Sophie's Room
マネーボール
面白かった、マネーボール。原作を読んだイギリス人がどうやって映画にしたんだろう、と興味持ってたから借りて見ました。野球にも興味ないイギリス人は原作の方が面白かったのかもしれないけど、私は他の面でも映画を満喫。だって野球チームの話でしょ、出演者はかっこいい男子ばっかり。そんで、ブラピが珍しく鼻につかない年相応の中年男性役、こういう方がかっこいいですよ。ジョージ・クルーニーも『スーパー・チューズデー』の大統領候補役をがんばってやってたりするみたいだけど、マーチン・シーンが『ホワイトハウス』であそこまで大統領役でいけてるんだから、きっとステキなんだろう。私としてはライアン・ゴスリングの方がいいけど、若い方がいいというのではなくて、アメリカ人ってみんな若い時の方がいいんだよね、ヨーロッパ人みたいに年とともに魅力が増すって人、あまり見かけない。まあ、単なるエロオヤジもたくさんいるけど。

120429_164104.jpg

最近のソフィーちゃんは、写真というとふざけた顔をする。

香港ーマスチフ犬の急増を懸念

ペットには不向きなチベットのマスチフ犬が、深圳経由で香港に密輸されているとのこと。
こういうのって、香港が中国になってどんどん増えてるんだろうね。最近お知り合いになった人が中国人と日本人のハーフなんだけど、香港でマンダリンを話すと、成り金/田舎者と見なされて、ぼられるそうだ。お子さんの具合が悪い時にお母さんにガマ?の油(カワイの肝油ドロップ?)を飲ませるといいと言われ、香港の街に買いに行ったそうだ。そしたらもっといいものがあるからって魚かなんかの肝(やっぱりカワイ?)を勝手に切ってきて、3万円請求。買うって言ってないよ!と言っても、もう切っちゃったからと引き下がらず、一緒にいた友達にも今カードで払ってもう来なければいいと説得され、払っちゃったそうだ。その友達もグル?かわかんないけど、そう言えばずっと前に香港に旅行に来た時、ガイドさんに今はクレジットカード詐欺が流行ってるから、街中の小さいショップでは使うなと言われたなあ。確かにおみやげ買おうと入った店で、カードで払えとものすごくプッシュされたんだけど、ガイドさんに言われたことを思い出して、がんとして拒否した。同じガイドさんが、銀行で両替するよりも私がした方がいいレートでできますよ、とも言ってたんだけど、用心深いイギリス人はガイドさんには換えてもらわなかった。香港に住んでみて知ったんだけど、香港に銀行口座がある人はいいレートで外貨両替できるんですって。なので、旅行に来た時は換えて差し上げますんで、声かけてくださいね!詐欺じゃないですよ!






[2012/04/29 00:58] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
現実逃避
せっかく昨日はディープな香港を探索しようと思ったのに、あまり気分よくないものばかり見てしまった。

やっぱりネットで飛びますよ、異国へ!



バービー人形みたいとはこのことだ〜
しかし彼女がレースのパンティーホースをつけて踊ってるビデオの気に入らない票の多さに驚いた。イスラム圏の男性が不謹慎だ!と怒ってるんだろーなー



ピラミッドの女王!しかしこれも嫌いな人多いな。ゼナってキャラに似てるってコメントがあるけど、ちょっとデミ・ムーアっぽくない?
お腹の筋肉、上と下で分けて動かすんですよ、いつになったらできるようになるのやら。
今週は先生が病気でレッスンなかった。私の唯一の体を動かす機会が・・・スカッシュやる人をぼちぼち見つけたので、始めたいな。



ロシアになると、派手や!ウィンクの練習も必要ですな。

リンクしてるLAETITIA ROSEさん、今サンクトペテルブルク日記です!






[2012/04/27 07:00] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
シールの本
ソフィーはシールを貼るのが大好き、まっ子供はみんな好きみたいだけど。

DK Books

宿題に使えるクリップアート。この出版社はシールの本もいっぱい出している。今の子供って宿題にパソコン使ったりするんだね!

