Sophie's Room
ねんどでエコを考える
WP_002101.jpg WP_002079.jpg

珍しくいかリングを食べるソフィー。もうぬり絵好きじゃないみたいね。簡単すぎるって〜シールも前はあんなにやってたのに、今じゃ全く。ところで今日のヨガ、昨日やったのはちゃんと覚えてるのよお、すごいわあって先生にほめられたよ、ソフィー。ええ、なんたってレッスンには何かを習いに行くのが基本ですから。遊びにお金は払わないわよお。

Free Nature Printables for Doll Scenes

おーこれで私もハッピー・クラフティング♪しかしこの写真もパパが撮ってるし、ビデオでクラフトしてるのも全部パパさんみたいね!興味津々、パパ・フロッグ!

Making of an Earth from Play-doh

この人も男性だけど、今の時点でねんどのビデオだけで190も!他にもヘンナtattooのデザインやらなんかわけわかんないものについてのビデオがいっぱーい。今度ゆっくり見てみよー。

How to Make a 3-D Model

これと組み合わせればステキな地球が♥

How to make Popsicles from play-doh

190作もアップしてれば、残りねんどもたくさんあるよね!

How To Make Play Dough

でもってねんどの作り方。待てよ、ほんとに手作りの方がエコなのか・・・たぶんパッケージ代とか(プラスチックや紙)、輸送燃料のことを考えればやっぱ自分で作った方が地球にやさしいのかしら???(手作りねんどの材料がどこ産かによるのか・・・)そんでもってそれで地球を作ると。どうよ。



YouTubeシェフの新しいスターを探せ!おいしそうに見せるコツを大公開!

Relieving the Toxic Burden: how to live cleaner in Hong Kong

もちろん香港の環境汚染はひどいけど、どこに住んでても気をつけるべきことですわ、今の時代。難しーなー

Speciesism:The Movie

これは見れるかな。しかしアメリカの大農場、大丈夫ですかね?中を取材させないって。って他人事じゃないのか、どこも。










[2013/07/31 09:11] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
朝スムージー
WP_002088.jpg

今日は香港も暑かった。家ではテンション高かったけど、外ではしらっとした感じだったソフィー。暑さのせいだと思われる。

WP_002089.jpg

キッズヨガは昨日とは違う先生。iPodかしら?でその場に合わせた曲を流してたけど、絵本を見て毛虫→蝶やワニなんかをかわいらしくやってたと思ったら、最後はなんとリアーナのダイアモンドをバックに手でダイヤの形作り!大人よ、大人。しかも曲知ってる女子や、ダイヤの中には何がある?と聞かれて、愛、と答える女子がいた。ソフィーはソフィーって言ってたと思うんだけど、先生はsparkleって聞き間違えてたわ。そんな大人な答え、ないってば。

WP_002091.jpg

その後はお絵描きして終わった。ソフィーのモンスター。けっこう怖く描けてる。昨日はもっと身体動かし系だったけど、今日はなんつーかミステリアスな感じの先生だったわ。まっ二人とも超身体作り込んでて素晴らしいけど。



バナナとしょうがは必須!ここ自宅だよね〜

Jamie Oliver: Avoid my wife's cooking

若い時に食べに行った天ぷら屋さんのご主人に、うちでは奥さんがご飯作るのが当たり前ですよ!と言われたのがすっげー記憶に残ってたもんだから、ジェイミーには驚いた。そうそう、子供にいろんなもの食べさすのって大変なんですよ!しかしジェイミー、アメリカの給食を救うべく学校に乗り込んでいくのに、こんなに苦労をしていたのか。ジェイミーはベジタリアンじゃないから、肉の安全性も含めて教えたいわけなんだろうけど、そこもかなり怪しいんだろねー

Earthlings

ホアキン・フェニックス結構好きだけど、見るの絶対無理。
いやーここまで肉食が問題視されるようになってるとは、ほんと最近まで知らなかった。このドキュメンタリーも2005年制作。初耳。まあ確かに子供と一緒に野菜を育てたりして、おいしく食べるっつうのはできるけど、肉は?肉はどう教えればいいの?仮に一緒に飼ってたとして、それをおいしくいただけるかしら?

