Sophie's Room
ユーモア
ここまで許されるアメリカのエンタメ〜

The Official Home of Jeff Dunham

腹話術師のお相手はなんと、死んだテロリストの骸骨だす!みんなが笑うと、Silence! I kill you!



こういう人形一人立ちのもあり。家でYouTubeで見て笑う分にはオッケーだが・・・







[2012/06/28 08:07] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
民族植物学者
民族植物学者がイケメンだと・・・偏頭痛がするの〜とか洋服に虫食いが!って人がいれば、自宅の庭から薬草を採ってきて、ばばっと治してしまうのです、BBCで。

Grow Your Own Drugs

イギリス人とマレーシア人のハーフなんですね。ハーブの薬効、興味あり。グフフ。

香港ではその他にもBBCの料理番組もよく放送している。Nigel Slaterってザ・料理オタクみたいなおっさんの自宅のキッチン、素晴らしい。今日は天ぷら粉にビールを混ぜてました。以前、レモンの塩漬けを料理に使ってたけど、どんな味なんでしょうね?
他にも機内食を美味しく食べさせるために鼻から水?かなんかをしゅって通させてから食事を始めさせる実験シェフの番組や、普通のオーブンじゃ温度が足りないから熱くしたフライパンを更にピザの下に置いてオーブンで焼いたりするシェフなんかいたよ。今やジェイミー・オリバーは古株なんか、見た目若いなあ!!!

ところでリンクしてる「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」、今日の「早口」のオチが秀逸。

WP_000048.jpg

プレイグループ帰りでイケイケのソフィー。今日は子供二人しかいなかったから、先生たちの注意を(ほとんど)独り占めできたためと思われる。

ドバイで泊まったウェスティンホテルからメールでアンケートが来たんだけど、まっ普通よっぽどでもなければなかなか満点はつけませんよね、特に不満がなくても。それで返信したら、満点つかなかった部分において、どうすれば更にサービスを向上できるでしょうか、ご教示お願いします〜って返事が!うーんすごい。





[2012/06/27 07:35] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ひつじのショーン


最近ソフィーがはまってるイギリスのアニメ、ひつじのショーン(グッズほしい)。

キャラもかわいくて面白いんだけど、深読みするとなかなかシュールよね、おばかな農夫が見てないところでひつじがやりたい放題。あるエピソードでは、ぶたがソーセージを見て怖がる場面も・・・単に笑って済ませていいのかって感じだけど、時代を感じる。イギリス人が大学時代、友達とたまたま動物愛護を啓蒙する展示会かなんかの前を通って、自分は入らなかったけど、友達はばかだから見ちゃったんだよね、それでベジタリアンになってやんのあいつ、っていうカレの人生をゆさぶる大事件があったそうだ。で、その人が奥さんと日本に来た時食事に行ったんだけど、スープやゼラチンも食べない徹底ぶり。他の家族は肉食みたいだけど、ちょっと夫を冷ややかな目で見ていた、ウクライナ人の奥さん。しかしカレの健康は全く問題ない感じだった、それどころかむしろ理想的体型でしたよ(ええ、うちらと比べて)。ベジタリアンになったばかりの時は卵ばっかり食べてたんだけど、それももう食べたくなくなったんだって。野菜だけずっと食べてたら、少量でお腹が満足するようになったらしいよ。シュタイナー教育でも、卵や肉は満腹感を麻痺させるから幼児にはあげないって言ってたけど、本当かも。大体日本人は元々フィッシュ・ベジタリアンだったんだもんね!でも中国産の野菜怖いよー(野菜に限らないけど・・・)

