Sophie's Room
ルチャ・リブレ
DSC_0227.jpg

LUCHA LIBRE!

私も好き〜メキシコ。行ったことないけど。行ったら絶対見たい、プロレス。

WP_001269.jpg WP_001274.jpg

インスタント・タトューはルイージだよ〜

WP_001270.jpg WP_001273.jpg

たまにやってる広場の移動子供遊園地。これは丸い穴にボールを入れて遊ぶもの。結構どれも待つんだよね。二回目は子供5人にボール4つしかないっつう意地悪ぶり。大泣きしてるとこ、ベンジャミンが譲ってくれて丸く収まった。

ソフィーは日本語分かるけど返事は英語。最近は日本語で答えるように促してるんだけど、「〜ちゃった」とという響きが気に入った様子で、なんでも「〜ちゃった」にして繰り返すようになった。気持ちはわかるけどねえ、気に入っちゃうのも。

しまじろうも見せてるけど、あたしがきつい!たまには違うものを・・・ノンタンもきつい!
英語のはいっぱいあるんで数で勝負。













[2013/02/28 06:14] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
エキナセア
WP_001253.jpg

気まぐれに掃除機(おもちゃ)をかけるソフィー。

一週間ぐらい前からのどが痛くてね〜そんな時にスーパーで見つけたエキナセアのシロップ。

ECHINAMIDE® Anti-Cold Cold & Cough Syrup

三日前に飲んでみたけど、効いたね。即効性を歌っているだけに、飲んだ当日は眠くて、じんじんのどのばい菌かなんかを攻撃してる感じ(あくまでイメージ)。ハーブと甘く見てレモンチェッロ飲んだりしたけど、たぶんあまりよろしくはないはず。昨日は痛みが引いてきて、今日はかなりよい。ウイルスというより細菌(バクテリア?イギリス人がウイルスとは違う使い方をしていた)もはびこってる感じすっからね〜ホンコン。

でもオリジナルパッケージの上にLung(肺)シロップって印刷されたシールが貼られてて、元の”せき用シロップ”って文字が透けて見える。これって不安になるね。イギリス人もろ不審顔。パッケージの再利用なんだろうか、よくわからないけど・・・まっ効いたからよしとするか。








[2013/02/22 06:46] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Caillou
昔のブログ記事を見てました(ひま人。アシュリーママにひまだからなんか商売やろうよ〜と持ちかけてみた、イヒヒ。たくさん構想をあたためているそうな。今度ワイン飲みながら話そうと提案。)ソフィー顔が変わったな。もう赤ちゃんぽくない。・・・去年辺りは結構原発や犬猫レスキューをチェックしていたのよね。
この前香港在住の韓国人ママと話してて、原発事故ってまだ収束してないの?もう全然ニュースに出ないわよねっと言われて、そうよね・・・と改めて思った。今も人が住んでるの?とも聞かれた。住んでるよね。犬猫も。

2011年3月に東京を襲ったヨウ素

3月15日、うちらは部屋にいたけど、イギリス人はカナダ大使館からの帰りのタクシーに乗っていたはず。

3年9か月後、11年後、39年後の放射線量率

「明るく楽しい勉強会」に参加したくなるわ〜



一休さん?!あっこれがカイユか。ソフィーのお友達のアニッサちゃんがドーラとカイユが大好きって言ってたんだけど、なぜスペイン語!?(探せば英語やフランス語もあるけど、元は何語なんだろう)






[2013/02/21 06:08] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(3) |
カルチャーショック


以前トーマス+トランスフォーマーで著作権問題を起こした人が、スーパーマリオ+ゴーストバスターズを制作。わたしはちっともゲーマーじゃないけど、どちらも懐かしい。

WP_001249.jpg

養生中で家にいることが多いので、アートしてみたり。ソフィー作あおむし。トーマスの顔も描けるよ〜たまにゴードンに似ちゃうけど。

WP_001250.jpg

おどけるソフィー。



おフランスのイメージにやられるらしく、パリでは鬱になる日本人旅行者が多数いるという話。香港ではそれはないとは思うけど、みんな健康やられます!ってかQIのYouTube見始めると止まらないよ〜







[2013/02/19 06:49] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ベジタリアン
WP_001248_convert_20130218234233.jpg

プリンセス、カーズ、トーマスの吹き流しがあったけど、チョイスはトーマス!

