Sophie's Room
小野リサ
火曜の夜はキャリーが遅番で、ラテンダンス上級クラスが行われている間、職場のコミュニティセンターにいつも出没するソフィー。

WP_000638.jpg 

WP_000639.jpg

昨日はいつもより遅くまではしゃいでいたので、今朝は疲れ気味で、中休み明けで久しぶりの英語プレイグループで最初泣いた。だから早く帰って寝なさいと言ったのにい。

WP_000615.jpg

さて、月曜夜は香港で初!コンサートへ行ってきました、小野リサです。そのためソフィーの幼稚園にお迎えに行って、そのまま九龍の待ち合わせに向かいました。そこでパパたちが仕事終わって子供を迎えに来るまで待って、ママたちだけで会場へ向かいました。中国人のジョイスさんが誘ってくれました〜。小野リサ好きなんだって!この写真はお迎えの時入った讃岐うどんの店。そういえば麺を頼まなかった!讃岐うどんってちょっと前にブランド紛争が勃発したやつじゃなかったかしら。
話戻って、私は小野リサが香港で最近人気とは知らなかった。お年なのもあるのかしら、かなり抑えめのコンサートでした。こちらでは有名なインドネシアやマレーシアの民謡を交え、アンコールはテレサ・テンとイッツ・ア・スモール・ワールド。一緒につきあってくれた香港在住20年の日本人ママは納得の選曲。なるほど、香港仕様なんですね。
しかしほんとにステキな声ですねえ。テレサ・テンと似てるよね。グロリア・エステファンとか・・・ところでテレサ・テンの歌声からはマイナスイオンが出てたってほんとですか。人間の声から出るもんなのっ!!!

WP_000626.jpg

WP_000628.jpg

火曜日午前中はアシュリーさんちでみんなで英語や中国語の歌を歌ったりして、遊んできました。ワン、ツー、スリー、のリズムにびったり合わせてたいこが叩けたソフィー。カポエイラのおかげかなあー

WP_000635.jpg

こちらはイギリス人がスーパーで見つけたノヴァ・スコシアの地ビール。お父さんがここ出身です。

WP_000577.jpg

イギリス人のご両親は最近ウエールズに行ってきました。赤いドラゴンの伝説でもあるのかな?おみやげを送ってきてくれました。

WP_000631.jpg

アシュリーさんちの男の子が学校で作ってきたハロウィーンのかぼちゃ。今日が本番です!








[2012/10/30 19:16] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
雨の日
昨日金曜日は久々に雨が降りました。子供って雨とか雪とか好きだよね。

WP_000583.jpg

カポエイラの後、キャリーと遊ぶ気満々のソフィー。

WP_000589.jpg

キャリーの勤務後、ディスカバリー・ベイのヨットクラブに夕飯を食べに行きました。だんなさんのミンとイギリス人、双子のママ・アシュリーさんもヨガの後参加。

WP_000595.jpg WP_000598.jpg

キャリーと倒れたフリをして泣きまねをする遊び。結構うまい。

もう色んな人にキャリーとあたしが姉妹みたいだと言われちゃって・・・やっぱり現地人に見られるか。今朝はソフィーがバレエの間いつもコーヒー飲むマクドナルドで時間潰してたんですが、常連の80才ぐらいの香港人らしきおばあちゃまにジョウサン(おはよう)と初めて挨拶されました〜

香港のおいしい食卓

広東語の果物の言い方を調べた時に見つけたサイトです〜。アマさん=お手伝いさん。

街市街:よくわかる香港の市場

こちらの方が役立ちました。日本語勉強してる学生もかなりいるって聞いたんだけど、まだ会ったことない。

book.jpg

My Bunny and Me

この前図書室でソフィーにせがまれて読んだ本。最後のページが予想をかなり裏切る感動のストーリーわたしゃマジ目が覚めた。

~* 美昇@箕面です *~さんがリンクしてる旅レポート。パラオだ、いいなーと思ってたら今キューバか!あたしも行きたい〜








[2012/10/26 22:36] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Sham Shui Po
本日火曜日は香港祝日。今週一週間、海外の学校は学期中間の「中休み」とやらです。

