Sophie's Room
猫好き
WP_000422_convert_20120930120545.jpg

マンデイ先生のプレイグループに向かうソフィー。楽しみにしている。

WP_000427.jpg

その後は念願のカポエイラを始めました〜後ろにいるクマちゃんの耳がちらっと写っていますが。先生はブラジル出身のインディオさん。幼稚園とか女性の先生ばっかだから、たまには男の先生もいいと思われる。
私の方はタンゴは人数集まらず開講されないので、ベリーダンスの人数集めに協力して申し込みましたー。

WP_000435.jpg

金曜日はプレイグループ、カポエイラの後に子供の遊び場に行きました。そこでシンガポールから一ヶ月前に引っ越してきた日本人ママとアレンくんとお知り合いになりました。香港のインターナショナルスクールに通う悪ガキばっか見てるから、アレンくんのシャイでおだやかな素行に心を洗われたの巻。ソフィーとも楽しそうに遊んでいた。引っぱったり押したりぶったりなし。いやこれが新鮮ってどうなの。

その後お互いのパパも帰ってきて、出会って数時間で速攻夕食を一緒に食べに行った。話してるうちに、アレンくんちにも猫がいることが発覚!やっぱり猫派は猫派を呼ぶのか?!いや、猫が呼び合うに違いない!

んでもってジャック・リーチャーがねずみ好きなのを発見!!!通説と違ってねずみはシャイだとか・・・???もちろん犬も好きと言ってるけど、まだ猫に関してのコメントはなし。

WP_000438_convert_20120930124518.jpg

土曜はマンデイ先生んとこで一緒のマリノくんと初めて一緒に遊びました。他の幼稚園とかは行ってないマリノくんもとてもおだやかでいい子。どうなの、この事実。この後は双子のベンジャミンくんとエイドリアンくんにも合流しました。ソフィーはみんな知り合いだから、三人の男子にいろいろ指令を出していた様子。なんせクマちゃんとミス・マンデイがお手本ですから。







[2012/09/29 20:04] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(1) |
進捗レポート
WP_000421.jpg

このポーズはいったいどこから?

今日は英語プレイグループにソフィーの進捗状況を聞きにイギリス人と行ってきました。報告者:マンデイ先生。進捗レポートって?と思ってたのですが、ちゃんとチェック事項があって予想以上に子供の様子が詳細に観察されているのよ!学習要項もきちんと計画されてるし、子供は赤を一番最初に認知するとか、赤を教えてる時は色に集中して物体については触れない、とか「へー」ということばかり。ミス・マンデイはキャリーも見かけたことがあって、「えっあのいつもパーティーしてるような感じの人でしょ?」と言っていた人。そう、ミス・マンデイは目が大きくてちょっと印象的な顔をしているんだけど、大体子供ってのはアッパー系だからね、子供たちの間ではそりゃもうカリスマ的な人気ですよ、ミス・マンデイ。そしてパパたちも納得させられてしまうほどの幼児教育に対する深い知識と実績。大体熱意が違う。金儲け優先の学校が多い香港では新鮮。ソフィーはラッキーだわー。もう幼稚園いらない、ここだけでオッケー。

さえ&フアン先生のブログで知りましたー。つい最近ブエノスアイレスでタンゴ世界選手権が開催されたのですね。



日本人もがんばっている。



スペイン語わかんなーい。しかし美男美女多いね。そう、濃い目がお好きなら!アンドひげフェチなら!賛成してくれますよね!







[2012/09/27 06:14] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
町のお医者さん
WP_000418.jpg