野菜炒めのおろしポン酢のっけと、1週間分のナーサン弁当

以前の減量講座で、肉を食べないと力が出ないとかってのも思い込みですよ、って聞いた。プロテインも肉じゃないと取れないって言うけど、けっこう摂ってるとか。ジャガイモなんかにも入ってるそうな。でもなー小さい頃から肉をこんだけ食べてたら、身体がそういう風になっちゃってんじゃないの、とも思うけど、いやそうじゃなくて、ほんとに思い込みなのか???









[2013/07/30 07:24] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
パスタ・レッスン
WP_001570.jpg

身長がレゴのブロック何個分か、とか計って子供と遊ぶ、っていうビデオを見た。今度やってみるべし。

WP_002039.jpg

発酵いらずのソーダブレッド作ってみました。ソフィーも一応食べてた。焼きたてがグー!

WP_002075.jpg WP_002076.jpg

ねんどで作ったアイスを食べるふりをしてます。右は今日サマースクールで作ったくらげをぶら下げたのを見て喜ぶソフィー。なんせ暑いんで、フリータイムは家遊び。今日はキッズヨガやってきたけど、今の時代はすごいわねー。キッズヨガだよ、キッズヨガ。先生の言うこと聞いてないようなガキばっかだったけど。

bowties with sugar snaps, lemon and ricotta

夕飯はこれを作りました。って私じゃなくてイギリス人がね。メニュー考えて食材用意するまでが私。でもここが結構めんどくさいのよね、この何食べるかってとこで私ゃいつもくじける(えっ違う?)

Homemade Pasta on a Imperia Pasta Machine

さて、そろそろパスタ生地手作りに挑戦だな。イギリス人はこの10分ぐらいこねる、って段階でいやな顔。

Homemade Fresh Pasta Dough Recipe

よっしゃ、手ごねなし!えっ25才って言った?!もっといってるかと思った。うーん、大人♥



ここはジェイミーさん、お願いします!生地休めもなし!"If you're incredibly experienced like me..."かっちょえー、一回言ってみたいわ!男は顔じゃないわね!(あっイケメンで通ってるんだっけー)野菜や卵も自家製だって、いいなあ。

Jamie Oliver live in Australia making piri piri chicken

もっとジェイミーはこちら。オーストラリアとのライブ中継。去年かな?にんにくを手でつぶす男らしさよ。ほんといいやつっぽいよね、この人。チリ・ペッパー→ぴりぴり???

マシンガン・プリーチャーも8月末〜9月初めまでオーストラリアとNZに行くよ♪










[2013/07/29 07:43] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ブルックリン
WP_002047.jpg WP_002066.jpg

アイスクリームのコーンだけ食べる子急増中。



ぎゃはは、なにこの人〜ブルックリンに住むブラジル系ということです。いかにもって感じ。季節外れのバレンタインデー用ロールケーキだけど、バターたっぷり、高温で短時間焼くから割れないのよ、とか昨日アップしたるうさんの細かい指導ぶりとは真逆。やっぱさー外人っておもしろいよねーたまんない。

1010363_637059122972863_1655574427_n.jpg

マシンガン・プリーチャーもFacebookページあります!










[2013/07/28 03:59] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ケーキ・レッスン
WP_002052.jpg

昨日はカポエイラの後、キャリーと遊んだ。

WP_002055.jpg WP_002059_convert_20130728020411.jpg

そして近所に最近できたホテルで軽い夕食。日にち変わって今日は土曜日、馬車が走ってました。

WP_002058.jpg WP_002061.jpg

デズモンドんちのパーティーに行ってきました〜実は奥様の誕生日パーティーでしたよん。

WP_002062.jpg

この3才の女の子は、「江南スタイル」が大好きということで、うちらも初めて見た(そっす、iPadミニで。これまた初めて。いいね、ほしい)

WP_002063.jpg

そしてみんながいる間はおとなしかったソフィー、うちら以外のゲストが帰った後に、デズモンドに目一杯遊んでもらった。

Pineapple Upside Down Cupcakes

あっそうそう、このケーキ作ろうと思ってたんだけど、ミニサイズいいねえ。しかしシンプルなケーキ。

Exclusive recipes from a true pastry master

誰、けいこさんって。情報なさすぎ。メンバーになれば、ほんっとにこんなに上手に作れるようになるんだろうか。サンプルがフリーダウンロードできるんだけど、メルアド入れなきゃいけないわ。うう、悩む。

ミルクティーロール完全版。~しっとりふわふわミルクティーロール~

このくらい丁寧じゃないと絶対に無理だと思うし。










[2013/07/27 09:40] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
算数
1069281_198936756936015_763621253_n.jpg

