Sophie's Room
City Hunting
WP_003147.jpg WP_003149.jpg

巨大ブッダの続きです。やっぱり階段が好きなソフィー。もう一往復するって言った時は止めた。付き合うの無理。

WP_003150.jpg WP_003146.jpg

犬がごろごろお昼寝。驚いたのは、ケーブルカーの中継地にも一匹いたこと。乗ってくるんだろうか。

WP_003153.jpg

猫のお手玉を持って歌う帰りのソフィー。猫が歌ってるの!と大はしゃぎ。帰りのケーブルカーの途中でイギリス人より、前の晩にマカオ行きのフェリーが未確認物体とぶつかって、乗客が大勢けがしたって情報が入った。海も混んでるのかしら・・・

WP_003158.jpg WP_003159.jpg

今日はソフィーちゃんがクリスマス・パーティーに行ってる間、広東語の先生ともう1人の生徒のおじさんと、街に繰り出すレッスンでした。こちらは香港のアキバ、シャムスイポー。ビーズ街には行かず、街中の果物スタンドでオーストラリア産洋梨を買った。安い。しかし例え元が安心な果物であろうと、あの汚染空気の中に置いてあるんだから、どうだろうか。

WP_003160.jpg WP_003162.jpg

そっから地下鉄でプリンス・エドワードまで一駅移動。金魚とか売ってるとこへ。うさぎの販売もしていたり、あたくしはあまり行きたくなかったな。生徒のおじさんオススメのジューススタンドはなくなっていたので、絞り立てさとうきびジュースを買ったけど、なんか飲むと気分が悪くなった。

WP_003163.jpg

女人街で先生に見捨てられ(いきなりここで解散)、おじさんにだいたいの位置を地図で示してもらってグッドラック(?)とお別れ、いつもはタクシーなんで、久々地下鉄モンコック駅から電車に乗って帰路につきました。その後は体調崩して部屋で寝てました。そう、頭痛と吐き気。空気汚染こわし。

国連も肉食をやめるように呼びかけています。

ほら!これでアニマル・ライツも環境汚染も一気に解決!一番怖いのは、家畜生産による水の消費量の多さ。人類滅亡への道。動物にはヒトがいなかろうが関係ないけどねーむしろその方がいいのかも。











        

[2013/11/30 06:44] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Lil Bub
WP_003137.jpg WP_003138.jpg

今日は幼稚園がお休みだったので、まきちゃんママと三人で巨大ブッダを拝みに、ケーブルカーに乗ってきました。朝一で行ったので、さほど待たずに乗れました。

WP_003139.jpg WP_003140.jpg

すぐ着くものと思い、最初写真撮りまくったけど、結構長い。信用できんのか、香港のロープウエー、とかちゃらちゃら言ってたら、まきちゃんママはまじでビビっていた。

WP_003141.jpg WP_003145.jpg

ブッダが見えてまいりました。続く。



最近知ったインターネットの人気猫。

Instafamous: Murad Osmann and his #followmeto series

こちらもつい最近知りました〜知ってた???

国民の生命と財産を守る「植えない森 山大学」

税金の使われ方を知る、という意味で啓蒙するのは効果的ではないですかね。みんな無駄遣いはいやよね!














[2013/11/29 08:29] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
きっかけ
WP_003060.jpg WP_003061.jpg

幼稚園の先生が髪を耳にかけてくれるようです。

WP_003130.jpg WP_003131.jpg

今日は香港もかなり涼しいね。冬服も喜んで着るソフィー。

次女のステキなバッグ

ぎゃはは、おかしい。こーゆーことあるよね。

Overcoming The Kiddo Factor

ジャック・リーチャー・シリーズの作者は、この子供の写真がリーチャーの子供ん時はこんなんだったかも?っていう意味でフェイスブックにシェアしてました。若い人が負けじと挑戦できるような大人になりたいもんですがねえ。

HLS Visiting Prof Discusses Animal Rights and the Law

マイケル・サンデル教授もいるとこよね、ハーバードのロースクールって。

ーAbrams said that he is not a philosopher and that he does not have his own consistent moral theory backing up his activism. Rather, he became a vegetarian after reading the argument of libertarian theorist and former Harvard professor Robert Nozick in his famous book “Anarchy, State, and Utopia.” In that work, Nozick argued that animal suffering cannot be justified with human pleasure it might bring—a reason, Abrams said, to avoid eating meat.ー