今日はレゴのサマークラスに行ってきました、ソフィーちゃん。先生は若いにーちゃん。ソフィーちゃんの他は3人男の子。ここら辺意外にはっきり男女差現れてるね。まっ親の意向なんだろけど。扉のガラス窓越しに見たけど、楽しそうにボートや橋を作ってましたよん♪そして、ここのスタッフの香港人のねーちゃんと電話番号交換しました!ローカルの友達初めて!ディスカバリー・ベイに住んでると退屈なのよ、って前に言ってたし、気が合いそうだから狙ってました、実は。香港は年金もないし、結婚しても子供作らない夫婦も多いそうです。なので、結婚してるの?と聞いたら向こうから「うん、でも子供はいないわー」と明るく言ってきました。香港ではそんなにイタい会話でもないみたいっす。まあ聞かなくても大体わかるけどね、そういう話が全く出ないとか。まっ私も子供は一人だけ?と聞かれましたけど、まずお互いの基本的事項はゲットしておかないとね、飲み友になるためには






[2012/06/26 08:04] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ドラゴンボート
今日は住んでるディスカバリー・ベイでもドラゴンボートのレースがあったけど、端午の節句のお祝いなんですね。ちまきは食べ損ないました。
ここは一般車通行禁止なので、島内はバスに乗るんですが、バスの運転手さんはあまり英語できない人が多い。帰りのバスを待ってたら運転手さんが広東語でたぶん「後10分で発車」、みたいなことを言ってどっか行っちゃったんだけど、乗る時はソフィーのベビーカーを持ってくれていい人だった。そこに子供二人連れの外人ママが乗ってきて、混んでたから子供とは離れた席に座ったんだけど、自分は後ろのドアから降りるんで、子供は前のドアから降ろそうと、運転手さんに英語で前のドア開けて!と叫んでいた。乗客の一人が広東語で伝えたからやっと開いたんだけど、バス停にはヘルパーも待っていた。降りた後もママは気が済まないのか運転手さんに、三回も叫んだのになんで開けないのよ!と怒ってんだよね。聞こえるとこにいたら、あの人英語できないみたいですよ、と教えてやりたかったんだが・・・でもこの前、ベビーカーに乗ったソフィーちゃんをバスから降ろす時、すごいかわいい金髪のねーちゃんが、手伝いましょうか?って言ってくれたこともあった。やっぱり美人は性格もいいよね。沢尻エリカとかってなんなの、とも思うけど、あれもイメージ戦略なのかな?そもそも彼女は美人に分類されるのか?最近の人はよくわからない。
だってAKB48...かわいいのかかわいくないのか。しかし秋元康プロデュースですよね?あの人って前に雑誌で女性はタカラジェンヌを目指せって言ってたのよね、自分を磨けと。精進して大勢から抜け出せよ、ってことなんだろうけど。その頃ジュリア・ロバーツがジャック・バウアー演じたキーファー・サザーランドと婚約してて(ずいぶん前だな)、ジュリアみたいないい女と婚約した男は浮気など絶対しないのがいい例だ、みたいなこと言ってたけど、どっこいさっさと浮気されて婚約破棄してたよね?!大体ジュリア・ロバーツがいいって男性に会ったことないんだけど、私。

香港で流れるステラ・アルトワのテレビ広告。このビールの広告は、他のも面白いみたいです。








[2012/06/23 09:32] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
本の宣伝
The Enemy by Tom Wood

なんせこの本のキャッチコピーが・・・ジェームス・ボンド、ジェイソン・ボーン、ジャック・バウアー、眼中ない、ですよ(みたいな感じ)。



「ステロイド満載」だって、なるほどそういう言い方もありか。しかし、本の宣伝にこういうトレイラー作るの面白いですね。

ひゃはは、いたいたここにも制服フェチのお方が!
「つれづれなるモナカ」 グアム役場事情

ホテル・オブ・ザ・イヤー賞

あの、5つ星とかってホテルのランク付け、ミシュランのレストラン格付け同様に審査員が抜き打ちで泊まりに行くそうだけど、どうやったらその審査員になれるのですか。(真剣です)







[2012/06/22 05:19] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
鉄の女
言ってみるもんですねーたまには友達と子育て以外の話で盛り上がりたいと。

今日は二人お子さんがいるともこさんと会ってました。ソフィーを連れて行ったけど、ともこさんは一人でさっそうと車を運転してきた。子育ての話もしたけど、昔話で盛り上がったよん。言う=実現。よっしゃ次は何にするか。

WP_000033.jpg

頭が大きい子は着られない服、ZARA。ソフィーちゃんも大変な思いをしながら着る。ファッションのためなら・・・!

