Sophie's Room
もうすぐ夏
ドバイはもうすぐ夏。それとともに観光シーズンも終了。気温50度超え、湿度100%になるんですってよ!香港も湿度では余裕で勝てるけど、気温はそんなにないだろう。

昨日はホテルの車でモールに行った。建設現場の人か犬の散歩のお姉さん以外、誰も外歩いてないです。
この歌思い出した。



もちろんモールではみんな歩いてたし(ベビーカーの子供以外ねハハハ)、ダウンタウンに行けば通行人もいるのかな〜?





[2012/05/31 02:18] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
パリ終了
昨日からドバイです。
ドバイ・・・めっちゃきれいな空港から送迎車でホテルに直行、今日もホテルから一歩も外に出てないんですが、この地区全体がものすごくでかい建設現場みたいです。砂漠がどんどん開発されていく〜まっまだなんも観光してませんが、民族衣装にひげの男性を見かける度に(私だけ)大興奮です。

香港からパリへ飛んだのはもう一週間前か〜。エアーフランスのフライト・アテンダントは少数精鋭、すげー有能なおっさんチーフが猛スピードで歩き回って仕切っていた。そしてスーパーかっこいい男性アテンダントが一人、しかもゲイには見えなかった(ここ大事)。そんな和やかな機内で、早速香港人と大陸中国人のいさかいが勃発。奥さんと席が離ればなれになった中国人が隣りの香港人に奥さんと代わってくれって言ったんだと思われるけど、香港人はたぶん中国人が嫌いなんだね、マンダリンわかるんだろうけど、英語でいやいやそんなの無理だよ、とへらへら笑いながら言っている。そこに例の世界最高チーフが割って入って1分で調停。その結果、私の隣りの空いている席に夫婦が座った。ソフィーとイギリス人の席が一番前で、分かれて座ってたのよね、後で交代してもいいしってことで。それにしてもあの香港人、中国人のおっさんのこと、かなり馬鹿にしていたな〜。

さて、無事にパリに着いて空港ホテルに一泊した後、市内の予約していたホテルへ移動。期待はしてなかったけど、去年に引き続き、またもや浴室にカビですよ、カビ!ってかさ、フランスってホテルにカビいいの?違法じゃないってことなのかな。チェックアウトした後、朝食取る部屋のトイレを借りたら、そっちの方がきれいでやんの、むかつく。そんなホテルだったんで、もったいないけど4連泊の途中でユーロディズニー行く時に別のホテルに一泊しました。日帰りで行けない距離じゃなかったんだけどね。ディズニーでイタリア人やスペイン人をいっぱい見たよ〜。ソフィーちゃん、パリジャンやマダムにmignonneって言われてたよーん。
今回はオペラ座の近くに泊まったんですが、去年泊まったサン・ジェルマンよりカジュアルな雰囲気で買い物も便利なんだけど、裏通りとか駅とか、よく見ると香港並みに小汚いわ。しかもボートでセーヌ川巡りをしてる時に、川べりで立ちションしてるやつを見かけた(泊まったホテルとは関係ないけど、なんか頭来た)。陽気なヨーロッパの観光客はブーイングをしていたけどさあ、せっかく香港からバカンスで来てるのに、なんなんだよ、ブツブツ。中国人がオラの街にやって来て立ちションしまくるのにむかつく香港人の気持ちが理解できる、うんうん。
さっきもホテルのレストランで夕飯食べてきたけど、みんなおしゃれにしてんのに、中国人らしきカップルがビーサンに(ドレスコードで18時以降は禁止って書いてある)、ディズニーのモチーフのファッションで入ってきた。目立ちましたね、違う意味で。ところでおとといTVで見たけど、中国人の大金持ちの33%は女性なんですって!

