Sophie's Room
Hedley環境指数
イギリス人がいつも香港の空気汚染レベルをチェックするのはこのサイト。

Hedley Environmental Index

6,572人が医者に行くぐらいのレベル、わかりやすい。どんどん増えてる・・・これかなりのダメージですね。
かくいうアタシも昨日から世話になっとります。花粉症だと思うんだけど、空気汚染と黄砂?と結びついて、かなりひどいレベル。しかも、近くの医者が2時半までやってるというから行ってみたら、今医者はいない、って。やってる意味ないじゃん!だもんで遂に、漢方医のお世話になりました!まず問診、その後に脈と舌を見られて、3日分の薬が出るという。薬は煎じた漢方薬で、昨日の分は2時間後に出来ていた。保温ポットに入った飲み物を紙コップに移し変えたものを渡されました。まずかった・・・でも痰も切れてきて、だいぶ効いている。今日の分はこれからもらいに行くとこです、ルンルン♪

Wa Connection フィンランド便り

コメントにはドイツの状況も報告されてます。動物実験も禁止、殺処分もゼロ(犬飼う人には1万円の税金が課されて、軽い気持ちで飼えないようにもなってるんですって)の国、ドイツ。なんだかずいぶん先に行かれちゃってるなー
アニマルエイド





[2012/03/31 19:02] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
付け合わせ
balloon.jpg

連日空気汚染がWHOが定めた数値と比較して最高危険レベルか、或いはもうその目盛りを吹っ切っちゃってる香港(あり得ない)。空気清浄機の上に意味なく風船を浮かべてますが、一部屋に一個は欲しい。花粉やダニよりも小さい粒子を対象にしたのじゃないとだめなんだって。これはSweden製。

近くのスーパーでチキンの丸焼きを売ってるのを発見して買ってみた。夕方に行ったら元々700円ぐらいのが450円に値下げされてたし!リメイク料理まで検索して準備万端。その上、付け合わせもググるあたし。どんだけ〜

フードファイトスペシャル〜香港死闘篇〜

秋場まなと君にDVDは香港でしか手に入らないはず、と言われたんだけど、YouTubeで見るんじゃだめかな。




[2012/03/28 08:22] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
bobble
本日、旅行で2回欠席したプレイグループに復帰。ヨシ君がソフィーのことを待っててくれたよ〜ソフィーと同じイギリス人と日本人のハーフの男子です。

running.jpg
こちらは知らない男子に声をかけられて、一緒に遊んでるソフィー。格好が男の子っぽいから男子に好かれるんかな、こうやって見ると。イザベルちゃんなんか今日のプレイグループにプリンセスの格好で来ていたぜい。ラブリー♪

bobble_mini.jpg

フィルター付きの携帯用ボトル、bobble。子供にもってことでミニ・ボトル。クマちゃんにいつもミネラルウォーターあげてるんだけど、猫に適切なのかな?これで濾過した水道水をあげてみようと思って買ってみた。

東京のマンション貸そうと思ってるんだけど、まだ入居者決まらず。3件頼んだ不動産屋の後、結局顔見知りのとこに頼むことにした。裏表なしでちゃんと話ができるから。素人だと思って人をばかにしてんだよね。今ってインターネットで情報収集できるからさ、その上を行くサービスを提供してくれないと。怠け過ぎ。日本の不動産業ほど不当な利益を得ているとこはないね、と思ったけど、もしかしてこんなんなのかね、どの業界も。あのさ、がんばらなくてもやることやれば大丈夫だから、日本。ここで今までのリードを損してどんどん追い抜かれていってんだろうな・・・残念です。





[2012/03/27 06:59] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
本屋
今日のビッグイベントは本屋行ってZAKSで夕飯食べたこと。香港では地味な生活。

相変わらず推理小説しか読まないので、今日買った本はイギリス人がずっと読んでるジャック・リーチャーのシリーズ。著者はイギリス人なんで、アメリカ人のヒーローの描き方がちょっと皮肉な感じでおもろい。クリントン元大統領もお気に入りのようです。えっトム・クルーズで映画化かあ〜今のカメラはすごく性能がいいから、トム・クルーズみたいに小柄な人でもスターになれちゃうと脚本家が誰かが言っていたなあ。
北朝鮮の政治犯の収容キャンプで生まれ育った人(!)の中で、たった一人だけキャンプから生きて抜け出した人がいるらしく、その人の自伝もありました。最後にイラスト入りでキャンプの様子が描写されてんだけど、すさまじい。みんな処刑されるか、事故で死ぬか、飢え死にするかですって。子供たちは牛のフンに混じった食べ物のかすを拾い集めて飢えをしのぐんだそうです。なぜ北朝鮮ではこんなことが許されているのだあ?!

annabel karmel
この人の料理本もあった。イギリス人。ホームページを見ると、最初の赤ちゃんを失ったと書いてあるんだけど!!!