さてこの前「The Iron Lady」を見ました。私なりの女子的映画妥協案っす。政治的背景知らなくても大丈夫だった。サッチャーの話なんで少しは出てきますが、主題が主題なんで仕方ないとして、そんなに政治色は濃くない映画と思われる。しかし!メリル・ストリープすごい。大学時代は同じ演劇部で火花を散らしたっつうシガニー・ウィーバーはかなり水をあけられましたね。・・・デビュー作が「エイリアン」だから?

Margaret Thatcher with Twin Babies

若い時結構美人じゃない?高齢出産者の垂涎の的、双子。一回の妊娠で二人ゲット、しかも男女の双子ナリ。

サッチャー女史は若い頃同世代の女の子とはちょっと違う子だったみたいだけど(まあそうだろね)、お父さんに、群れずに我が道を行きなさい、と言われたということです。お父さんはマザー・テレサのこの言葉を引用していたとも。

527610.jpg

家庭育児にも応用できますな。だって親の言葉丸写しするんですよ!習慣→性格!早寝早起き!ともこさんも、幼稚園が午後クラスだった子(12時半ー15時半)は、小学校になると朝起きても頭が回らなくて大変なの〜と言っていたわ。ソフィーちゃんの9月からの幼稚園は午後クラス。今んとこは、前の晩寝るのが遅くて9時からのプレイグループにそろそろ起さないとだめかなーっと思っても、がばっと一人で起きてきて隣りでニンマリしているけど。よっぽど楽しいらしい、プレイグループ。







[2012/06/21 08:37] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
説明会
今日は秋から通う幼稚園の説明会に、青衣へ行ってきました。

WP_000029.jpg

頭でかいなー子供は。青虫クラスです。アイルランド人と結婚してて、下の女の子が同じクラスの日本人のママとお友達になりました。ディスカバリー・ベイに住んでるってことで、電話番号を交換。他にもインドの方とか、だんなさんが日本人の中国の方とかと顔なじみに。

リンクしている「つれづれなるモナカ」のこの記事へのコメントがすごい。

ネバーエンディングめんどくさい

ご本人も炎上してるのかと思ったってコメント(おもしろ〜い)。まあ私も香港にきて、高齢なのに自然に妊娠したの?とか、人工授精だと思ってました(これは前からの知り合い)、とか立て続けに言われました。びっくり。私からは一言も触れてないのだが?!まあなんか口からぽろっと出ちゃうんでしょうねえ。普段家庭で話してるんだろね、あたしも気をつけなくちゃ。
日本にいた時は前からの友達がママになった場合を除いて、ソフィーちゃんも赤ちゃんだったし、あんまりママ友っていなかったんですよね。飲みに行く時はソフィーちゃんはパパに任せて(ふふっこのためにパパもソフィーのお世話をできるようにしていたのら)、子育て終わった友達とか、独身でも楽しそうな人と遊んでました!数少ないママ友もいい人ばかりだったなー湯島・池之端・千石地区。あっこれってホームシック?いや、単にね、たまには友達と子育て以外の話で盛り上がりたいなーと。ソフィーちゃんもいつも大人と遊んでたのよね、ジャンベとか楽しそうだった。なんせ香港の子供は、ヘルパーさんに連れられて、勉強と習い事で大忙し。ヘルパーさんも、雇ってない方がマイノリティ。





