Sophie's Room
マスタークラス
5月1日の今日は香港も祝日。珍しく7時前に起きたソフィーちゃんは午後3時、ベッドでだらだらとしてます。お昼寝するのかなあ?



昨晩は1994年ロスアンジェルスの3大テノールコンサートをフルで!見てたよん(楽しそうなリハーサルの模様。)ラテンのイケメン代表(?)・・・パバロッティに限って言えば、例え相手がエンリケ・イグレシアスでも!イタリア人のパバロッティの勝ち〜(ええーっ)

だって見てみて〜若い頃のカレ♥女性陣もメロメロや〜



指一本で教えるマスタークラス。しかも全然よくなってるし!

Luciano Pavarotti masterclass: "E lucevan le stelle" (1979)

カリスマ・インテリア・デザイナーのおばさまにも憧れの人がいました。本人留守中に自宅を駆け回ってチェックしてます。

Room Tour Designer's Secret Tour - MY Favorite Rooms!

おしゃれすぎる・・・




Living in a Nutshell:Cat Camouflage








[2013/04/30 23:16] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
パラダイス
WP_001285.jpg

グアムのおもちゃ屋で売ってた等身大紙人形(?)。ホークアイは私が欲しいだす。むふふ

WP_001487.jpg WP_001488.jpg

今日も夕方から爆睡のソフィーたん!

WP_001485_convert_20130430182503.jpg

香港に来て初めてお目にかかった散歩中の猫たん。他にも通りすがりで写真を撮ってた香港人に、パパとママなんです、って広東語で紹介していたような気がする。

Introducing Ping An A Fu stray animal rescue

中国の食用の犬や猫のトラックが動物愛護関係者によって囲まれ、現金で買い取られたってニュースをよく見るけど、積まれた動物の間には疫病が流行ってて、半分以上死んだりしてんだよね。・・・犬猫に限った話じゃないんじゃないの。もしかしてそういう肉を平気で食べてるんだよね???

Costa Rica Expat Interviews NOT Paradise

北米ではコスタリカはパラダイスという触れ込みなんだね。でもこの人たち、ぶちぶち言いながらもじゅうぶん楽しそうだ。

Hong Kong architect turns shoebox apartment into 24 rooms

住めば都とは言うけど、香港きついな・・・隣りの人のシャワーが始まると、うるさくてテレビの音が聞こえないんですわ。





以前見つけた、豪華なリフォームを仕事にしているおばさま。イケア製品でもここまでやっとる!息子が出てくるビデオもあるけど、ゲイだったよ!りえさんの娘さんもゲイなんだって!初めて会ったのに教えてくれました。いやね、フェイスブックつながりで初めて会うっつう待ち合わせに素敵な日本人男性と一緒に現れたんですけど、道を聞いたら親切に連れてきてくれたとのこと。フェイスブックでつながりました、って言うから娘さんにどうですかって聞いたら、実は、って教えてくれたの。なんかおもしろい人だったなあ、りえさん。また会う機会があったらいいな♪







[2013/04/30 02:02] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
イタリア人
WP_001482.jpg

旅行疲れがまだ抜けないソフィー。月曜日もプレイグループは休んで、普段の半分もいかないスケジュールから日常復帰を計っております。なんかやせたしな・・・それでも夕方には手のひらサイズの本を見てたはずが、いつのまにか本を顔に乗っけたまま寝入ってました。早く元気になろうね♪



そんで私もまだかぜ気味なんで家でネット。ペアで踊るタヒチアンって初めて見たかも。このシリーズの4は結構かわいいけど、他のはちょっとハラハラするぐらいセクシーだったりするのもあり

友達がフェイスブックでシェアしてた記事。

12499_10151678407422868_2147345272_n.jpg

やさしい人がコメントで日本語訳をつけてくれていた。

イタリアのグリーンヒルで、動物実験場用に繁殖させられていたビーグル犬が2500頭解放されて、この実験場は閉鎖されたようです。これには逮捕者も出ていますが、逮捕された人も後に解放されたようです。ここには1000人以上のイタリア人が集まり、犬たちの救出に協力をしたそうです。

