだからって体にいいとは限らなくてよ、ほんとに。

140111_193747.jpg

三泊目のホテルのプランについてきた、恋愛おみくじ付きラッシュの入浴剤。”ますますふたりはヒートアップ?!”って。どうよ。

140110_113538.jpg 140110_115448.jpg

上野公園。ソフィーの大好きなカレー屋さんのナン。

140110_151632.jpg

お友達と東大散策。

いやあ、もう香港帰りたくないなー東京の空でさえこんなに青く感じるなんて、おかしいだろー。ってなに、このニュース!しかも扱い軽いし!つい最近の話なのに、話題持ち切りでもないし!ここまで来ちゃってんだよ、普通の人の精神状態。一大事なんじゃないの。しかも誰も助けてくんないんだ。ガソリンかけてからだから、タイム・ラグはあったよね。香港のくそガキだったらチームメイトも黙ってないかもだし、次男が黙って手を引かれて連れて行かれるかも疑問だけど、今ってこんな事件が大して世間を騒がす訳でもなく忘れられて行く世の中。確かに香港のPM2.5、何の対策もされてませんけど。あたしは死にそうなんだけど。一大事なんだけど。やっぱりテレビやインターネットがヒトに与える影響っていいことばっかでもないのかも。ちょっとうがったこと言い合って、必要な策を講じるわけでもなく、はいお次は?そして人類滅亡。

Sassy Mama Nicola spends a weekend at the Anantara, Sanya, Hainan, China

えっと?おすすめしてんのかしてないのかあたし的にはよくわかんない記事なんだけど・・・安くて近いのはいいかな〜でもどうせならやっぱドバイとかに行きたい。













[2014/01/13 10:07] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アパートメントホテル
WP_003529.jpg WP_003530.jpg

エレメンツのトイレはきれいである。なるほど、中国大陸からの買い物客が少ないからか、ぶつぶつ・・・

WP_003497.jpg

あそこにクマちゃん。

WP_003494.jpg

ここにもクマちゃん。

Create|Martha Stewart

すごいわーマーサ・スチュアート。一大帝国。キャットラバーもドッグラバーも網羅してるわ。

シタディーン アパートメントホテル

へー新宿でいいんだったらよさげだ。

って明日から日本でーす。今回はソフィーちゃんと2人💓たぶん会わないと思うけど、エリオットゆかりさんと時期は一緒だわ。青い空が見たい、青い空が。













[2014/01/07 08:51] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
憧れのハワイ
いや〜今日のソフィーのかんしゃくはすごかった。朝起きてからおとなしかったのは昼寝した一時間程度、あとは午後3時ぐらいまでずっとぐずぐず泣いてたわ。その後ころっと静かになって、鼻歌など歌ってましたがねえ。あっそうそう、まだ幼稚園今年一回も行ってないから。今日は夕方から出かけたけど、数時間であたしも頭が痛くなった。最近12階(なのかな?4階とか飛ばしてあるし)の窓から見える外の風景は真っ白に霞んでます。ええ、空気汚染。ソフィーも影響を受けていると思われる。人類滅亡、あたしは信じるわ。香港にて。

WP_003549.jpg

るんるん、みんな久しぶり〜なんか場は荒れてましたがね。

WP_003550.jpg

サラダもまずいし。素材か。素材なのか。

The Ultimate Energy Bar Formula

エネルギー源も手作りで。

Hawaii County Set To Begin Plastic Bag Ban

ほんとにやるんだ!やればできるんだ!ハワイでサーファーが遺伝子組み換え食品反対を表明して集まってたけど、プラスチックバッグ撤廃。紙袋もなくしていく方針とな。ってか本当にやばいんだろうね、海。













[2014/01/06 06:07] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
グルテンフリー
WP_003546.jpg WP_003547.jpg

レゴの人形を引っ張り出してきて、遊ばせてみる。一人では遊びたがらないのよね。

WP_003524.jpg WP_003525.jpg

今年も早速、今日からアイススケート。ケビン・コーチ、なんか厳しくなってきた。終わった後クタクタやで。

SEE VIDEO Michael Obiora on Hotel Babylon finale

おほほ、この人かっこいいよね。シーズン4で終わりなんだけど、急な打ち切りでハラハラしたまま終わるって話。えー。それでも見る。YouTubeでの視聴、シーズン2に突入しました。この人はセリアック病とかで?これがあの!グルテンがだめな人なんだね!一生グルテンフリー・ダイエットを行うしか治療法はないと。まあでも別にいいんじゃないかな。米食べられるし。ナイジェリア系の人だから、なにか元々食べてなかったとか・・・日本人なら問題ないよね、きっと。というかロー・ヴィーガンなら。たぶん。まだ勉強してないもんで。














[2014/01/05 05:49] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ドールハウス
WP_003506.jpg WP_003500.jpg