生体実験ラボの親子。

「頭のいい子が育つパパの習慣」読み始めました。元文部科学大臣の遠山敦子氏が、「子供に生きる支えをひとつでも見につけさせてほしい」と述べている、と書いてある。生きる支えとは「挨拶」「勇気」「世に尽くすこと」などなど・・・日本でもそういう意識を持ってる大人ばかりじゃないと思うけどさ、香港には皆無じゃないかしら!難関校の受験を突破した子を何人も取材してわかったことは、少なくても小学校低学年レベルでは子供部屋がなくて、リビングなどで親と一緒に勉強してる子が多い、ってことも書いてあるけど、香港で子供の勉強見てる親なんて、ほとんどいないと思うわ。それでも受験の場合は上から入れてくわけだから(合格者無しとかできんだろ)、難関校に入った=頭がいい子という基準は無理なわけなんだけど、この本は中学受験が中心。ちょっとイチローとか松阪大輔の父親の例なんかも出てきますけどね。大学レベルになると、香港なんて1つか2つしか大学がないんでおのずと難関大学となる。みんな詰め込み式で勉強してる人が受験して選ばれるわけですから。韓国もすごいガリ勉と聞くけど、こんな病気があるの〜知らなかった。小中高生、大丈夫かよ。
ところで親が一緒にできる算数の勉強法も出てきたけど、四則の計算とかは私ゃ計算機で早くできりゃいい派。それよりもおこづかい帳つけるとか、確かにいいよね!算数ができると何ができるのか、っていうモチベーションをあげるべきじゃないかと。あと調べものはネットで引くより辞書引けっつうのもいいけど、あたしゃネット派。ネットだとすぐに何でもわかるっていうけど、うまく使いこなすのもなかなか難しいよ。もち大人の手引きは必要だけど。ってかウィキペディアがあればいいという話もある

WP_002037.jpg WP_002042.jpg

プレイグループのサマースクール最後の2日間はオレンジとイエローの日。ポンポンを準備するソフィー。口にトマトソースが・・・

WP_002043.jpg WP_002044.jpg

あら〜していこうと思ってたヘアクリップ、どこ行っちゃったかしら。まっいっか。行ってきます!

WP_002048.jpg WP_002049.jpg

今日はイエローバード持参。



平たい爪楊枝?!ママの方が美人じゃないの、ソフィーちゃん。ホワッツアー!!!









[2013/07/26 07:28] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
育児書
WP_001941.jpg WP_002036.jpg

モンテッソーリ流糸を通すおもちゃ。プレイグループの写真を説明してくれてるところ。
今日うちに帰ってきてわーわー騒いでるとこに本を朗読し始めたら、ぴたっとおとなしくなって走り寄ってきて聞いてました。

昨日はオリバーくんちに、引っ越した人が置いてった日本語の本をもらいに行ってきました。

絵本一冊と育児書三冊をセレクト。

頭のいい子が育つパパの習慣

かしこい子供を育てるおこづかいトレーニング

おやこDEハンドメイド

それぞれ男性、ファイナンシャルプランナー、子供と遊ぶのが下手なママが著者。まだどれも読んでないけど、どうも親も楽しんでできることやなんか仕事を一緒にするっつうのが基本のようです。って読んでもいないのにもうまとめるって。



これクロエちゃんにもらってうちにあるやつ。このコレクターは個人でここまで集めているのか?ほしいのいっぱいあるな〜









[2013/07/24 03:54] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ケーキ・ポップ・メーカー
WP_002028.jpg

マックイーンのシールtatoo。男子の♥をつかむソフィーの秘密兵器。

WP_002033.jpg

エテイキュールで名前合ってるかなあ、新しいお友達もこれでゲット。

Making Cake Pops with The Babycakes Cake Pop Maker

たこ焼き器ならぬ、ケーキ・ポップに特化したマシン。いつそんなに一般化したの、ケーキ・ポップ?

Cake Pops! PRINCESS CAKEPOPS!

もち、プリンセス。ソフィーも遂にシンデレラは覚えた・・・

How to make Starbucks Birthday Cake Pops

おお、フィリピーノのチャンネル!隣りの男子、誰?いや、だんななんだろうけどさ。かなりざっくり作ってるね、ケーキ・ポップ。マシンいらないだろっつう気になるわ。目がぱっちりハーフのアメリアちゃんの日本人ママも目がぱっちり。香港ではフィリピン系に見られるみたいで、ヘルパーとよく間違われるって言っていた。あれ、私もよく間違われるんだけど、フィリピン人には見えないはずなんだが・・・見えるんかなっ???