[2012/06/18 09:21] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
マイティ・ソー
本日・日曜日は「マイティ・ソー」を見ました。ソーとロキを演じる主役2人を初めて見たっちゅうフレッシュさ、しかも若くてかっこいいし、予想以上によかったなーと思ったら、ケネス・ブレナン監督じゃないですか!それ以上にイギリス人が喜んだのが・・・ストーリー・ライターに名を連ねているのが、あのJMS!!!イニシャルで呼ぶオタクなイギリス人!コアなファンの間ではJMSなんだよって横目でにやり!!!ケネス・ブレナンとJMSのコラボか〜すごい組み合わせだな〜

MV5BMTY.jpg

やっぱ写真入れておこうっと♡
同じオーストラリア人のメル・ギブソンやラッセル・クロウはいろいろ私生活に問題あったみたいだけど、この人はいい人っぽい。7才年上の奥さん。オホホ、うちと同じだわ(だから何?)あと、Katって名前の女優さんも出演しててうれしい(だからナンなの?!)

ところで、悲劇の定義ってのを調べてみました。以前大学で少なくともシェイクスピアの悲劇の場合は、普通の人が不幸に見舞われるのは悲劇とはならないと聞いたので。

喜劇と悲劇の定義の違いを教えてください。

ロミオとジュリエットについては、「マイティ・ソー」のコメンタリーでケネス・ブレナンが、シェイクスピアは2つの違う世界の人間が恋に落ちるというモチーフをよく使ってたから、そういう意味でソーとジェーンのシーンをシェイクスピアっぽいと評したのかもしれませんね、と言っていた。私が聞いたのは「高貴な地位からの転落」と限定されてるわけではなく、悲劇の主人公っていうのは何か特別な才能とか、まあ高貴な地位でもいいわけだけど、その人を際立たせる特質を持っていて、それがゆえに運命が左右されていく、っていうことでした、確か。男でなければならない・・・まっ必然的にそうなるだけなんじゃ?あの時代に女性が主人公の悲劇って書かれたことあるんだろうか。てかこの人の質問、なぜ喜劇との違いを聞いてるのだろ?意味不明。

お友達とフェイスブックでつながりました、リンクしましたよーん。

和室で子育てフォトダイアリー




[2012/06/17 09:59] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
せき
久々、昨日と今日は連チャンでフェリーに乗って香港島に行ってきました。
昨日はクロエちゃん親子と一緒に海を渡って(20分ぐらい)、そごうでデズモンドの奥さんのジョイスさんと合流。今日はifcモールであみちゃんとランチ→アドミラルティにある香港公園でお茶。そして・・・せきが止まらんがな!あみちゃんはお茶の後、予約している漢方医に向かった。だって、せきが止まらないから!

WP_000019.jpg

フェリーで一緒に遊ぶソフィーとクロエちゃん。ソフィーご自慢のカーズ・コレクションとともに。今日午前中はクロエちゃん最後のプレイグループで泣く泣くお別れ。って子供はわかってなかったようだけど、イギリスに帰るんで空港に向かう時にクロエちゃんは気づいたようだ。ママから携帯にメールが来て、クロエはちょっと寂しいみたいって言っていた。またすぐ会えますよ、覚えてる間にね!実はクロエのママは子供ができる前はいつもウイスキーを飲んでいたっちゅう人あっそれだけでじゃないけど、私的にももうちょっといてほしかったなーたまには飲みとか行きたかったけど、妊娠しちゃったから仕方ない。クロエちゃんもイギリスで産んだし、香港は今産院がいっぱいだから、早く検診に行き始めたいということで今回早めに引き上げていったのでした。イギリスに電話したら今度の日曜日に予約取れたそうだ。日曜日も診てくれるんだーイギリスは妊婦さんを大事にしてくれるからいいわねー






[2012/06/15 07:37] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
今朝のクマちゃん
先週からソフィーのプレイグループが9時から12時になった。旅行の時差ぼけもあり、まだ9時から出勤できてないソフィー(爆)。一時間半→45分→30分の遅刻と徐々に改善している。今日は30分の遅刻で済んだので、私も外で時間を潰さないで一旦部屋に戻ってきた。

