Sophie's Room
年末の買い物
今日は都会にあるイケアに子供用のダイニングチェアを買いに行きました。寝る時はいつもベッドでパパに絵本を読んでもらってるからフロアランプも買わなきゃ、シングル用の掛け布団も・・・って全部ソフィーちゃんのための買い物だったわー。住んでるとこがほとんど外国人ばかりで、みんな里帰りしてて静かだし、年末の浮かれた気分をちょっと味わいたかったってのもあったんですけどね♪

WP_001054.jpg

香港にもいくつかあるイケアですが、コーズウエイ・ベイに行ってきました。

WP_001056.jpg

同じビル内にあるホテルのレストランにて。トリュフソースのパスタをたくさん食べたソフィー。やばいな、この年で舌が肥えちゃうと・・・

香港の年末は静かな住宅地で、不在のアシュリーさんちの金魚の餌やりとDVD観賞をして過ごしてます。

木曜日はスパイダーマン4を見ました。ピーターがスケボーに乗ったり、スパイダーマンスーツで携帯をかけるモダンぶり。以前のシリーズのピーターはレトロで貧乏臭かったけどな。すごいね、CGがよりリアルになってる。ヒロイン、メーキングシーンで見るとかわいいんだけど、17才の高校生役はきついか。でも今回のピーターのお相手役にはぴったり。

来年は巳年かあ。ふむふむ、香港にはへびスープなるものがあるのか。・・・ちょっと無理だなあ。どじょうもだめだし(えっ違う?)かぜ予防は他の方法でとにかく元気にお正月を迎えたいですね!







[2012/12/30 09:31] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
マイ・ソフィー
WP_001025.jpg WP_001027.jpg

クリスマスプレゼントのまたたび入りねずみのおもちゃで遊ぶクマ。

WP_001033_convert_20121226222316.jpg

昨日のクリスマスのワンプレート。キャリー&ミン夫妻も食べに来た。セルフサービスだったけど。

WP_001034.jpg

この後はオーストラリアに遊びに行ってるアシュリーさんちに一人で残ってるおばあさん(アシュリーのママ・中国人)に、クリスマスのご挨拶に行ってきました。マンダリンできないから、キャリーとミンと一緒に。クリスマスプレゼントの犬のぬいぐるみを抱えて行くソフィー。

WP_001035.jpg
 
アシュリーんちにはモンテッソーリのおもちゃが揃っているので、リトル・モンテッソーリアンのソフィーはミンと遊びまくる。ミンはアシュリーママと話したそうだったけど、ソフィー離さず。

この日抱えていった犬のぬいぐるみを最初見た時、一番のお気に入りなの、と言ったソフィー。絶対誰かの受け入りっぽいセリフなんだけど・・・幼稚園に行ってた時はできないと“I cannot!"と言ってて、イギリス人が何その間違った使い方、とぼやいていた。香港人が使うかなあ。23日日曜日に近場のレストランでお茶してたら、英語のプレイグループで一緒の女の子が家族でいて、ソフィーを見て"Look! My Sophie!"と大興奮。マイ・ソフィー・・・英語が母国語の子じゃないと出ないフレーズだな。ってか熱い、ボキャブラ。さすがパツキン女子。ママのあたしもがんばらなければ・・・でもジョイスさんが一番仲いい友達はだれ?とソフィーに聞いたら、マミーと答えたって言ってたからよかった(いや、マジでね・・・)

車を運転するわんちゃんの次はピアノを弾くにゃんにゃん↓







[2012/12/26 05:40] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
香港初クリスマス
今年はクリスマスツリー飾ってないので(去年はドンキで買ったプラスチック製のもの)、近所のスーパーで売ってた木製のツリーを買った。

WP_001009.jpg

23日にミンと飾り付けするソフィー。 

WP_001011.jpg

WP_001014.jpg WP_001015.jpg

24日月曜日、イギリス人は仕事だったので、久々ソフィーとセントラルのifcモールに行ってランチ待ち合わせ。中央広場の幻想的な飾り付けでアクロバティックなショーが始まった。まずはさくっとフープのお姉さん。裏から見ていたら、これから出番の出演者がくつろいでいた。余裕だぜ。

WP_001016.jpg WP_001017.jpg

子供もいる。そこにむきむきのお兄さん登場、空中で輪っかの演技を披露する美女の写真を撮っていた。これから何かやらかすんだろうけど、ソフィーが興味なさそうだったので、観たのはここまで。ソフィーちゃんはあれやんない、ってつぶやいていた。そんなクールなソフィーは、サンタがいてもいつも素通り。