9780141501994.jpg

イギリスで人気のシリーズ絵本。韻を踏んでいる本文が楽しい・・・んだろうね、英語が第二言語のあたしには難しい。ので、CD付きのを買ってみた。10代目ドクター・フーのデイヴィッド・テナントが朗読。この人はドクター・フーをTVで見て、俳優を目指したという。

Don't Joke on the Stairs

香港在住で中国(特に男性)が大好きなノルウェー女性の本を買ってみた。まだ読み始めてないけど、せっかく香港に住んでるんだから・・・と思って。しかしビデオで見てもこの女性、かなりエクセントリックな感じ。あっ、犬の肉が食用にぶら下がってるのが出てくるから、見たくない人はケージに入れられた犬が出てきたら、10秒以上早送りしてください・・・ちょっと前にネット・ニュースで見たけど、食用の犬がトラックで運ばれてるのを愛犬家が差し押さえて、その場で400万払って犬を全部解放したという事件がありましたね。中国広過ぎて、いろんな人がいすぎっ

http://www.chinadroll.com/?p=3907

同じおばさんのブログ。ハラールにのっとって屠殺された牛の写真が出てるので、見たくない人は見ないで〜
ハラールってゆっくり殺すんだ?!かわいそうだな・・・韓国で犬を食べるのも、その事実より、アドレナリンを出すとかいって残酷な方法で殺すからやだ、ってイギリス人が言っていた。
おばさんはハラール製品の売り上げはジハードの実現のために使われているのよって鼻息荒いけど、それはちょっと極端な意見なんじゃないのかな〜。さばく時にメッカの方に顔を向かせて、“Allahu Akbar”と唱えるっていう儀式が行われるんだそうだけど、バターやピーナツにもハラール製品があるそうで、ピーナッツをメッカに向かせて同じ様な儀式でもしてんのか?とおばさんはイラついた様子で疑問提示している。なんだか・・・ここはイスラムに改宗したTitliさんに登場してもらって、事態を収拾してもらわないと。






[2012/04/26 07:31] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ダニー・ボイル
昨日の夜はトップ・ギアをTVで放映してました。ゲストはダニー・ボイル。そう言えば今年はロンドン五輪ですね!ダニー・ボイルが開幕式の芸術監督を務めるという話が出て、北京五輪の開幕式典のリハーサルでは参加者はみなオムツを履いて練習したっていうエピソードが紹介された。あんだけの人数が練習中にトイレ使ったらどうなるのってことらしい。
この回ではレギュラー三人がアメリカ横断をするんだけど、ペンシルベニア州のアーミッシュ・カントリーを通過中、『ようこそ、INTERCOURSEの町へ』って看板に大喜び。
ー だから、こういうおばかネタや下ネタが大好きなんですよ、イギリス人って!

そういえば以前TVでチリの自然条件が厳しい場所に、アーミッシュだったか、そういう生活が普通の人たちを積極的に移民として受け入れ、開拓していったって番組を見たんだけど、それを探そうと検索して見つけたのがこれ。



この手の音楽はよくわからんけど、この町並み、すご〜い。チリなんだよね?!

梓川河童のページ:中南米の美人国
誰か有名人だっけ?〜河童・・・ぎゃはは、ブラジャー強制で撃破!

梓川河童のページ:失敗して失ったもの
全く北朝鮮って・・・うっ!!!この写真!

たまたまクリックしたビデオ。3分13秒のアップ。あっ!!!テ・ラ キョウコ先生じゃない!黒いトップで目立ってるじゃん!一年の半分ぐらいタヒチ研修で日本にいなかったんだけど、こんなうらやま生活してんのか!








[2012/04/24 05:53] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
クッキング・アイドル
最近見つけたレシピのブログ、Simply Recipes。
Broccoli, Chicken, and Almond Sauté

かな姐さんのこのレシピと似てない?

かな姐さんは最近子どもお料理教室の連載も始めた。
Simply Recipesでも、子どもがお料理してるビデオがあった。前によくチェックしてたレシピのブログにも、娘さんが料理してるビデオあり。自分の子供もかわいいのは3才まで、とかよく言われるけど、いくつになってもかわいくない?!