前にもぼやいたんだけどイタリア人ってやる時ゃやるよね・・・つまりイタリア人が勝手に集まって勝手に解放したから閉鎖されたってことですよね???(どうやらスペイン語の動物愛護団体に賛同したイタリア人が千人以上集まった模様)










[2013/04/29 03:21] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
100円ショップ
一回読んであげた「トマトさん」を記憶から読むソフィー。妹が言うには、はさみで切った二つの絵をのりで貼りあわせる本をやっていたいとこを見て、ソフィーが自分で紙を二枚に破って「むずかしい」と言いながら貼り始めたんだって。なんでもマネから始まるんですな。

130418_022655_convert_20130428002108.jpg

100円ショップで買ったもの。全部100円だよ〜すごいなあ。右はこじゃれたカフェでランチタイム。こんな質のいい100円ショップもこじゃれたカフェもないよ、香港には。

130421_004521.jpg 130419_022246.jpg

今回の旅、スケジュールがきつかったし、ソフィーも初めて40度近い熱が出たし、わたしにも移って久々かぜ引いたし、さんざんだったよ。帰りの飛行機でもむかつくことがあったんだけど、おかげで席移動してもらったから、美しい富士山を上から見れたよ。いやね、後から来た香港人女性がうちらと同じ三列席の窓際の席だったんだけど、赤ちゃん連れてたから、通路側譲りましょうか?って聞いたら、チケット見せなさいよ、そこあたしの席なんだから、って騒ぎ出してさー。一部始終見てたスティーブン・セガールみたいな客室乗務員の兄ちゃんが席を変えてくれたんだけど、あの兄ちゃん、最近物騒な世の中を反映して雇われたんかなあ。どっちかっつうとボディガードみたいな雰囲気だったわ。
とにかく香港人とかって、余計な気は使わない方がいいってことを思い知りました♪

Cheerleading Fall Video: Dangers Bring Calls for Reform From Medical Group

練習時間の制限とかないのどうかなっ?!見てるとすっごい厳しいもん。









[2013/04/27 08:07] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
いとこ同士
今、東京の妹んちに滞在中。イギリス人がいないので実現。

130418_020418.jpg

自分ちにはないおもちゃで遊びまくるソフィー。季節外れでも関係なし!

130309_072530.jpg

こちらは先月四谷にて。この時ソフィーは、パパと一緒に宿泊先でお留守番。

一才違いのいとこ同士、仲良く遊べるようになりました。








[2013/04/18 17:53] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ご案内
WP_001472.jpg

今日は島のフリーマーケットの日でしたあ〜私も二点出品したんですが、売れました。
お友達のマリノくんと。

WP_001473.jpg

その後はオーストラリアから香港経由で大阪に行く、フェイスブックつながりのりえさんをご案内しました。初めてお会いしましたが、フォーシーズンズの待ち合わせがうまくいってよかったよかった。香港島から九龍島へのフェリーの夜景を撮るりえさん。りえさんお目当てのZARAで買い物、ナイトマーケットに寄って、午前一時の飛行機に合わせてエアポート・シャトル乗り場でバイバイしました。

明日から私とソフィーも日本です。

Secret Diary of an American Cheerleader

チアリーダー・チャンネル・・・昨晩は、夜更かしして延々と見てしまった。








[2013/04/14 10:20] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Tai Po
今日はアニッサちゃんのママの会社開催・タイポーでBBQに行ってきました。途中でアニッサちゃんのパパが運転する車に乗ってドライブ。ここはもう中国・深圳の近く。

WP_001457.jpg WP_001458.jpg

大きな釣り堀の横に店とバーベキュー広場。

WP_001459.jpg WP_001467_convert_20130414012020.jpg

釣り堀沿いを行くと更にバーベキューと子供が釣るためのプールがある。

WP_001470_convert_20130414012156.jpg

まっ子供達は釣りにも興味なかったし、ソフィーは持参したパスタしか食べなかったけど、お友達とのお出かけを十分楽しんでました。

WP_001454.jpg

昨晩もシャボン玉で遊びました。今度日本語のシャボン玉の歌を覚えさせようっと。

あさって月曜日から日本です〜ええ、急に決まりました。アシュリーママと双子と一緒。







[2013/04/13 08:30] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
パディントン
WP_001438.jpg WP_001439.jpg

