Sophie's Room
黒薔薇vs黒薔薇
WP_001124.jpg

この前一人でミニバスに乗ってみました〜結果かなり歩くはめになりました。香港の街は歩きたくないんで、もう慣れないことはやめます。

WP_001140.jpg

火曜日午前の日本語プレイグループでは、今日豆まきのお面を作ってました。

今夜もキャリーの職場でくっちゃべってたら(あっちょっと事務作業手伝ったりもしてますよ。良心が救われる・・・)なつかしい映画の話題で盛り上がったよ!キャリーはなんと18才の頃に見たとのこと!なんだか知らないけど死ぬほど笑ったと言っていた。私も詳しい内容はすっかり忘れてましたが、最初金城武が出ている中国映画と一緒になっちゃったんだけど、そうそう、別の映画だよ。

黒薔薇VS黒薔薇

レオン・カーファイ・・・私はトニー・レオン派でしたが、懐かしいです。







[2013/01/29 09:40] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(3) |
ネット購入
WP_001126.jpg WP_001127.jpg 

近所の本屋で一月いっぱい絵本三冊以上購入で20%オフ!セールをしていたので、二日で合計六冊買ったよ〜ん。

WP_001128.jpg

わ〜い、鏡付き。

年末年始に実はイギリス人はネットでいろんなセール品を購入していた。

House of Fraser

バスタオルやら寝具類を大量に注文しました。

mk-103_newsilo_grande.png

これは・・・なんだか分かりますか?!猫グッズはアメリカに色々売ってます。

よい買い物だった模様。最近カレはコートや靴、腕時計には満足した買い物がないのだが・・・ここはやはり、ワイキキのアラモアナ・センターに行くべきか?あっコートとかって売ってんのかな。まあ冬物はいらないか、なんたって香港ではまだ一月でソフィーすでに半袖シャツ。

00CEQQAm.jpg

香港人のキャリーもさすがにびびって写真を送ってきた、九龍のタイ料理で半生で出された小粒の赤貝かなんか。汁が血でしたたってたって。貝の?よくわからん。だんなさんのミンは平気でばくばく食べてたって話だけど・・・







[2013/01/28 09:02] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
インド広し
WP_001043.jpg

キャリーにもらったテディ・ベア。実はただ者ではない。話しかけると高速にして返してくるのだ。ソフィー夢中♥"Are you my friend?"と問いかけていたのには驚いたけど。

WP_001115.jpg

日曜日は久々ペンチャオ島に行ってきました。地元のおじさんが魚をさばいていたけど・・・なんだろ。

インド人のママ友が三人できましたが、みんなタイプが全然違うので、ステレオタイプのインド人しか知らんかった私には驚き〜南インドの人が一番オーソドックスかな。だんなさんはIT関係なので、南インド出身のITといえば!ここしかないんです!ご存知でしたかっ???
北出身の二人はもっとモダンな感じなんですが、一人はショーットカットで酒もたばこもバンバン。もう一人の人に聞いたら、両親の前で吸ったりしなきゃ大丈夫なのよ、ということですが。でもやはり皆さん親が決めたお見合い結婚のようだし、基本ベジタリアン。私もシーフードもっと食べたいけど、新鮮な魚が好きなものとしては、地元で穫れたのを食べるのはちょっと・・・香港では勇気がいるなあ。生鮮市場もあちこちにあるんだけどね。実は寿司もかっぱ巻が一番好きなんだけど、韓国ののり巻もおいしいよね!ははあ、ごま油がおいしいんだね。そう言えば昔お母さんが作ってくれた貧乏メニューのたくあんチャーハンやおにぎりに味噌を塗ったもの、美味しかったなあ・・・話それましたが、ソフィーは元気です!クロワッサンが好きなんで、おふくろの味としてクロワッサン焼けるようにがんばります!







