Sophie's Room
ペッパビッグランド
イギリスに帰ったソフィーの親友・クロエちゃんがペッパピッグランドに行った写真を送ってきてくれました。クロエちゃんは来週からイギリスの幼稚園が始まるんだけど、行けばソフィーに会えると思って楽しみにしてんだって

「ドライビング・ミス・デイジー」の後はやっぱりアクション物に戻って「ハート・ロッカー」。監督のキャサリン・ビグロー(久しぶり!)は、よく政治的な主題が取り沙汰されるけど、自分的には主役三人の心の動きに焦点を絞ったって解説している。てゆうかイラクを扱ってんのにそれを避けるのは無理だろう逆にもうちょっとそっちの方を扱ってほしかった。ドバイに興味あるあたしとしては、ヨルダンで撮影したってとこが興味深かった。男子がみんなかっこいいのは、さすが女性監督♪そしてジャック・リーチャー読みまくってる私にはミリタリー用語もお茶の子さいさい(こんなんで大丈夫か?)

次はこれ見たいなー機内映画にあったんだけど、いいかコケるかどっちかだなーと躊躇して見なかったのだ。

マシンガン・プリーチャー











[2012/08/31 22:37] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アカデミー賞受賞作
今週ソフィー幼稚園初めての週なんで、夜あまり出かけてない分、おとといは朝まで起きてジャック・リーチャーの本4を読み終わった(アプリのツイートすごいね。11.明日ゴーン。爆)いかんいかん。ので本はお休みして、昨日はちょっと夜更かしして、まだ見てなかった映画を鑑賞、「ドライビング・ミス・デイジー」・・・。本の方がいいのかな?俳優陣はもち素晴らしい。人種や階級を超えた友情、ほんとはちょっぴりロマンスっぽい感じなんだろうか。印象的だったのはダン・アクロイドのタバコを吸うシーン。今うるさいからね。

ママ友の一人がカポエイラをしているのを発見。彼女はインド好きのスピリチュアル系なので、ドバイには全くいい顔をしなかった。正反対だもんね。カポエイラのちょっとぼーっとした女好き(という勝手なうわさbyキャリー)のコーチはサンバもやってるんだって。よしくんちが一ヶ月のヨーロッパ旅行から帰ってきたら、よしママ誘ってサンバのリズム隊に入隊しようかな、と。少しは香港でひまつぶしになるかもしれんし。

sambahk.com






[2012/08/29 23:03] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
スクールナイト
WP_000270.jpg

安全ねんどをこねて遊ぶソフィー。

今週から幼稚園が本格的に始まったので、夜はおとなしめに過ごす我が家。
帰りはスクールバスで一人で帰って来るけど、行きはまだ送っていってるので、今日は他にも自分で送り迎えしているママ2人とランチしてきた。一人はもちアシュリーさんで、もう一人は韓国系中国人のママ。それでいろいろ様子を聞くことができた。帰りのバスに子供と一緒に乗って帰ってきてるアシュリーさんによると、ソフィーはいつも泣いてるそうだ。一人でバスに乗ったことがないからなー。幼稚園では今週子供によってはまだ親の付き添いを継続してるんだけど、付き添ってた人の話だと、おやつの時間はきちんと合図があるわけじゃないので、子供たちは好き勝手につまんでいるそうだ。一人静かに椅子に座っていた子は、先生含めアシスタントの誰からも声をかけてもらえず、3時間ずっと一人で過ごしていたらしい。うーん、なんかいまいち。授業料も安いわけではないのだけど・・・同じ系列の小学校に進学させたいからここに通わせてる人が多いので、みんながみんなこの幼稚園自体に満足しているわけではない。トイレも含め、施設もあまりきれいじゃないしなー。正直ぼったくりですよ。どこも3時間保育が基本で、時間も短い。給食の時間はもちろんなし。とりあえずミス・マンデイのプレイグループの方が楽しそうだから、週に2回はそっち優先させて、こちらの幼稚園は遅刻して行こうかと思ってます。

アシュリーさんに双子にシンクロナイズド・ダイビングさせてみたら〜と言ってみた。エイドリアンくんは水泳が得意だそうだ。ベンジャミンはパズルとかの方が好きみたい。赤ちゃんの頃は大変だったけど、今は二人いて面白いと言っていた。まあ、アシュリーさん自体あまり神経質な感じの人ではないしね!私もこの家族見てると楽しい9月からはフランス語の幼稚園と平行して通わせるんだってーなのでこの幼稚園にも毎回1人ずつしか来ないということだ。ちょっとややこしい。私も今だにちゃんと把握していない・・・