WP_000556.jpg

日曜日はキャリー&ミン夫妻が香港人恒例「飲茶で家族会議」に出かけるというので、Sham Shui Poについて行きました。ドラゴン・ショッピングセンターのある通りはキャリーが生まれ育った通り。この後は家族会議に向かう二人と分かれて、うちらは九龍湾のメガボックスっつう一大ショッピングセンターへタクシーで向かいました。結果ディスカバリー・ベイの空気汚染はまだマシかも、と改めて思いました。ちゃんちゃん♪

メガボックスにはジャスコもあって、キャリーが子供時代親しんだ「みんなのたー坊」のタオルが売っていた。香港ではまだ人気あるのかな?私は知らなかったけど、トンチョンに住んでる日本人ママが、知恵おくれっぽいから日本では禁止になったとかなんとかって教えてくれて・・・そっちの方が差別っぽい気がするのだけど、どうだろ。ってこの事をイギリス人に話したら大笑いした笑いのツボが違うから誤解を生むよね。特に日本人は被害者意識がやや強いと思われるし・・・香港のジャスコで国際関係を考えるの巻。

WP_000566.jpg WP_000561.jpg

香港のスーパーもハロウィンを盛り上げてます。

まよ子のキャラ弁日記

双子がいる中国人のアシュリーさんが簡単な料理とかで国際文化交流をしたいと言い出したので、日本のキャラ弁でも紹介しようと検索してみた。

保育園、キャラ弁を禁止してください、のお願いは非常識?

なんだかすぐマニュアル化したがる日本人。柔軟性に欠けるよねえ。ちょっと違うかもだけど、この記事面白かったです。

祝ノーベル賞獲得:山中教授の「二つの戦略」

香港の教育がいいかはわかりませんが、インターナショナルスクールがあまりにもしょぼいんで、ローカルの幼稚園に行かせようと思ってます。学費も無料♪ソフィー広東語しゃべっちゃうよお!







[2012/10/22 21:07] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
グリーン・バード
WP_000483_convert_20121021004902.jpg

何をしているんだろう・・・こういう時はそっとしておくのがいいかと。

WP_000544.jpg

カポエイラでは打楽器なんかも教えてくれる。私としては、どっちかっつうとこっちが目当て。

WP_000546.jpg

金曜日カポエイラの後は、チムサチョイのホリデーインにキャリー&ミン夫妻と夜遊びに出かけたソフィー。

WP_000548.jpg

最後にゲットしたグリーン・バード。つなぎ目に穴が空いてるとこが一カ所あって、時々それに気づくと必ず泣くソフィー。しかしアングリー・バードってなぜ怒ってるかって豚が卵を盗むからだったんだよー最初知らんかった。環境を守ろう、ということらしい

土曜日の今日は幼稚園が一緒で知り合ったゆいくんが、トンチョンからディスカバリー・ベイに遊びに来てくれました。男の子でもバレエをさせたいママは結構いるんだけど大体パパが嫌がるみたいですが、ゆいくんのママがバレエさせてもいい?ってだんなさんに聞いたら「いいよ。」と言っていた。んじゃぜひ白タイツ!!!ちなみにママは日本人、パパは日本語ぺらぺらの香港系オーストラリア人。だんなさんのご両親が香港に遊びに来る時はゆいくんちに泊まるんだけど、一年のうち半年はいるそうだ。長過ぎだろう!!!