KITTY MANICURE! - Feb 5, 2013 - AprilJustinTV

ええ、猫が見られるなら見ますよ。4分10秒まで早回ししてください。
首ねっこつかむのっていいんかな。寝てるとこにクマがジャンプして私の左足に着地、また蹴ってジャンプしたから、かなり深い傷がついたもんでねえ。

Baptism dress cookie tutorial

エアーブラッシュでクッキーにデコレーション。とってもガーリーでいいっすね。








[2013/07/22 10:32] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ニュージーランド
WP_000462.jpg

ええ。形が好きで、写真を撮りました。

WP_000463.jpg WP_001914.jpg

とある日、後ろから近づいて足なが姐さんをチェックするミン。近所のスーパーでも売ってるドリアンは、とげにも気をつけてー。



おとといテレビで初めて見たニュージーランドのコメディアン。なんかニュージーランド人って・・・面白いけど。しかもけっこう有名!!!

Minecraft Cake Recipe tutorial 3D

ここにもMinecraftケーキ。

Chocolate Banoffee Pies - RECIPE

レシピはおいしそうだけど、なんか気になるこのおっさん。いや若いのか?

Coming Soon: 5 Ingredient Desserts!

ゲイか!でもあたしもこんなウエイターにカクテル持ってきてほしいわー。
なんか今日はソフィーには早すぎるネタばっか。ヒマ人主婦のブログと化しつつある・・・

ヴィーガンのイケメン。

1005995_10151437287295895_36628385_n.png







[2013/07/21 07:16] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
サイズアップ
WP_002011.jpg

香港でも売ってるビスコ。パワーアップした小麦胚芽入りは緑色。

WP_001945.jpg

WP_002001.jpg

ビーン・クッションでくつろいでます。

WP_002012.jpg WP_002016.jpg

いつもサンダルにワンピばっか着てるうちに靴やらパンツが小さくなってしまった。パンツ・スタイルでも帰ってくるとワンピにお着替え。一応成長してるようで安心。

WP_002024.jpg

今日はクリスが遊びに来てくれました。最近はまってるクッキングのままごとに付き合わさせるソフィー。今日はTitliのビデオを見まくってたしな。

The Bread Kitchen

最近Titliさんはパンのレッスンも始めました。

Spaghetti with Herb Sauce

お金の無い学生は安い肉よりこういうものを食え、と。最近は安全性まで考えないといけない時代♪和・美・Savvy Cookingでも学生時代イギリスに留学してたんだっけか、そん時狂牛病が流行っててもばんばん肉食ってたから、激安ホルモン剤がんがん打たれた鶏肉も食べてます、みたいな記事がありましたけどね。私はやっぱやだな。まあ野菜も微妙だけどねえ。なんだかややこしー最近は欧米の「放し飼い」の卵より韓国産を買ってます。大規模農場はあまりないような気がして。地元のを買えばいいんだろうけど、香港ってどうだろ。










[2013/07/20 07:05] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ラ・マンチャ
WP_001996.jpg WP_001997.jpg

けいこさんにもらったおみやげのメープル・クッキーを頬張るソフィー!

WP_002003.jpg

クマちゃんがドーラの風船をつけ狙うので、その都度手が届かないところに移動させねばならない。

今日はよしくんと一緒にリトミックのレッスンがあって、その後お宅に遊びに行きました♪あっざっす。おうちで手に取ったレシピ本、夜テレビ見てたら、偶然その本の著者の番組が始まった。

Trish's French Country Kitchen

フランスで肉を断つのはきつそうだな。
その後は初老のイギリス人のおっさんがスペインを巡って食べ歩き〜日本人にはスペイン料理の方が合いそうだ(油がオッケーな人ね)。朝からワイン飲んでたでー、そしてパエリアは夜には食べないと。うんうん。ラ・マンチャも出てきたんだけど、今はワインも結構おいしいの作ってるんだね!あと羊のチーズ(羊は幸せそうでした)とにんにくが売りなんですと。地元で手に入るもので作ってた料理は意外にもベジタリアーン。日本人観光客も写ってたよん。

Rick Stein's Spain

イギリス人がこのおっさんがラルフ・ローレンのシャツばっかり着てるとぼそぼそ言ってました。そこかい!