今日はミンが仕事休みだったので、クラブハウスのプレイルームで遊んでもらいました。

先週の日曜日はキャリー&ミン夫妻とディスカバリー・ベイからフェリーで行ける島、Mui Woに行ってました。

WP_000405.jpg

早速地ビールの店を見つけて興奮するメンズ。この日は閉まっていました。

WP_000407.jpg

馬券屋。ここでミンが消えた。

WP_000410.jpg WP_000411.jpg

フェリー近くにいろいろあるおいしそうなレストランを横目に、ビーチ沿いの道を急ぎます。海の家みたいな店の隣りはバーベキューができる広場。

WP_000413.jpg WP_000414.jpg

キャリーお目当てのレストランChina Beach Club。二階です。

月曜日はソフィーが幼稚園の間、あきさんとフェリーでPeng Chau島へ。ランチを食べてきました。

WP_000416_convert_20120926205710.jpg

あきさんお目当てのお店。お線香とかを売っています。

島巡りで食べたものがいけなかったか、空気汚染か、フェリーから排出される燃料かすのせいか・・・昨日の火曜日は喘息みたいなアレルギー反応みたいな症状になって、医者に行ってきた。初老のイギリス人男性だったけど、なんか学校の先生みたいだったなあ。話をよく聞いてくれすぎて、やや焦った。ソフィーが幼稚園から帰ってきた後は隣りにある別の医者にソフィーの鼻水を診てもらいに連れてった。こん時は香港人の若い感じの男の先生。にこにこしてて、かわいい。ソフィーがアングリー・バードを持ってたんだけど、アングリー・バードのお腹の音を聞いてみよーねー、はい次はソフィーちゃんの番だよ♪という感じで、ソフィーもあっという間に先生の言いなりに。いや素晴らしいね(オチなし)。しかし香港に来て一年も経ってないのに、既に人生初の吸入器。どんだけ・・・







[2012/09/26 04:19] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ロリポップ
WP_000394.jpg

最近、キャリーが働くコミュニティ・センターの掃除のおばちゃんが作るランチを、たまに食べに行ってます。これで250円なり。あっみんなで好きな分取って食べるスタイルです。一人分じゃないよ!

WP_000399.jpg

島にはでっかいカタツムリがごろごろ。

ソフィーちゃんのイギリスに帰ったお友達・クロエちゃんは新しい幼稚園が楽しいみたいだけど、毎日ソフィーのママはどこ?幼稚園に来ないの?と聞くんだって。疲れながらもクロエのママがもう幼稚園には来ませんよ、とその都度答えていたらやっと理解できたみたいで、今日は幼稚園に行かないって言ったのよってメッセージが届いた。かわいいね、クロエちゃんは!愛情深いね、さすがフランス人ハーフ。そんなクロエちゃんにもらったのがソフィー初めてのロリポップだったんだけど、スクールバスで一緒に座るイザベラちゃんも、この前バスでソフィーにロリポップをあげようと用意してくれていたのだー。みんなかわいいなー

WP_000389.jpg

おもちゃ屋さんで見つけたフクロウ。風で頭が揺らぐ。イギリス人がマンションのバルコニーの鳩退治にぴったりじゃないの、と騒いでいた。そんなイギリス人がオンラインで注文した腕時計が今朝届いたけどねー。ソフィーそっちのけで商品チェックしてたけど、思ったより時計の部分が小さくてなんかレディースっぽいだの、古くさいだのぶちぶち言っていた。

昨日「マシンガン・プリーチャー」見ましたー。出来がどうのっていうか、実在の人だから。まあすごいね個人でここまで!世の中所詮政治ですよ、なんて冷めた気分が吹っ飛ぶ。ジャック・リーチャー並みのカリスマぶり。ってジャック・リーチャーはフィクションですから。エンドロールで本人の映像が出てきます。

一緒にスーダンにも行けます。・・・とりあえず寄付かな。

ANGELS OF EAST AFRICA







[2012/09/22 08:33] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
アーティスト・ソフィー
WP_000374.jpg

すべり台ではしゃぐ男前ソフィー。この日はアーティスティックな才能爆発!

WP_000376.jpg

敬老の日へ向けて日本語プレイグループで作成したお手紙。おじいちゃん/おばあちゃんの顔は全部ソフィー手描き!なかなかよく描けている。イギリスのかな、日本のかな?

WP_000382.jpg

安全ねんどを指につけてスパイダーを表現するソフィー!

さえ&フアン先生より朗報!11月の香港タンゴ・フェストにデモとして参加決定!!!きゃー楽しみ







[2012/09/19 07:51] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
足裏マッサージ
WP_000352.jpg

いつの間にほおづえ覚えたのだ?

WP_000354.jpg WP_000356.jpg

今日はミン&キャリー夫妻とエアポートにあるホテル・マリオットのサンデービュッフェに行ってきました。
ホテルに向かうバスにて。

WP_000357.jpg

シャンパン飲み放題。シーフードやデザートはいまいち。その場で作るパスタやオムレツ、和牛ステーキや串焼きは美味しかった。

WP_000361.jpg

レッド・ファイヤーっつう警告が出てる香港。乾燥してるということですが、確かにこの煙は?!