[2012/08/29 07:43] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
日曜日はフリマで♪
今日はヨシくんママがお友達と一緒に出店しているDBフリマに便乗して、いらないものを売ってもらいました。
私の分は1500円ぐらいにはなったみたいです。ほとんどクロエちゃんのママが置いてったものだったんで、元々出費してないけど。

WP_000263.jpg WP_000264.jpg

これはフリマで200円でゲットした1回着用のワンピース。中洋折衷でかわいい。ソフィー頭でかい。隣りはこの前届いたアメリカ製の空気清浄機。かなりでかい。でもあるとだいぶ違うような気がする・・・

ふむふむ、ドバイにも仕事、あることはあるね♪







[2012/08/26 10:36] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
同年代
WP_000258.jpg

なんか面白かった、バスで大事に運ばれるお人形。

今日は夕方、キャリー&ミンとあき&ジョン夫婦とうちらでビリアードしました(もち飲みながら)。あきさんちからは上の子の健太くんも参加。健太くんとソフィーは数回会ったことあるんだけど、お互いシャイなんで、やっと慣れてきて、今日はめっちゃ遊んでた。

WP_000259.jpg

はしゃぎ回る2人。

WP_000260.jpg

帰りのバスで疲れきった笑顔を見せるソフィー。

手をつないでる2人を見てミンが「メロディーフェア。」と一言。イギリス人は知らなかった。まさかの同年代!!しかも香港人のミンとメロディーフェアを分かち合うとは!!!

だんなさんが健太くんを連れて帰ったあとは、あきさんとキャリーがマンダリンでいっぱいしゃべっていた。あきさんはハーフなのでマンダリンも話せるのだ。ミンがひまそうだったので、ミンの相手にイギリス人を残して、私がソフィーちゃんを先に連れて帰ってきました。

WP_000248.jpg

Cat Whispererでもあるミン。

ところで昨日みつけた地政学の専門家のブログ。地政学ってすごく面白そうですねえ!初めて知りました。「世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう。」そういえばコスタリカは軍隊を廃止しましたよね。自然がきれいだしコスタリカで休暇がわりに2週間、スペイン語の学校行こうよお〜とイギリス人に訴えてたことがあったなあ、と思い出した。でも最近はあまり治安がよろしくないのかな?残念だなあ。








[2012/08/25 09:49] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ペンチャウ島
今日はキャリー&ミン夫妻と、仕事さぼった休みをとったイギリス人とペンチャウ島に行ってきました。私とソフィーは2回目。ミンは仕事の後セントラルからフェリーで合流。

WP_000240.jpg

島の猫の面倒を一気に引き受ける女性。キャリーの知り合い。

WP_000245.jpg

以前食べたタイ料理店は、2階の住人がうるさいと文句を言ったため、閉まっていた。その2階のバルコニー、単にガラスが並べてあるだけで、かなり危ない。絶対に違法でしょう、これ。行政にちくるべきか・・・

WP_000246.jpg

ペンチャウ通のキャリーによると、このビルの隣りは警察署で、そっから強い電磁波が出ているため、このビルに住むのはよくないとのこと。住人が店に文句言ったのも電磁波のせいかっ?!その昔、何十カ国語にも渡るテレビ放送で強い電磁波を発していたバチカンで白血病患者が続出したって話ですが、ここの真相はいかに?

WP_000252.jpg

別の新しくできたタイ・レストランにて、キャリー&ミン夫妻。このレストランが今回唯一の目的っちゃあ目的でした。

WP_000253.jpg

おいしかった、タイ料理!なんてったって清潔!普通にお皿もきれいで、自分たちで洗う必要なし!
これはタピオカのココナッツクリーム・ソース。プレゼンもおされ。

WP_000254.jpg

こういう風に二層になってて、竹の葉のカップに入ってました。

あっソフィーの写真がない!ビーチやプレイグラウンドではしゃいで、帰りのフェリーで寝てしまいました。

ジャック・リーチャー、Die Trying読み終わりました(おお!最新作がもうすぐ発売じゃないの!)アメリカの市民ミリシアっつうのが出てきます。これは・・・村上龍が言う民族自立の思想が必ずしもいいことか、っつうのにも通じるものがあります。

アメリカでミリシア復活!
(おお!この人、イギリス人と同じ大学の大学院で学んでいる!)