[2013/07/18 10:12] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ベルファスト
WP_000385.jpg

デズモンドの赤ちゃんもこんなんだったのが、日曜日は歩いてたもんなー。

WP_000388.jpg

この頃はいてたソフィーのサンダル、ワンサイズアップをマリノくんがはいてたのに驚いた。西松屋だよん。

WP_001994.jpg

今朝もお疲れ気味ソフィー。

WP_001995.jpg WP_001998.jpg

久々にキャリーをうちに呼んだんで、来るまで遊ぶソフィー。Old McDonald Had A Farm♪を歌う指導をしてくれてます。先生ごっこがマイブームか。

WP_001999.jpg

みんなにお茶を振る舞う。

ところで昨晩はソフィーが寝た後、珍しくテレビを見て夜更かし。



まだ新しい映画だったのね〜。原題に含まれるSole、魚の名前だけど(魚市場が出て来る)、オー・ソレ・ミオのソレとひっかけてるんだよね?!ベルファストに住んでると太陽が恋しくなるんだろうか。香港ではいっぱい浴びてますが、不完全燃焼の毎日。なあぜ?

ところで今夜はトビー・マグワイア版スパイダーマンやってるけど、今見るとジェームス・フランコの方が全然かっちょいいよね!「トリスタンとイゾルデ」の後だからかな、って予告しか見たことないけど。



えっこんだけイケメン揃ってたら話聞いてらんないし。







[2013/07/17 06:29] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
誕生日二日後
WP_001969.jpg WP_001970.jpg 

コリアン・ママとNZパパのハーフ、トーマスくんと楽しげなソフィー。

WP_001977.jpg WP_001978.jpg

今朝もプレイグループのみんなにキャンディーを配るのを楽しみにしていたソフィー。ランチに入ったレストランでも、顔なじみのスタッフの皆さんからチョコをもらったりまだまだウキウキ。

WP_001980.jpg

雨が降ったり止んだりの今日の香港。バス停の屋根から落ちて来る水を、手や足で受け止めて遊ぶソフィー。

WP_001981.jpg

帰ってきてからもまだまだ遊ぶ・・・ってテンションあがりっぱなしで、夜8時に眠いのに寝たくなくて大暴れ。一時間近く(トホホ)。最後は隣りの人が消防車を呼んだに違いない、ママ連れて行かれるかんねーでびっくして泣き止んで、寝た。次回は、せめて鬼が来るにするか。

しかし子供ってのはパーティーへの思い入れがちがーう!!!



ヨガでリラックスさせてみよっかな。









[2013/07/16 06:44] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
誕生日当日
前日に日本から届いたワンピースや、当日午前中に届いたお友達からのドーラの風船。横向いちゃってます。

WP_001968.jpg WP_001960.jpg

パーティー開始前、ちらっと家族で寄ってくれたけいこさんからのプレゼント。
誕生日前日から大興奮で、午後からのゲストを朝からお待ちかね、パーティー中はもうお疲れモードだったソフィー。でも子供たちは勝手に遊ぶまくるから、それもオッケーでしたさー。

 WP_001961.jpg WP_001963.jpg

最初のゲスト・唯一の独身女性クリス(子供たちはもち抜かして)。デズモンドんちの赤ちゃんは来た時は寝ていた。ホヌのぬいぐるみと同じ大きさ。

WP_001964.jpg

唯一の独身男子ベンとまきちゃん。独身男女は挨拶を交わしただけでした(何を期待してる?)。

WP_001966.jpg

エドヴィンくんとソフィー。男の子もかわいいね♪
この後スーパースターよしくんが到着して、パーティーが一気に華やぐ。アニッサちゃんも遠くから来てくれて、ありがとうね!

WP_001971.jpg

パーティー翌日の月曜日、イギリスのおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントが届いた。

WP_001974.jpg

自分でデコレーションできるクラフトがいっぱい!パーティーに間に合ってたらみんなでできたんだけど!