つうか頭のいい人ってのは、ベジタリアンになる理由が違うわ。せめてノーム・チョムスキーの本でも読んでみようかしらん。イギリス人は名前は知ってたよ、本読んだことないって言ってたけど。頭よすぎて一般的な分類ができないから超左翼と言われることもあるとか言ってたけど。あたしゃヒマ人ですからね、ソフィーちゃんのグレーのストッキングを探しに行くぐらいしか今日も大事な用事なし。












[2013/11/27 19:03] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
クリスマス・ムード
WP_003110.jpg WP_003111.jpg

この靴はもう小さいわ〜こっちはオーケー。靴まで自分で選ぶようになったソフィー。

幼稚園はさぼってもプレイグループとアートのクラスは行った。香港人ママが空気汚染のせいで子供が2人死んだって聞いて、今日息子も医者に連れて行ったのよ!せきが止まらなくて!と焦ってたけど、どーゆーこと?今度そのニュースについて詳しく聞いてみよう。

Festive Pimm's Cup

アートのイギリス人の先生はクリスマスが楽しみでしょうがない。そう、ちまたはクリスマス・ムード一色!

Baby Food Jar Christmas Tree Tutorial

昔、ソフィーが食べた離乳食の空き瓶を取っておいたことがあったなー私の場合は結局捨てたけど。

WP_003114.jpg

最近は乳製品よりはまだシーフードの方がいいんだけど、ソースがこってりバターソースだった。

Must Be Doing Something Right: Smash HLS, GE Trees, “Burglary Tools” and the Growing Threat of State Repression

確かに、FBIまで投入して止めようとするって、どんだけ。初耳なんだけど、遺伝子組み換えの木って?ここまでして反対派のプレゼンを阻止するっておかしくない???












[2013/11/26 06:01] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
職業
WP_003102.jpg WP_003104.jpg

1週間ぶりの幼稚園で、たまった宿題をこなすソフィー。その後は、お着替え。

WP_003105.jpg

1人で練習するほどはまってるボードゲーム。

Food Empowerment Project

こちらのプロジェクトに寄付しました。アメリカも420万人が貧困に喘いでいるって話だけど・・・しかしどんな仕事内容なんだっつうぐらい目新しい肩書きの人がたーくさーん。

Wikipediaには寄付しないでおこうっと。

Wikipedia doesn't need your money - so why does it keep pestering you?













[2013/11/25 06:26] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
7 in 1
WP_003093.jpg WP_003096.jpg

アイススケート第一回目レッスン。

WP_003097.jpg WP_003098.jpg

その後は買い物に行きました。

7-In-1 Rotating Game Table Puts An Entire Game Room In A Single Rig

これのただの箱版を買ったんだけど、ビリヤードの球が2つつながっちゃってて転がらないとか、しょぼすぎて笑える代物。いろいろ出てるんだねーもっとちゃんとしたやつほしいなあ。パパがソフィーと楽しくできるのってこんなもんぐらいだし。家にいる限り動かない人なんで。

10 Amazing Parenting Hacks

もっとない?!

Basic Hair Tricks Every Girl Should Know

ずぼらなんだから伸ばしっぱなしの髪、こうゆうことすればいいのか。











[2013/11/24 06:22] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
創造力を日常に活かす人々
WP_003055.jpg WP_003056.jpg

洋服選んで、ボタンも自分で外して〜

Spending Time in the Classroom

On Living a Creative Life

アートなママたちの日常。

It's A Smooth Mix With Rising Singer/Songwriter Mike Burke

シンガーソングライターの男性。やけどで外傷を負った子供達のキャンプにも参加している。

mikeburkemusic

曲はこんな感じ。

WP_003076.jpg WP_003078.jpg

ソフィーが引っ張り出してきたバービーのパンツ、もう小さくなってるわ。今日はまきちゃんの行ってる幼稚園の小学校部で学園祭がありました。各国の屋台が出てて、私もちらし寿司と豆カレーを食べました。

WP_003029.jpg WP_003091.jpg

明日はアイススケートレッスンよ。半円を靴のかかとの部分に作るのを忘れたわ。刃の部分も小さすぎた・・・

先見経済 6月号

マジやばいわ、東電。マスコミも。原発が安全かどうかはおいといて。日本人には無理。中国にリニアモーターカーを任せらんないドイツと同じぐらいな感覚かしら。












[2013/11/23 07:07] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Happy Cow
WP_003047.jpg WP_003049.jpg