オバマ大統領の登場でアメリカのミリシアがかなり活性化したということですが、そうすっとこのジャック・リーチャー第二作が書かれたのが1998年だから、かなり先を読んでるねえ。








[2012/08/24 07:36] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
慣らし保育
WP_000234.jpg

今日は幼稚園の慣らし保育日二日目。また双子の男の子と一緒に帰ってきました。ベンジャミンくんと電車で一緒に座るソフィー。来週からは行きは私が送ってくけど、帰りはスクールバスで帰ってきます。

バスに乗り換える駅には外に公衆トイレがあるのに、芝生で揃っておしっこをさせられる双子。なぜなんだあ?!中国人ママのアシュリーさんは、だんなさんとの出会いもパリ、ロンドンで金融の仕事をしていたインテリのはずなんだが・・・ま、いっかあ!でもやっぱり香港デイズニーには行く気がしない。おしっこだらけと聞いたから。

今日も香港の空はスモッグで霞みが♪10日ほど前に注文した空気清浄機が今朝やっと届いたので、気休めにはなるかな。






[2012/08/23 11:37] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
幼稚園児
今日からソフィーもめでたく幼稚園児。

いやあ電車を一本逃したら遅刻しちゃってさあ。超焦って通り道のモールのエレベーターに飛び乗ったら、同じ幼稚園に入った知り合いの双子の男の子とママのアシュリーさん(中国出身)が先に乗ってて、しかも全然焦ってないのよ!あらあーみたいな感じ。気が抜けた。なんか面白い、彼女。幼稚園側も遅刻して行っても全然気にしない雰囲気だったし、カジュアルだなあ、こっち。

WP_000230.jpg

帰りはモール内にある飲茶店でみんなで食事。双子はおむつ取れたって言ってたけど、一人椅子で普通におしっこしてるし。それって取れたとは言わないし。なんかカジュアルすぎて香港・・・ま、いっか!

おとなしくなるから、鳥の足をいつも食べさせるんだって。ベンジャミンくんが持ってるのがそれ。ソフィーはパス。

にゃんぷく

レウスくんの手術、明日です。うまくいきますように!!!

Cesar Millan Foundation

友達がフェイスブックでシェアしてました。ピット・ブルは相当気をつけなければいけない犬種みたいなんで、それだけに余計に愛情を注いで育てることを求めているんだろうなあ。てかペットを飼うっていうのはそういうことだね。簡単な気持ちで飼うな、と。それにしてもこの団体、すごく情報網が発達してるように見受けられますが・・・ちょっと話が変わるけど、アメリカっていうのは人的ミスを許さないシステムを構築するのがすごくうまいと思うんですよね。さすがスーパーコンピューターがある国!







[2012/08/21 08:33] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
一大事
WP_000216.jpg WP_000217.jpg

うららかな休日、洗面台の鏡扉の左側上部のねじがいきなり外れ、扉が片側そのまま落ちてきた。危ないっつうの。安アパートじゃないんですよ、一応。・・・という事件をドヤ顔で隣りの最高級マンションに住んでる日本人ママにメールしたら、うちも電球が爆発して落ちてきたし、他んとこではマンションの窓が(丸ごと)外れて道に落ちたんだから。と返事が来た。しかもそんなことが最近だけでも二度あったらしい。おいおい!空気汚染は百歩譲って認めるとしても、窓が落ちるのは絶対だめだろー香港。おちおち道歩いてられないじゃん!!!