その後はソフィーはイギリス人と先に帰って、うちら三人で青衣のマッサージへ。しかし青衣駅に着いたとたん、ミンは競馬したさに離脱。

WP_000362.jpg WP_000363.jpg

久々小汚い二階建てバスに乗って、駅から三駅のこちらのマッサージ店へ。

WP_000364.jpg WP_000367.jpg

隣りには小さなお寺が。テレビが見れる側の席に案内してくれた。

おじさん上手だったわー。途中で45分のマッサージを倍にしてもらったんだけど、おじさんは用事があって後半は女性に代わってしまった。おじさんとの技術が段違い!
ここのマッサージは一ヶ月前に雇われてた女性三人がオーナーから店を買い取ったんだけど、そのオーナーが他の女性店員と浮気してて今度その人と再婚するそうで、新しい奥さん、残りの店員を引き連れてお店の二階に新しく店を出したんだって。それで馴染みの客はほとんど持ってかれちゃって、うちは閑古鳥が・・・と言う話。でも二階より一階の方が客には好まれるし、新規の客を開拓すれば大丈夫ですよって言ったらすごく喜んでくれました。がんばってね!応援してるよ!次はおじさんを指名するけどさ!







[2012/09/16 06:58] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
主食
WP_000310.jpg

最近のソフィー直筆のサイン。なかなかアートしてる。

WP_000335.jpg

アングリー・バード活用法の1つ。上腕部に効きます。

WP_000344.jpg

気分はジュリー(ああっ古い、)

同じマンションに住んでて同じ幼稚園なんでスクールバスが一緒の、インド人のスージェイくん4才。昨日はソフィーは食べないからとスージェイくんにレーズンをあげたら、スージェイは昔は白ぶどうしか食べなかったの。他のは何食べても吐いちゃってね、とママが教えてくれた。・・・白ぶどうが主食?!脳が完全に理解するのにちょっと時間かかった。インド人の英語だからだけじゃなかった。はず。

昨日もソフィーと遊びに連れてったんだけど、ものすごい走り回るんだよね。外で遊ぶ機会があまりないのかな。夕飯は10時で寝るのは12時。どうもパパが帰ってきてから一緒に食べるから10時だと思われる。昨日はかなり駆け回っていたので、今日は幼稚園から帰ってくるバスでは寝てて、起されてご機嫌斜めだった。これからどんどん連れ出してみよう。インド人家庭では父親が絶対なのかな?夕飯も待たなきゃいけないんだろうか。ちょっとまだそこまで入り込んで聞けない。ソフィーも今日は7時に寝てしまったよ。一応ダディ!と言ってごねてたけど。しめしめ。キャリーと飲みに行こう、と思ったらイギリス人が美容室に!まだ帰ってこなーい!

ソフィーのスクールバスを待ってる間に犬3匹連れた外人女性に、この前警察と話してた韓国人の方でしょう?と話しかけられた。さすがに素知らぬ顔でそうです、とは言えなかったので違います、と答えて、あなたはどこの方?と聞いたらフィリピンの人だった。メイドさんはいますか?とかいろいろ聞かれたけど、この人はメイドさんなのか?次の仕事を探しているのか、それとも普通にビザがあってメイド以外の仕事をしている人なのか、はたまたお金持ちのフィリピン人なのか・・・日本ではあり得ない難問に直面。







[2012/09/14 04:33] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
プラスチック
WP_000338.jpg

けんたくんの妹エミリーちゃんの乗り物に乗ってはしゃぐソフィー。

プラスチック・オーシャン、香港のディスカバリー・ベイでも映画の上映や講演会、ビーチ清掃のボランティア活動などが行われています。

Plastic Oceans

鳥の腹の中から出てきたプラスチックの山・・・衝撃の映像!しかもみんな間接的に関わってるのだあ。
去年の震災の津波の後もかなりのプラスチックが流出した模様。






[2012/09/11 23:26] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(3) |
ブランド服
WP_000329.jpg

クロエちゃんに誕生日プレゼントでもらったMassimo Duttiのシャツ。馬子にも衣装っつうか・・・やっぱブランド服は違うなあと納得。

9月からタンゴ・レッスンがスタート!キャリーが働いているとこなんで、タンゴの前にあるベリーダンスも、人数足りないから申し込んでと頼まれちった。広東語のレッスンも始めたいので、タヒチアンダンスはもうちょっと先にしようっと。ほんとはベリーダンスよりタヒチアンがいいんだけど・・・