ソフィーちゃんもこのマンダリン学習DVDのドレスんとこで女の子がモデル歩きしてるのを見て、撮って撮ってとポーズをしたことがある。ちょっと着てるものが・・・。

120401_224903.jpg

ところで持ってるDVDは洋服と日用品のなんだけど、やたら”子”で終わる。なんでだろ?今度調べてみよっと。




[2012/04/23 05:49] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
第九軍団のワシ
映画知らなかったけど、イギリス人が借りてきたんで見ました、『第九軍団のワシ』。イギリス人はまず原作に親しんでるんだかんね、こんな骨太な作品を書いたのが女性だっつーんだから・・・相変わらずイギリスの才女には驚かされる。ローマ人をアメリカ人が演じるというのが、まず面白い設定ということらしい。ビリー君、こんなにおっきくなったのか。主役の隣りだとちっちゃく見えるけど、主役でかすぎ。
衣装とか建物、風景が素晴らしいのだけど、コストの安いハンガリーで撮影したからこそ実現できたようです。衣装とか全部ハンガリー職人の手作りだって!後半はスコットランドの美しい風景。それだけでオッケー。もう少し主人公二人の内面に突っ込んでほしいとこだけど、あんまり悲しくて泣いちゃうのも疲れるし。
ローマの将軍というとこからしてラッセル・クロウの『グラディエーター』を思い出すけど、あれちょっと可哀想すぎるもんね。もう年取って涙もろくなってるし、私としてはユーモアもある『マスター・アンド・コマンダー』の方が好き。

1212339949.jpg

いやー今週末の香港、空気ひどくて死ぬかと思った。ソフィーちゃんへの影響が心配だ。数年後にでっかいゴミ焼却炉作るそうだけど、ゴミちゃんと分別して、排気ガスも規制して、だめな車は廃車にした方がいいっすよ。以前インドネシアの森林伐採で製紙会社がやり玉にあがったことがあったんだけど、地元の人がちゃんとしてるかっつーとそうでもなかったりすんだよね。不法伐採とかするみたいだし、バリ島に遊び行った時も、リゾートに行く途中で通った村とかでは排水溝に死んだ豚が転がってたり(イギリス人証言)、川端んとこに住民がばんばんゴミ捨てて、そのまま放置されてたりしてました。






[2012/04/22 06:25] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
イースター島
イースターはイースターでも今度はイースター島。
このブログの以前の記事でリンク先のページが見つからないのをせっせと直していたんだけど、ハワイのショーのビデオをうっとり見てて(ハワイ行きたい)、そっからリンクでタヒチアンっぽいバンドを見つけた。いや、ソフィーが今日は早く寝たんでねっ。ベリーダンスから帰ってきたら寝てたんだもん。



ん?YouTubeではフランス語じゃなくてスペイン語のコメントで「ダンサーの男たちがバカっぽすぎていやっ」てのがトップに選ばれてんだけど(ひどっ)。イースター島のバンド?!

Matatoa Homepage

イースター島、タヒチかチリから飛行機で5時間?!そんなとこにあるのかっ!過去に人口が増えすぎて荒れ地になったんだよね、確か。ディスカバリー・チャンネルでやってたよ、いっぱい子供の骨が出て来たんだけど、どうも食べられたんじゃないかって疑惑が・・・
環境生態系が壊れたらどうなるか、の現れです、とホームページにも書いてある。遠いけど行ってみたい、タヒチ経由で・・・ちょっ!前にタヒチアン・ダンス習ってた時の練習曲、イースター島についての歌だったのか!!!アタシもこの振りで踊りたい!!








[2012/04/19 07:58] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
新学期
イースターの2週間のお休みが終わって、昨日久々のプレイグループ。大きい子は金曜からの幼稚園準備クラスに移り、ソフィーもそっちにも行くけど、今まで行ってた火曜日のクラスも3ヶ月行くことにしている。6人中モリーちゃん以外は初めて会う子たちだったけど、楽しかったみたい。

120418_191819.jpg

火曜日クラスでは大きい方だけど、こうやって見るとちっちゃいね。

neoki.jpg

あっ起きた。ベッドガードを握る手もちっちゃい。相対的に頭はでかい、子供って。

Gordon Donovan Photography
Evergladesの鳥やワニの写真もあります♪

Jim Brandenburg Gallery
以前、NHKでも紹介されたことがある写真家。久しぶりに見たら新しくなってて、ビデオやブログまで!2、3年かけて更新したって言ってるから、そんなにご無沙汰だったかしら。オオカミの写真、肉球が萌え。ってこんな感想ですんまそ。写真のことはあまりわかんないけど、被写体に対する愛情の深さ、伝わってきますな〜だってこの人、どっかの大草原を買い取ったんだと思います。住んでんだね、きっと、住んでるんだよ!Little House on the Prairie