River Cottage
ここの本もあった。こちらもイギリス。イギリス料理は美味しくないというのも、くつがえされつつあります。

しかしネットで情報収集もいいけど、やっぱり本屋っていいなあ・・・私はちょっと古い紙の臭いが苦手なんだけど、図書館もいいですよね、最近行ってないけど。香港って図書館あるのかな?調べてみよっと。

ZAKSのスタッフはよく観察すると、オーダーを取る人とお皿の片付けだけをする人など様々な役割分担があるみたいで、たくさんのスタッフがうろうろしている。その中の陽気なお姉さんの一人(かなり上の人と思われる)に顔を覚えられたソフィー。キッズ・メニューを頼むとアイスクリームがついてくるのだが、アイスクリームを頼む時だけ私に話しかけてくれるのよね〜と今夜も笑われていた。

お友達の骨盤矯正サロンのホームページを無料ブログで作ろうと思っているのだけど、どれがよいかな。




[2012/03/24 08:14] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
東京滞在2
shisui-deux.jpg shisui-deux2.jpg
東京にいる間、ノーマンのライブにも行ってきました。
フラ・スクールの発表会のトリだったので、フラもあり。

shisui-deux3.jpg
店長主催のダンス・チームの一員のお姉様のアフロア。

shisui-deux4.jpg
店長は歌も上手。
この後私と秋場さんとで息子さんがバイトしているバーへ。息子さんの名前はまなと、秋場まなと君でした♪初めてウィキペディアに貢献できるかも・・・

120319_181309.jpg
その他、ルディさんちでさやちゃんと遊んだりもした。あとは〜タンゴのさえ&フアン先生にあいさつしたり、りなちゃんと食事したり、弟とフーターズに行ったりしました。楽しかったわ〜香港にもフーターズあるそうだけど、一緒に行ってくれる人がいない。

このブログを訪問してくれた人のブログで知りました。
アトム号

沖縄のホテルで飼ってたフレンチブルドッグのあさりちゃんも半年ほど前いなくなって、連れ去られた可能性大ということでした。誰かがかわいくて連れて行ったと思いたいところだけど、それなら元気な姿の写真を送ってくるとかあってもいいのかな・・・

LA DOLCE VITA a HONGKONG

飲み友がいっぱいいるみたいでいいなー




[2012/03/23 05:22] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
東京滞在
あっという間にもう明日は香港に帰る日。クマちゃん元気にしてるかな〜

fire-engine.jpg
懐かしの隣りのカレー屋さんにて。すぐ近くで火事騒ぎ。

120315_165847.jpg
以前住んでたマンションのラウンジにて、手前はまゆちゃん。

120316_155720.jpg
保険屋のおじさん改め素敵なおじさま(byルイママ)にスカッシュを教えてもらった。ラケットの握り方。香港でやるしかない、ひまだから。

okura-birthday.jpg
mooshimaさんはオークラの常連。お誕生日ケーキの登場をソフィーと一緒に見つめる。

120318_134551.jpg
みやずちゃんは下に兄弟がいないので、ソフィーちゃんに興味津々で、千駄木のエスプレッソ・ファクトリーに置いてある絵本をたくさんソフィーちゃんに読んでくれた。大人のお目当てはおいしいカプチーノ。

そっか、香港には飲み友がいない・・・





[2012/03/20 05:57] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
東京の青空
120313_153533.jpg 120313_160318.jpg

久々の上野松坂屋。覚えちゃいるけど、なんだか久しぶりで以前ほど遊びに集中できていない。おもちゃ売り場で大人しく遊び始めたから、すぐそばだけどソフィーちゃんからは見えないとこで靴下見てたら、たったったったっと後ろで足音が。ソフィーちゃんがいた所を見てみたら、いなくなってる!でもすぐ係員の人に抱っこされて戻ってきたので一安心。ソフィー涙目。そしたら今日、香港人と結婚している友達がフェイスブックに香港のショッピングモールで誘拐未遂事件があったと報告してて、誘拐が多発する中国で取り締まりが強化されたこともあり、香港に流れてきてるのかしらなどと恐ろしいことが書いてあった。変なオヤジに一緒に座ってた5才の娘さんのお尻も触られたことがあるらしい。めっちゃ気をつけなければ!