ソフィーちゃん変顔集。

今週からプロバイオティックあげてます。効果はあるかわかりませんが、最近ますます食欲も落ちてるし。牛乳微量に含むってあるけど、同じ生産ラインで牛乳も扱っているということか?よくわかりませんが、他にヴィーガンと銘打ってる製品もあるみたいだからねえ。ヴィーガンへの道は険しい。

この製品は香港のお店で買ったんだけど、そこにはヴィーガン・カップルが始めたヴィーガン・アイスも売っている。その名もハッピー・カウ。幸せな牛。そんな製品が近くにあるだけでもちょっと心がウキウキ。志が同じ人たちの輪に入りたいな〜香港にあるかな、ヴィーガン・ソサエティ。やっぱさ、仲間がいないと、なんかこう。

This Awesome Ad, Set to the Beastie Boys, Is How to Get Girls to Become Engineers

女子もエンジニア目指すぐらいの気持ちでいけ、と。それはいいとして、この会社の女性エンジニアのCEO、スタンフォード大学出身。名門ですね!動物実験はしてるんかな?(ってもう思考がこうなってしまいましたとさ)。

Ambrosio & Bellotti, CPAs, P.C.

こちらはWhite Coat Waste Projectの発動力となった会社だとか。女性の社会進出も大事ですけど、どんな仕事につこうが、世の中を良くしていきましょう!これがないと。人間として。ええ。また空気が。上りのトンネル、バス使わないで歩こうと思った日には。咳が止まらない。こんな時に人間、気分は最高!って感じにはなりません。














[2013/11/22 06:49] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
休養中
WP_002927.jpg

オーツ・ミルクとシリアル。

WP_003059.jpg

アーモンド・ミルクとシリアル。今週は一週間幼稚園はお休みにしました〜空気も悪いし、そのせいかソフィーの機嫌も悪かったので。だいぶ顔色もよくなって以前の生意気ソフィーちゃんに戻ってきました。月・火と幼稚園休んでプレイグループやらアートクラスに行ったら、どうやらめっちゃしゃべりまくって笑顔ふりまいてたらしく、先生や友達のママもびっくり。

Ethical banking

今はこんな動きもあるんですねえ!アリストテレスも出てくる、興味津々。

VICTORY: Colorado mink farm raided, forced to close

"過激派"と呼ばれる方々でございます。「よくやった!ブログやビデオで動物愛護を訴えて自己主張してる連中ほど価値は認められないかもしれないけど」・・・みたいな痛烈な締めくくり。いやいや、すげえよ。閉鎖しちゃうんだよ?中国ではトラックに詰め込まれた食肉用の犬を愛犬家がその場で何百万も払って救出するようなことがよくありますが、それはよくってこれはだめ?どうなんだろな〜ロスアンジェルスでもペット生体販売店にデモ隊が押し寄せて、客が買えない状態にして閉店させたりしてるって聞いたけど、それは?どうなの?ヨーロッパの農家を守るために無理矢理食料を輸出して、アフリカの米農家が食えなくなるのは?どうですか?

3D-printed human cells could "replace animal testing"

動物実験の写真、手ぬるいぞお!!!今すぐ撤廃!











[2013/11/19 23:16] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ヨーデル
WP_003032.jpg

1人でくまに接近できる限界。

WP_003048.jpg

のどが痛いってことで昨日と今日、幼稚園お休み。空気清浄機フル回転!!!

WP_003052.jpg WP_003053.jpg

塗り絵もペイントだけじゃなくてペンやシールを混ぜたりして、クリエイティブ度アップを狙う。

ひらがな カード・プリント 無料ダウンロード・印刷

まきちゃんママに教えてもらいました。今日はまきちゃんがてんてん、てんまり・・・の歌を歌っていたようで?ソフィーがいきなりてんまり(最初なんて言ってっかわかんなかったけど)って何?と聞くんでYouTubeで聴かせてたんだけど、あれって実は子供が殿様行列にまりを追って突っ込んでって、お手打ちになる内容よね???なのでさっさとサウンドオブミュージックやメアリーポピンズの歌に切り替えました。

ハイジも見つけました〜

HD アルプスの少女ハイジ OP <ヨーデル別バージョン>











[2013/11/19 05:30] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ワークショップ
WP_003043.jpg WP_003044.jpg

今日は久々に手作りパスタ。やっぱり00フラワーは柔らかさが違う!イギリス人がここの卵なら文句はないだろ!SPCA(動物愛護協会)のお墨付き!と胸を張ってるとこ申し訳ないんだけど、鳥肉も支給してるとこなんだから、もうその時点でベジタリアンにすらなってないだろう。