もぞもぞと日本語絵本を持ち出して、記憶から声に出して読み出したソフィー。これは「くれよんのくろくん」。「おおきなかぶ」は結構覚えてるね!びっくり。ローカル幼稚園で簡単な漢字の宿題が出るんだけど、書き順をおさらいする時はなぜか日本語でいち、に、さん、し、ごと言うし。いつの間に覚えたんだろ。広東語も似てるけどね、やっ、いー、さーん、せい、んー。

ロンドン/オーストリアのスキーの旅から帰ってきたアシュリーさんが、ソフィーにパディントンのぬいぐるみを買ってきてくれました。イギリス人がうれしそうにYouTubeを見せてたけど、こんなにMr.ビーン並みの皮肉なユーモアが効いてるアニメとは!!!



リンクしました!

ハックルベリー・デザイン









[2013/04/11 06:50] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
基本の会話
WP_001434.jpg

新しいヘアスタイル、なかなか評判いいです。

今日、香港のローカル幼稚園でソフィーの同級生のママが私に広東語でばーっと話しかけてきた。そこでがんばって「広東語話せません」「日本人です」と広東語で言ったら通じたよお!それでたぶん顔が中国人に似てる、つまり香港人から見ると香港人よりは中国人に近い、と言われたと思う。あなたは日本人でパパは・・・?みたいな感じだったので、イギリス人です、と広東語で答えたらこれも通じたさー!高いプライベートレッスン代払ってるかいがあったわ。それにしても、香港人も広東語できないって言っても容赦ないわね。逆に鍛えられていいかも。

Espace Elastique

香港郊外にこんなB&Bがあるんだね!今度行ってみようかしら。

あらステキ。

PORIGAMI








[2013/04/10 08:47] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
エジソンのお箸
WP_001426.jpg WP_001427.jpg

ソフィーがおもちゃ屋でエジソンのお箸/パーシーを見つけてまっしぐら〜練習してます。

WP_001412_convert_20130410020642.jpg

近所のメキシコ料理店のWall of FameならぬWall of Flame。タバスコの数々です。

よく行くマッサージ店に置いてあった日本語口語辞典。いや、ちょっと待て、きつさがエスカレートしてないか?みんなこんな風に話してると思われると困る!それでもって香港の店ってこんな風に置いてあるものなんでも薄ら汚れた感じ。

WP_001355.jpg

WP_001356.jpg

Cheerleaders Episode 7:Eat, Sleep, Cheer!

うわ、すごいなチアリーダーの世界。ソフィーはないな。








[2013/04/09 09:20] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
模様替え
WP_001418.jpg

近所に新しくできたホテルのフェリー乗り場に泊まってました!いよいよチムサチョイにフェリーが通るのか?!

WP_001419.jpg WP_001420.jpg

ダンボールの紙も捨てないで〜!ソフィーがはさみで切ったり手でちぎったりしてます。

Interior Design: Traditional Home for Todays Family

こんなレベルの模様替えではないけど、ソファの陽の当たらないとこにやんわりかびが生えたのをきっかけに、ソファを動かしたら止まらなくなり、どんどん部屋がきれいになってきました。デトックスで身体が軽くなったおかげかも。

WP_001222.jpg WP_001423.jpg

ソフィーはヨットが一番よかったんだけど、イギリス人却下。一応女子の部屋だかんね。ちょうちょのランプを購入。かわいい♪ハワイアンキルトもやっと飾りました。



ダクトテープで作るクラフトがこんなに流行っているとは!子供向けパーティープランナー兼エンタテーナー(素敵な肩書き)のソフィーさんのサイト、楽しいよ。








[2013/04/08 05:58] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
PLAY-DOH
WP_001403.jpg WP_001402_convert_20130407003025.jpg

レッドに寄り添うくまと、ミニカーで遊ぶソフィー。

PLAY-DOH

子供の粘土遊び好きはすごい。固くなったのでなんか作ろうかと検索して見つけた、クラフト・ブロガー!地味なクラフトの世界でこんなうら若き女性が活躍しているとは。小さい時にPlay−dohにはまってたそうです。

Socraftastic

18分間えんえんとクラフトのお買い物!Nerdy Nummiesのケーキのお姉ちゃんもここでよく買物してなかったっけ。二人ともノリが「Hi, guys!!!」だもんね、ははは、アメリカーン!
Follow Me Around Michael's Craft Store + Haul.