今日はキャリーとミン夫妻と、ワンチャイのフードエキスポに行ってきました。

WP_000221.jpg

前半は寝て過ごすソフィー。

WP_000222.jpg

みんな目が釘付けになるなまこ。

早番で仕事が4時半に終わったイギリス人とノースポイントのホテルで待ち合わせしたのだけど、ミンがエキスポからなかなか離れようとしないので、だいぶ遅れた。ロビーのタバコ臭さから逃れるために地下のバーにいたイギリス人(って口実?飲みたかっただけ?)は、既にビール二杯目。ちょうど始まった生バンドを聞きながらみんなで軽く食事して、買い物して帰ってきました。

WP_000223.jpg WP_000225.jpg

ノースポイントのペットショップにいた猫。かわいいっ

明日はソフィーの幼稚園の慣らし保育日でーす。







[2012/08/20 09:44] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ブラックバード
アングリーバード、ブラックをゲット。

WP_000211.jpg

今日はパーティードレスを着て写真撮影に出かけました。スタジオのない人なんで、1時間ほど屋外の遊び場で。気温よりも湿気がすごくてハードな撮影でしたあ。

WP_000214.jpg WP_000215.jpg

お疲れのソフィー。子供の芸能人はやっぱり大変だろな。

WP_000207.jpg

マジックで書けば拭いて何回もかける本。いつの間にかこんなに上手になってる!数字の3は男子仕様のページだね。他のページは女子仕様とか、まんべんなく配置されている。いまの時代はこうゆうことに気を使わなきゃいけないんだね。

ここ行きたい。リンクフリーなんでリンクしました!
cafe & cattery R I E N 

-動物と子供のふれあいは、脳の成長(特にコミュニケーション力の形成)にとっても非常に重要といわれています。脳の中でコミュニケーションを司る部分の成長の臨界期は10歳と聞いたことがあります。10歳までに動物とのふれあいの機会があったかどうか、ということが、その後の動物とのコミュニケーション、ひいては人間同士のコミュニケーション力に影響を与えることがある、というのです。-

まじっ。くまちゃん、ソフィーをよろしくっ








[2012/08/17 21:23] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Lake Superior
WP_000195.jpg

最近はスカートもはくソフィー。なんせ暑いし!

WP_000197.jpg

よし君どこ?後ろにいるよーん。なぜか背中に黄色いシールが貼られている。

痛みを少しでも忘れられるように……重い関節炎にかかった愛犬を抱え毎日湖に行く男性に世界中が胸を打たれる 

やさしーなーこの人。って毎日入れるような湖が近くにあるのもうらやまっ。どこなんだろ、この湖。・・・ミネソタか!しかもウイスコンシンの隣り!ちょうどけいこさんが住んでたウイスコンシンってどこだろうと思っていたとこです。自然はきれいみたいですね。さっき電話で話した時は、日本人も全然いない田舎で、「あんたの顔見て食欲なくなった」と言われたこともあるのよ、って言ってた。ひど〜い。太ってんだからたまには食事抜けば?ぐらい言い返したくなるね、きっと。10年前ぐらいに行ったワイキキのバーでミリタリーの人にいっぱい会ったんだけど、テネシー出身の金髪美女もいて、ミリタリーは地元から脱出するにはいいんだけどね、と言っていた。つまり仕事が他にないってことなのかな。みんな生まれたとこから出られない、と。しかしアメリカも広いよね。ジャック・リーチャーのシリーズもアメリカがあんだけ広いから成り立ってるんだなーと改めて思う。
香港もねー自然の中で子供遊ばせるとこあんまりないし、かといってビーチとかで遊ばせたくない。空気も汚いし、水とか大丈夫なんかな。生活水はでっかいパイプを通して中国から輸入してるってほんとなんすかね。
一応カヤックやヨット、サーフィンなんかもやってるみたいだけどねー。






[2012/08/16 06:41] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
怠け猫
「ひつじのショーン」では猫は悪いやつ扱いなんですよね、ちょっとショック。

昨日スーパーでたまたま目にした絵本が250円ぐらいだったので買ってみました。

SlobCvr250.jpg

SLOBCAT

感動しちゃったよ!人間から見ると怠け者の猫が実は博愛精神のもとに日々善行を積んでいるのですよ!ねずみが家に入らないようにはするけど、ねずみを穫る仕掛けにはかからないようにしてあげるんです。ひつじのショーンではショーンが猫からねずみを守る係。

東京のマンションもねーバルコニーの鳩の被害がひどくて、ネットをつけようとしたら、管理総会で美観などの問題で禁止になったからってことで、つけらんなかった。プロテクターはいいというこでつけてもらったんだけど。

GetInline.jpg
何これっ鳩けがしないよね?てかこっちの方がどうよ、って思うんだが・・・








[2012/08/15 03:55] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
オリンピック終了
やばい、アングリー・バードのゲームはまる!