【ハーブティー】ダイエットにお勧めハーブティー

ダイエットじゃなくても、自分でブレンドしてゆっくり飲むっていいかも。

冷凍パイシートで簡単エッグタルト

家族で香港・マカオ!ほらほらいらして〜なぜか私の家族や知り合いにはわざわざ来ようっていうほど、香港に興味ある人がいない・・・










[2013/07/15 06:28] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ペーパー・フラワー
WP_001935.jpg

プレゼンの仕方でこんなに違うわー。

WP_001939.jpg WP_001940.jpg

ガスが抜けてた風船、注入サービスがありました。キティ復活。書いても消せるお食事マットにソフィーが油性パステルで書いたもんだから。水で一生懸命落とそうとした私。手でこすった方が落ちる、そう油には油だろう。食用油で拭けばいいと気づくまでむっきーとしてたんで、その後はハグして仲直り。

WP_001954.jpg

ヨーグルトが入ってたテラコッタの容器に紙で作ったお花を入れました。ソフィーちゃんのお誕生日用です。

最近料理やお菓子のブログばっか見てたのは、デトックス中だったからです!

フルーツクリームクロワッサン
つけひたクロワッサン

ソフィーが食べるから買ってくるけど、私はそんなに好きじゃないクロワッサン。工夫すれば食べる気になるかな。ところでローカル幼稚園から配られたイタリア製のクロワッサン、賞味期限が半年だったか、ずいぶん長かったんだよね。ありえんの、と思って一口食べてみたら、デトックス中もあってか(ってかほんとは禁止の食べ物だったんだけど)、すごい薬品の味!こんなん子供に食わせられるかっつうの。おやつの時間も給食並みの量が出るし・・・あそこで食費浮かしてる人もいるんかなあ、じゃないとしたらすごい量食べてると思われる。









[2013/07/13 11:33] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
お誕生日ケーキ
WP_001930.jpg WP_001931.jpg

昨日は午前中のプレイグループの後、ウエスト・コースト・サウンドが流れるビーチ横のコーヒー・ショップへ。
ハワイだったらいいのにな。

WP_001932_convert_20130712190911.jpg WP_001910.jpg

こうやってみるとステキなんだけど、フェリーが行き来してて、黒い煙がもくもく。バスのロータリーもあって無規制の排気ガスがもくもく。私はしばらくいると頭が痛くなる。雨の日は鳥が雨宿りしたりして、見る分にはステキだけど、やっぱハワイではない。

WP_001933.jpg WP_001934.jpg

午後はローカル幼稚園の面談に行ってきました。ここには市場があるんだけど、食べ物買う気しない。
幼稚園では服の仕分けや折り畳みが重要な仕事のようで、ソフィーの評価はかんばしくない。家でやってないしなー。モンテッソーリみたいなクラフト系はオッケー。歌やお話しは広東語なんでまだついていけてないって。でも半年でだいぶ進歩したということです。そして気分屋。それはプレイグループでも言われた。

今日ソフィーのお誕生日ケーキを注文してきました。

お誕生日の苺ショートケーキ♪

母のお誕生日に♪ ウォーターチョコレートケーキ*

自分のお母さんの誕生日にケーキを焼くっていいな。








[2013/07/12 02:38] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
トーキング・ソフィー
WP_001919.jpg WP_001924.jpg

トーキング・キャットならぬ、トーキング・ソフィー。何を話してたのかは忘れたけど、最近よくしゃべるぜ!

WP_001926.jpg WP_001929.jpg

お風呂の水に色をつける錠剤を、魔法の杖に仕込んであります。
今お知り合いのおうち(すでに犬2匹)に飼い主さんがホリデー中のわんこがやってきてるんで、大忙しのメイドさんに連絡して、代わりに犬三匹のお散歩行ってきました。お風呂上がりに急遽参加するソフィー。楽しかったみたいだけど、帰ってきて速攻寝た。ここは在香港の外国人が多いので、ホリデー中の人ばかりですわ。

【動画でレッスン♪】発酵いらずのハーブ入りソーダブレッド

発酵いらず!作ってみようかなあ。ヨーグルトを入れたアイルランドのパン。

フルーツミックスとブルーベリーのヨーグルトブレッド

こちらは重曹じゃなくてペーキングパウダーで。ソフィーに食べさせるとしたら、フルーツだのハーブだの入れないで試してみないと、何か入ってると嫌がる。

ちょりママのレシピ-Oixi 薄力粉とベーキングパウダーのパン by ちょりママ

こちらはヨーグルト抜き。ううーパン作ってみるか。パスタ・マシンも買ったけど、まだ試してない。デトックス中です。

角食パン。 “基本のこね方(動画)から”