いやーしかし(香港と比べて)東京の空気がこんなに新鮮で青空がこんなにきれいだとは!花粉がなんだ!香港どんだけー

haircut.jpg

髪切ったよ、ぼさぼさだったから。美容師さんがしゅっと位置を変えたら怖かったみたいで、泣いた。

120314_210057.jpg

去年と同じく、三つ編みにしてくれた。表参道ヒルズのキッズの森にて。エアージョーダンのロゴ(ジャンプマンっていうんだって)がプリントされたロンパース、5千円で売っていた。てか、あれってマイケル・ジョーダンなんだよね?もしかして違う?
昨日ママ友が学生の頃、カール・ルイ子というあだ名がついていたことが発覚!!!




[2012/03/16 07:17] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
沖縄満喫
sleeping.jpg
新鮮な沖縄の空気の中を駆け回り、夜はぐっすり眠るソフィー。

just-size.jpg
去年の夏は大きくて下にTシャツを着てたワンピースが、もうぴったり。

髪切ったり、西松屋で買い物したり、ホテルの犬を散歩させたり、特別なことはしてなくても楽しい沖縄滞在。
明日東京でーす。




[2012/03/10 06:41] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
窓からの眺め
120308_112512.jpg
沖縄のホテルからの眺め。

111231_131318.jpg

111231_133223.jpg
部屋探しをしていた時に撮った、香港ディスカバリー・ベイの海に近い部屋からの眺め。ディズニーランドの花火も見えるらしいけど。こうやってみると眺めはいいのよね。

mountainview.jpg
空港に近い方の部屋からの眺め。へびも出るそうです、ここらの山。

olympic.jpg
もっと都会の九龍側のオリンピックの部屋からの眺め。家賃も高い。

沖縄に移住するにはどうすれば・・・

ここのホテルの室内金庫には内部にコンセントがあって、金庫に格納してる間に充電できるというスグレモノ。イギリス人から歓声が。今夜食べに行ったインドカレー屋、味は大したことなかったけどミラーライトの瓶ビールがあった。イギリス人大喜び。





[2012/03/08 04:35] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
トランスフォーマー
日本から持ってきたダイソンの掃除機。スイッチオンしたらものすごい音がして、モーターの焼ける匂いが。イギリス人が使えるか確認したはず、とか言ってたけど、手放したくないあまりに脳が都合よく働いてしまったのではないだろうか。普通の変圧器じゃだめでトランスフォーマーが必要だとかで、売ってるとこを探して買ってきたんだけど、これがでかくて重い黒い箱。大体ダイソン自体も重いのに、あたしゃ絶対かけませんよ、これ。

helmet.jpg

キックバイクでゴーアウト!ゆるやかな下りのとこでソフィーちゃんがマンションの壁にちょこっと右腕をこすったら、結構すり傷になってて驚いた。こっちの建物や道路は造りが荒いよ。

明日から日曜まで沖縄でーす。その後東京なんで、皆さん、遊んでください!





[2012/03/06 09:00] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
キックバイク
昨日、ディスカバリー・ベイ(DB)でめちゃくちゃ流行ってるキックバイクを買いに行った。

bazzar.jpg

djembe-band.jpg
たまたまDBプラザでバザーをやっていた。香港に来て初めて見るジャンベの演奏もあり。

kick-bike.jpg
向こうに写ってる子供の妹らしき子がソフィーに寄ってきて、自分のキックバイクに乗ってみる?と言ってくれたんだけど、丁重に断るソフィー。その女の子もそん時食べてたスナックがほしかっただけかもしれないけど♪

goldfishfun
魚の形をしたクラッカー。オンラインゲームが楽しめるサイトです。

NHKきょうの料理のサイトで見つけた山内けい子さんのブログ、リンクしましたー。英文学を大学で教えるかたわら、簡単料理も伝授とな。焼きリンゴにポテトチップスちらしたり、発想がグー。

Titliさんのパヴロヴァより山内さんの卵白で作るのの方が、私の食べたのに近い。

a0102801_14363598.jpg





[2012/03/04 22:24] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
SPEEDI
中下大樹のブログ

−社会に蔓延する自己責任論、差別や無責任を超えて、私たちはどのような社会を作るべきでしょうか?主体的な生き方を、どうやって確立していくべきでしょうか?そして、今、私たちに出来ることは何でしょうか?−