How to Make Pasta: Basic Pasta Recipe 101

次はソースも手作りしたい。トマト缶は避けた方がいいよ。よくない反応を起こすんだって。

How to make fresh (egg-free) vegan pasta

もちろん、ヴィーガン・レシピも。

ソフィー外出しました。涼しくなったし体も大きくなったんで、スクーターに乗って行くんだって〜ヘルメット着用義務ですから!頭が熱い方がいやってことね。



どうやらこの中のお一人がサンバ・ワークショップで香港に来るということですが、あたし一時間半持たないな。サンバ・パーティーには行きたい。

White Coat Waste Project

おーアメリカンも怒ってるぜ!!!税金返せえ!!!Updatesのページの怖いことといったらさあ!!!

Corrections + Criticism

ビデオ見てないけど・・・アメリカンって嫌われてるのかもねえ。

Welcome to Dinovember

さすが作家のダディ。コミュニティ・マネージャーってどんな肩書き。ってかパパに限らず、男性もじゃんじゃん子供や青少年の教育問題に参加しちゃって!女ばっかはいやだわ〜男ばっかもいやだけど。あと感情的な発言とかも夫婦喧嘩じゃあるまいし、見苦しいから禁止にしてほしいわ。なんか香港にいるとさ。もう1人のKさんも言ってたけど、人がいやだわ。Kさんの友達のおしとやかマダムですら、持ってた傘でタクシーの運ちゃんに殴りかかりそうになったとか。ですってよ、奥さん。旦那様も何人も店員やめさせたとかって。あんな温和な人なのに。皆様香港いらして、変われますわよ、内気なあなたも♪













[2013/11/17 01:52] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
買い物袋
WP_003035.jpg

本日二回目の更新。ヒマ人。あっいや、ブラック・コーヒーのおかげで体が軽くなったからか?

How to Make a Doll Shopping Bag

こちらを参考に。紙はプリントアウトしたけど、きれいな紙ならなんでもいいよね。

Advent Calendar Ideas   4. Printable Advent Calendar - Printable

WP_003034.jpg WP_003041.jpg

ソフィーもそのうち参加できるといいな。今は落ちこぼれだす!楽しいみたいだけどね。













[2013/11/16 05:22] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ブラック・コーヒー
WP_003026.jpg

最近カポエイラを始めたキャメロンくんも一緒に、まきちゃんと三人で遊んでるソフィー。

WP_003013.jpg WP_003023.jpg

広東語の補習クラスで一緒の女の子が、毎回お人形を持って来てるみたいで、ソフィーもお人形ごっこが好きになってきた。”お人形の髪留めがサングラスみたいだけど、サングラスじゃないの。”最近は自分の洋服は自分で選んで、髪もとかしたり、すっかりおしゃれさん(誰に似た?そう、パパ)。そのうちあたしのファッションもいろいろ言われそうだ。ってことで。コーヒーに牛乳入れなくなって、豆乳にしてたんだけど、豆乳だけになんかお腹いっぱい感が激しくなったような。寝る前のジンジャーエール(清涼飲料水ね)とともに体重が〜!!!それでいっそブラックコーヒーにしちまえ!ってことで、木曜日から何も入れてないんだけど、一キロやせたね!夜のジンジャーエールももちカット!

イギリス人は、もちろんスニーカー洗うのも洗濯機。あー便利便利。












[2013/11/15 22:50] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
アイスキャンディー棒
WP_003009.jpg WP_003010.jpg

上着を着たり脱いだり、忙しい天気。

WP_003019.jpg WP_003021.jpg

インターネットで子供のクラフトを検索すると、アイスキャンディーの棒を使ったのがよくでてきます。ソフィーの幼稚園の近所にあるなんでも文房具屋で見つけた棒&木でできたアルファベットを使ってスペリングの勉強。人形が立たないので、スタンドも作ってみたり。

こんなのもあります。
Feature Friday- Popsicle Bracelets!