[2013/01/23 07:37] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
チュチュ
WP_001104.jpg

ソフィーが携帯で撮った写真。

017-2.jpg

去年のクリスマスにはイギリス人の姪っ子ちゃん姉妹にチュチュを送りました。気に入ってくれるか心配だったけど、やっぱり女の子はみんなチュチュが好き!この前のバレエ教室でレオタードだけで別売りのチュチュは持って行かなかったら、レッスン中ソフィーがずっと腰回りを気にしてて、終わった後に泣きそうな顔でソフィーのパンツ(チュチュのことと思われる)がない、とつぶやいたんですよ!そんなに大事なもんとは思わなかった、ごめんごめ〜ん。キャリーがチップスとジュースをあげたら機嫌が治ったから、よかったわ。

008-1.jpg 002.jpg

イギリスのグランマはケーキ作り名人。

あっ広州は中国では子供がよくさらわれるっつうことで、なしになった






[2013/01/20 07:21] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Guangzhou
WP_001086.jpg

年末年始、マンダリンのプレイグループに3回行ってきました。”ソフィー”と漢字で書いたのをもらってきた。どちらかというと”ソフェー”みたいな音。

WP_001092.jpg WP_001096.jpg

土曜日はイザベルちゃんのお誕生日会。シャボン玉マシーンがあって、観覧車みたいな造りのおもちゃを電池でぐるぐると回して、大量にシャボン玉を産み出していた。これほしい。バースデーガール・イザベルちゃんの弟のアンドレくんは、まだよちよち歩き。なつかしー、このくらいの時。そして本日日曜日は、明日オーストラリアに帰るマックスくん一家にさよならを言ってきました〜さびしいな・・・

キャリー&ミン夫妻は年末Guangzhouに行ってたんだけど、イギリス人の同僚も一家でGuangzhouに行ってたという。そんなにみんな行くとこなんかっつうことで、今度キャリーたちと行ってみよう、という話になってんだけど、なんだ広州のことか。日本からもANA直行便が出てるんじゃなかったかしら。せっかく香港にいるんだから、中国のリゾートにも行っときたいわよね。

CHIMELONG RESORT







[2013/01/06 07:39] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(3) |
2013年明けました!
WP_001059.jpg

アシュリーんちの金魚の餌やり中にお茶会を開くソフィー。

静かな中、新年明けました。大晦日にDVD借りて見ながら待とうと思ったら、店が早めに閉まってた。なのでイギリス人はビール飲みながらテレビで「ジョニー・イングリッシュ」見て過ごしました。私は待ちきれずに寝てしまった。日本と時差一時間あるから、こっちの11:00pmにはすでに実家に新年の挨拶しちゃったし

WP_001063.jpg WP_001065.jpg

近くにオープン予定のホテル兼結婚式場。おお、裏側にあるのか、チャペル。一応ホテル共々沖縄風ってことなんだけど・・・?あら?これはフェリー乗り場!

WP_001066.jpg WP_001068.jpg

遠目には九龍側と香港側のビルが見えます。この島からは今んとこ香港島へのフェリーしか出てないから、九龍側にもフェリー通ったら便利でいいなっ

WP_001077.jpg

今日はレゴ教室天后校にソフィーを連れて行ってきました。待ち時間90分。銀ブラみたいな楽しい雰囲気ではないけど、お目当てのお店を探しに出ました。

WP_001076.jpg

所々おしゃれなカフェなんかもあったけど、ちょっと迷った。銅鑼湾駅はコーズウエイ・ベイって英語名なのに銅鑼湾(ドラ湾だよね)通りはCauseway Roadじゃなくって広東語の読み通りにTung Lo Wan Roadって表記してあるんだね、どうでもいいけど。

WP_001072.jpg WP_001074.jpg

やっと見つけた、東京にもあるパパブブレ。水曜定休日ってことで閉まってました・・・

なんだか今日は島にいる時よりも都会の方が空気がよかったような気がする。日によるみたい。ソフィーも大好きな医者のマイケル先生は、(あんな童顔なのに)以前キャセイ航空専属の医師だったようで、パイロットの人が、香港に着陸する時は中国大陸からの汚染空気がランタオ島になだれこんで行くのがよく見えるって言ってたそうだ。北京が外圧に押されて空気汚染のひどさを認めたってことだから、香港もそろそろ本腰入れてほしいっすね♪







[2013/01/02 06:55] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.