昨日乗ったエミレーツ航空のパリ→ドバイ便は中近東かインド系らしき人でいっぱい。機内の娯楽もめっちゃ充実、スクリーンもワイドで画像もきれい、着陸態勢に入るので娯楽は終わりです、ってアナウンスも無し、携帯でSMSもできちゃう。もう飛行機で携帯の電源を切らなくていい日も近いっすね。

アラブでは石油が近いうちなくなる日に備えて、今は水素エネルギーの研究に力を入れてるそうです。所得税もないんだってードバイ。




[2012/05/28 10:56] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ビーチでお祝い
昨日は大雨の中、ビーチにある公園でケンタくんのお誕生日パーティー。他にも2組ぐらいパーティーが同時進行していた。

WP_000003.jpg

クロエちゃんも来た。パパも来てたけど、聞いてた通り、あんまりべたべたしない。

WP_000006.jpg

お誕生日ケーキのろうそくに火をつけて、ハッピーバースデーの歌を合唱。みんなこの時点ですでにびしょぬれ。

今日はこれからくまちゃんを猫専用ホテルにお届け。ケニーが待ってるはず♪前回2週間過ごした時は、なんだかふっくらと毛艶もよくなって帰ってきたから、今回も大丈夫であろう。くまちゃんは基本人間と一対一が好きみたいなんだよね〜それか自分より大きい猫が好きかも。

ドバイのホテルも昨日予約したんで、いよいよ出発ですよ、明日!!!パリのホテルは2つ星なんで、5つ星のちょっといいところにしました。7つ星はのぞきに行ってきます。すでに気温40−45度だって。そりゃみんな夏はヨーロッパに避暑に行くわな。






[2012/05/19 21:33] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
旅行準備
一昨日の夜・・・仕事が早番で6時起きのイギリス人が、夜中までパソコンに向かって・・・
やっと取ったよ〜帰りの飛行機、エミレーツでドバイにストップオーバー!
高かった東京⇔ロンドン往復航空券の帰りをキャンセルして、マイレージで往復取り直したら、パリ⇔東京になったのら、それでパリまで片道残ってて、それも東京発を香港発に変えてあった。これで心置きなく出発できるよ、来週月曜日!!!ホテルもラファイエットってデパートのすぐそばのを取っていた(買い物する気ですな。)B&Bアパートも探したんだけど、イギリス人はそういうとこは気が進まないみたい。

あとはドバイのホテルを取らないと・・・

Sightseeing_in_Dubai.jpg

楽しみだなードバイ。誰かミニ油田くれないかなー





[2012/05/18 02:18] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
マーサの幸せレシピ
何でも言ってみるもんだな、ぼーっとTVを見てたら女子的映画、幸せのレシピが始まった。以前たまたまTVで見たマーサの幸せレシピ(ネタバレあり!)のリメイク版。元の映画はとてもいい映画だったけど、キャサリン・ゼタ・ジョーンズはキャセリン・ゼタ・ジョーンズにしか見えないしな。アメリカ映画は一定以上の収入が見込まれるスターしか使わないから、つまらんね。だって絶対キャサリンさんが自分で相手役選んでるでしょう?!だんなのカーク・ダグラスばりの顎割れですよ。あれって100%遺伝なんだってね、ドクター・ハウスでやってた。



30分でカレーね、うんうん、って他にも作るの!無理!こんな男らしいカリフラワーの切り方、初めて見たし。

こんだけ人気あるジェイミー・オリバーにはもちろんアンチもたくさんいる。中にはアイツのロンドン訛り、うそっちいって言う人もいるそうな。そーんなの、シェフの腕とは関係ないでしょう?!そういえば香港で出会ったけいこさんやみかさんは、イギリス英語のことをイギリス訛りと言うもちろん、みっちり抗議しておきましたよん♪

120515_154157.jpg

まだ自宅静養中のソフィー。昨日初めて医者に連れて行ったんだけど、誰も白衣着てなくて、女医さんは真っ赤なスーツ。しかも先生が自分で呼びに来る。看護婦がいないってことなのかな?

この日本の携帯で撮った写真をアップするのもこれで最後。今日やっと携帯を買ったのだ、ノキアです!香港にはノキアがあるのだ〜イギリス人はiPhone4。






[2012/05/15 06:04] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
香港のお医者さん
かぜを引いて昨日から会社を休んでるイギリス人が、今日香港に来て初めて医者に行った。
うわーのどがめちゃくちゃ、と本人にも見えるように鏡に映してくれたり、医者になるのってジョージ・クルーニーみたいなんじゃないよ(ERに出演してたもんね)、ひたすら他人の鼻ん中見るだけだよ、とか、空気汚染に対抗するにはどうしたらいいですかね、との質問に、香港から出るとか?と答えたりする人で、イギリス人はつらいながらも楽しかったようだ。
ソフィーちゃんにもかぜが移ったみたいで、明日のプレイグループは行けないかも