プロバイオティクス(体によい働きをする細菌by英辞郎)に乳酸菌も含まれるんっすね。近所の店で子供用の製品を見つけまして。ソフィーはあまり下痢はしないんだけど、この空気汚染の中、免疫力アップが気になります・・・

Chomsky Hitler History Lesson

どうやら今ではみんな知ってることのようですな。コメントがみんな知識人。Slash And Burnもユーモアでカバーされてるけど、やっぱ気が滅入るね、金、金、金・・・しかも世の中、全然よくなっていかないし(こわっ)。いや、そんなことはないか。と思いたい。











[2013/11/14 07:31] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
スムージー
WP_002942.jpg WP_002943.jpg

ソフィーちゃんのローカル幼稚園の成績表が届きました。上出来ですけど、広東語でのお話を理解したり、歌を歌ったりするのはだめ。まっそりゃそうだろな。でも最近週二回広東語の補習レッスンにも行き始めたし、DVDを見たりもして一生懸命勉強してるし、広東語で授業を受けるのはいやじゃないみたい。担当の先生はややネガティブ思考な人で、いつも会うと広東語がわかってんだかって注意されんだけど、他の先生はもっと楽観的で、ソフィーーー♪みたいな感じ(どんな?その日本語どうよ)。とりあえず続けておくか。今度広東語ぺらぺらのイザベルちゃんと遊ばせてみようかなーーー。

美味しくなった野菜スムージー / 昔を懐かしんで

スムージーおいしそう。乳酸菌カプセル入れる必要ありますかね?



普通に作ってほしいけど、スムージーはおいしそう。

Blog favourites as of late

コメントがバトルと化してますが、ひまな時にぶらぶら見るのにはよさげなインテリアのブログ集。











[2013/11/13 07:17] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ベッドガード


外に出て新鮮な空気の下で遊ぼうよ♪こういう環境がずっと保たれますように。マジで願うよ。

WP_003005.jpg

クッキーほおばる幼稚園帰りのソフィー。制服から私服に着替えて帰るのはソフィーのみ。台風接近で風が強い日でした。

M is for make a bedside tidy

いいっすね、ベッドガードをこんな風におしゃれに利用してみるのもありかと。

Made in Hackney

近頃のイギリス。自分たちで育てた野菜でピクルスやドレッシングを作るコース。ジェイミー・オリバーの雑誌での紹介記事によると、乳製品フリーのチーズも使うとな。どんな味なのかしら。全部自分たちで食べるもの作るとしたら、自然な流れでヴィーガンになりますわな。

1461000_10151947871397114_847568010_n.jpg

ヨークシャーでビーグル犬を生体実験用に繁殖して一儲けしようと企む企業に対して、反対表明しているコメディアン

学校紹介 Tring Park School for the Performing Arts

日本からも応募できる、ちゃんとした学校。











[2013/11/12 06:29] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ヘンナ
WP_002989.jpg

日曜日のファミリー・アート・デーの続きです。手作りしたタイ舞踊のネイルを試すソフィー。ところでこの日の服装は、ソフィー自身のコーデ。

WP_002990.jpg

シャキーン。コンラッド・ホテルにて。マンゴープディングと白ワインのグラスを頼んだけど、めっちゃおいしい=めっちゃ高い、の比例の法則。

WP_002992.jpg

右手は書いてもらってすぐに落ちちゃったヘンナの刺青、左手が30分後に落としたもの。これ描くのやってみたいんだよねえ。

WP_002995.jpg

ソフィーの幼稚園の隣りのビルはショッピングセンターになってるんだけど、その中にある文房具店。所狭しといろーんなもんがあって楽しい。今日は細長い紙のリボンも見つけた。クイリングにちょっと興味あるもんで。 ”クイリングとは・・・ルネサンスの時代、修道女たちは当時大変貴重だった紙を使って美しいアートを作り始めました。” おされ〜。おされって言えばカルトナージュにも興味あるんだけど、なかなかね。おしゃれと言えるかはわかんないけど、ダクト・テープでゴルフ・バッグなんかも作っちゃうそうなんだけど。

はー。しかし連日インターネットの情報量の素晴らしさを謳い上げるあたしであるが、もうほんと、韓国の犬を生きたまま焼いてるのは・・・見れねえけどさ、知りたくなかった。ゴールデン・レトリーバーっぽかったけど。いやそういうことじゃなくて。覆面捜査員の方々、精神もつのか。



インタビューしてる人はびっくりしてるけど、びっくりするのがなぜかもわからない、あたしの無知ぶり(いや、それともびっくりすることではないのかしらん?)勉強したいけど(ネットざんまいって意味ね)、気が滅入りそうで。無知のなんて幸せなことよーーー知らぬが仏。知りたくないわーーー












[2013/11/11 09:02] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
森林浴
WP_002920.jpg WP_002947.jpg

