Sophie's Room
食育
WP_001609.jpg WP_001610.jpg

お絵描きボードをウエットワイプで消すソフィー。ワイプに移ったインクの模様も楽しいみたい。

I Can Cook - Baked Risotto

今子供の食育もあちこちで盛んですね。BBCの子供番組でリゾットをオーブンで作ってました。一緒にやってみようかしら。モンテッソーリでは4才ぐらいから簡単なお裁縫もさせるんだよね。ちなみにオバマ大統領が小さい時モンテッソーリスクールに行ってたって本当なのかな。

鳥ベジタリアンのお宅の食卓。美味しそうです。

四川風ヌードルをスパゲッティで!

今日ソフィーちゃんはピンキーさんにマニキュアとペディキュアをしてもらって、超うれしそうでした!やっぱ女子なんだね〜








[2013/05/31 08:18] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
出窓
WP_001622.jpg

今日も蒸し暑かった。もうずっとこうなのか?!

30 Window seats

今の部屋には出窓が3つあるんだけど、こんなにおしゃれにできんのお〜〜

Windowsill Storage Yard

レゴやプラレールで飾るぐらいならすぐできそう。

二年前にこのおっさんがカール・セーガンの「コスモス」(見てたよ〜見てたよねっ???)の新しい続編を担当することになったって発表されてるけど、どうなったんだろ。








[2013/05/30 05:55] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
チェロ
WP_001618.jpg

クロワッサンを食べるソフィー。今日の香港は蒸し暑かったなあ〜

IMG_1025_convert_20130530001225.jpg

楽しそうだなあ親子ジャンベ教室。文京区にて。参加したい。

今日久々に寄ったスーパーの雑誌コーナーに、バンコックのベジタリアン・レストラン・ガイドだの、ベジタリアン・クッキング専門の雑誌だのがあった。でも最近おいしい野菜食べてないなあ〜採りたてのこしあぶらの天ぷらが食べたいよ、夏みかんさん。

あれがしたい、これがしたい・・・♪



誰これ今の音楽家って顔もよくないといけないって聞いてはいたけど。しかしコメントにカレのチェロになりたいわ〜って女子がいて、そうよそうよ〜って大騒ぎになってるけど、これが反対だとフェミニストとかがうるさいくせに。環境問題よりセクハラとかの方が難しい時ってありやせんか。

Saudi cleric faces backlash over harassment tweet
なんかよくわかんない、サウジ。

楽器と身体―市民社会における女性の音楽活動
こんな時代もあったんだね。

Itzhak Perlman Master Class
いいもーん、パールマンは顔じゃないのよ。

Rostropovich: The Genius of the Cello (BBC)
こんなすごいヤツがいたとは。あの世界のオザワが(なつかしー)、こいつを見て神は存在するかもと思うようになったって言ってんだぜえ。どんだけ。









[2013/05/29 07:37] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
おしゃべり
WP_001614.jpg

携帯を向けたらなにやらしゃべり出すクマ。クマっておしゃべりな方だと思う。イギリス人はよく「へーそうなの」とか「ほんとかよ?」と適当に返事をしている。きっとあたしが話してる時もそんな生返事に違いないと思ったね。

WP_001615.jpg WP_001616.jpg

あんたじゃ話にならない、バイバイ。

ピンキーさんにお掃除してもらって、風水でもないけど、部屋がきれいになってちょっと料理する気が出た。今日は豆のココナッツカレー。明日は卵料理にしよっかな。



オバマ大統領の出生証明書には何か秘密が隠されているのではないかっつう疑惑に対して。大統領がこんな対応しなきゃいけないって・・・アメリカは大丈夫なんだろうか(って二年前のネタ、無知だわあたし。)









[2013/05/28 08:13] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
掃除のプロ
WP_001601.jpg

WP_001606_convert_20130527021043.jpg

掃除前・掃除後。年末でもないのに大掃除してもらいましたあ!この写真じゃよくわからないけど、めっちゃきれいになりました!すごいわ、ピンキーさん!お友達のとこのヘルパーさんです。お掃除がすごいと聞いてましたが、あたしがやったんじゃ絶対こんなにきれいになりませんから。



全くやる気のないパリス嬢。でも男性ミュージシャンへのアピールはばっちし!



