Sophie's Room
ドリアン・チョコ
WP_002599.jpg WP_002613.jpg

おみやげにと買ったシンガポールのドリアン・チョコ。結局自分で食べたという。イギリス人はガソリンみたいな味とか。なにそれ。中秋の味月餅とフェア・トレードのチョコは香港で知り合いのママさんたちにいただきました。フェア・トレードのチョコはまだとってあるのだ、フフフ。月餅は一個がかなりのボリュームです。

WP_002602.jpg WP_002611.jpg

木・金で元の生活に戻ろうとしたところ、週末で空気汚染にやられる家族。うちの近所をうろうろして終わる(土曜は医者。診断:空気汚染。)

WP_002621.jpg

トンチョンのアウトレットに入ってるヴィヴィアン・タムの製品です。

WP_002617.jpg

今日はソフィーが幼稚園に行ったんで、アウトレットのコーヒー・ショップですずめとひまつぶし。シリーズ最後かもとうわさのジャック・リーチャー最新作、読み終わりました。たしかにはじめに「読者に捧げる」って書いてあるし、いつもはもっと敵と命がけの戦いになって終わるんだけど、今回あらって感じだし・・・えーもっと読みたーい!

Jamie Kilstein

ヴィーガンのTシャツを着て、人を怒らせるようなことばかり言う輩とな。見てみたい!!!












[2013/09/30 05:46] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
おあずけ
WP_002569.jpg WP_002570.jpg

ニューベビーカーでポッキー食べながらドヤ顔のソフィー。今考えると、連日F1見て楽しいけど疲れがたまってましたね。子供ってのは旅行とかってはしゃぎ過ぎちゃって大変よね。プールでも連日帰るっていうとやだって大騒ぎになって・・・まあ大人もはじけますからね。こりゃハワイはとうぶんおあずけかしら。あっレゴランドもね。ってことでシンガポール最終日は買い物と大観覧車。免税店のベネフィット。パッケージとか相変わらずかわいい。

WP_002571.jpg WP_002572.jpg

さっきKiehlを念入りにチェックしたら、たぶん親会社が動物実験してるパターン。しくじった。今後買わなーい。

WP_002577.jpg WP_002582.jpg

見えてきました、シンガポール・フライヤー。一周30分ぐらい。トップはかなり高いんだけど、それでもマリーナ・ベイ・サンズのプールの方が上にあるという。今回もうマリーナ・ベイ・サンズに目が釘付け。月曜と火曜二泊のうち月曜が部屋がなかったんで、今回はおあずけ。

WP_002583.jpg

携帯と合わせて100枚以上撮っていたソフィー。以前エミレーツ航空に乗った時、キッズお楽しみ袋にインスタントカメラが入ってたんだけど、ソフィーが撮りまくったのを現像しに店に持って行ったらなんも撮れてないから現像代お返しします、と言われたことあり。デジカメでも消去すんのも一苦労。

WP_002585.jpg WP_002587.jpg

帰りはマリーナ・ベイ・サンズのカジノを横目に、夕飯。昨晩のルーム・サービスに引き続き、ここでもシンガポール・スリング。ソフィーはルート・ビアーを注文。Gunnerも好きだし、あたしが子供の時はそんなハイカラな飲み物飲んでなかったなあ。

How To Make An Air Gunner Cocktail

エアー・ガンナーだとアルコールたっぷりなのね。いや、ホット・バーテンダーってふれこみが💓

WP_002588.jpg WP_002591.jpg

二日目に夕飯に入ったのと同じチェーンの店でした。今回もおいしいカップケーキいただき!その名もLust(爆)

WP_002596.jpg

水曜日チェックアウト時。無事香港に帰ってまいりました。途端に、鼻水どばーっ!のどイガイガ攻撃っ!

シンガポールの人気食べ物ブログです。

ladyironchef

DanielFoodDiary.com

camemberu

KeropokMan

Swensen'sってファミレスみたいなとこで上記のブログを紹介してました。お店のメニューでどれが一番好きか?って記事があるらしい。味はCoCo壱番屋みたいな万人受けの味でした。お腹いっぱいになっちゃったから、デザート来る前にお会計して帰ってきたけど。だって時間経ち過ぎ。
しかし、もち香港で他がたとえ満点だったとしても(全然満点じゃないけど)空気汚染で全て帳消しになるとはいえ、それをおいといてもシンガポールの方が活気があるかな。いややっぱそれも香港の空気汚染のせいかな?それともマリーナ・ベイ・サンズに目がくらんでる?!