だってここまでやって焼いて美味しくなかったら!叩くことができない場合(動画より)って・・・?どういう状況だろっ









[2013/07/10 07:19] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
マンゴージュース
WP_000478.jpg

WP_000567.jpg

この頃に比べると部屋は片付いている。

WP_001921.jpg WP_001923.jpg

昨晩17時半に寝て夜中に起きてしばらく眠れず、今朝はまあまあの体調だったけど、昼に空きっ腹にマンゴージュース飲んだのがきたね!幼稚園に行く途中から吐いて、結局帰ってきました。白い上着にも吐き戻されたマンゴーが。落ちるかしら?
マンゴーってうるし科ですよね、アレルギーの人もいるぐらいだからさ。最近暑いし。なんせ頑固だから同じものを食べたがる。さっき説得して、やっとりんご一切れ二口食べさせた。二口(ふたくち)!!!

陰陽師がやって来た 出会い編~炊き方に気合♪我が家のおにぎり ツナマヨ編~

召使い~ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐~

試してみたいおにぎり用ご飯の炊き方&杏仁豆腐。他にもるうさん独特のだし巻き卵や、豆腐で作るカルボナーラなどあります(つくれぽにしよーよって)。

私たちがスパイス大使です

るうさんはスパイス大使に選ばれてます。女性限定ってわけでもないんですよね?










[2013/07/09 06:08] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
たらでエコを学ぶ
WP_001655.jpg

集中すると下唇が出るソフィー。

WP_001656.jpg WP_001657.jpg

寝たふり。気を取り直してまた仕事。

WP_001658.jpg

下唇に注目!
9月から毎朝幼稚園に行くのに備えて、サマースクールに毎日通うソフィー。だんだん早寝早起きになってきたけど、今夜は17時半に寝てしまった。まだペースに慣れてない。暑いしね!
今日会った日本人ママが急に声が出なくなった模様。香港よくあるんだよね。子供がせきして眠れないとか。こわ〜一体なんなんだろ。

WP_001915.jpg

景気のいいオーストラリア製エコシャンプー&コンディショナー。もちろん動物実験なし!ボトルは植物からできてる、埋めても土壌で分解されるプラスチック〜やっぱり金があるとこは違う。今夜もパシフィック・コッド(たら)の冷凍を買い込んで料理したけど、持続的(伝統的)漁法で捕獲したたらちゃんです。パッケージにそう書いてあった。いやあ、エコってのは日々是勉強。ちなみにイギリス人がパシフィックって書いてあるから、たらってアトランティックで穫れるんだと思ってた、とか言っていたけど、パシフィック・コッドがタラと訳されるもので(北日本も含まれるから)、あと大西洋タラって言って、まあ結構広範囲で穫れるってことなんかな。あんまりよくわかんないけど、魚の生態系。若い時に知ってたら海洋学者とか、そういう職業がよかったな〜自然いっぱいのとこで暮らせるから。

リンクしてるエリオットゆかりさんのブログで知りました、77年ぶりにイギリス人がウインブルドンで優勝!

七夕って家でお祝いしたことないけど、そうめん好きです。来年はぜひ?!

るうのおいしいうちごはん









[2013/07/08 05:46] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ハンド・アート
WP_001318.jpg WP_001319.jpg

黒猫といえば、グアムのホリデーイン動物園にいるでっかい猫ちゃん(黒豹です)♪動物園というより、保護された野生動物が暮らしているという感じだった。

WP_001876.jpg WP_001893.jpg

パパとママ。出かける寸前にまた描こうとするから、もう出るよ!と言ったらなぜかバッテン。後で聞いたら、時間がないから料理できなかったから、という謎の言葉。

WP_001902.jpg

昨日偶然コーヒーショップに居合わせたアラサー日本人ママたちがフットワーク軽く遊びの約束を交わしているのを聞いて、今日まきちゃんちにWiiしに来て〜と誘ってみた。到着を待つソフィー。

WP_001903.jpg

まきちゃんのパパはせっかくの休日は寝ていたいとパス。やっぱアラサーには勝てない・・・女の子たちは気まぐれにプラレールしたりトーマスのDVD観たり。夜、ソフィーが寝た後、イギリス人がWiiのゲームを試していたが、ここでももう若い世代のゲームについていけないことが発覚。キーボードの方がいいとか、やりたいゲームがないとか・・・いやもう年なんですよ。