香港在住ノルウェー女性のDon't Joke on the Stairsがあまりにもつまらなくて30ページで挫折したんで、ジャック・リーチャー最新作に切り替えて、3日で読破。疲れた・・・
今はイアン・ランキンの最新作を読んでます。

51Z09EG2NJL.jpg

へー、リーバス・シリーズがこんな劇画調の表紙とは知らんかった。

ジェームス・ボンドの作者ってほんとにスパイ部隊を作り出した人なんだー。30アサルト 英国特殊部隊ってタイトルで映画化されてますが、そのレビューよりも子猫ちゃんの動画の方が気になって・・・ってこの人、ショーン・ビーンのファンみたいなんだけど!!!

はーしかし警察小説とかばっかだからテス・・・?あっテストステロン満載、政治、争い、アドレナリン、みたいな・・・なんかおすすめの女子的恋愛小説でもないですかね〜






[2012/05/10 09:41] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
クロエちゃん
今日もクロエちゃんと遊びに行ってきま〜す。

bus-stop.jpg

最近よく遊んでますが、それというのもクロエちゃんは本当はロンドンの郊外に住んでるんだけど、ママの仕事で香港とイギリスを2ヶ月ごとに行ったり来たりしてて、7月にイギリスに帰ったらしばらく会えないのだ。そのうちママのビジネスを縮小して、イギリスに拠点を移すつもりみたい。残念ながら香港の空気汚染はかなりひどいのでね〜

120507_163922.jpg

ビーチに行った。クロエちゃんは女の子らしく、世話を焼くのが好き。ソフィーの世話をしたり、テディベアを抱っこして、ソフィーにも抱っこさせようとしたりする。ソフィーはそこはあまり興味ない。

クロエちゃんのパパはフランス人なんだけど、マンダリン(読み書きもオッケー)とタイ語もできるそうだ。ママは四川省成都出身。学生時代中国を旅行した時に長江を船で上がったり、北京や重慶、成都にも行ったんだけど、成都が一番好きだったなーあか抜けた美人がいたのにも驚いた記憶あり。男子は北京の人がよいかなー。印象としては男性は上海の方が好きかもね、南の美人が集まるから。クロエ・ママはそうかもね、北京の男性は全体的にマッチョなのよね、と言っていた。まっはたから見てるだけなんで。私これでも制服フェチですから






[2012/05/07 08:54] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
レバノン商人
オーノー!Myriamちゃん何の勘違いだか、レディ・ガガの真似してる!!!



コメントもほとんどアラビア語だけど、ファンが怒ってると思われる。

ところで、彼女はレバノンのクリスチャン一派、マロン派ということがわかった。

マロン派

ええい、ややこしい。えっとちょっと待って、アラビア語=イスラム教ってわけでもないのね。

『彼らはアラブと欧米における言語や商慣行を知る事から、有力なレバノン商人を輩出してきた。』

やっぱり何かと有益なのではないか、ソフィーちゃんにアラビア語。

『レバノンにおいては、芸術、芸能、メディア方面に人材を輩出しており、女性キャスターや歌手の多くはマロン派教徒である。』

なるほど、で、なんでレディ・ガガ?

著名人ーカルロス・ゴーン!!!

ここでつながったか!

ところでリンクしてる「つれづれなるモナカ」さん、カテゴリーにどうでもいいこと、ってのがあるんだけど、あたしもそれ付け加えようかな。でもそしたらほとんどそうですね、ぎゃはは。






[2012/05/06 07:44] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
島巡り
昨日はディスカバリー・ベイからボートで数分のPeng Chau島にお昼を食べに行きました。

こんな感じの小さい船に乗る。

120504_133714.jpg

120504_133616.jpg

中国人とフランス人のハーフ、クロエちゃんと。ソフィーちゃんより数ヶ月小さいんだが・・・この日はソフィーが自分で選んだ服を着てるんだけど、二人かなり雰囲気が違いますね。