イギリス人が子供に食べさせる料理本買ってきました。

51yksvxHibL.jpg

最初にいろいろうんちくがあるんだけど、子供は大人からみると少食に思えても、身長/体重がちゃんと増えてれば心配することはない(まっどうしてもなら専門家に相談)。無理して食べさせても食事の時間が楽しくない、と書いてある。ソフィーちゃんもたまにママ友にちゃんと食べさせなよ、とか言われるけど、(きみんとこに比べても)ちょうどいい標準体型だし、(きみんとこよりも)病気にもほとんどならない。と、(きみんとこ)を抜かして答えてもいいんだけど、面倒だからだって食べないし、とだけ答えている。大人もバランスよく食べろとか野菜を何種類とか言われるけどね。この忙しい現代生活でそんなに作ってるひまある人ばっかじゃないし!だいたい一般市民に食材がなんでも手に入るようなぜいたくな世の中になったのなんて、そんなに長くないんじゃないのかねー。以前テレビで中国の主婦が当然のように夕飯に食べる麺を手打ちしてましてね・・・手作りの麺。添加物一切なし。その他にそんなになんか必要なのかしら。ソフィーちゃんだってクロワッサンとか、かなりぜいたくなもの食べるんだから!バンがなければケーキを食べればよろしくてよ、おほほー

WP_000334.jpg

まあでも少しづつ食材の幅を広げてほしいとは思ってますよ。これは肥満猫ってパイ(パイも立派な料理だし。米にこだわるのは日本人だけ)。他にも楽しそうな見た目のお料理がたくさん。






[2012/09/10 22:34] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
イエロー・バード
WP_000313.jpg

イエローをゲット。これを持って出かけると、子供たちの視線が熱い。

WP_000309.jpg

こちらは金曜午前のプレイグループに作成した自分についてのポスター。この日はいつもパパが送り迎えしてるマリオくんをママが迎えに来てて、日本語を話していたので日本人ということが分かり、初めてお話をした。日系ブラジル人とかそういうノリかなあと勝手に想像していたのだ。メイドには見られてないと思うんだけど、あっ日本人ですか!という最近お決まりのリアクションを受けるあたし。マリオくんは他に幼稚園行ってないってー今度詳しく話し聞こう。幼稚園には遅刻しないで来てくれと言われたから、こっちのプレイグループを早上がりすることになった。まっしゃあないね。

WP_000311.jpg

幼稚園はモールを抜けて行くので、送った帰りはモールにあるマークス&スペンサーの子供服をぶらぶら見たりしてくる。プラスチックのグラス入りロゼ発見。帰り道に飲もうかと思って買ったけど、さすがにやめて家で飲んだ。おいしかったねー。

今朝のバレエではスクールバスで仲良くしてもらってるイザベルちゃんとばったり。次のクラスに来てるんだって。イザベルちゃんが気づいてママに教えて、あっソフィーちゃん?と呼ばれて気づいた。ママは香港人。パパはアメリカンだって。ソフィーはバスで昨日は泣いてたけどもう泣かないの、とかイザベルちゃんがよくソフィーの話をするそうだ。同じ7月生まれなのね!と星座のことを言ってたから、香港人もそういうのを結構気にするのかな。

タヒチのバケーション・レンタル。オーナー・ドミニクに連絡。ちきしょーうらやますい!






[2012/09/08 10:33] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
二ヶ月の赤ちゃん
WP_000298.jpg

お兄ちゃんがソフィーと同じ幼稚園でマンションも同じなんで、スクールバスに乗る時お友達になったインド人ママの赤ちゃん。ちょっと体重の増えが少ないみたいで、今日病院に検診に行くんだって。

WP_000300.jpg

お兄ちゃんと遊ぶソフィー。

WP_000304.jpg WP_000305.jpg

朝もプレイグループに行ったりしているので、最近は早寝早起きのソフィー。今日も午後幼稚園の前にマンション下のすべり台で遊んできた。

そしたら金髪の女の子を連れた西洋人ママがやってきて〜私も含め、他にも子供を遊ばせているメイドさんたちにああしろこうしろそれはするなと威張り散らす。感じ悪いからあっという間にみんないなくなった。ああいうママだと子供も遊んでもらえないよね。どこの国の人かな。アメリカ人かも・・・こちらのインターナショナルスクールはカナダ系やらイギリス系やらいろいろあるけど、オーストラリア人が多いとこにいってる日本人+香港人クオーターの8才の女子は、面談でToo shyとか言われるんだって。いやあまり出しゃばり系もどうなの。