WP_000015.jpg

クマちゃんが!ものすごいびっくりした様子で、だるまさんが転んだ、とばかりに忍び足で私に近づいてくる。こんな時間にソフィーと一緒じゃない私が家にいるのが理解できないようだった。

猫も確実に人間みたいになってきてますね。前にTVで見たのよね、アメリカの話で、保護された犬の里親になった人がいて、その犬がぬいぐるみを抱き合ってるみたいに置いたり、三角や四角の形に並べたりするようになったんだって。飼い主がいない間の行動がビデオに録画されていた。いったいどんな犬生を送ってきたのかは分からないけど、飼い主にメッセージを送ってるのではないかと分析されていたよ。

007の作者が実際に関わった特殊部隊、30コマンドの本を読み始めたんだけど、2ページ目ですでに中断。Dieppe上陸作戦って何?カナダ軍も参加してんの?!映画もある、しかも戦闘シーンをスピルバーグが「プライベート・ライアン」でパクったって言ってる人がいるよ。バトル・オナー(アメリカではバトル・スターですって)とは、ふむふむ・・・いつ読み終わるんだろっ?!






[2012/06/12 19:00] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
夜更かし
他のことに手がつかないので、また朝まで読んで三日で読破したよ、ドラゴンタトゥーの女
話の中心となるミステリーは置いといて、ヒロインがとっても魅力的ですね、ってか、ヒーローの方、007並みの女ったらしなんだけど。びっくりした。カレはジャーナリストなんだけど、この小説を通して銀行投資家およびそういう人達にへつらい、持ち上げるメディアに対する痛烈な批判まっ女たらしなだけじゃ、嫌みなやつですからね。
スウェーデンでも映画化されてるのですね。

ハリウッド版のダニエル・クレイグ
images.jpg

スウェーデン版のおっさん(ミカエル・ニクヴィスト)
336921_002.jpg

両方地味ですが、ハリウッドの方が見た目は勝ってますかね。

しかし、前回の旅行での機内映画、選択しくった。もう当分いいです、女子的映画は



今日のトップ・ギアのゲストは、元政治家!しかもスタジオ爆笑の渦。すごいね、イギリスの娯楽は。そして香港月曜の夜はトップ・ギアの後にあの辛口いじめっ子、ドクター・ハウス。今日のエピソードでは、独身男3人がみんなでスピード・デートに行く話。そうそう、ぎゃはは・・・って、笑ってるのはイギリス人ですよ!・・・女子会が必要だわ、今の私。







[2012/06/11 07:08] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ドバイのおみやげ
WP_000011.jpg

いよいよ来週クロエちゃんがイギリスに帰ってしまう。しかし今日おうちに遊びに行ったら、パパの仕事が終わらないかもで、帰国が延びるかもしれないとのこと。仕事が終わらないっちゅうに拍手してしまった私。
ところで以前同じプレイグループで会った香港人のママで、オーストラリアで育って日本語も少しできるという人がいた。その人に東京の子供はみんなおとなしくて子連れ旅行は厳しいと聞いたから、東京はやめて大阪に遊びに行ってたの、と言われた。どんな印象なんや東京、しかも合ってるし。

WP_000012.jpg

ドバイではにーちゃんが砂を上手に詰めて作る、こういうおみやげをあちこちで売っている。ソフィー、ラブとばかりに砂漠のリゾートのにーちゃんが作ってくれたこの瓶、右上は太陽と思いたいとこなんだが・・・いやハートでしょう、といまいましげなイギリス人。





[2012/06/09 08:16] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
おいしいカレー
日本人はカレーが好きですよね!(唐突)
香港に来てから、おいしいカレー食べてないなー誰かカレー屋開いてくれっ!ラーメン屋はある、おいしいかはわからないけど、私は特にこだわらないから。カレーはおいしくないと、ソフィーが食べないのだ!香港はナンもラッシーすらもまずい!