ソフィーちゃんかぜだったね〜また耳が少し炎症してるみたい。抗生物質処方。ここんとこパパとソフィーが家にずっとこもってたから、私ゃYouTube&テレビざんまい!

BBCでは、フェデックスのカナダ初の女性社長が平社員になって特訓を受けたり、冒険家がインド洋を巡るドキュメンタリーをやってました。モルディブのゴミの島・・・見てしまうと行く気が失せる。イギリスでは大量に捕獲するやり方(亀やイルカも全部かかるんだけど、死んじゃってるのを単に海に捨てるんだってえ。シーシェパード、ここに行ってほしーな)じゃなくて、伝統的な方法で地元の漁師が釣った魚を選んで買えるそうです。



へー忍者って黒は着なかったんだ。ところで、コメントにアラン・デイヴィスが出てるから見てるの〜って人がいたけど、あたしもそうかも。フィッシュ・ベジタリアンなんですってよ。私もファスティング・ダイエットのちらしを見つけたから、試してみよーかと思ってんですよね(あれ、違う?)。ちょっとここで集中してやっとこうかと。ベジタリアンって細かく分類されてるんですよね!これなら私もなれるかも〜

The Vegetarian Myth

今ってベジタリアンに対する反論もすごい出てるんだねえ!!野菜だからって何でも好きなだけ食べていいってわけではないとは思うけど。

The Truth About The Vegetarian Myth

ベジタリアン反論者に対する反論。そういえばガンジーってフルーツしか食べなかったって知ってましたあ?!ジョブスもそうだったんだ。でも死因はガン・・・



できるかなあ。とりあえずパンケーキからにしようかしら。パンケーキ→クロワッサン。道は遠い。

Joy of Baking.com






[2013/02/18 08:25] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ケーキの達人
WP_001239.jpg WP_001241.jpg

今日はレゴで知り合った100%香港人のエドヴィンくんと初めて一緒に遊びました。私は勝手に遊ばせる主義ですが、アンジェラママはめっちゃ一緒に遊ぶ!遠くに見えるおうちの中で三人でままごとしてました。おしゃべりタイムでもアンジェラさんはずーっとしゃべりまくるから、聞き役の私は楽チン。

WP_001243_convert_20130215225024.jpg

エドヴィンくんが帰った後は途中参加のイザベルちゃんとアンドレくん兄弟と双子んちに寄って、その後公園で遊びました。今夜はソフィーかなり疲れた模様。



フォロワーの数とかすごいんだけど〜作ってるケーキがかわいいのももちろんだけど、これってもしかして、この人がかわいいからかしら?!どうなの、そこんとこ。

HOW TO MAKE A HAMBURGER CAKE - NERDY NUMMIES

おほほ、猫派だね!

HOW TO MAKE A CAPTAIN AMERICA CAKE - NERDY NUMMIES

お友達と楽しそうだにゃ!







[2013/02/15 06:06] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
バレンタインデー
今日はバレンタインデーか!イギリス人はかぜで寝込んでるし、レゴクラスがあったので、ソフィーからということで香港人の若いにーちゃん先生に♥型のいちごポッキーを渡して終わり。

logo.png

以前衝動買いしたケーキ・ポップの本の著者(あっ、iのないクレアの方か)。作ってみよーかなーとは思うんだけどお。

ケーキ・ポップって最近のトレンドですか?こんな感じでかわいいです。デザインは無限に広がる・・・



こんなステキなブログを書いてる人も同じ本買ってました。

Cakes, bakes & cookies






[2013/02/14 06:44] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
やっぱりトーマス
WP_001229.jpg WP_001230.jpg

今日は日本語プレイグループ旧正月特別クラスの後、クラスメートとランチ。午後は双子と久しぶりに遊びました。アシュリーママに夕飯ご招待を受けてお宅にもお邪魔しました。

WP_001231.jpg

滑り台で遊んでいたら日本人ハーフの小学生ぐらいの女子に「ヴァンパイアの子供みたいに可愛らしい」とほめられた(?)ソフィー。最近の子ってそんな言い回し?
お手伝いさんが風邪でダウン中なんで、夕飯はアシュリー手作り。キャラに似合わず(一言余計か)、薄味の優しい味わいでした。



一回見ただけじゃジョークよくわかんなかった。イギリス人はもちろん爆笑。そうそう、Russell Petersが香港にやって来ます!ここまで過激ではないとは思います!