胸についてのコメントで盛り上がる一般大衆・・・今回YouTube掘り出し物がなかった・・・

ジャッジ・ドレッド」見ました。ギークが大喜びするのがわかるわあ。私みたいなおばちゃんにはちょっと血が多過ぎて。でもジャック・リーチャー、作品によっては忠実に再現すれば、このぐらい過激なんだよね・・・主演のカール・アーバンはかっこよかったっす。「プロメテウス」よりは面白かった(けっこうつまんなかったのよね。)









[2013/05/26 09:27] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
バレリーナ
WP_001558.jpg

清王朝の末裔の方の仕事場。故宮博物院に週二回来ていますが、うちらが行った時はいませんでした。

WP_001579.jpg

ソフィーちゃんのアート(?)。

そう言えば、今回行き帰り機内食をチャイルドミールとベジタリアンミールにしたんだけど(先に出て来るし特別食なんでベジタリアンの人じゃなくてもおいしくておすすめ)、行きはキャセイとドラゴンエアーとのコードシェア便だったんで、帰りのキャセイ航空の方ががぜん美味しかった。



ソフィーちゃんがやってるからあれだけど、バレエにはあまり興味ない私。コメントにもバレエ好きじゃないけど、音楽が好きだからね、って人がいた。
そんな私でもたまたま見つけたこの人、とてもきれいじゃあ〜りませんか。と思った。



名前は知ってた吉田都さん。うーん、体型の問題か?でもコメントにも振り付けがよくないし音楽もいまいちってコメントにまじって、彼女は技術は抜群だけど、パフォーマンスの質がよくないしステージ上の存在感もないねっていうのがあり。バレエにショーマンシップって言葉が適当かはわからないけど・・・これが例のオーラってやつか???

まっっとにかくYouTubeってすごいね。北京でブロックされて見られなかったのもわかりますよ。ソフィーちゃん、しまじろうやNurdy Nummiesお預けだったし。

Mean Kittyもね!最近見てなかったけど、ワンちゃんが加わったんだね!









[2013/05/25 07:34] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
見どころ
WP_001598.jpg

だんだん家の中がめちゃくちゃになってきました♪

Concorde Travel Kowloon & New Territories

ちゃんとしたガイドさんに案内してもらえば、まだまだ香港も見るべきところがいっぱいあるのかな。
知り合いのアニッサちゃんちは、先週クラブメッドで桂林に行ったそうな〜いいねえ、クラブメッド一回も使ったことないけど、桂林とかにもあるんだ!



オペラ同様、パールマンもYouTubeでしか聞いたことない!まだ生きてるうちにナマで聞いてみたい。なぜかパールマンのチャイコフスキーがたまらなく好きである!

Songs My Mother Taught Me - Perlman, Crooks

我が母の教えたまいし歌をパールマンとテノールのおじさんがカバー。ははっ私ゃやっぱソプラノよりテノール。








[2013/05/24 07:01] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
地図
WP_001584.jpg WP_001585.jpg

昨日は香港名物/嵐注意報で午前も午後もキャンセルになって、一日中家でぶらぶら。しまじろうのYouTubeを見ながら、一人でコップにペットボトルから水を注いで飲んだり、ボーロをかじったりするソフィー。勝手にクリックして、いつの間にかスポットを見ていました。大きくなったなあ〜(ってこんなんで大丈夫?)

WP_001590.jpg

今日はフェリーに乗ってお出かけ。撮った時には消えてたけど、フェリーから排出された真っ黒な煙が胸に痛い(言葉通りの意味です。)この曇り空もどこまでが雨雲なのか・・・北京も相当空気汚染ひどかったから、このままだとずっと立ち直れない・・・なんか調子わりー

WP_001591.jpg

このでっかいあひるを見に行ったんですが、なぜあひるなのか?一度空気が抜けてぺしゃんこになりました。

ジャック・リーチャー最新作、読み始めて2日目でもう終わりそうだ〜
リーチャーはよくアメリカの田舎町を車でぐるぐる回るんだけど、交差点に戻って今度は北上した、とか町の南西に位置するさびれたレストランの裏側から、二つ向かいのモーテルの様子を伺った、なんて表現がよく出てくる。ちっぽけな町だからわかんなくなることはないんだけど、ほんっと男子は頭の中に地図を描くのがどこまで習慣なんだよ、って思うね。本に簡単な地図つけてほしいよ、女子としては。ソフィーちゃんは今から空間認識の分野を鍛えて、将来男子にまじって仕事をするのだあ!!!(なんの?)