ボタン掛けがやっとできるようになりました!右は、赤と青の入浴用ペイントを混ぜると紫になるのを見ているソフィー。日々是勉強。

WP_002955.jpg WP_002966.jpg

本日日曜日は香港ジョッキー・クラブで開催された、イギリス人の会社のファミリー・アートの日に行ってきました。日曜日のファミリー・デーなのに、どう見てもお手伝いさんに連れて来られた系の子供もいた。11カ国それぞれの民芸をベースにしたアートのブースと、ボリウッドダンスを含む子供参加のプチ・レッスンもありましたよ。

WP_002963.jpg WP_002987.jpg

森林浴ってほどでもないけど、一応窓からの景色。ここは箱根、と思い込んでみる。

カツオとわたくし

へー関西は薄味ってそういやよく言うよね。

Vegetarians are Evil

あたしはヴィーガンの人とかでも、肉食は死ね!みたいなこと言う人たちは避けて通ってます、だって反対にこういうこと言ってる人たちと変わらないもんね。「大豆は毒」→いや、問題は現代人って思ってる以上にプロテイン足りてるってことであってね。「ママ、どうしてチーズバーガーを食べちゃいけないの。子供虐待」→だってベジタリアンじゃなくても他の理由で、例えばマクドナルドのチーズバーガー食べさせない親とか、普通にいるし。「食われる前に食え!」・・・はあ?自分の手で屠殺して肉食ってる人は、この中にほとんどいないと思われる。って、だいたいね、このサイト見てみ、って言ってきた人自身、おだやかにヴィーガンの主張してる人のビデオ見たことないんですよ。あるいは覆面捜査員が撮ったビデオとか。いや私も全部は見られないけどさ。他にもヴィーガンの方が頭がいいのか?とかあるけど、別にきちんとしたヴィーガンでそんなことを主張してる人はいないと思いますよ。ヒトラーがベジタリアンだった。・・・出た。



このブログには過激すぎるかと思ってましたが、ここはジェイミーで!









[2013/11/10 05:57] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
くつ下
WP_002932.jpg

マンデイ先生にほめられたくつ下。ソフィーも先生はいい人だからね、だって。

WP_002935.jpg WP_002936.jpg

香港のスタバは、さらにクリスマス一色に。

この前ヒストリーチャンネル見てたら、なぜかエコについても情報を流してて、芝刈り機を一時間使うと車を30分走らせるのと同じぐらい石油を使うだの(電気とばっか思ってたわ)、高層ビルで行う農業の紹介などをしていた。おいしきゃ野菜をどこで作ってもいいと思うけど、そのうち家畜も飼う計画とか?意味なーい!!!

北京で8才の女の子が肺がん。空気汚染が原因と思われるだって。それでも親は経済繁栄を選択するのか。

8 Foods Even The Experts Won’t Eat

Potential effects of agrochemicals in Argentina

心配事は空気汚染だけに限らず。このままだと世の中どうなっちゃうのだ〜!!!しかも全部自分たちのせいだし。

【情報求む!】 ペットショップ、繁殖業者、狩猟関係についての内部告発や情報提供を求めています!。

じゃんじゃん提供するべし!!!











[2013/11/08 23:44] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ハチミツ
WP_002930.jpg