[2013/09/27 09:10] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
マクラーレン
WP_002433.jpg

ジョージ・クルーニーのコマーシャルでおなじみのネスプレッソ。無料だったんで一杯飲んでみました。カフェイン〜倍、とか選べる。あたしゃ普段考えたこともないんだけど、オーストラリア人ってコーヒーにうるさいんだよね。香港でも「この前はぬるかったからお湯の温度を〜度にしてね(は?)」とか「何ショット?(何が?)ダブルでお願い」とか、マックのコーヒーでさえいろいろ注文つけてる人をよく見かける。あたしにはなんのことやらだけど、お店の人も心得てる感じ。

Lauda, Hunt and Rush: How deadly was 1970s Formula 1?

F1に関する記事。今回もレッドブルが軽く壁に当たってたけどね。目の前で先行車が一台後ろから抜かれたのが迫力だったけど、イギリス人はソフィーの相手をしていて見逃していた。

WP_002554.jpg

今日から向かいのグランド・ハイアットに移動したんで、ホテル最後の朝食ブッフェで和食。

WP_002568.jpg

今夜はグランド・ハイアットのルーム・サービス。アルコール24時間オッケー昨日のホテルではカクテル頼もうと思ったら23時で全て終了だったもんで。20分過ぎてたんだけど一応電話してみたら、既につながらなかった

WP_002561.jpg WP_002558.jpg

高島屋で買っちゃったよ、マクラーレンのセカンド・ベビーカー。一万円以下。2千円ぐらいのに目をつけたんだけど、イギリス人はもちそんなの大事な娘に買うわけがない。でもお買い得だと思うな〜4台目だけど♪だってミキハウスのこの浮き輪が同じ値段でしたよ(ベビーカー買ってなかったら買ってたかも?!)

WP_002562.jpg

シンガポールの高島屋にはPAULもありました。肝心のランチには手をつけず、私のサラダについてきたバゲットが気に入ったソフィーのために、持ち帰り用のカウンターで買ってきました。ジャムももちPAULで。たぶん日本のPAULよりもかなり安い。ランチはそうでもなかったけどね。

WP_002564.jpg

なんかグルメだなあ、ソフィー。あたしが子供の時にこんなおいしいバゲット食べたことないし。でもホテルの部屋に置いてあったナショナル・ジオグラフィックのルアンダ/キンシャサ特集で、極貧のこの首都ではバゲットが安く手に入るからあちこちにあるって書いてあった。

Kinshasa, Congo

面白い記事だよー。スプーンから妊婦像を創作するFreddy Tsimbaは、レイプされて妊娠した女性に産むのかと聞いたら、この子に罪はないってはっきり答えたのがインスピレーションになったとか。

Khartoon: A satirical take on power by Khalid Albaih

バッグのように女性を持ち歩く絵もあり。

The making of Angela Merkel, a German enigma

女性がもっと声をあげられるようになるといいですね。











[2013/09/23 07:49] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
雲霧林
WP_002484.jpg WP_002485.jpg

昨日はシンガポール人の友達親子と遊ぶ約束があった。その後F1会場。早い時間だったので、予選の前の練習を見てきました。ホテルでベビーカー借りましたよ、もっと早く思いつけばよかった。

WP_002489.jpg WP_002498.jpg

待ち合わせはガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。タクシーからはだんなさんも見えたんだけど、車降りたらすでに消えていた。”ホッキョクグマ”ってあだ名の巨体のカレには暑すぎて、とっととどっかに行ったそうな。自分の部屋は常に20度に保たれてるんだって。大丈夫なのかな。みんなで最初に2大ドームのフラワードームの方に入りました。すっかり中秋のお祭り仕様に飾られてます。

WP_002493.jpg WP_002495.jpg

死体の匂いがするという花が咲いたってことで急いだんですが、もう閉じてた。なかなか咲かないらしい。一体どんな匂いなんだろう・・・そういえばフラートン・ホテルのブッフェで気づかずドリアン入りのデザート食べたんだけど、新鮮だと全然臭わなかった。おいしいとさえ思ったっつう。マレーシア産がベストなんだそうです。