WP_000179.jpg

WP_000182.jpg

WP_000183.jpg

掃除、洗濯、料理。カラテ・キッドの修行は続く・・・(ふるっ)

今日でオリンピック終わりだったのかあ!男子マラソン見たかった。それだったら来週でもよかったんだけど、ソフィーの幼稚園の制服を買いにジョーダンまで行ってました。お店、大にぎわい。香港人はオリンピックより子供の学校の制服揃えなきゃでしょう、って感じ。

WP_000187.jpg WP_000188.jpg

ん?白猫ちゃんがのんびり寝ている。指を鳴らしたらなめなめし始めたから、わざと無視してんな。

WP_000189.jpg

ジョーダンのにぎやかな通りにあるお店の猫でした。

いやートムくん、銅メダル穫ったね!見たかったなー決勝。朝3時過ぎからだったもんで・・・。トムくんのおかげですっかりはまった、飛び込み。なんか普通の子ががんばってる感じがね。だってすごいプレッシャーでしょう、それが素直に出てて安心しますよ。全く周りの大人ってなんなんだろうね、18才だよ。しかし1位から3位、こいつら若い!若すぎる!23+19+18を3で割ると?(合ってます?)平均年齢20才!オリンピックって昔こんなに選手の年齢層若かったっけ?以前テレビドラマのスタスキー&ハッチやマイアミ・バイスを数十年ぶりに見て思ったのは、何に時代を感じるって髪型やファッションはもちろん、出て来る俳優がおっさんやおばさんちゃんとした大人ばっかってとこでしたよ!これじゃ今時のがきんちょ、勉強しないだろー。テレビやオリンピック出てる方がもてはやされるんだから。あっ香港は違うよ。飛び級もあるみたいなんだよねー。それがいいかはわからんけど、下の子に合わせる日本の教育、勝てませんよ。大体足の速い子と遅い子の違いは認めるのに、勉強で差が出ちゃうのはなぜ認められないんですかね。別に飛び抜けて勉強できなくても、チームワークに向いてるとかいくらでもあるじゃん。でもそうなると評価システムがちゃんとしてないと→今のお金のないニッポンには難しい問題。香港に来る優秀なイギリスの先生も給料がいい中国にどんどん行っちゃってるみたい。そして遂にイギリスの超有名校が香港に上陸!どこまでやるべきか?!きりがなーい!






[2012/08/12 10:06] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アングリー・バード
WP_000178.jpg

スーパーのシールを集めるともらえるアングリー・バードのぬいぐるみ。一個目なんで、人気者っぽい赤にしときました。ソフィーはすごく気に入っている。

41GCMXRAA0L.jpg

もうすぐ日本に帰るお友達にもらったダイソンのおもちゃ。こんなのあるの知らなかったわー
ところでソフィー、けいこさんが私がバスの時刻表チェックしにいってる間、こっそり「パパとママのどっちが好き?」って聞いてみたら、「グラン・マ」と答えたんだって気を利かせたのか?!

なんだか先週からせきが止まりません。空気清浄機、やはり一部屋に一台ないと。

When pets dressed as celebrities...

あんまり面白くないけど、ペット+映画好きな人は楽しめるかな♪6、9、10誰?






[2012/08/09 06:55] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
オリンピックの競技
WP_000172.jpg

なんかガリバー王国みたいな構図になってしまった。

昨晩はオリンピックのエアーライフルやってました。そう言えばマイケル・サンデルのハーバードの法学教室で、背中の障害のためにゴルフカートで移動せねばならないプロゴルファーにPGAツアー参加資格を与えるべきかって議論があって、そっからゴルフはスポーツかって話に発展したんだけど、エアーライフルもかなり微妙じゃない。

London 2012: Some sports — like women’s boxing — don’t belong in the Olympics

うーん確かに男女平等の現代、女子だってボクシングしたいのはいいとしても、オリンピックで女子が殴り合いしてるのを国旗振って声援送る観客の図・・・それを言うなら男子シンクロナイズド・スイミングはなぜだめなの?ってなるしね。テニスのフェドラー対マレーも違和感あったけど、2016年は遂にゴルフもオリンピック競技へ。最初の近代オリンピックの競技は9つだけだったのが今や36だって。






[2012/08/07 08:50] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Thomas Blowouts
71w6SBw0csL.jpg