香港のスタバでも、もうクリスマス・スイーツが出回っております。

WP_002928.jpg

昨日のソフィー様。昨日はとにかくぎすぎすした女はいやだ、と思った日。近所で唯一のベジタリアンカフェがあるんですが、ちょっと前の夕方に寄った時、店番してた女性が感じ悪くてさ。東南アジア系の人。イートインとテイクアウト、注文して食べる料理もあるんだけど、食べてほしくなかったのかなんだか、カウンターで買って中で食べてもいいのかって聞いても、好きにすれば、持って帰ってもいいんだし(どっちかっつうと帰ってくんない)、みたいな言い方。あっち行けって感じの手振り付き。イギリス人に向かって、そいつに聞こえるように英語で、感じ悪いから帰ろうぜーと言ってそん時は出て来た。それで昨日はまきちゃんママと11時ちょっと前に待ち合わせしたんだけど、ランチは12時からなんでテイクアウト用の買って中で食べるか、と相談しながらカウンターに寄ってったら例のおばさんがいた。私のことを覚えてたようで、時間早いけどランチ作ってくれるように私からキッチンに言うから、入って入って〜と妙に感じよい。んで、きっとこの前のことがあったからだよーなんて食べ終わって会計したら238ドル。500ドル出したらおつりが62ドル。もちろん言って200ドルもらったけどねーわざとじゃないかなーーー。なんかひとくせもふたくせもあるからさあ。微妙だぜえーーー
その日の午後はソフィーのバレエの時間に15分遅刻してねえ。いつもはこんなに遅刻しないんだけど、それでお迎えに行ったら、最近代わった若い金髪の先公にいきなり「レッスンは3時15分じゃなくて3時からなんだけど。毎週15分遅れてくるわよねっ」と金切り声で言われた。毎週はないんだけどって言うと「レッスンしてる私が言ってるんだからっ」と言い残して教室に戻って行った。もちろんやめたいんだけど、ってそばにいた受付の姉ちゃんにクレーム、時間なかったからまた相談ってことで今夜メールは出しといたけど。客商売なのにこんなの許されるのって香港/中国ぐらいじゃねえの。
んで、こんな騒動の合間をぬって、同じ幼稚園に娘さんを行かせてるママから連絡、「ちょっと、あんたの言う通り、英語の先生イケメーン!!!見る目あるわねえ!」って普段忙しそうでなかなかメールやり取りしないのに、超ハイテンションのメッセージがばんばん。あたしもそうでしょそうでしょ、って煽りまくったけどさ、あのさ、やっぱ欲求不満の女いらなーい。もっとイケメン、プリーズ!!!

長々と書いたけど、香港こういう連中多いんだよね。今回女ばっかだったけど、男とかさータクシーの運ちゃんとかさーもう慣れたから、ため息ついて悟ったような目で見つめると中にははっとなる人もいるけど、サービス業なってない。口のきき方おかしい。

Powys mega-dairy gets go-ahead despite concerns of local villagers

こんなにみんなが反対してるのに。農場建設に限らないんだろうけどお。もう政治家おかしい。

FRENZ EGGS

おいしい卵食べたいけど、卵を産むめんどりだけが必要なわけで、オスのひよこが出て来た場合はやっぱ・・・あれなんかな。あと、卵を産まなくなったのは買い取るって書いてあるけど、それで?どうするん?まったく、そんなんだったらいくら健全な農場から来た卵でも食べられなーい。でもねーハチミツだけは食べたいんだけど、だめですか。ええ、ハチが吐いたものと言われても。ヴィーガンはハチミツも禁止どすえ。








[2013/11/07 09:00] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ヴィーガン・バター
WP_002922.jpg WP_002924.jpg

日曜日に買ったばかりのH&Mのバッグ。今んとこ出かける時は必ず持って行く。ごそごそ準備したりするのが楽しいみたいだけど、今朝は石も入れてたぜ!だから重かったのか。いらないものは置いてって、と言ってよかった。

WP_002925.jpg WP_002926.jpg

九龍のショッピングモールのバーガー店にて。期待してなかったんだけど、なんとベジバーガーあり。薄くてよくわかんなかったけど、ご飯を揚げたバーガーだったと思う。次回はマヨネーズ抜きで。でもバンズには乳製品が使われているはず。ヴィーガンとは。加工品はほとんど食べられないってこってす。オーノー!!!もっとヴィーガン・レストラン、プリーズ!

Homemade Vegan Butter that Looks, Feels, and Tastes Like Butter

手作りヴィーガン・バターのレシピと、そのバターを使ったケーキレシピの紹介。

HOMEMADE DONUTS: BAKED NOT FRIED

そしたら牛乳も豆乳なんかで代用して、揚げないドーナツなんかもいいじゃん♪

最近香港も気温が下がってきたのはいいんだけど、湿気がある上に涼しいからエアコン入ってなかったりすると、どこも臭い。空気汚染だけじゃないような。なんかごみっつうか下水道とかもテキトーっぽいのか、そこらじゅう臭くてたまんないっすよ。目がちかちか、鼻水どばーっ。のどやら頭も痛ーい。

<睡眠研究>の裏で犠牲となる、実験動物。

ヒドい。役に立ってるとも思えないし。

5 Weirdest Sites on the Internet – Good Mythical More

ソフィーの世代は、YouTubeで動画を見るとか当たり前。コンピューターでどころか、携帯で。











[2013/11/05 07:05] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
豆乳で今時の高校生について考える
WP_002914.jpg WP_002915.jpg