幼稚園っていえばソフィーには同じクラスにアニッサって友達がいて、いつも一緒に遊んでいるんだと思ってたんだけど、たまに「アニッサと一緒に泣いたの」って言うのが不思議だったのよね。そしたらこの前ソフィーがパパに「クロエがアニッサを押して、アニッサが泣いたの」って言ったんだって。てことはいつもソフィーが泣いてるアニッサをなぐさめてたんか?!楽しく遊んでるわけじゃないのか?!結構ショック。

このロシアのおもちゃ、どういう遊びなんだろ。がんばって聞き取りしてみるかなー









[2012/10/20 08:24] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
送り迎え
WP_000504.jpg

金曜午前の英語プレイグループ帰りのソフィー。チップスをむさぼる。

WP_000506.jpg WP_000507.jpg

午後のカポエイラ。手足短いから、これでもがんばって練習しているのだ〜。

WP_000517.jpg

スクールバスが一緒でお友達になったイザベラちゃんちに初めてお邪魔した日。風船持参。ちなみにイザベラちゃんは素敵なサンドレスを着ていた。ソフィーはトーマス。

イザベラちゃんとはクラスは違うけど、バレエスクールも一緒。この前同じクラスの中国人の女の子が両親と一緒に来て着替えてたんだけど、他の女の子がちょっとのぞきに行ったらノー!とすごい勢いで追い払ってて、母親がほらほら、スマイルスマイル、と注意していた。それがバレエの先生が来たとたんにハロー!と超笑顔のサービス。めっちゃいい子に変身していた。・・・どっからそういう悪知恵がつくのだ?まあ親だろな・・・

英語プレイグループで一緒のマックスくんはオーストラリアから引っ越して来たんだけど、また戻るんだって。マックスくんはプレイグループより家族といる方が楽しいみたいだ。香港はせまいから好きじゃないらしい。だってメルボルンの自宅では家の前後に庭があり、芝刈り機で芝を刈らなきゃいけないほどの規模。そりゃ、家で遊んでる方が楽しいだろう。

WP_000524.jpg WP_000525.jpg

青衣(チンイー)の幼稚園の周りこんなんです。コンクリートで囲まれたモールの隣り。一応島なんで海に船が行き来し、高速がそばを通る。船や車も先進国の基準に満たないものばかり。今日は送り迎えをしてモールで三時間ひま潰したんだけど、気分が悪くなった。これじゃソフィーも疲れるわけだよ。今は週三日に減らしたんで、鼻水も出なくなった。ヤハリ空気汚染が原因か。

WP_000523.jpg

モールに新しくできたステーキハウスのドリンクメニュー。ほんとだ、わざわざヤクルトメニューが。乳酸系列








[2012/10/15 09:10] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
香港スター
WP_000485.jpg

今年はドラゴンベビーが誕生したアンディ・ラウ。マクドナルトが主催するチャリティーの顔になっているのを見つけた。この前新聞でトニー・レオンも特集されてたけど・・・なんか香港って新しいスターいないの?!

WP_000477.jpg WP_000480.jpg 

上司がいない時はキャリーの職場が託児所化する。火曜日夜は5才のインインちゃんが遊んでくれた。

WP_000486.jpg

インインちゃんは絵が上手。

WP_000495.jpg

幼稚園の先生が家で仕事をしてる写真を送ってくださいというので、クマちゃんに餌をあげてる(正しい日本語はやってるなんでしょうなあ。差し上げている?)ところを送ってみた。”責任”について伝えたいとのこと。難しーなー。プレイグループでは、赤を教えるから赤を着てきてくださいね♪とかですから・・・

はー最近すっかりディスカバリー・ベイ村のおばちゃん化しちゃってるアタシ。キャリーも最近ゴシップが激しい。というかそういう人なのかな、元々。香港人だし。T.S.Tのゲイのフィリピン人男性シンガーを気に入ってるし。不毛・・・久々に再開したベリーダンスでは簡単なウオームアップのストレッチがリハビリ状態ですよ。最近広東語の勉強も始めたんだけど、生徒一人でも開講になっちゃってー。面白いけどプライベートレッスンはきつい。頭も老化しとる。まずいなー。でもジャック・リーチャー・シリーズ、残りあと3冊になったんで、明け方まで本を読むような生活はそろそろ終わりかも。先を読みたいけど読みたくないジレンマ。








[2012/10/11 07:47] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
ケーキ屋さん
WP_000469.jpg

最近はチュチュを着てバレエに向かうソフィー。

先週日曜日はキャリー&ミン夫妻とトンチョンで待ち合わせてから、青衣(チンイー)のマッサージ店に行きました。

WP_000472.jpg

トンチョンのスタバで暴れるソフィー。この後椅子にちゃんと座らせたの巻。

WP_000475.jpg

青衣のケーキ屋さん。麻雀卓やラーメンのデコレーションがしてあるものが!目からうろこっつうか?どうなの!