少林寺のドキュメンタリーから若き日のリー・リン・チェンのビデオを見つけて興奮、こっからYouTube見まくり。この前読んだ小説で初めて知った(無知です)MOSADのビデオ、トーマストーマストーマス!ソフィーもまだプリンセス柄のパンツよりトーマスの方を選ぶし!



何を言ってるんだろう・・・

グアム旅行を計画してるとこなんで、ほんとにびっくりです。








[2013/02/13 09:26] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
獅子舞
WP_001200.jpg

後から写真で見るとなかなかかわいいお姉さんだったんだね(もちひげが目当てで写真撮ったもんだから)

WP_001201_convert_20130211214623.jpg WP_001203_convert_20130211214818.jpg

今日は旧正月のお祝いであちこちでライオンダンスがありました〜私は3回見ました、ソフィーは2回。お昼は気合い入れて中国服を着込む。双子に偶然会いました、かわいいねえ。ベンジャミンはソフィーが好きと思われるが、アシュリーママはそんなの早すぎるって!と認めたがらない。

WP_001207.jpg

始まるよー。 

WP_001208.jpg

横顔もきりっ!

WP_001210.jpg

少林寺僧と同じくベジタリアンなので、キャベツみたいなのをもらってもぐもぐ食べてぺっ!と吐き出した後は、お年玉をもらって歩く。あげたい人は誰でもあげられるんだろうか。あっ、ベジタリアンなんじゃなくて、こんなんじゃなくて金よこせってこと?!

WP_001212.jpg WP_001213.jpg

またねー。

WP_001217.jpg

夕方見たのはパープルでした。ライオンダンスは銅鑼も賑やかで楽しいですね。一年中見たい!







[2013/02/11 05:11] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
少林寺
WP_001119.jpg

チャイナドレスのようですが、大人用のエプロンです。

あっナショナルジオグラフィックで少林寺のドキュメンタリーも放送してたんだね!ソフィーちゃんがもうちょっと大きくなったら少林寺やらせたいな〜と思ってたのだ。イギリス人が少林寺ってもう観光地化しちゃってるんじゃないのとかぼやいてたけど、ジェット・リーもリー・リン・チェンの頃かわいかったじゃん、懐かしいな・・・ってちょっ!!!めっちゃハードじゃん!!!








[2013/02/10 07:15] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
チャイナドレス
600706.jpg

香港バレエの新春の挨拶。

WP_001189.jpg WP_001190_convert_20130209214723.jpg

英語のプレイグループでもみんな中国服を着てお祝い。

外人(gweilo=白いゴースト!!!)は結構電車にコーヒー持ち込んだりバスでりんご食べたりしてるから、香港ではソフィーもポテトチップスとかよく食べさせてんだけど、たまにそれを見て他の子供たちがあたしも!僕も!と大騒ぎになることがある。昨日は8才ぐらいの金髪女子がわーわーママに泣きつきながらバスに乗ってきたんだけど、ママが他の乗客に説明するには、家にあるチョコレートマフィンがほしくてかんしゃくを起こしてんだって。それにしてもすごかったんだけど、それを見たソフィーも、家に帰ってきた途端切らした牛乳をほしがってかんしゃくを起こした。こういうのって移るんだね。いや違う、これも大気汚染のせいか。子供の不安を煽るみたいなことが書いてあったんだもーん。

WP_001192_convert_20130209215641.jpg

昨日の金曜日はカポエイラの後、チムサチョイに食事で出かけるキャリーについて行きました。行きのフェリーですでに疲れ気味のソフィー。

WP_001196.jpg

かっちょいいキーボード。使いやすさは?