WP_001020.jpg

クリスマスプレゼントはぎりぎりこの日にパパが準備。私はずっと一緒にいたので、目の前でこれを買ってあげた。早速試すソフィー。こういうのが好きなんすよ・・・

WP_001022.jpg WP_001024.jpg

イギリス人はクリスマスへの思い入れが違う。プレゼントは全てきちんとラッピングして、サンタからという名目のは枕カバーに入れてソフィーのベッドの足元に。クリスマス当日の朝、寝ぐせついた頭のまま、さあ開けましょう!クマへのプレゼントもソフィーが開けるのだ〜(テーブルに乗るな、クマ!)

レゴやらシールやらソフィーの好きなものがたくさん詰まってました♪








[2012/12/25 08:36] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ロック・オブ・エイジズ
土曜日のバレエは昨日が今年最後でした。

WP_000996.jpg

その後はデズモンドがお友達のお宅にクリスマスで行くのに呼んでもらって、Tsuen Wanってとこに初めて行ってきました。ミニバスにも初めて乗った。ローカルの人とじゃなきゃ絶対無理。勝手に声かけて降ろしてもらうようなんだけど、よくわからん。

WP_001003.jpg

運転手さんの後ろの席からの眺め。

帰ってきてすぐソフィーが寝たんで、イギリス人が会社の人に借りてきたDVDを見る。何これ、いつの映画?と思ったら今年全米公開だったのか。トム・クルーズ結構笑える。

Rock of Ages

ケイティ・ペリーと結婚してたラッセル・ブランドも出てます。画面で見るの初めてだったけど、今じゃすっかりイギリス人のユーモアに笑い転げるあたし。いいのかしら・・・








[2012/12/23 07:27] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ひまつぶし
WP_000960.jpg

東京からの帰り、飛行機のシートベルトをいやがったから、しないともうおばあちゃんに会いに行かないと言ったら、「行くの!」と反省し、ヘルメットしてスクーターに乗る、という決まりもちゃんと守れますよ〜とアピールするソフィー。ヘルメットしたがんないから、何回も乗ったことないのだった。

WP_000968.jpg WP_000971.jpg

今週はソフィーの幼稚園の送り迎えに毎日行ってました。3時間待ってる間、近くで買い物。こちらは火曜日に行ったカオルーンのショッピングモール。普通の飾り付けもあったけど、ちょっと前衛的(?)なものも。

WP_000969.jpg

アイスリンクもあり。4才半ぐらいからアイスホッケーチームにも入団できるんで、それまでいたらソフィーにもやらせたい。あとサーフィンも習えば、どんな気候の土地に住んでも退屈知らず!

WP_000989.jpg

ここは昨日行ったオリンピックのモール。手前のサンタは缶でできてます(なんか意味あるんだろうか)。

来年からは違う幼稚園に行きます〜

photo-6.jpg photo-4.jpg

東京の馴染みの美容師のにーちゃん。いいですかー写真公開しちゃって。→しちゃってるし。右は実家のご近所さんからお借りした七五三の着物を着たソフィー。クリスマスカラーがグー♪ん?そこつかむとこだっけ。







[2012/12/21 04:33] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
懐かしい女優さん
WP_000771.jpg WP_000867.jpg

いつも幼稚園には薄着で行かせてたんだけど、東京に行く一週間前にあんまり周りが寒いんじゃないってゆうからちょっとあったかめの格好させたら、一発でかぜ引いた。それで鼻水止める薬がまだ冷蔵庫にあったからあげたら、二日後ぐらいに耳が痛いって・・・医者に連れていったらちょっと右耳感染してると言われた。うーむ、やっぱり鼻水は出した方がいいのかな。

それで東京から帰ってきて心配だったから一応耳見てもらったら大丈夫だった。私もちょっと熱があったから同じ先生に診てもらったんだけど、熱はどのくらい?と聞かれて37度〜えっと、と言った時点であっそれダメ。と言われた。子供は体温高いからそのくらいでもいいけど、(キミおばさんだからね、)36度台にしとかないと、だって。そんなに体温違うのか〜

今日Tom Bradbyの"The God of Chaos"読み終わりました〜スパイ小説だったんだけどね。まあ他のを急いで読みたいという気にはならなかったけど、作者はニュースレポーターです。履歴読んでコメントできるほどちゃんとしてなくて申し訳ない!結局目を引いたのはこれ(ゴシップ)↓

The Royal Wedding: Who made it onto the world's most exclusive guest list?