今日はソフィーの幼稚園の間お茶と読書。めぐりんを呼んで少しおしゃべり。このカフェは豆乳にしてもらいました。ええ、素晴らしいヴィーガンのプレゼンを見たもんで。今時のフロリダの高校生の食育。時代は変わる。文化/伝統=正しいとは限らない、ってマイケル・サンデル教授にも通じる話からアニマル・ライツ(閲覧注意)、栄養学、最後は屠殺から逃げ出してきたかわいい牛の保護ニュースで感動のフィニッシュ。しかもいきなり下ネタで笑いをとるっつう技。この前に過激派と呼ばれる人たちのドキュメンタリー見たんだけどねー、一時間ぐらいなんだけど、17分で撃沈。高校生用で勘弁してほしい。でも覆面の人たちがラボに押し入って救出した犬をなでなでしてるとこ見てると、正義の味方としか思えない。

101 Reasons to Go Vegan - ARFF

ほんっと今の時代の高校生は知ることがたくさんあって大変ですわ!ネットが便利であればあるほど知らないで済まされなくなってきちゃうんだからさあ!でもって英語はとにかく必須ね、国際人とかってことじゃなくて、情報の波に乗り遅れないようにするためにね!

Dude Perfect

なんだろ、この人たちはこれで食ってるのかな・・・えっイエス・キリストを讃えるために?!アメリカってほんと広いよね!!!いろいろ寄付活動もしてるようですが。

古い石けんを新しく作り直す方法を検索してたんだけども、世の中には石けんさえもラグジュアリーなとこがあるんだなあと、しみじみ。South Sudan
こういう経済援助の方が気分が高まる。Handcrafted|west elm

WP_002917.jpg WP_002918.jpg

アリエルのピンクのドレスはクリーニングへ。ぶかぶかの白雪姫でもいいのだ!あっ後ろで目を光らせているのは・・・

Ariel - I Am a Princess

白人がラップする度に、アフリカ系アメリカ人のアーティストが、言ってる意味はわかんないけど、がんばってんじゃん、みたいなことを言うよね。このビデオ、あたしにとってはそういう感じ。結局メッセージはなに?










[2013/11/04 06:08] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アイススケート
WP_002897.jpg

今日はオリバーくんのお誕生会。昨晩カード作ったけど、やっぱソフィーがいないうちに下準備はしとかないとさあ。ほんとはこれ作ろうと思ったのに。ハートんとこね。ハートがあるってとこしかできてねーし。

WP_002899.jpg WP_002902.jpg

はーごちそうが次々と到着したのに、30分しかいられなかった。というのも、先約でアイススケート体験が入ってたから。

WP_002906.jpg WP_002907.jpg

まきちゃん、アニッサちゃん、クロエちゃんとソフィーで行ってきました。アニッサちゃんちはマイカーも2台あるし、一緒に出かける時は行動範囲もぐんと広がる。いつもは自宅と幼稚園の間しかうろちょろしてないもんでね。30分の割にはレッスン料高いとイギリス人は文句言ってたけど、他にやってるとこなさそうだし、楽しいみたいだったから、仕方ない。まきちゃんとアニッサちゃんと申し込むことになりました♪

Grandma Barb's Homemade Cough Syrup

空気汚染でのどやられるし、作ってみよっかなー



あーやっぱこういう味付けが恋しいわあ。持続的漁業で獲った鮭じゃなきゃ、野菜だけでもいいよ。要は味噌よ、味噌。









[2013/11/03 09:00] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ビー玉
WP_002881.jpg WP_002882.jpg

トンチョンのノボテル・ホテルではCDと乾電池のリサイクルをしているんだねえ。幼稚園のハロウィーン・パーティーの後。ごみの匂いがする、と文句言ってるので、首が縮んでます(カメ)。

WP_002884.jpg WP_002888.jpg

今日の午前中は私が通ってる教会の広東語講座最後の日。教会にはつきもの(?)のベーキングお得意マダムが生徒にいて、おいしいカップケーキを持ってきてくれました!ワインは先生へのプレゼントなんで栓が開けられることはなかった・・・なのでそうそうに退散、午後はブログで見つけたビー玉転がしをパパが作って、遊んでる最中です。

こちらのブログでーす。

Made by Joel

人形セットもこれが簡単そうですな。上級編はもちろんフロッギー。

Make a Doll Room Using the Doll's Box

今日はこれから毎年恒例のピクニックへ行ってきます。去年は目の前に住んでたアシュリーんちに一日入り浸ってたけど、もう口きいてないからね!










[2013/11/01 23:36] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.