WP_002500.jpg WP_002502.jpg

お腹が空いてノリが悪かったソフィーも、ランチの後に入ったクラウド・フォレストのドームでは、お兄ちゃんと一緒にはしゃいだり、カメラで写真撮ったり。

WP_002503.jpg WP_002506.jpg

クラウド・フォレストってこの人工の山のために創った言葉かしら♪とか思ってたら、違いましたよ。雲霧林(うんむりん)。

WP_002510.jpg

ええ、もちろん地球温暖化で失われつつあります。そこに生息するマウンテンゴリラも。

WP_002504.jpg WP_002505.jpg

お兄ちゃんとママとバイバイした後は、席まで歩くのが面倒だったんで、F1の練習をレース脇から見て帰ってきました。

WP_002518.jpg WP_002519.jpg

今日はプールで散々遊んでから、8時のレースに合わせて入場。その前のトム・ジョーンズのコンサートは、うちらのチケットじゃ見られなかった。最初に借りたベビーカーにクレームつけて、換えてもらったのに乗ってるソフィー。

WP_002534.jpg WP_002536.jpg

レース開始時にはソフィーのTシャツを買っていた。

WP_002537.jpg

席に着く前、こっからレースをのぞいてる時になんと!イギリス人の東京時代に一緒に働いたことがある女性2人とばったり会うっつう驚きの出来事が起こりました。

WP_002542.jpg

今夜のマリーナ・ベイ・サンズはチェッカー色に電飾のレースカー。9時半にソフィーが帰りたいと言い出したので、階段を降りてベビーカーに乗せた途端、爆睡。リアーナのコンサートは諦めました。そりゃ4才児と一緒に夜中までライブは無理よね。

WP_002543.jpg WP_002549.jpg

WP_002550.jpg WP_002552.jpg

ずーっと寝てます。お休みなさーい。












[2013/09/22 10:38] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
朝カレー
WP_002450.jpg

いつもは靴下はきたがらないのに、ぴかぴか光るスニーカーのために進んではくソフィー。おほほ、今日は朝カレーしてしまった。でもインド人からしたら、普通の朝食なんだよね。朝食ブッフェのメニューがインド、中華、洋食、マレーシア、インドネシア、タイ(たぶん)、全てを網羅してます。

WP_002452.jpg

昨日と今日はF1練習と予選。夕方に始まります。昨日のランチは、イギリス人の会社のシンガポール部門メンバーとフラートンで。現地集合。レースカーに乗ったテディがお出迎え。

WP_002454.jpg WP_002456.jpg

チョコレートタワー他、めっちゃ種類豊富なブッフェ。

WP_002462.jpg

朝もブッフェが付いてるから連日食べまくり。その後はフラートンホテル前から遊覧ボートに乗って噂のマリーナ・ベイ・サンズへ。ボートからも見えます。マーライオンも見たよ♪

WP_002468.jpg WP_002469.jpg

マリーナ・ベイ・サンズのモールで時間をつぶした後、レース会場へ。こっからもマリーナ・ベイ・サンズ。

WP_002470.jpg WP_002471.jpg

まだ練習なんで、自分たちの列の3列ほど前に素知らぬ顔して座りました(小心者)。爆音とともにレースカーが来た来たあ!

WP_002472.jpg

イアープロテクターをして得意げなソフィー。結構長居したよね。

WP_002478.jpg

レーストラック際を通って帰るんで、もっと真近でも見えます。この距離だとどんなに速いかがよくわかる・・・

シンガポール二日目のプールでソフィーの鼻からでっかい鼻○そが出てねえ。香港だと出てこないんだよね、いつも鼻がつまってる感じで。あたしも目のちかちかや(老眼かなと迷うけど)肩のこり?痛み?もすっかりなくなって。たった4日でだよ?どんだけ空気汚染。今日シンガポールの友達親子と会ってたんだけど、シンガポールでもインドネシアで森林焼き払う時にすごい煙が飛んでくる時があるけど、って言うから、それが毎日って想像してみてよって突っ込んだら目を丸くしていたわ。

Embassies in Indonesia warn of Miss World

インドネシアっていえば、まあミス・ワールド・コンテストがいやっつうのは勝手ですけどね、女子高生に処女テストをしようっていう法案が過去に何回も提出されてるってニュースをフェイスブックで知った。キモい。イギリス人は、それで処女じゃないってことになったらどうするってんだよ。と一言。ほんまや。

泊まってるホテルには香港に住んでる感じ悪いオーストラリア人とは同じ人種と思えないほど陽気なオーストラリア人がたくさんF1を見に来ている。イアー・プロテクターを朝食ブッフェ会場に持ち込んでGFにあら準備がいいこと!なーんて茶化されてにやにやしてる男性とか、かわいい。直行便も飛んでるし、オーストラリアは景気いいんだね、前は貧乏臭かったのに。Tシャツの柄の上に重ねて違う柄が印刷されて売られてたとか聞いたことあったなあ。











[2013/09/21 06:50] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
難題
WP_002439.jpg

今日二回目の更新。チャイナタウンの中秋のお祝いはスタートも遅いし、ソフィーが眠そうだったんでホテルの周りをうろついて、もう部屋で落ち着いちゃってるから。さて今日の昼間はホテルのプールへ。

WP_002445.jpg

早めの夕飯も隣りのビルで。タルタルソースに小さい虫が止まって、もろ足をとられて四苦八苦してたんで助けたけどねえ。虫といえどもなるべく殺さないように・・・むずかしっ!!!