3月15日が「運命の日」 SPEEDI生かせず 国の失態を批判

福島の人たちだけの問題じゃないよ、全くむかつく。




[2012/03/03 23:14] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
パヴロヴァ
Titli's Busy Kitchenで見たパヴロヴァ。今日初めて食べました、ZAKSで。美味しかったよ〜。パヴロフの犬のパヴロフと同じ名前か!女性だからパヴロヴァね、全く名前まで格変化するロシア語。

香港では世界中のおいしいものが食べられますが、香港料理ってどんなもんなんだろうか。
英語で検索すると素晴らしいブログがいっぱい出てくるのだけど、香港料理なのかよくわからない。
この一日一回しか食事しない人のブログが、なかなか胃にもたれそうな写真が多くてよい。

Hong Kong Food Blog

中国では道路の溝から油を拾ってきて料理してるとこが多いそうだよ、げえ。お皿を溜め水で洗ったり、まっスープなんかの使い回しは聞いたことあったけど、これはかなりすごいね♪

バレエと猫と中国語さんのブログで知りました、お坊さんのブログ。

中下大樹のブログ

この記事すご過ぎ・・・
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5





[2012/03/03 06:31] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
カポエイラ
やっとカポエイラの2ー3才児クラスはチラシには載ってるけど実際にはなくて(人数が集まらなかったからか?)、ソフィーちゃんは3ー5才児クラスに入ったらどうか、と言ってるのがわかった。香港人はほとんどみんな英語話すけど、なんせ香港独特の鷹揚のある英語だし早口だから聞き取りハイレベル。つまり広東語に聞こえるので、すごく集中しないと、わかんない。あっしかも最初は広東語で話してきたりするし。イギリス人はだいぶ慣れてきた様子。日本人の英語からスイッチしなきゃいけなかったのだが、仕事で毎日聞くからね。
とりあえず今日見学に行ってきた。ソフィーちゃん、みんなが横転、じゃなくて腕立て側転っていうのか(なんで辞書で英語から日本語を調べんのじゃ?ポルトガル語ではアウールだったかな)、を練習してるのを見て、ソフィーちゃんも今度ぐるぐるやるねーて言っていたから興味はあるみたい。先生のIndioさんはサルサ・フェスティバルにも出演するみたいだけど、香港のダンス市場は多岐に渡ってますね。
ここのカルチャー教室では私もベリーダンスを習い始めたんだけど、子供向けに少林寺拳法もある。レッスンは北京語(いや、普通語と言わないと怒られるのか?)。うーむ。私もやってみたい・・・

ルイママ、ナイキのボーイズもかわいいよ。

Nike-Talk-to-My-Agent.jpg
“エージェントを通してくれ”だって、きゃわいー





[2012/03/02 09:57] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ベリーダンス
行ってきました、歩いて行けるカルチャー教室のベリーダンス・レッスン。最近空気が悪くて調子よくなかったんだけど、汗かいてだいぶ気分よいです。でも屋外で運動する気にはならないなーましてやジョギングなんて。香港でマラソン大会もあるみたいですが、やるならバドミントンかスカッシュにしよっと。まっ一時間のベリーダンスでもへろへろなんで、まだ先の話。
それでレッスン用にトンチョンのナイキ・ファクトリー・アウトレットでトレーニング・パンツ買ったんだけど、今はナイキもconsidered-designと銘打って環境配慮の宣伝文句がすごいですね、サイトもかっちょいい。

Nike Better World

ちょっ、エアー・ジョーダン・ロゴの女の子用の服、かわいいじゃないの!

Infant-Girls.jpg

アニマルエイド

完全封鎖というのは、どういう状況なんでしょうか。
香港SPCAがメンバーだったと思われるWSPA。世界中の動物愛護団体で構成された会を統括するのはやめるって記事が。しかし動物組織の記事は、書く人の思い入れが強くて(気持ちは分かるけど)まとまりがつかない内容のが多いっすね、でも動物愛護って一概に言っても範囲が広過ぎるもんね。
ある慈善活動家がWSPAに都市部では避妊/去勢するより安楽死させてあげることの方がよい場合もある、とルーマニアでは宣言しないでください、と頼んだのに聞いてくれなかった、そのせいでルーマニアで殺処分が公然と行われるようになってしまった、と言ってるところが何とも複雑な気持ちにさせられる。「こういう西側の大きな慈善団体は、ルーマニアの様な後進国の実態が分かっていない。」日本って後進国ではないけど西側ではないのよね、やっぱり。
二年に一回開催される会議でベジタリアン料理を出すべきだと言った役員の人が、一ヶ月後に解雇されてるし。動物愛護団体の会議に肉料理はあるべきか否か・・・





[2012/03/01 09:11] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.