Amazing hand art

絵がうまいってことかな。キリンとワニに一票ずつ。



珍しく女性を題材にしたギャグ。離婚でかなり取られたみたいだねえ、でもまた婚約したそうな。バットモービルもオークションで購入したんだよね、この人。










[2013/07/06 07:04] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
フード・アート
WP_001895.jpg

昨晩はイギリス人が飲んで帰ってきてすぐ寝てしまったので、なんなんだって感じのクマ。

WP_001896.jpg

サマースクールで毎日忙しいソフィー。あたしは送り迎えで一日が終わる。ははっ。

Crazy Food Art

パンに彫刻みたいにアートしてるのがグー。

How To Carve A Watermelon Baby Carriage

ベビーシャワーって日本では馴染みのない行事ですが、誕生日とかにでもこれが出たら盛り上がるね!

Lemon - Decoration Technique "Our Video CookBook"

まあ、このくらいから。








[2013/07/05 08:05] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
黒猫がいっぱい
WP_001892.jpg

クマちゃんとツーショット。この距離がなかなか縮まない。

WP_001894_convert_20130704235655.jpg

今朝は昨日の朝よりやや涼しかった香港。そのせいかソフィーが眠くて機嫌悪いったら。



歌もキャッチーでソフィーのお気に入り。

Sabrina & Salem: Together Again

Talking Catのシルベスターくんがいつも再放送で見ているテレビシリーズの黒猫。本編では人形だったと思われる。

もっと黒猫(やや肥満児)。



えっなに、Gangnamスタイルってそんなにヒットした歌なの???初耳!!!









[2013/07/04 08:02] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
リースのシリアル
WP_001360.jpg
 
WP_001361.jpg

ソフィーの誕生日にアニッサちゃんが遊びに来てくれることになった。久しぶりだわ〜猫大丈夫と確認済み。

WP_001877.jpg

クマの耳がちょっと見えるのにソフィー大喜び。

WP_001875.jpg

昨日から空き箱やトイレットペーパーの芯を利用して、プリンセス・キャッスル★(きらりーん)を作り始めました。

WP_001882.jpg

仕上げの窓を書くソフィー。

WP_001884.jpg

完成。パーツとか事前準備できるとこは子供がいない間にしとくべきだわ。やるやるってうるさいし、時間かかり過ぎると飽きる。

絶対身体にいいのお???



ピーナッツバターを使ったお菓子、自分で作れるよ!ってそういう問題じゃなーい。

Peanut Butter Balls (Buckeyes) Recipe Demonstration

Sweet & Savory Saturdays #19








[2013/07/03 04:28] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
マーフィーの法則
WP_001848.jpg WP_001850.jpg

マリノくんからもらったシャボン玉を吹くラッパ(爆)

WP_001869.jpg

いやあこの服ん時にミートソース食べるべきじゃなかったね、ソフィー。トマトソースと言ったはずがミートソースになってたし。ただのトマトソースもあるはずなんだが、ぶちぶち。

Best Cake Dessert Recipe - Cupcake Poppers

普通のケーキもこうやって焼くとマカロンみたいに!かわいい〜今度やってみようっと。








[2013/07/02 08:08] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(3) |
バービー映画
WP_001864.jpg

今日は香港祝日だったので、週6日勤務のクリスが本番(ソフィーの誕生日)の前にWiiを持ってリハーサル(?)に来てくれました。そんなん必要なんか?と思いながらも午後三時からだったんで軽くつまむものだけ用意して待つ。イギリス人手作りのハムス。

WP_001865.jpg WP_001866.jpg

女子はWiiに夢中、男子はレゴにまっしぐら。あっソフィーは初めてなんでやや大人し目に観察してて、みんな帰った後に復習しようとしてたけどね。眠くて時間切れ。また明日〜

いやあ、リハーサルやってよかった。設定に時間かかったし、子供がどんな事が好きかとか傾向もつかめたし。

barbie-to be a princess /to be a pop-star lyrics

バービーの映画があるのか。

Barbie Princess Charm School Live Singapore "We Rule This School"

これを見に連れて行かされるのはつらい。まだハイ・スクール・ミュージカルの方がいいかも。

Rihanna - Diamonds (Victoria's Secret Fashion Show 2012)

Katy Perry - Firework - Victorias Secret Fashion Show - Live

ポップ・スターだって見た目もモデルにも負けないわよ!歌だってうまいんだから!









[2013/07/01 09:31] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.