WP_002447.jpg

フィッシュ&チップスおいしかったーカップケーキも売ってたんで、コーヒー味のを食べた。その名もFlirt(爆)。一緒にモヒート。イギリス人は赤ワイン二杯。ハッピーアワーだしね♪って会計したら高い!物価安いんじゃなかったの、シンガポール?実はお酒が高いんです!このホテルもクラブラウンジが使える部屋は日/5900円アップなんだけど、魅力はなんてったってラウンジでお酒が飲み放題。そのためだけにアップグレードする人もいるぐらい(トリップアドバイザーより)。でも子供はお酒出してるラウンジに入れないってことで、うちらは断念。じゃなかったらもちアップグレード、元取るために夜な夜な飲みまくりだぜい。

WP_002448.jpg

子供中心ですからね、今夜はソフィーの髪を切りに行って、ぴかぴか光るスニーカー買って帰ってきました。

さて、最後の二泊まだホテル取ってないんだけど、マリーナ・ベイ・サンズに泊まるか、もっと安いとこ泊まってマレーシアのレゴランドに一日かけて行くか・・・難題です。だってマリーナ・ベイ・サンズに泊まったら入り浸りたくなーい?











[2013/09/19 05:17] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
部屋交換
WP_002423.jpg WP_002425.jpg

昨日シンガポールに着きました〜飛行時間3時間45分、時差なし。

WP_002428.jpg WP_002430.jpg

ホテルのロビーには世界初、パスタでできた実物大のF1カー。ってか誰も作ろうとしないって話では。朝食ブッフェ付き。初日から早速計三回部屋チェンジ。最初に案内された部屋は隣りのビルの工事がうるさくて変えてもらい、次の部屋はかびっぽい。しかもデラックスルームはシャワーのみ!それでプレミアムの部屋にアップグレード。一日1,800円プラスで風呂付きで快適。一気にホリデー気分が盛り上がりましたー。やっと落ち着いたとこですぐ隣りの伊勢丹に夕飯食べに行ったけど、子供服とか安いのね!香港って物価安くないんだわーあんなしょぼいのに。今じゃ上海とか北京も高いしね。それでモノがいいかっつうと疑問だし。そして空気が・・・ああ深呼吸。シンガポールがこんなにさわやかに感じられるって。

WP_002432.jpg

シンガポール航空のキッズセットに入ってた両側に違う色の鉛筆がついてる色鉛筆。イギリス人は危ないとかって・・・機内食の特別食・ベジタリアン・インディアン、めっちゃおいしかったわー。イギリス人は普通メニューのチキンを選んでたけど、あんまおいしくなかったとか。大量生産の肉なんておいしいわけないでしょ。帰りは特別食にするってさ。

今夜は中秋節のライオンダンスを見にチャイナタウンに行ってきます。明日からはF1会場でいろいろイベント開始。レッツゴー!











[2013/09/18 23:02] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ムーンケーキ
WP_002403.jpg WP_002405.jpg

幼稚園の近所は物価が安いんで、このワンピも590円ぐらい。西松屋並み♪さえ叔母さんがひらがなの絵本を送ってくれたよ〜

WP_002410.jpg WP_002411.jpg

今日はソフィーの幼稚園の間トンチョンでお茶と読書。めぐりんが朝寝(?)の後駆けつけてくれて、30分おしゃべり。抹茶味のムーンケーキ食べました。ムーンケーキって月餅のことだけど、このチョコバージョンは月餅って感じではないよね。

WP_002416.jpg

午後は同じマンションの知り合い、ロザンナんとこのお坊ちゃんのお誕生会。すぐ横の公園で行われました。

WP_002417.jpg WP_002418.jpg

ペイント大会もあり。誕生ケーキはママ手作り!軽食も手作りでおいしかった〜先週金曜はドレスアップしてお出かけしたり、村の生活をエンジョイしてるなあ、彼女は。

WP_002419.jpg

親子で蚊に食われまくったわ。

ヴィーガンのマラソン・ランナー、Fiona Oakesさんの2022年ワールド・カップがカタールに決定したことに対する感想。ごもっとも。オリンピックもどうなんだろ。