マッサージ店では一番上手なおじさんを指名したイギリス人。おじさんは、カレの脳下垂体や視神経が危ないと指摘。今って健康診断で卒中が起きる確率を計算してくれるらしい。早速受けろと緊急指令が。どんだけ・・・



この前テレビで見たのは焼いたパイナップルにカラメルソースをかけるものだったけど、ゴードン最近フェイシャル・マッサージとか受けてるんかな。なんか前は貧乏くさかったけど・・・



同じフルーツのレシピでもかなり家庭的なプレゼンのTitliさん。元気そうです。








[2012/10/08 23:11] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ヘルメット・ピッグ
WP_000439.jpg

WP_000440.jpg

昨日でアングリー・バードのシール配布終了。ママ同士でお互い何枚シールが余ってるか、確認作業に忙しい。

Cat Bless You

A hospital allows a woman to visit with her cat during her last days.

421596.jpg

ちょっと前に友達がフェイスブックでシェアしてたのをシェアしたのだけど、普通は病院の配慮がいいね、とか猫と飼い主の絆とか、そういうとこに目が行くかと。ところがロシア人のメル友(会ったことなし)は厳しい現実だけどみな最後を迎えるんだよね、みたいなコメント。えっそこなの!
そっからワニのゲーニャが歌うロシアのバースデーソングに話が進んだ。だって歌詞が、雨が降っても祝うのだ、残念ながら誕生日は一年に一回しか来ないんだもん、だよ!「残念なことに」ってどうよ?!









[2012/10/05 07:00] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Mid-autumn festival
香港は今週月・火とお休みでした〜

WP_000441.jpg

日曜日は中秋のお祝い?ビーチに人がいっぱい繰り出して月見らしきことをしていました。双子のママ・中国人のアシュリーさんは、春にするんじゃなかったかしら?とつぶやいていましたが。私も行事系、無知もいいところ。
まずアシュリーさん一家とライブが行われていたクラブハウスのロビーで待ち合わせ。

WP_000443.jpg WP_000444.jpg WP_000445.jpg

その後ランタン持ってビーチ散歩。人がいっぱい。きれいに飾り付けしてるグループもちらほらいました。

双子を見分けるにはちょっとコツがあるんだけど、ソフィーは難なく見分けられるのだ!子供っていうのは大人にはない何かがある・・・

WP_000454.jpg 
WP_000460.jpg

月曜日はキャリー&ミンと会って、おうちにお邪魔しました。ターキッシュ・アンゴラのアビーちゃん。

昨日火曜日は一ヶ月のヨーロッパ旅行から帰ってきてまだ時差ぼけ中のヨシくんとヨシくんママが、セントラルに住んでるお友達一家とランチするのに呼んでもらいました。その後はヨシくんちにお邪魔してきました。帰ってきたとたんキャリーからTSTのバーに来いと呼び出し。夜8時。私だけ行ってきた。フィリピン人の熱い?バンドのライブがあるバー。眠かったけど、結構何回も誘われてたんで、たまには付き合っとくかってことで。久々に夜遊びして休日終了。帰ってきたらソフィーはとっくに寝ていた(午前1時半)。

キャリーが新聞の記事を見せてくれたんだけど、中国ではヤクルトがガンに効くだのなんだのってすごい人気だそうだ、大騒ぎになってるらしい。おむつのメリーズも同じ現象だって。反日だのって、同時進行するもんなのかな?よくわかんなーい、中国。








[2012/10/02 19:36] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.