"Swiper, no swiping!"さて今日はシーツの包装に使われていた紙を使ってドールハウスを作ってみましたー遂に自作にこぎついた。

WP_003503.jpg WP_003504.jpg

ソフィーと共同作業。

WP_003507.jpg WP_003509.jpg

外側はフロギーのフリー素材を使い、中は雑誌の切り抜き。めっちゃおしゃれな家具が揃ってます。あっ上下変えたら、右と左が逆になったわ。最近YouTubeでモノ作ってる女子をたくさん見てるソフィーに、自分で家具を書いてもいいんじゃないの?と言われた。確かに。さらにエコですな。ソフィーには昨日から”当たり前”という言葉を教えてます。ええ、日本語で。4才児でも根気よく説明すればわかるかも。どう理解してるかは謎だけど・・・

Shark’s fin trade faces extinction

中国がその気になればなんでも可能〜

年初めのご挨拶に、映画「美しき緑の星」を紹介させて頂きます。

だって人間は絶滅危惧種なんですよ〜。この方は無神論者ですね。

The plight of the Chagossians

ひどい扱い。しかも元々の住民をターザンやフライデー呼ばわり。

One Ingredient Ice Cream, Five Ways

バナナは偉大。別にヴィーガン・レシピを探してたわけでもなくってよ。確実に。確実に増えてます。皆様乗り遅れませんように。











[2014/01/04 07:39] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ホテル・バビロン
WP_003285.jpg

一番高いとこで安心してるとこにジャンプすると、びっくりしてファイティングポーズをとるクマ。強そうだぜえ。

WP_003396.jpg WP_003359.jpg

最近はこの程度。・・・だるまさんとお〜、ピース!

Apartment Therapy’s Guide to Regifting

どう見ても自分で買ったものじゃないのをもらった時あるよな〜ばれないようにするか、気の置けない人なら真実を言う。使わないものを置いといてももったいないもーん。開き直り。

10 Reasons Why the Meat and Dairy Industry is Unsustainable

もう現代人は必須基礎知識とゆうことで。

海外からの応援メッセージ

香港にも緑の党がある(よう)です。政治詳しくないけど、政権握ったら、これを実現する手腕があるんですよねっ。ところで政治家っていうのはどういう勉強してくるんですかね、そっから知らんっつう。日本では世襲制に近いっつうのはほんとうですかい。



やばい、見始めたらはまってしまった。コメディなんだけど、この回は不法滞在で働いてる人たちに焦点。取り扱い軽すぎませんか。帰ったら大変な目に合うんだから。












[2014/01/03 02:11] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ヴィーガン・ポリス
WP_003483.jpg WP_003486.jpg

年末はおつかれ様でしたあ。

WP_003491.jpg WP_003493.jpg

今年幼稚園初日、やっぱ休んだ。ずっと家にて休養。まっ三日からでいいでしょう。

The ‘Vegan Police’

100年前のマンガ。今夜NHKで★100年前の東京に繁栄と荒廃の原点を見る★って番組が放送されるとか?面白そうですね。

どの道を辿るか今後の日本

土木と市民・国民との新たな接点を模索する

建設的議論ができるアジア人が増えたら、いいっすね。もっと話し合うといいですよ。共通言語は英語?ここはこだわらずに。

Homemade Cat Or Dog Bed

ワンニャン言語は世界共通〜結束したら、人間は追い出されるね♪そのうち進化するかも、ふふふ。













[2014/01/02 01:40] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ローハス・クィーン
WP_003480.jpg WP_003481.jpg

大晦日はいとこのねねちゃんと取った写真をアルバム用に選びに、再びコーズウエイ・ベイに行ってきました。

WP_003482.jpg WP_003485.jpg

広場のフェリー乗り場にもフォーシーズンズホテルにも、まだまだクリスマスの飾り。

WP_003487.jpg

アンディ・ラウがここにも。他にスターはいないのか。・・・とぼやいてる間に年が明けました!大晦日の夜はソフィー4年間で最長の大泣きでしたし。今日は一日寝てました、あたし。

香港も旧正月の方がメインなので、一月は二日から幼稚園あり。ソフィー行けるかな〜

ってことで、新年はよいニュースで始めます!北京のローハス・クィーン!

Being Vegan in China with Long Kuan – numbers are set to skyrocket in 2014!

中国の漢方では熊の胆汁も使うんだけど、これがほんとにひどい方法なんすよ。で、それを知った漢方薬局のおっさんがボイコット運動を始めて、成都では胆汁入りを扱わないことになったとか。中国人だっていい人は(たくさん)いるのだあ!

こちらは香港のグリーン・クィーン♪アメリカでは有名人が動物実験反対を訴えてます。ヴィーガンが浸透するのはなかなか難しそうだねえ、アメリカ。日本も。なぜ?大企業が政府と結託して陰謀を企てているからなのか。ジャジャジャーン。そうそう、話飛ぶけど、An American Spy、主人公影薄くてへなちょこ過ぎて〜一向に盛り上がらないまま3分の2読み終わってんだけど、これから少しマシになるのかよお。先に読んだイギリス人があんまおもろくないって言ってるし。



N2のマネして、猫缶ウエットをあげる時は量を減らして平に広げるようにしてあげたら、食べ過ぎて吐くことがなくなりました。ドライと一緒にあげてます。












[2014/01/01 07:56] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.