ウィリアム王子「婚約インタビュー」の舞台裏

- そのとき初めて、私は英国王室というブランドの大きさを思い知った。−

こういうとこはさすがに言うことが違う。

映画もできたようですが、評判やいかに?

Shadow Dancer

おっ「Xファイル」のジリアン・アンダーソンじゃん!この人イギリスではセクシー女優ナンバーワンに選ばれるほどの人気だったんだってさー、えっそういう扱いっ?!かなり驚いた、それ聞いた時。










[2012/12/17 08:14] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
声調
WP_000938.jpg

ドーラを見るようになってから、バックパックを背負いたがるようになったソフィー。ニュージーランド人パパにもなんか髪切ってマンガちっくになったね〜と言われたから、それドーラでしょって言ったら、そうだ、ドーラだよドーラ!と納得していた。しかしニュージーランド人ってちょっとおもろい人が多いよね。

ニュージーランド 犬が車を運転

WP_000940.jpg

昨日今日とキャリーが働くコミュニティセンターのランチパーティーに参加してきました。いつの間にか”おばさん”という日本語を覚えたキャリー。しかし発音が”おばあさん”になっていたので、何回か繰り返して比較しながら教えたら、あっおばさんね、と人差し指を一本上にあげる動作。そおか、日本人は音がのびるかのびないかと考えがちだけど、”さん”のとこで上に上がるんだよね、”おばあさん”は下がるけど。





ピートとクリスどっちがいいかな〜ソフィーちゃんはピートだって。

子供とこんな会話してる主婦、今日はムサカ作ってみました。この前買った本のレシピ、トップのホワイトソースは卵とヨーグルトを合わせたもの。ええっ不安だったんだけど、これがおいしい!簡単だし初ムサカ、まあまあの出来映えでした〜








[2012/12/12 06:11] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Hot Potato
WP_000918.jpg

上野松坂屋のパンダもサンタの帽子を被ってます。

WP_000881.jpg

香港セントラルのIFCモールのクリスマス・ディスプレイ。

WP_000937.jpg

しかし今日の昼間はあったかかった香港。

Nursery Rhymes - Old Mother Hubbard

どんな歌かと思って検索して聞いてたらイギリス人が帰ってきて、「めっちゃインド英語やん」と一言。一発で聞き分けられるのか〜

The Wiggles - Hot Potato Live!

韓流ビッバンのライブ並みに沸き立つ観衆(行ったことないけど)。ソフィーこの曲英語のプレイグループでいつも歌ってるんだって。さぞ盛り上がってるんだろうな。



「春がきた」もカバー。








[2012/12/11 08:37] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
七五三
WP_000875.jpg

柔らかい粘土だとここまで伸びる〜

昨晩土曜日夜中に東京から帰ってきました。一週間ほど、ソフィーの七五三のお祝いに行ってました。香港はいまだに湿度90%台だし暖房ないとこほとんどだから、東京の暖房が暑かった!いらない!地球温暖化の難しさを考えたの巻。あとマナーを守るのに必死。ソフィーがタクシーの座席には靴を乗せないようにするとか、香港では気にも留めないことなんだけど、ってか香港のタクシーまじ汚いし。「ここは香港じゃないんだよ。」というとソフィーは子供ながらもよくわかったようだ。コンビニとかのにこにこ笑顔の対応にもいちいち焦った。そういうのないから、香港・・・

WP_000910.jpg

まず馴染みの美容師のにーちゃんに和装にも合うように(要はおかっぱだけど、英語だとフレンチという)髪を切ってもらいました。

WP_000920.jpg WP_000925.jpg

上野の宿泊先からは、完成したスカイツリーが遠目に見えます。

お宮参りと写真撮影は別の日にしたけど、いや無事に終わってよかった。和服のひもを締めると慣れなくて泣く子もいるって聞きましたが、ソフィーもきつい!とか言って危なかった。イギリス人が機転をきかせて、同じように三歳のお祝いの子の写真を持ってきてもらってソフィーに見せて、なんとかもった。なんといってもこのために帰ってきてたんだからね〜。まあユナイテッド航空は安かったけど、座席の後ろにタッチパネルの個別エンタメなし!今時まだこういうの飛んでるのかとびっくり。しかも耳かなり痛かったし、帰りは一時間出発が遅れるし・・・次はなるべく避けようっと。








[2012/12/09 08:15] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.