ふふふ、猫派ですな。



これ挑戦してみたい。
Celtic Knot - 2







[2013/04/06 07:58] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
大きなかぶ
WP_001399.jpg

アシュリーんち不在中、金魚の餌やりを楽しみにしているソフィー。おもちゃが自分ちにないものばっかりだからね。これは上と下のページがばらばらになってて、ミルクをフライドポテトにかける?とか歯磨きをお風呂に入れる?とかミスマッチが面白い絵本。

最近「大きなかぶ」を日本語で読んであげてるけど、〜が〜を、って助詞の勉強になるし、「うんとこしょ どっこいしょ」ってかけ声が楽しそう。アシュリーんちに英語版があったけど(元はロシア民話をトルストイが書いた話)、日本語ほど面白い音の組み合わせにはなってなかったなあ。

そろそろルール通りに遊ぶゲームも、と思ってどうぶつ将棋買ってみたけど、まだ早い感じ。なのでこちらにしました(だいぶIQ低め)

silly-socks-game_1.jpg

Silly Socks Game

単純なゲームなので、楽しそうにやってます。

来月北京に旅行に行くんで、検索してたら見つけました。

北京暮らしを始めてみれば ふたたび

ええ、猫がかわいくて。

同じ人の料理ブログの方でリンクしてました。写真がシンプルで◎♪

aiai @cafe








[2013/04/04 06:19] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
読書感想
WP_001382.jpg

昨日の月曜祝日にトーマスのミュージカルを見てきました!トーマスとパーシーがくるくると動いたよ!なかなかよかった。ソフィーも目を丸くして見てました♪ソフィーのこのポージングはチアリーダーかな。

WP_001389.jpg WP_001390.jpg

会場があるとこでは、こんなエコアートの展示もしてました。ダンボールやごみ袋でできてます。



機内で見たから、2回も出て来るシャワーシーンの辺り、完全カットされてたね!しかしダニエル・クレイグ、やっとちょっとなじんできたかしら。少しユーモアが感じられるようになったっつうか。監督がイギリス人のサム・メンデスだからかな?個人的にはベン・ウィショーが好きだけど、ははは。

ジェフリー・アーチャーが書いた007"Carte Blanche"読みました。この人ってカントリーシンガーだったこともあったとかで、グアムで買って読んだ"XO"のカントリー歌手の主人公が作中で出してるアルバムを、実際の歌手が曲作って歌ってるのよね。面白い試みだとは思うけど、あたしゃカントリーわかんない。それでペーパーバックって本編の後に同じ著者の最新作の始めの部分をちらっと載せるじゃな〜い。そこでジェフリー・アーチャーが007を執筆したのを知って買ってみたんだけど、ボンドが現代のテロリストを追っかけるのはいいとして・・・なんか悪役がリサイクルについて007にいろいろ教え諭すんだが、それってどうよ?!違う意味で暗い気分になるし。太平洋ゴミベルトのこととか、中国では携帯やパソコンなどゴミとしては猛毒なのを平気で燃やしたり埋めたりしてるだの(住んでんだけど)、新製品作るよりリサイクル品で製品作る方がエネルギー使うんだの、長々と説明される。本筋と関係あるっちゃあるんだろうがどうなの、007読んでるのにっ。
でもその後に読んだ本が最高おもろかった!もうジャック・リーチャーシリーズも最新作しか読み残してないからさ、それがペーパーバックになるのを待ってるんですけどね、なんつったってリーチャーの生みの親のリー・チャイルドが絶賛してるんだから、面白くないわけない!

Ghostman

あー著者24才っていうし、かっこいいのを期待したんだが、こんなぽっちゃり坊やとは!クリストファー・クロス並みの衝撃(ぎゃはは、古さが衝撃!)








[2013/04/02 10:12] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.