暑かったけど、お出かけは楽しいね。タイ料理を食べてきました。値段も格段に安い。

今日はデズモンドと奥さんが部屋に遊びに来た。いやー焦った、でも結構きれいに掃除できたんでよかった。やればきれいになるもんだ、やってないんだね。
自分たちでは買おうとも思わないであろうおもちゃをソフィーにくれたんだけど、ソフィー、夢中。イギリスのおばあちゃんにもらった人形のお家はさっぱりなんで、お家をほしがってたお友達に(貸して)あげたら、夢中で遊んでるとのこと。まったくわかりませんな、何が受けるのか。

simba-toys.jpg

こんな感じのおもちゃです。お金の受け取り方とかが乱暴でかわいい。

お昼の後は再びクロエちゃん親子と合流して、みんなで遊びましたよ〜ん。





[2012/05/05 04:55] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
選択肢
120501_173303.jpg

東涌に住む超かわいい兄弟とソフィー。

香港ではどこの学校に入れてどんな教育をするか様々な選択肢があるので、逆に悩むところ。この兄弟のお姉ちゃんはいい学校に進んだんだけど、先生もインド人、生徒も90%以上インド人の学校なんで、お姉ちゃんも興奮すると超インド人英語になるそうです。
すぐ近くに公文ができたんで、簡単なテストを受けに行ったんだけど、そんなの受けたことないから話にならなかった。まだいっかな。最近香港でもマンダリン熱が上がってるけど、せっかく香港にいるんだから広東語なら話せてもいいけど、どっちかっつーとアラビア語をやらせたいなー。イギリス人はいやそうだけど。今の時代、もはや中国よりもイスラム圏への(無知からくる)偏見の方が拡がりつつないか。世界平和のためにもソフィーちゃんどうよ、てかMyriamちゃんってアラビア語で歌ってんだよね?私あんまり女声好きじゃないんだけど、アラブの女性歌手たちの声にはホレボレするわ〜

20世紀の大天才・アインシュタインの名言10選

(8)The only thing that interferes with my learning is my education.
「私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である」

イギリス人の妹のだんなさんも中学ぐらいまで落ちこぼれだったそうだけど、ある時急に芽が出て今じゃ数学の博士課程出身。まあみんながそうとは限らないけど、香港はスパルタだから、小学校までいるなら少しは試験問題にも対応できるようにはしないとな。そこまでいたくないけど。

(4)The hardest thing in the world to understand is the income tax.
「世の中で最も理解に苦しむものは、所得税である」

えっ?アインシュタインの言葉?

RVRベーシックインカムって?

『龍言飛語』もだいぶ見てなかったけど、社会の仕組みってのはやっぱり暗殺される覚悟でもないと、変えるのは大変なんだろね。サッチャーも命狙われてたって聞いた。いつも思うんだけど、村上龍って政治の話だと、触れたくない部分が絶対ある感じじゃない(てかRVR見過ぎ)。

松井秀喜への“投資”の見返りは!?

これがマネーボール流球団経営術?もうかなり定着してるということですか。

gustavoygiselle.com

はげてるオヤジほどダンスがうまい!レッスンビデオが完成したらほしいな、メルアド登録しなきゃ。オーノー!英語版がブリティッシュ・フラッグじゃなくて、アメリカーン!と思ったら、今コロラドに住んでるのか。なんで?!





[2012/05/03 07:58] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Dog TV
flowerbed.jpg

ふっと振り返ると待ち伏せされていた。

ワンちゃん専門のTVチャンネルか、犬ばっか出てくるってことだね・・・えっ違う、犬が見るテレビだよ、これ!!!

DOGTV

犬の視力ではどう見えるかっていうのも考慮したり、低めのアングルから撮ったりしてるということです。
アメリカと言えば猫好きで知られる国なのに、やっぱ犬か。猫が見るテレビも作って!ワンちゃんTVの合間でもいいから!

今日は母の日で香港は祝日。東京でイギリス人と同僚だった日本人の方が、香港人と結婚して東涌に住んでいるので、アウトレットで待ち合わせて会ってきました。8年ぶり!最後は娘さんと息子さんもソフィーと手をつないで遊んでくれた。そしてアウトレットに行くといつも寄るトーマスのお店でシール買ってきたんだけど、それが韓国製で、イギリス人が「キャラの顔がなんかアジア人っぽい!これとかどうよ!」と予想外な指摘をして大笑いしている。笑いのツボがそこかい?!






[2012/05/01 05:51] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.