[2012/04/18 09:14] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
SKINNY DIP
読み終わりました、カール・ハイアセンの本。邦題は「復讐はお好き?」。フロリダの国立公園が舞台。もう10作目なんで、大体プロットも似たような感じなんだけど、以前出て来たのと同じ主人公なんで楽しかった。どうやらかっこいいみたいだから、ミック。作者は環境問題に関心がある人なんで、政治家だろうが小物だろうが、環境汚染に積極的に関わってるやつには容赦ない。ここで評価が分かれている。ネットで見ると、単に情けない夫を小突き回してるだけじゃん、って感想の人もいたのでね。

まっでも、こ〜んなかわいいフロリダ・パンサーちゃんを絶滅危惧種にまで追いつめちゃうんだから、やっぱりあかん奴はあかん。

Panther_Kitten_01.jpg

渉禽ーツル、サギ、シギ、トキ、コウノトリなどのように、長い脚で水辺を歩いて餌をとる鳥類。
出典:英辞郎on the WEB

以前と比較して地球上の93%の渉禽類がいなくなってんだって。

Everglades_National_Park_cypress.jpg





[2012/04/17 04:50] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
雷雨
今日はソフィーの部屋を片付けたから埋もれていたいろいろなおもちゃが出てきて、片っ端から遊ぶソフィー。使ってない水筒と紙のいらないコーヒーフィルターとプラスチックの容器を使って、一緒にモンテッソーリ式お仕事をしてみた。単純に水筒からフィルターを使って容器に水を流すのを繰り返す仕事。何っ回もやってたねっ。その後そろそろ買い物でも行こうかと思ったら雷雨。

thunderstorm.jpg

出かける機会を逃した。そしてソフィーは今昼寝中。

今夜はブラウン・ライス。私は米が大好きなので、いつも食べ過ぎちゃう。なのであえて香港では炊飯器なし。いっぱい炊いてあるとすげえ食っちゃうから。炊く時は鍋でその時食べる分だけ。んで玄米の方が歯ごたえがあって食べ過ぎないし、イギリス人も白米より好きみたい。日本人からするとジャガイモの方が味がないと感じると思うんだけど、イギリスでは芋が主食だから、白米って味がないと思うみたい。このメーカー、オーガニックだけでなく、フェアトレードなんだね。ヒマラヤの麓で作ってるのかあ・・・ルディさんがネパールの友達んちに遊びに行った時、ネパールではどこも一日2時間しか電気がつかないから、夜トイレ行く時はロウソク持って行くんだけど、慣れれば平気だと言っていた。インドもトイレの後はペーパーなしで手で水をかけて洗うけど、旅行した人が、慣れればそっちの方が清潔な気がすると言っていた。ウガンダのおむつなし育児、話題になって西側からどんどん研究に人が入ったら、逆におむつするようになってしまったとか。何が言いたいかわかりませんが、環境破壊への貢献度ってだいぶ違うんだろーなーそういう人たちとうちらでは。アメリカの赤ちゃん1人とアフリカの赤ちゃん1人が毎日消費する資源ってすごい差があるって聞きました。

アメリカではビッグ・イベント、スーパーボウル放映中に流れたトランスフォーマーのTVコマーシャル






[2012/04/16 02:12] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
TITLIBIRDS
今日はディスカバリー・ベイのフェリー乗り場の広場で、蚤の市がありました。そこで救世軍が自宅にあるいらない日用品や衣服を回収するというので、きれいなものを厳選して持って行ったんだけど、受付する人もいないテントにみんな思い思いに持ち込んだ物を置いて行くだけ。中身のチェック無し。日本の救世軍はゴミはいらないって感じだったんで、びっくりした。コンピューターなんかも置いてあったけど、誰か使う人いるのかな?