Rigoletto in Rehearsal
Rigoletto: "Questa o quella" (Piotr Beczala)

オペラ「リゴレット」を現代に置き換えたもの。ちょっと見てみたい。

Rigoletto

ドミンゴがリゴレットを演じる版。

Luciano Pavarotti in "Rigoletto" Verdi

いや、やっぱイケメンだな、若き日のパバロッティ。次のリーチャーが出るまで!YouTubeでいくらでもひまつぶせるではないかー









[2013/05/23 09:01] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
擬似体験
WP_001544.jpg

母親の足が悪いので、北京のホテルで車椅子借りました。介護擬似体験。車椅子押すのって力がいるんだわ・・・

WP_001555.jpg WP_001556.jpg

紫禁城=故宮博物院。でかい。

WP_001574.jpg WP_001575.jpg

帰りはアメックスの特典で、チャイナ・エアーのファーストクラス・ラウンジで出発前に休憩(ラウンジだけね、ファーストクラス。)新しい第三ターミナルは世界一大きくて、ゲートも60以上。ほんとに北京は何もかもが大きい。

WP_001568.jpg

最近ブレークしましたね、ブラッドリー・クーパー。北京のハーゲンダッツにて。「エイリアス」に出てた頃がなつかしい。二十歳のGFだとか。

今日イギリス人がジャック・リーチャーリーバス警部の最新作のペーパーバックをゲットしてきましたあ!読むのが楽しみすぎる〜

Alfredo Kraus - Ah mes amis! - Fille du regiment

59才で!!!








[2013/05/21 07:31] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
観光
WP_001561_convert_20130520114924.jpg

北京/ペニンシュラにて従妹のねねちゃんと。

母親と妹親子と合流してきました。歴史好きな母親なんで、紫禁城や万里の長城見てきました。親孝行ですな。

尖閣問題やPMが取り沙汰されたりして、北京も日本人観光客は半減しているらしいね。妹の知り合いに北京や中東に住んでたことがある人がいて、ちょっと北京行きに不安を感じていた妹が様子を聞いてみたら、北京は全然都会だから大丈夫ですよ、と太鼓判を押されたそうだ。中東なんて(どこかははっきり知らないけど)道歩いてたら男性が苦しそうな顔をするから、お腹が痛いのかなーと思ったら、いきなりう○こをし始めたそうだ。なので、町は臭いと。イランもそうだったらどうする〜鈴木さん。

帰りの飛行機でトム・クルーズがジャック・リーチャーを演じる「ワン・ショット」見ました!小柄なトムくんが大男を演じるのはどうかな、とか思ってたんだけど、ずっと読んでるジャック・リーチャーを実写で見られるんだから何でもいいじゃん、ってことに気がつきました。作者のリー・チャイルドがちらっと出てるのに爆笑。「プロメテウス」のメーキングビデオ(本編より長いっつう)見てたら、PG13にしないと観客数動かせないって言ってたんだけど、「ワン・ショット」もPG13だよね。原作通りにしなくてもいいんだろうけど、けっこうグロいからね、リーチャー・シリーズ。比較すると「ワン・ショット」は全然ひどくない方なんだけど、映画化にこれが選ばれたのは、そういう意味もあるのかしら。あら・・・オタクですな、あたし。










[2013/05/19 19:06] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
早朝
WP_001533.jpg

ランチしに行ったら、知ってるキッズがいっぱい。みんなの前でがんばって自分でパスタを食べるソフィー。

WP_001534_convert_20130513222647.jpg

おっきい雲!と指差すんで撮ってみました。

明日は8時の香港発北京便だから、6時にはバスに乗らないとな〜早起きめんどっちい。イギリス人がいつもぐずぐずしてるから、便利でお得な便からなくなっていくんだす。それでは、行ってきま〜す。









[2013/05/13 05:32] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ある日の雑談
WP_001524.jpg