久々!本格派のバターチキンカレーとバナナラッシー

ベジタブル豆カレー♪

クミン好きのお二人のレシピ。自分で作るしかないのかっ!ラッシーも!

しかし、パリ→ドバイ→香港と帰ってきたけど、パリも香港もあんまり活気に溢れてる感じしないなードバイがぴかぴか過ぎるのかな?ドバイの問題は、不動産屋が欲張ってマンション作りすぎて誰も住んでないことだそうだ。運転手はみんなよくしゃべってたなードバイについて。なんかしゃべりたくなるんだよね、ドバイについて、気持ちは分かる愛と憎しみが絡み合って・・・単にインド・パキスタン・スリランカのオヤジっておしゃべりなだけかな?あっそうそう、ここら辺の国、日本人の感覚でいっしょくたにすると怒られます。ずっと前、スペイン料理に入ってそこのスペイン人のお店の人に、一緒にいた日系コロンビア人も同じスペイン語話しますねーと言ったら、一緒にすんなってめっちゃ嫌な顔された。人に寄るんですかね?東京で出会ってるわけですからね。
ところで香港はと言えば・・・中国大陸にばんばん用事でもある人でない限り、どうなのかな。今度帰りに寄って、みたいな。空気汚染もこんなにひどいのに、全然話題に登らない。それを言ったら、日本の原発についても、今やアニマルレスキューのブログでしか実感できないのが不思議だ。

【完全封鎖地域にある備蓄庫の状況】

ここら辺あたりから、携帯でアップしていた人が疲れ切って、もう携帯でアップしません、となって、だんだん業務連絡のみっぽくなっていく。

⑤そもそもまだ原発事故が収束していない。

なんかそんな雰囲気みじんもない・・・ローマや香港の方が自然界の放射能は高いよ!とか言われるけど、そういう問題なのですか、教えてせんせー!





[2012/06/07 10:06] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
特化
ソフィーちゃん、時差ぼけになってる。
最近はなぜかトーマスには興味なく、カーズばっかり。そして今日ソフィーが選んで買ったシール本はこれ。

9780756609740H.jpg

いや、さすがにきつい。私でさえ知らない働く車がいっぱい。

ところでコロネーション・チキンって料理、エリザベス女王にちなんで発案されたものみたいだけど、リンクしてるいっちゃん「エリオットゆかりの美味しい食卓」でも紹介してないかなーと思って見てみたら、今月ゆかりさんは日本のお友達の料理教室にゲストで行くと書いてあった。

【イベント告知】

このお友達のまほさんのプロフィールがすごい。

ー ロンドン在住中に、イタリア料理、スペイン料理、タイ料理、韓国料理、お菓子など各国料理を学ぶ。
料理を学ぶ傍ら、フラワーアレンジメントも習得。ジェーンパッカー、ポーラ・プライク、マックイーンズ・フラワーズ等で学ぶ。
そのほかイギリスでは、チャイナペインティングやカリグラフィー、アロマセラピーなども習得。
5年間の在英中に、2人の子供の母となる。ー