豪雨の中 いのちへの思い。

そう・・・今住んでるマンションのエレベーター、2つあるうちの1つ、中の壁に新しくガラスを取り付けたみたいなんだけど、ちっちゃいとかげがはさまれて死んでるのがそのままんなってて、乗る度に見ちゃうんだよねえ!もうなんとかしてくれーーー

屠殺所から脱出したところを保護されて、今は幸せに暮らす豚のポピーちゃん。こんな写真見たらねえ。

明日からシンガポールでーす。












[2013/09/17 08:28] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
出発三日前
WP_002390.jpg WP_002391.jpg

来週水曜からシンガポールでーす!イエイ!そんな日曜日は前の幼稚園で一緒だった女子2人の合同誕生会に行ってきました。行きのフェリーで久しぶりにアンジェラ・ママとばったり会って、シンガポールに行った話などして、気分も盛り上がってきました!一夏ずっと近場にも行かず(今考えるとなんでだろ?)香港の村にいたからねえ・・・長かった。さて、パーティ最初の一時間はゲーム。パーティ・ゲームなのに真剣さが違うソフィー。

WP_002392.jpg

チャンス逃さず、インストラクターの兄ちゃんの隣りをゲット。いつものパターン。

WP_002393.jpg

その次は工作、そして隣りの軽食が用意された部屋に移動し、最後はケーキの流れ。

WP_002397.jpg WP_002398.jpg

ハッピーバースデーも真面目に歌って、あたしがケーキを代わりに食べて終了しました。食い物系に全く興味ないソフィーはピニャータでもマシュマロ一個拾って満足。それも食べないし。そういやあプレゼント開ける時間がなかったなあ。香港人が開催するイベントって必ず突っ込みどころ満載。

その後はフォーシーズンズホテルのThe Loungeで夕飯食べて帰ってきたけど、見覚えあるスタッフに歓迎されてたような気が・・・気のせいかな?ロゼワインのグラスがチャージされてなかったんだけど、それもサービスしてくれたような気がしてしょーがない。好き、高級ホテル。

This Girl Walks Into a Bar

だってやっぱりカクテルはうちで作るんじゃなくて、バーで飲みたいのよお!金曜日にロザンナってママがド派手な格好でバスに乗ってきたんだけど、きっと村からフェリーでセントラルに遊びに行ったに違いない。シンデレラのように12時には店を出るようにしてんの、って前言ってたもんねえ。今のあたしにゃそんな元気もないし、もっとすぐ近所に行きつけのバーがほしいわあ(ええ、東京ではありました)村、出ますか。












[2013/09/15 08:59] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
感情コントロール
WP_002366.jpg

お誕生日にいただいた風船が!しぼんでるう〜。

WP_002376.jpg

復活。おもちゃ屋さんで空気入れてもらいました。ソフィーが撮った写真だよ。

WP_002368.jpg WP_002378.jpg

カポエイラで一緒のまきちゃんと初めて夕飯食べに行きました。変顔したり、お互いの名前書いたり、だんだん仲良しになってきたよ。うふふ。

Can Emotional Intelligence Be Taught?

アメリカもいじめやらなんやら学校が大変なことになってますが、食べるものも(もち人工添加物は影響あると思うけどね、肉を大きくする成長ホルモンとかもさーこわっ)関係あると思うけど、確かに感情をコントロールしたりするのを学校で教えるって!画期的な考えじゃないですかっ???それだったらお金払ってでも学校行かせたいかも。でも記事を読むとやっぱり先生が高度に訓練されてて優秀じゃないと無理っつうのは基本だよね。最後は、こういう訓練されてる子が実社会に出てやってけるかっつう話だけど、じゃあ我々はどういう社会を求めているのか?という素晴らしい締めくくり。こういう子たちが世にあふれたら、世の中はずいぶん違う世界になる、と。この記事を書いてる人もステキなんだな、うん。例えばヴィーガンの人のブログとかでもさ、まあ気持ちは分かるけど、周りの人への憎しみとかそういうのばっか目立った書き方の人だとさ、読む気にもならないと思うよお興味ない人は。

1235111_668563759822399_270824208_n.jpg

スーダンの子供を救うマシンガン・プリーチャー。ユーモアと優しさにあふれたステキなお顔。子供に夢と希望を与えるにはこのようなお顔じゃないと(えっ単に好み?ひげかしら。りえさんにタイプが一緒と指摘されまして・・・てへっ)












[2013/09/14 00:41] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
海苔
WP_002356.jpg WP_002357.jpg

朝8時前に起きて幼稚園に行くようになったので、寝る時間もだんだん早まってきました♪

やっぱり海苔とか食べると満腹感が出るっつうか・・・何かが足りてないんだろうなあ。やたら種類食べるよりも、なんか栄養価高いものを食べる方が満足するっつうの?たぶん。肉は食べないともう食べなくてもよくなりました。ヴィーガンは難しいなあ。外食がまずできないよね。ヴィーガン・カフェが増えるといいな。

メキシコ料理 トスターダスの作り方 / 義理姉が来る!