昨日は午後4時半でこの日差し。

WP_001527.jpg

今日は気温は高かったけど、雨でした。

来週火曜日から北京。昨日やっと飛行機取って、今日ホテルも取りました♪いつもぎりぎり。

久々に香港人のキャリーと会ってゴシップで盛り上がった。彼女が働くコミュニティセンターは結構大きくてあちこちに支部があるんだけど、本部では給料の支払日までに残業して給料計算するという方式ではなく、適当に多めに振り込んで、差額は返金してもらうんだって。教室の先生とかは個人レッスンとか、月によってレッスン回数が違かったりするから、特に適当らしい。ラテンダンスの先生は累計30万返金してなかったんだけど、忘れたとかいろいろ言い訳をして一年ぐらいためこんでたそうな。ドラムの先生はある月は10万も多めに支払われてたとか・・・ってか、そんなシステムあり得んの??聞いたことない。まじ驚いた、香港。そりゃ誰だって一旦もらったもん、返したくないだろ〜

香港で猫飼ってない人にはどうでもいいゴシップ。
猫専用ホテルfurrballが突然消えた!ホームページもなくなってて、Eメールも届かない。ちまたの掲示板にはケニーくんなしで私はこの先どうすればいいのだ??誰かケニーがどうなったのか知ってる人いない???とパニクった問い合わせが殺到(?)していた。皆さん、ご安心を。どうやらケニーはもっと家賃の安いとこにお店を移すところで、新規オープンまで優雅に休暇中だそうです。。。北京の間は、キャットシッターを頼むしかないにゃあ。てゆうかちゃんと告知してよ、ケニー。めちゃくちゃだよ、香港。









[2013/05/10 05:23] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
給食
WP_001520.jpg WP_001523.jpg

最近赤やピンク系が多かったソフィー。洗濯して干してるとこなんで。

マッシュルーム・ブルギニョン

普通はビーフのこのお料理、マッシュルームで代用してます。美味しそう〜ベジタリアンの人なのかな?どっかに一旦ベジタリアンになってまた肉も食べるようになったけど、あんまり食べてないって書いてあるそうだけど、チキンのレシピがちらほらあるぐらい。

Schools go vegetarian

いくつか理由があるけど、予算からすると良質な肉が手に入らない場合もあるから、そういう意味でもいいことなんじゃない、と言ってる人もいる。

セレブ・キッズのおけいこ事

確かに意外とフツーだけど、フランス語=インテリ、特権階級???おフランス・コンプレックスがここにも!



ぎゃっはっは、すっげえ怒ってるよ、マット・デイモン!!!演技じゃないよね???









[2013/05/08 10:12] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ウクレレ
ある夜。枕にかびが生えてたから(!)新しくしました。

WP_001511.jpg

紙を切ったり、文字を書いたりして遊ぶソフィー。こういう文字アートいいね、結構好き・・・ってごみですか。捨てちゃうの〜

WP_001512.jpg WP_001513.jpg

"Spanish Eyes"

近所のおもちゃ屋に安いウクレレがあったから、自分で始めよっかなーと迷ってたらもう売れてしまってた。

香港でアロハシャツ着てウクレレ弾きながら歩くのだ〜!!!








[2013/05/07 00:14] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
リゾート
WP_001497.jpg WP_001514.jpg

週に2回はここでポテチ食べながらマンゴージュース飲んでるね、ソフィー。

ハワイ、もうちっと太ってる人もいっぱいいるけど。いいないいな、ビーチでカクテル飲みたい!



いやあ、東京の友達から久々にフェイスブックにメッセージ来たと思ったら、ふらり傷心ハワイ女一人旅で、NYに25年住んでた日本人と出会って電撃入籍、今ハワイに住んでるって・・・ぜひ、おうちに泊まらせて。ひひっ。

Mortgage-free, tiny home on a housekeeper's salary

ガレージなら安く建てられるから、そこを家にしたってことよね。ハワイ島とか、まだ雨水溜めてるとこあるのかな。今のうちに買って、水道通ったら高く売る、どうよ?!









[2013/05/06 06:06] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
毛玉
WP_001509.jpg

鳥を見つめるクマ。

WP_001510.jpg

ソフィーがたまにプレイグループのプロジェクトで植物を育てるんだけど、だいたいクマちゃんが食べちゃう。今日もでっかい毛玉を吐いてたよ。ネギ系は猫には毒だそうで、以前水仙を幼稚園からもらってきた時は、確かに寄り付かなかった。

激舞花360

そうそう、これ見に行こうと思ってたんだけどね。もう終わったかな。

How to Make a French Memo Board

今やみんな自分で作るんだねーインテリア小物・・・ってほんとフランス人はアクが強いなあ〜いやかっこいいけどさ、このにーちゃん。








[2013/05/05 05:34] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Spanish Eyes
WP_001494.jpg