昨日トランスフォーマー見たばっかなんだけど、こちらはTitliのサンダーバードが世界を救いますよ!Trout a la Cremeではレッド・ドワーフ号。他のビデオでも下ネタやおばかネタがたくさん出て来る。イギリスの才女って・・・

才女って言えば、イギリス人が珍しく仕事つながりの人を紹介するからランチタイムに出てこいと言う。そのマレーシア人女性は以前国連に勤めてて、7カ国語ぐらい話せるそうだ。その人が4才ぐらいの男の子がいる日本人女性を私に紹介したいってことなんだけど、シングル・マザーで英語新聞ファイナンシャル・タイムス関連会社に勤めてるんだって。えっそんな才女がそんな才女を紹介してくれるの、アタシに。子供がいる日本人という共通点しかないんだが・・・





[2012/04/15 02:39] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
春爛漫
「春爛漫」と東京のマンションの管理人さんが、屋上から上野公園の写真を撮ってメールしてくれました。

top.jpg

香港のマンションは仕上げもいい加減だしね〜早く相場下がんないかな。割に合わない。うちらが借りた時はまだピークで、契約して1年間は引っ越すと罰金がかかるのだ。

ピンクスライム

ジェイミー・オリバーがアメリカに殴り込みに行くシリーズ。トマトが何かわからない小学生とかいるらしい。小松菜とほうれん草の見分けがつかないどころじゃないねっ

今更ながらトランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを見ました。第二作は見てないけど十分楽しめた。シャイア君、大人になったね。やっぱスピルバーグは戦闘シーンが長いな・・・って予告編、「節電の夏、涼しい映画館に急げ」って。去年の夏のこと?!映画の中でチェルノブイリとか出てくんだけど、ほんとノン気だよね、日本人って。

これは・・・いけないことなんだ?






[2012/04/14 06:56] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Miss Zoggy
今日はクラブハウスのプールに行ってきました。ここの会員になったのも、夏のプールがお目当て。他にすることないから。そしてもう暑い香港。シュタイナーによると、子供は寒い時に水泳はあまりよろしくないようなので。

swim-free.jpg

この膨らませられる浮き輪が内蔵されているZoggyの水着も買ってあるのですが、今日は単に水泳用おむつだけで、トップレスだったソフィー。めっちゃ楽しかったみたい。

Ziggyと思い込んで検索して見つけた水着ブランドのサイト。今ってPhotoshop加工が話題になってるけど、こんな撮影現場を公開するってことは、よっぽど素に近い写真でいってる自信があるからに違いない!

intro-image.jpg

中国重慶で大規模デモ
ガンになったら金がないって家族に見放されちゃうんですからね・・・

「名誉の殺人」で殺された4人のアフガン母娘
問題の根が深すぎる・・・今度ヨーロッパからドバイ経由で帰ってこようと思ってんだけど、大丈夫ですかね、ドバイ。まあ観光だけだから。





[2012/04/11 07:18] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
トイレ・トレーニング
なかなか進みませんなートイレ・トレーニング。
この本を買ってみた。

show_image.jpg

ソフィーちゃんの食いつきはすごかったけど、結局おまるでするまでには至らなかった。
注釈でぬいぐるみなんかをおまるに座らせてもいいと書いてあったけど・・・このリアルな人形は絶対だめだな、ソフィーは。

長い休みですっかりイギリス人に甘やかされたソフィーちゃん。今日から厳しい社会復帰。香港は先週水曜日、金曜日、今週月曜日と祝日だったんだけど、水曜日は清明節っていう祝日でお墓参りに行ったりする日だった。これはイギリス人がさっき自分のママとスカイプで話していたので知った。イギリス人がなぜこの日が祝日になったかの経緯を話してて、ママがほんとなの?みたいにびっくりしてたんだけど、確かにすごい。介子推が何したかって、重耳が国を追われて身を隠している間食べ物に困っていたのだが、ある時介子推がすごく美味しい肉入りのスープを作ってくれて、いったいどこから材料を調達したのかと思ったら、なんと自分の太もものお肉だったんですよ!!こんなすごい人なんだから、山から出ないって決めたら出ないんですってば。

中国って言えば、最近のこのニュース、かわいそう。中国って国民保険とかってどうなってるんだろう。香港に産みに来るのも、一人っ子政策だから、香港国籍にしてもっと産もうってことみたい。







[2012/04/10 07:37] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
キャプテン・アメリカ
イースターの長い休み中、ブルーレイで映画を見たり本を読み終わったり。
昨日はキャプテン・アメリカを見た。いやあカーズ2同様、細部に渡る検証がすごいね。ストーリーはカーズの方が面白かったけど。ドイツの科学者がナチスを逃れてアメリカでヒーローを作り出すって設定にも驚いた。ヒーローもずいぶんと複雑な面を合わせ持つようになってるんだねー最近アメリカ映画見てなかったもんだから。
『ユダヤ警官同盟』読み終わりました。作者があとがきで探偵小説だと社会のいろんな階層の人々を描ける、と言ってたけど、なるほどねーだから面白いのか。日本だと家政婦は見た(ミタ?)のようなのぞき趣味みたいになっちゃうとこだけど、深読みすれば奥が深いのか、ミタも?!話飛ぶけどロリータもイルクーツク出身のインテリ/オリガさんによると、隠喩がたくさんあってすごく面白い読み物なんだよ、ってことだ。原語で読め、と。てか、オリジナルは何語だったんだ?