チーズとサワークリームがなければヴィーガンじゃないっすか。

宇宙ドキュメンタリーの金字塔『コスモス』続編が来年放映

いよいよ!










[2013/09/13 06:38] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Cコード
WP_002351.jpg WP_002352.jpg

夏、夏、夏、夏♪・・・季節が違〜う!もうまた暑くてやんなっちゃうよ!

WP_002355.jpg

(本物の)CコードでRow, row, row your boatを歌うソフィー。

Online Ukulele Tuner

Rose Chords

ウクレレのチューニングもして今日はレッスン。どうやらうちに帰ってCメジャーの歌を選んで歌ってみてって言う話だったと思う。この歌暗いけど初心者には簡単かな、と。ところでミュージシャンっつうのは音楽で頭がいっぱいだから、きちんと筋を立てて話をするのはちょっと苦手な人が多いんじゃないですかねっ。私の先生は割に話し好きなんだけど、まっいっか。結局自宅で練習しないと意味ないわけだし、私の場合はあくまで趣味ですから、趣味。先生とは(よくわかんない)お話中心で結構でございます。香港人の若い男の子と話す機会もあんまりないしなー

っつうことでソフィーも遂にYouTubeで「サウンド・オブ・ミュージック」デビューさせました。メアリー・ポピンズやら、ジャングルブックのアニメはあたしも見たことないけど、楽しそうだね。

*Ariel (The Little Mermaid)* Singing "Part of Your World"

実写版。声はいいけど、すっごくうまくはないよね?残念ながら肌着をつけてまーす。

Hipster Disney Princess - THE MUSICAL

こっちは肌着無し!でもソフィーにはちょっと?これってプリンセスなんだよね、って何か不穏なものを感じた様子。最後はもちパバロッティで締め。名前をちゃんと知ってるソフィー。











[2013/09/10 05:22] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
プリンセスの夕べ
WP_002342.jpg WP_002343.jpg

アリエル姫のドレスを着て、フランス語のクロコダイルの歌を歌うソフィー。なんてセレブ。

Fruit - Bananas, Watermelon, Apples, Pears, Oranges & Grapes in Polymer Clay

スイーツデコ。普通のねんどで作って遊んでもいいかも。

Paper Party: 10 Simple Paper Crafts

こういうの好き。

Top Disney's Planes Printables

そうそう、ソフィー初映画館はこれかな、やっぱ。

The updated Frugal Craftroom 2013!

40分近く楽しめます・・・










[2013/09/09 06:01] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
一才の頃
WP_002334.jpg WP_002335.jpg

今年の中秋節はシンガポールだね♪イギリス人の友達カップルもイギリスから来るかも。来るといいなあ。うちらもシンガポールにF1観に行くの知らなくて、F1のいい席がもらえるのに彼女の方が興味ないからって、カナダ行きの飛行機をマイレージで予約したんだって。今から変えられるかってとこです。F1の時期は混むのかな?締めのコンサートはジャスティン・ビーバー!チケットあってもプラスで結構お金払わなきゃいけないから、たぶん行かないけど(いや、払わなかったとしても行くかは・・・ソフィーがまだそういうスターに興味がなくてよかった)
青いポロシャツとチェックのスカートはイギリス人のコーディネート。やっぱり色彩感覚が違う。あたしだったら思いつかない。

Interview with a One-Year-Old

一歳児のインタビューで、さりげなくオバマ大統領のビン・ラーディン射殺事件に言及。おもしろいけど〜



なつかしーなー。こんなんだったよね。この男の子ももう4才になるみたい。



これは!ジェイミー、南米人を演出してるのか?キノアおいしいよね、あたしは好き。卵焼きがなければヴィーガン食ですな。でもジェイミーは自宅で卵穫れるし、あたしは卵や乳製品を食べること自体は抵抗ないんだけど、大量に生産してる過程が怖いんですよね・・・