WP_001198.jpg WP_001199.jpg

ライオンのパペット。クリーニング屋のおじさんも、ソフィーが見せびらかしたら、自分の子供に黄色とピンクのを買ってあげたと言っていた。なかなかかわいいですよ♪(オチなし)







[2013/02/09 05:07] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Kung hei fat choi!
恒例ifcモールの季節のディスプレーは旧正月に遊ぶパンダ。

WP_001181.jpg WP_001184_convert_20130208122303.jpg

違和感なくとけ込むソフィー。

WP_001185_convert_20130208122425.jpg


やっと覚えました、新年の挨拶。どんだけ時間かかるんだっつうの。

kung_hei_fat_choi.gif
grow-a-brain

マンダリンで挨拶している女性が私の広東語の先生。こんなYouTubeをアップしている(笑)

Yifan 2013 New Year Greeting

ちょっと違うけど、おめでたい感じのミリアムちゃんのオリエンタルダンス。ダンスもうまいのね〜彼女。さすがだわ♪

Myriam Fares Oriental Dance Live






[2013/02/07 19:31] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
My Brilliant Brain
WP_001175.jpg

ソフィーがあちこちで作ってきた旧正月の飾り物。

WP_001174_convert_20130205163734.jpg

広場を走るソフィー。

My Brilliant Brain

男女の脳の違いにはあんまり突っ込んでないのがグー。ブロンド女子のチェスプレイヤーってだけでいろいろうるさく言われてきたんだろね。本人全然気にしてない感じだけど・・・ハンガリー人だから?それより天才は創ることができる!と言い切ってるのがすごいわ〜あと人間の直感がね、なるほど。ナショナルジオグラフィックってこういう番組も作ってるのよね。
ということで(?)、やっぱりソフィーにレゴは続けさせよう、と思いました♪








[2013/02/04 23:49] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
香港でカラオケ
WP_001164.jpg

金曜夜はワンチャイのノボテルホテル地下・カラオケNewayに行ってきました。会員制のチェーン店で、そんなに行ってるようには見えないのだけど、友達のキャリーがメンバーです。

WP_001158.jpg

キャリーが歌い始めると、耳プロテクターを被っておどけるソフィー。

WP_001161.jpg

えっこれは・・・

WP_001160.jpg WP_001163.jpg

うわっ若き日のレスリー・チャンだよ。

WP_001167.jpg

キャリー&ミンの熱唱にちゃちゃをいれるソフィー。この後ドレミの歌を見つけて練習して帰ってきました。私だけキャリーたちと残ってもよかったけど、なんせ店が小汚い。食べ放題も衛生的に受け付けない・・・

WP_001168.jpg

フェリーがセントラルを出発。ビルの側面をコイが登って行ったり、旧正月のお祝いの文字がネオンで輝いてます。

WP_001170.jpg

去年ウエールズに旅行に行ったイギリス人のご両親からのおみやげ・ウエールズのカレンダー。月や週の言い方がウエールズ語で書いてあるけど、読めないし、がんばって書いてあるように発音してみたとして、果たして合っているのか。
いやね、マッサージ屋のおじさんの名前、香港人みんな英語の名前つけてるから、カールさんだとばっかり思ってたら、Keungだよ、って指摘されたもんだから。eungって香港がHeung Kongでヘーンコーンみたいな感じなんだけど、どうやったらカールって聞こえたのかしら。
いやね、ソフィーがいつも見てるBBCの子供向け番組のコメディーでパパが唯一大笑いするキャラクターがいて、そいつはイギリスの地方出身のエクササイズ・インストラクターかなんかなんだけど、いつも「やあ元気かいビンス」って呼びかけてんのかと思ってたら、bairnsって、そこの地方の方言で子供たちって言ってんだよって教えてもらってさ〜!!!犬によくあるポチっていうのも、昔外人がスポットって呼んでるのをそう聞き取ったものと考えられるって読んだ時、ほんとかよって思ったけど、人のこと言えないっつうの。

How to Talk Like a Geordie

ははっ、単にふざけ回ってる男子2人。右の人のもみあげがいいっ!!!







[2013/02/03 08:14] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.