ヨーヨーをお散歩させるソフィー。

WP_001504_convert_20130505015002.jpg WP_001505_convert_20130505015039.jpg

今日は町内バーベキューでした。こじんまりとフリマもあり。相変わらずチップスしか食べるものがなかったソフィー。私もピザ屋からテイクアウトで運ばれてきたピザが一番おいしかったかな。



海に女性を誘うカンツォーネ(隠喩がたくさん♥)は、パバロッティが歌うよりもカレーラスの方が好きである。よくコメントに誰々の方がうまいに決まってんじゃん、みたいな議論があるけど、バイオリンにしてもなんにしても、このレベルでどっちがうまいとかって言い合う意味あるんですかね。好みの問題じゃないの。

Engelbert Humperdinck - Spanish Eyes 1969

この曲もエルヴィスとかいろんな人がカバーしてます。

現実逃避のYouTubeがこんな曲にまできてしまった・・・








[2013/05/04 09:01] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
チョークの壁
WP_001499.jpg 

WP_001500.jpg

チョークアートをインテリアに取り入れてるジャネットさんを見てたら、もしかしてこのマンションの壁もそうなんかな、と思ってさ。わざとそういう壁にしたのではないのかもだけど・・・

厚揚げ豚と茄子の甘辛キムチ炒めと、8年前の今日・・・

昔はぎゃーすか泣いてる子供なんてそこら中にいたんですかね、ニッポンも。ちょっとグチ↓
今朝久しぶりに英語のプレイグループだったソフィー。行きたいんだけど、病み上がりで珍しくバス停でわーわー泣いててさあ。いっつも白人のがきんちょが大騒ぎしてるこの村だから、泣いててもいっかとバスに乗った(トーキョーだったら泣き止むまで乗らないけどね、余計なツッコミ入ると疲れるから。)そしたら運が悪かったね!香港植民地時代の態度を引きずってるような白人(オーストラリア人?)に目をつけられたよ。子供育てたことないような感じの中年夫婦の女性の方。いろいろいちゃもんつけてきて、言い返してもひるまない。ってか泣かれて一番困ってるのは親なんだけどさ、白人フリーパスだから、そいつに勇気づけられて他の香港人の乗客も露骨ににらみつけてきたりして。どうでもいいけど、うちらが白人だったらこの対応はないよ、ってことがよくある在香港外人の世界。まっ日本だと、だんなが日本人ならこの対応はないよ!だけど。
だいたい香港人も子供とかに厳しいし。帰りの飛行機で一緒になった親子も、生後六ヶ月ぐらいの赤ちゃんなのに、ママがしっ!!!って口に指当てたら、びくっと泣き止んだし、広東語わかる友達によると、子供はいっつも親から否定的なことをガミガミ言われてるそうだ。以前テレビの特集で見た知恵遅れの女の子が、せまい道をまっすぐ歩けなくて、よろよろしてると通行人に罵声を浴びせられるんだって。それで母親が訓練のためにずっと前から家の中にごみをたくさん置いてせまくして、まっすぐ歩く練習をさせてるんだけど、それでもできないから外に連れ出せないって言っていた。ホームはどこも20年待ちで、それでも入れない人がたくさんいるということです。じゃあどうすりゃいいんだ?!

Ileana Cotrubas Placido Domingo and James Levine on La Traviata Backstage

厳しい芸術の世界。

Placido Domingo Masterclass 2

ドミンゴのマスタークラス。日本にも来ている。細かい指導で、パバロッティより日本人受けするのも納得。だってパバロッティ、僕がこういう顔したら抑えて歌って、とかだよ〜

あーもう他にも楽器のマスタークラスとかたくさんあって、きりがな〜い。素人でも見てると面白くない?



知り合いの鈴木さんが!来年から仕事で家族でイランに移住!遊びに行ってみたいわ〜(えっ思わない?!)






[2013/05/03 01:08] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
太陽光発電
WP_001495.jpg

少しずつ回復に向かうソフィー。

今回東京で「ばななのはなし」と「だるまさん が」を買ってきました。



久々に手放しで喜べるニュースじゃあーりませんか。

サハラ砂漠の2%で世界の電力需要をまかなう高効率太陽光発電








[2013/05/02 05:56] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.