15 Delicious One-Dish Dinner Ideas

一皿で簡単に。ってか夕飯って寝る前だから、そんなにがっつり食べるべきもんなんだろか。でも昼いっぱい食べると眠くなりそうだし、朝からそんなに?最近メタボだかんなーもっと体動かさないといけませんねえ。いやあ、今や肥満は世界中どこでも問題になりつつあるみたいですね。ネパール人の知り合いのお母さんも、ベジタリアンといえども白飯が大好きで糖尿病ですと。イギリスやフランスでもこれからどんどん肥満の人が増える見込みということです。












[2013/09/08 07:40] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
石切り場
WP_002282.jpg WP_002283.jpg

パパを描いてるんだって。フィンランドでは誰かの絵を描く時は、似せるように描くのではなく、例えば薪を割ってる父親(!)を描いて力強さを表すとか、そういう表現力を養うようにするんだとか。

WP_002331.jpg WP_002332.jpg

トーマス。この後は石切り場のエピソードを見て、石とスカローイを描いてました。フィンランドでは机の上の勉強だけではなく、実際に外に出て皮膚で感じて勉強しなさいってことを説いてるんだけど、実際に石切り場に赴くのは難しそうだわ。

って前から持ってた「フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール」、読んでます。フィンランドの教育現場の具体例が幾つか挙がってるんだけど、実に興味深いです。

あら、作者、最近になって道間違えちゃったんじゃない。この本でも教師の役割の重要さを説いてるだけにますますキモい。でもこういう人って急にそうなるもんじゃないよね?なんかいやだなー



料理がまずいと文句つける客に対して、人種差別だと答えていた(←違うだろ)レストラン・オーナーを助けるゴードン。ほんとはいいヤツだよ、絶対。










[2013/09/07 07:40] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ステキな職業
WP_002324.jpg

今朝は涼しかった香港。やっぱ一年中暑いシンガポールは無理だわ・・・

WP_002313.jpg

水曜日は幼稚園の後、ノボテル・ホテルでランチ。こうやって見ると優雅ですなあ。

最近フェイスブックでapartment therapyをフォローしてるんで、ステキなお部屋をいっぱい見てます。見てるだけ〜

The Workspace of Lori Andrews:The 10 Cent Designer

Darla & Andrew’s Playful Pad in Greenpoint

アーティストのお部屋紹介。個人のブログもステキ。いいなー職業、アーティスト。

Powerful Japanese activist response to dolphin drive in Taiji

なんじゃこりゃあ!!!もう伝統がどうのっっって話じゃないってことじゃん。水族館とかに売って得られるお金目当てで、太地でいるかを捕獲してる脇で、警官をはさんで反対派が抗議、んでそれをあざける右翼がハワイのルアウの歌を流しながらクジラ肉のバーベキュー。いやまじすっげびっくりした。シーシェパードに対する以上の驚き。どうしちゃったの、日本人?!ちゃんと対応しましょうよ、ちゃんと。ってかさ、いるかが太地に来ないように誘導する方法はないんですかね〜”いるかちゃん、こっちよこっち!そっちは危ないのよ!”うーん、やっぱソフィーは海洋学者にしよう。でも大規模漁業や石油の流出事故でもいるかはいっぱい死んでるんだよーそれも忘れちゃいけないわ。エコはほんとに難しい。










[2013/09/06 04:06] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
紐結びでエコを学ぶ
WP_002165.jpg

トイレットペーパーの芯を切って色を塗るのが大好きなソフィー。次のステップはこちら。

DIY: Paper Roll Bracelets

Cardboard Tube Owls

靴の紐を結ぶ練習ができるおもちゃも買ってあるけど、自分で作る人もいるのね〜エコだわ、エコ。想像力がある人はエコも可能にする!!!














[2013/09/05 09:34] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Rhett & Link
WP_002318.jpg WP_002319.jpg

お友達のアニッサが来るのよ〜いれずみも新調しました♪来た来た〜ストライブが一緒!

WP_002322.jpg

手前のがソフィーが描いたものだから、アニッサへ。アニッサが描いたのはあたしのよ!今夜の2人はハイ・テンションだったなー

A Froggy Moment : Getting to know the Frog

オハヨウゴザイマス!日本語ちょっと勉強したことあるみたい。声がかわいいよね〜

AG How to Make Grocery Store Items for American Girl Dolls

ちょっと浮気〜でもフロギーなら、袋の中身もきちんと作るに違いない。

How to make a realistic toilet for Littlest Pet Shop or Monster High pets

よくできてるけど、フタカバーがないからペット用なの、って!!!フロギーならちゃんとフタをつけるに違いない・・・やっぱハッピー・クラフティングはMy Froggy Stuffが一番だにゃあ。