リンクしてる「いっちゃんの美味しい食卓」、今ギリシャ旅行がアップされてまーす。




[2012/04/08 19:53] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
イースターエッグ
trial.jpg
昨日はセントラルのサイバーポートに行きました。ぐずぐずしてたソフィーは何回もお着替え。肩ひもんとこが気になるらしく、この後もう一回着替えて、最終的にはTシャツとジーパン。

final.jpg

子供用家具を見に行ったんだけど、店が小さくて、品数もあんまりなかった。ここのお店、日本では見たことないような、もうちょっと小さい赤ちゃんのためのグッズが豊富。ホームページもかわいい。きれいすぎるぞ、このママたち



メリディアンホテルで夕食。イースターのディスプレイに力が入っている。

120406_213030.jpg easter-bunny.jpg

野菜カレー、コロッケみたいなのが入っててボリューム満点。食べ過ぎました・・・





[2012/04/06 22:57] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
子供モデル
この本買いました。

fresh-food.jpg

ソフィーちゃんはもう離乳食でもないんだけど、野菜とか食べないからいろいろ工夫してみようかと。
しかし、今回表紙のモデルの子の歯並びの方が気になった。りなちゃんが埼玉のイオンかどっかでモデル事務所に登録しませんか、って声をかけられて、登録に行ったんですって。登録後は自分たちで応募したいところがあれば申し出て、事務所は積極的にバックアップをします、ということらしい。その時受けたアドバイスによると、例えば食品会社の中には歯並びのよくない子はだめというところが多いとか、傾向があるそうだ。で、この女の子の歯並び、気にならないのかな?

今日カーズ2を借りて見ました。日本・イタリア・イギリスでF1が開催されるんだけど、いやーすごいリサーチしてるのに驚いた。ちょっと前のハリウッド映画の日本の扱いなんて、今時芸者だの忍者だの、ひどいもんだったよね。
カーズ1ではポール・ニューマンがドクターの声をしてたんだけど、2の制作前に亡くなったんだね。音声解説で知った。

Newman's Own
ポール・ニューマンのレモネード、ソフィーも飲んでるよー。売り上げは全部寄付だって。ロバート・レッドフォード共々、慈善事業を数多く行っていたそうだ。

In Deep
記事について
In Deep の記事の転載、引用などについては、「すべてOK」です。
私は「著作権」というのが苦手で、自分で書いたもの(作ったもの)は発表した時点で著作権を放棄しています。そもそも最近では存在自体が消えかかっています。なので、転載も文章の改編も全然OKです。記事へのリンクはしていただけると嬉しいですが、どちらでもいいです。
どんな形であれ、自分の書いた内容が伝わることは嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

私もどっちかっていうとこっち寄り。だいたいブログで公開しようってんだから・・・

FirstShowing.net
ハリウッド最新映画、最近全然乗り遅れている。翻訳の仕事もこうゆうのがくれば楽しくってやるけどな〜どういうコネが必要かしらん?地道にブログで紹介していこうかしらん。
いや、技術翻訳にはほんとに懲りましてね。マニュアルとか、翻訳してもほどんどカタカナになるんだし、そのくらいの英語なら優秀な技術者だったらわかりそうなもんだし。やたら量はあるからお金はいい。そういえばイギリス人が言ってたけど、福島の原発、ちゃんと安全機能がついていたのに、マニュアルが英語だったせいで誰も理解しておらず、事故を防げずこの結果になったという話だ。マジかよ?!普通国民キレるぜ、他の国だったら!!!