これ日本語ではなんて言うんですかねえ。ソフィーちゃんは慎重なので新しいものを試すのをいやがるんですけど、今日やっと説得。はまってました。

トンチョンの兄弟は手渡されてすぐに吹きまくってましたけど。

WP_000166.jpg

ランチの後は楽しそうに遊んでました。ランチの時、三つも頼んだ子供ランチが忘れ去られててなかなか来ず、ソフィーが腹減って大騒ぎしました。

昨晩久しぶりにオリンピック。香港が残ってる男子卓球団体は日本戦、その他には香港選手がいい線までいった女子自転車スプリントなど。・・・初めて見たけど、セクシー過ぎませんか。そして男子バドミントン/ダブルスは中国対デンマーク。エキサイティング!中国ペアは衝撃のイケメン!!!

_62054357_badmintondoublesgold.png

って思ってるのは私だけかしら。でも右後方の女性、絶対同じ気持ちだと思う。ソフト・マッチョな感じがグー。

オリンピックはやっぱり陸上が一番いいかなー






[2012/08/06 04:19] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
オリンピックネタ
自分は見てないけど、ちまたはオリンピックで沸き返ってますね。フェイスブックにもオリンピックネタがたくさんシェアされてます。

559219_345388745546249_1420717329_n.jpg

これはアン・ルイスがシェアしてました。懐かしいなー

527552_511718092188319_1088285163_n.jpg

これは日本在住のロシア人がシェアしてました。一応オリンピック関連のネタですよね?

今はブログやホームページがあってもフェイスブックと連動させたり、フェイスブックだけ使ってるとこも多いですよね。この生まれつき後ろ足のない猫ちゃんを拾った人、フェイスブックで友達がシェアしてた。ブログのURLから察するに、香港出身の人なのかな?

Blogger760wideAniLogo.jpg

anakintwoleggedcat.blogspot.hk/

今や動物の方が人道的な証拠がまたもや・・・

548933_346844482060899_20989793_n.jpg

Interesting Facts around the world

ちょっと前に子鹿を自分の子供代わりに守ってて食べようとしない雌ライオンが見つかったけど、あれもかなり驚きましたが、将来くまのプーさんみたいに熊と一緒にはちみつ食べられる日が来るのか?!






[2012/08/05 03:49] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ワン・ショット
WP_000107.jpg

まだあまり食に興味がないソフィー。他にしたいことがありすぎて、いつもそわそわ食べる。

オリンピックまだまだ続いてるようですが、トム・クルーズが主演するジャック・リーチャーの映画が「ワン・ショット」を原作にしてると知ってそれを読み始めたら(ふふっうちにはシリーズ全作揃ってます)、終わってすぐ続編「The Hard Way」も読んじゃって、4日で2冊読んでしまった。オリンピックそっちのけ。しかしサッカー、ここでも。だってファウルが多い試合は見てる方もいやだよね。ってか足踏まれての発言でもないみたいだし、普段韓国人がどうのと思ってなくても、ネット上で売り言葉に買い言葉で「おのれ韓国人め〜」って発言になっちゃったんじゃないの。なんかもうやだ、サッカーの国際試合。

話は戻りますが、2作続けて読んだジャック・リーチャー、なんとソビエト時代に10代で軍に徴収されてからずっとみじめな境遇にいた人や、アフリカに送り込まれた兵士とかが出てくる。それがまあなんともひどい目に合うんですが、そういう被害者が加害者だったり、加害者かと思われたのが被害者だったり、物事が単純に割り切れない。作者がイギリス人なのでねえ。これは「ドラゴン・タトゥーの女」三部作とも共通しています、作者はスウェーデン人。ヨーロッパ人は国際政治への関心が高いですが、だからあの人たちはみなニヒルで皮肉屋なのか。そんな本ばっか読んでると自分も冷めた気分になります、世の中全て政治。はちみつだったらいいのにねえ、Everything is honey〜♪
ジャック・リーチャーはアメリカ中をふらふらしているので、場所の設定でだいぶ雰囲気が違うんですが、次はもっと単純なのにしよっと。そしてオリンピックの陸上を観戦して燃えるのだ〜陸上なら勝ち負けがはっきりしますからね。でもあんまりすご過ぎても今度は薬物を疑われるっつうんだから、どうなのオリンピック。ええい、白黒どっちなの、はっきりして!








[2012/08/04 09:20] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.