最近見つけた2人組。本人も言ってたけど、単に友達同士で決められたお題について話してるだけなんだけどさ。このエピソードはとにかく笑った、「黒薔薇VS黒薔薇」以来か、こんなに笑ったのは。最近疲れてますんでね・・・新学期始まって、バスでソフィーをあちこち連れて行くだけなんすけど、なんだろな。











[2013/09/04 07:48] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
弾き語り
WP_002304.jpg

ハッピー・クラフティグ♪を参考にドールサイズのクッキーを作ってみたら、ソフィーが全く興味を示してなかった人形で遊ぶようになったぜい。

WP_002307.jpg

昨日は独学(?)のウクレレをつま弾きながら、即興で歌を歌ったソフィー。スポンジが好き♪

WP_002308.jpg

今朝ソフィーを幼稚園に送った後は、トンチョンでコーヒー。人参ケーキおいしいけど、甘いフロスティングが目当てという話も。カットフルーツは食べきれなくて持って帰った。近所に住んでるめぐりんが駆けつけてくれたよん。こういう今から行ってもいい?ってノリ、久しぶりだったけど、あたしは好き。おうちがご近所さんのけいこさんは、たまにこんな感じでうちに来てくれたりする。

午後は英語のプレイグループ。ソフィー以外は金髪の女子3人で、ママも金髪だから話しかけられるたびにイチイチどぎまぎしたよ。アジア人のお手伝いさんが1人混じってたけど、やっぱアジア人同士の方が親近感湧くのか、あたしの方に近寄ってくる。気持ちはわか〜る。

もうすぐ中秋のお祭りなんで月餅出回ってます!そしてハロウィーンが続きますねえ。

New No heat curly-wavy hair tutorial-

こんな感じで簡単イメチェンでパーティーなんかいいかもです。

female to male and back again

どうせならここまでやるっつうのもあり?私の場合はもてるかどうかはわかんないけど。










[2013/09/03 06:09] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
兄弟優先入学
WP_002272.jpg WP_002273.jpg

One potato, two potato...

WP_002281.jpg

長い夏休みが終わって新学期が始まった。やっとみんな帰ってきて、私も人と対話するっつう感覚が戻ってきつつあります。

香港のインターナショナルスクールって入るのが厳しいとこでも、上の兄弟がすでに在校生なら、下の子は自動的に入れるとこが多い。こういうのって親の上の子への期待度が全然違うだろうね、下の子と比べて。マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」にて、自分では左右できない環境要因についての講義があった時、サンデル教授も含めてこの講座を取ってる学生のほとんどが最初に生まれた子だっていうのが挙手で分かったんだけど、わざわざ挙手させるってことは、毎年そうなんだろうと思う。その事実が、ハーバードでこの講座を取ろうっていうような人にする、何か関係がありそうだってことですよね。まあ私もそうなんだけど、自分の兄弟の中の位置づけとか意識したことないなーって思うけど、それでもどっかで影響受けてる傾向とかあるのかもね。そういや娘がいるって実感すら4年経っても湧かない!以前一度知り合いに、娘さんは?と聞かれて、えっ誰?ととっさに反応した経験ありでも一才下の弟もオレだってそうだよ、って言ってたけど(話がまとまってない・・・)
ってかさ、英語のfirst-bornは第一子って訳でいいんかな、と調べてみたら、日本語の第一子って言葉、深い、深すぎる!!!子供っていえば子供の貧困を読んでも、国ごとの事情があるんですごく複雑な様相を呈してますが、村上春樹も日本には国民投票がないから政治家と戦えない、って言ってるし、ウィキペディアでも→現在の日本では、子どもの貧困増と教育支出が低下する一方で、年金や医療が手厚くなっているプリンストン効果が現れている可能性がある。この効果は子どもの利益を代弁する「子を持つ親」よりも、高齢者の人口のほうが相対的に多いことと関係がある[17]という。
とあり、改めて政治ってここまで生活に関わってくることなんで、ノンポリだのって分類してる場合じゃあないわよね、もっと政治を知らないといけないんだわ!って・・・あっやっぱりあたしも初めて生まれた子なんだわーここでまとまりました!んじゃそのうちザ・初めて生まれた子(たぶん一人っ子)ソフィーが大きくなったら家族で楽しく政治談義♪いや、参加しましょー参加!どっかの幸福感の調査でも、政治活動に参加してる人は自分が幸せである、と感じる人が多いって結果が出てたんすよ。あと、社会で男女平等が進んでる国の男性も結構幸せって感じてんだってー意外じゃなあい?











[2013/09/02 08:42] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.