[2012/04/05 05:25] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
香港中央図書館
今日は久々〜香港島の方へ行ってきました。巨大な建物の2階が全て子供フロアの香港中央図書館
まず久々に広東語を聞いたね、香港に住んでるのに。タクシーの運ちゃんは(香港人じゃないなら)あんたは韓国人か?と聞いてきた。今思ったんだけど、そうですって答えとけばよかった。

bulgy.jpg
たくさんある絵本の中から最初に手に取ったのはトーマス・シリーズマジ驚いた。
このフロアにはおもちゃ図書室という名前の、仕切られた子供の遊び場があるんだけど、各45分のセッション毎に人数が割り振られている。次の回を予約したら緑の紙をもらった。時間になって行ってみると、まず白い紙の人たちが優先的に入場。お金があるみたいで、緑の紙に書いてある番号を呼ぶのに電光掲示板を使っていた。沖縄の北谷町とは大違いっす!いやイギリス人がね、この難破船の複製、歴史的な事件だし、もっときちんと作れるはずなのに沖縄って金ないんだな・・・とつぶやいていたんですよ。話がソレたけど、ソフィーの番号は10B。8B辺りで後何人です、って合図が出て、9Bの時点でほらソフィーちゃん、次だよ準備してって言ってるそばから、はい定員になりましたーだって!私は一応えーって言ったんだけど、他の人はおとなしく帰っていった。次の回には入れるかしら?と聞いたら、多分無理と言われたんで、どうしたら入れんの?と迫ったら、みんな電話で予約してるんだってさ!白い紙はそういうことだったんです!システム知るのにここまで遠回り・・・

bookshelf.jpg
その後はもう諦めて本を読んだんだけど、結局本棚に読んだ本を返しに行く時と、また新しい本を持ってくる時にダッシュがしたかっただけだったソフィー。もっといい写真を取り直そうとしたら、係員の兄ちゃんに見つかって、写真はだめです、と言われた。そうだったの〜

帰りは地下鉄の駅まで歩こうと外に出たんだけど、3分でギブアップ。公園も隣りにあるんだけど、なんか霞がかった汚染空気の中せきが出るし、近くのホテルからタクシー乗って帰りました。

『ユダヤ警官同盟』、単一民族の日本人の私には、ユダヤ人の登場人物にあんまり感情移入できない、という読書感想の人もいたけど、日本って西側でもないし、アジアの他の国からもだいぶかけ離れてしまってるよねえ。ジャパン・バッシングの頃は、ねたみもあってアジアでもだいぶ嫌われ者だったし。

大阪→ハワイへお嫁入り*日系ロコ夫と国際結婚生活3年目中 

日系ロコ夫さんと仲良しなんですなー日本にはこういう移民の歴史もあるんだよなーと思わぬところで再確認。





[2012/04/03 08:25] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ユダヤ警官同盟
マイケル・シェイボンのYiddish Policemen's Union「ユダヤ警官同盟」を読んでます。普通の人の読書感想ブログではみなハードルが高いと書いてあるけど、えっアラスカ州に返還って・・・?一応SFなんだね!eruvの専門家って何よ・・・シナゴーグ?ディアスポラ?最近マイアミやカリフォルニアが拠点の作家のミステリーばっか読んでたから、こういうセンスの作品も久しぶりだし。歴史好きのイギリス人は次に読むのを楽しみにしているようだけど。

stones.jpg

ルディさんちで、モンテッソーリによれば”仕事中”のソフィー。入れ物から入れ物へ石を移してるところ。何回もやってた。
今日は子供用マンダリン・クラスのイースター合宿に行ってきた。香港はイースターまで祝うから、とにかく祝日が多い。北京語の発音もオッケーじゃない、ソフィーちゃん。





[2012/04/01 23:51] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
漢方薬
漢方薬2日目。飲みやすくなってる!体が慣れたっつうか・・・しかし何が入っているんだろう。聞いちゃいけないものなのかな。は?インフォームド・コンセント?って感じの摩訶不思議な世界。

120401_140915.jpg
その後買い物とランチ。エッグ・ベネディクトを頼んだ。あれ、普通マフィンみたいなのに乗ってなかったっけ。

lunch-table.jpg
パンが別に運ばれてくる仕組みだった。あっという間にテーブルが満杯。写真撮るのに体を傾けた私の格好をマネするソフィー。

111225_120606.jpg
こちらは広尾のハワイアンなカフェのエッグ・ベネディクト。イギリス人が次に仕事見つかるとしたらシンガポールが濃厚。どんどんハワイから遠のく・・・




[2012/04/01 03:25] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.