Junior MasterChef Australia



最近一番の驚きはこの番組。みんなすごい才能あるのになぜそこまでっつうぐらい勝ち負けにこだわるのもなんだが、あの子供とは思えないセリフやら立ち振る舞い・・・極めつけは大人が、これで負けた子は学校に戻るんだよ!と煽ること。おいおい、ペナルティが学校に戻ることかよ。しばらく前、バレエのジュニア国際大会をテレビで見てた時にカナダ出身の黒人女子が踊ったんだけど、元バレリーナの解説者に「身体能力は素晴らしいけど間違ってますね。」と言われてたんだよねー才能があって創造力があって自信があるのはいいことだけど、何でも間違ってたら教えてもらわないとわからんだろう。








[2012/09/05 20:58] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ダンス
WP_000293.jpg

昨日チュチュを買ってきました。家でも着てポーズをとるソフィー。そしてこの後。



これを見て踊りまくるソフィー!いやびっくりした。

今日は午前日本語プレイグループ行って、今は幼稚園。明日から始まる英語のプレイグループでは金曜までに自己紹介のポスターを作ってこいということなんだが、この年だと当然作るのは親だろう。送り迎え含め蒸し暑い香港、結構私も大変だっちゅうことに気づくあーハワイ行きたい。







[2012/09/03 21:20] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
同級生2
WP_000290.jpg

今朝幼稚園に行く前のソフィー。行きたくないというより、なんか自信を失ってる感じ。否定を通り越してやや諦め気味。
先週は送ってたけど、今日から行きもスクールバス。イザベルちゃんという帰りのバスで一緒に座ってる子を見つけて安心した模様。他にも日本人ハーフの女の子が同じバス停で待ってたんだけど、やっぱりパパをなめたり、指をしゃぶったりしていた。幼稚園に行く前はしたことなかったって!ソフィーと一緒!一生懸命しつけても、幼稚園に行き始めて一週間で他の子のマナーが移るんですよ。子育てはやっぱり社会全体でするもんだね。アンド学校にはお金かけないと。ここの学費はいったいどこに使われているのだ?アシスタントもメイドに毛が生えた程度にしか見えないのだが・・・別に誰でもいいけど、ちゃんと教育受けてきてるのか疑問。この前やっぱり子供を同じ学校に送ってきているアジア人のママとメイドを見かけたんだけど、子供が走り回ってるのをメイドに向かってさっさと捕まえてベビーカーに乗せなさいよ!とすごい怒鳴り声で命令していた。あれって子供にもよくないんじゃないの。
とにかくもうちょっと様子見てみます。

9月からのソフィーちゃんのスケジュール。

月曜日ー午後幼稚園
火曜日ー午前日本語プレイグループ、午後幼稚園
水曜日ー午前ミス・マンデイの英語プレイグループ、午後幼稚園遅刻
木曜日ー午後幼稚園
金曜日ー午前ミス・マンデイの英語プレイグループ、午後幼稚園遅刻
土曜日ー午前バレエ

幼稚園つまんなそうだったら水・金は行かなくてもいいけど。ほとんど自由に遊んでるだけだから、私と一緒に遊んでても変わんないし、外遊びがないのがね。室内でもいいんだけど走る回るような機会がないし、あの幼稚園。

願わくばハワイでウクレレとサーフィンやらせたい

香港からブルネイに遊びに行ってる人が!ブルネイ、面白いのかな。この記事だと、香港とドバイを足して2で割ったような(?)

のなみカンタービレ委員会







[2012/09/02 21:18] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
同級生
WP_000283.jpg WP_000284.jpg

始まって一週間のタイミングで、幼稚園には黒か白の靴で来てください、と校長先生からメール。わざわざ買うのもなんだから、まだちょっと大きめの買い置きしてあった白いスニーカー(つってもサイズ15cm!)を履きならしているところ。少し鼻水が出るソフィー。今日はブルーのアングリーバードをゲットしました。
幼稚園は好きじゃないとパパに告白したソフィー。理由は他の子供がソフィーをくすぐるからだって!とりあえずやめて、って言いなさいと言っときました。それでもやめなかったら・・・

昨晩は「アベンジャーズ」をDVDで観た。面白かったよ♪スカーレットヨハンソン、映画では初めて見たけど、そんなに美人かな。思ったより背が低い感じ。小さめのペネロペ・クルスが、あまり背が高くないハリウッドスターにもてもてだったと聞いたけど、その路線?「アベンジャーズ」もオーストラリア人俳優のソーやイギリス人が演じるローキ以外あんまり大きい人いない感じだし。

クラブジャックスでポリネシアンダンスが学べる!いやあ今腹回りすごいんだけど、復活しよっかなー

行きたいよー
フィレンツェ発、チンクエテッレ日帰りツアー






[2012/09/02 05:52] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.