たった5年間でこんなにっ?!めっちゃ充実しまくってるじゃない!!!
私なんか香港に来てまだ5ヶ月なのに、すでに5年も住んでるかのようにしら〜っとおばさん主婦してんのに・・・
う〜ん、私がするとしたら、香港だからまず広東語?!話せるようになったら何に特化できるのか・・・でも広東語って日本に留学に来た外人が、まず関西弁を覚えたみたいな感じ?トラキチを自称できるぐらいしか、思いつかない。あれ、今阪神タイガースってあるよね?最近全くフォローしてないから。
マンダリン(北京の公用語)を覚えた方が、例えば少林寺とか気功とか薬膳とかいろいろ思いつくけど。そういえば以前、梅沢由香里が「私を変えた父の一言」ってテーマで子育てセミナーで話をしたのを聞きに行って、ソフィーちゃんに碁でもやらせるかって思ったんだったなーあんまり父親の話は出なかったけど、今の子供は漫画「ヒカルの碁」ってのを読んで簡単にプロになれると思うらしく、しかもほんとに簡単になっちゃうんです、って言っていた。そん時台湾のプロのにーちゃんも来てて、二人でちょっとデモをしてくれたんだけど、デモだっちゅうになんか二人とも熱くなっちゃってんのがわかった。「またまたゆかりさん、狙ってますね〜」なーんてやり取り、目が笑ってないっつーの。いやすごいな、プロはやっぱ。
なんか話それたけど、台湾行ったことないから今度行きたいなー、ちゃんちゃん♪

リンクしてる「つれづれなるモナカ」に書いてあったんだけど、グアムのハードロック・カフェのエルビスのものまね歌手、今いないんだってーいつでも誰かいると思ってた、残念!






[2012/06/04 10:57] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ドバイ観光
土曜日遅く香港に帰ってきました。
エリザベス女王のダイアモンドジュビリーはドバイでも香港でも一大イベントのようです(公式のエンブレムが・・・)。
ドバイのジェレミー・オリバーのレストランでもお祝いディナーがあったみたいだけど、うちらはせっかくだから木曜日の夜は砂漠のリゾートに、金曜日はやしの木型の埋め立て地に立てられたビッグ・リゾート、アトランティスに行ってきました。いやー砂漠のリゾートでのビュッフェはもっと雰囲気のあるのを期待してたんだけど、もろ観光客用のショーが目白押し、ゆっくり食べられない。おみやげや写真の押し売り、一個も断れないししかも全て割高でイタリアはヴェニスみたい(行ったことないけど)。アトランティスも、まあすごかった、人工物が。ラスベガス並み(行ったことないけど)。運転手のにーちゃんによれば、どこのホテルも15年毎に全部室内を改装しないといけない決まりだそうだ、いつもぴっかぴか、ほんとにお金があるんだね、ドバイ。
ドバイの女性はドバイの男性としか結婚できないのに、ドバイの男性は誰とでも結婚できるとか、女性には窮屈に思えるけど、はたから見てる分には金持ちすぎて何の問題もないように見える、ドバイ。ずっと前に広島の総合病院のボンボンと知り合いだったんだけど、父親の愛人と家族ぐるみで知り合いだったと言っていたなー母親も好きなことしてるとかで、家族誰も気に病んでるようではなかった、むしろ楽しそうに話していた。そこまで好きにできるならやりたい放題かと思うと、元々のドバイ人の人口は少ないそうだよ、まさかの少子化?!働かなくてもいいし、そこまでお気楽だと逆にべつに〜って感じなのかな。ホテルの従業員含め、働いてる人は警察とか以外はみーんな外国人みたいですよ。そうそう、外国人は50年住んでても絶対永住権すら取れないそうだ。それにしても運転手のにーちゃんとかみんな私がどこの国から来てるのか、興味津々。女性だけで行くとまた違う部分が見えるかも、ドバイ。

IMG_0334.jpg

ドバイのホテルにて。シート付き浮き輪で遊びソフィー。

IMG_0337.jpg

おどけるソフィー。

いいなードバイ、住みたい。周りは砂漠でなーんもないけど、きれいで安全、なんてったってエキゾチックじゃないですか!!!

イスラム教の女性重量挙げ選手のために、競技服の規則を変えたというニュース。知らなかったなー

Fighting spirit

ロンドンのパラリンピックに行く資金集めのためのカレンダーでセミ・ヌードだけど、男性をターゲットにしてるのかな?よくわからない。そうとしても外人男性はこういうの好きかもだけど、日本人はどうかな。コメントには表情がかなりこわばってるとか、頭が切れてるとかってのもある。そこなの?!






[2012/06/03 11:50] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.