Sophie's Room
イケアのショルダーバッグ
最近買うバッグは次々に壊れるので、昨日返金手続きで寄ったイケアで見つけたショルダーバッグを購入してみた。中々よい!

flort-shoulder-bag__0100524_PE243505_S4.jpg

購入したのはこれではないけど、イケアがバッグを売ってることを初めて知ったわ〜

comme-ca-kids.jpg

このディスプレイ、可愛いとは思えないのだが・・・





[2012/02/29 08:35] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
スカウト
ソフィーちゃん、初めてスカウトされたのは原宿の竹下通りではなく、香港セントラル日系スーパー。ほんとは4才ぐらいの女の子を探してるんだけど、お姉さんはいますか?って。そんな都合よくはいかないだろう。もしかして、そのうちソフィーちゃんが香港のテレビコマーシャルで広東語をしゃべってるかも♪
この時もあみちゃんと一緒だったんだけど、あみちゃんと会ってるとよく有名人に会う。有名人というか財界人でスーパー金持ち香港人を2人見かけたことがある。てかあみちゃんと一緒じゃなかったら誰かわかんなかったんだけど、アンディ・ラウだったら私でも見れば分かるかなー。希望はジェット・リーだけど、香港人じゃないか(あっもうみんな中国人だっけ)。

イギリス人と別行動だったもんで、牛乳一本ずつ買ってしまった。
ホワイトソースのストック
これだな!




[2012/02/26 08:54] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ジープ
来週行くこどもクラブは街中にあるので、今あるクィニーより軽くて簡単にたためるベビーカーを買いに行きました。香港せまいからね、クィニーだとなにかと手間。そのついでに、猫専用ホテルの下見。
furrBall

狭いけど、清潔だったし大丈夫かな。香港にはイギリスの組織を主体にしたSPCAって動物愛護団体もあって、悪いやつらから虐待されてる動物を取り上げることもできるんですよーステキですね。そこが経営してるホテルもなかなかよさそう。機会があったらこっちも見に行ってみようっと。
香港の猫にもFIPが流行ってるし、つい最近、今住んでるとこのすぐそばで野犬が鹿を襲う事件が起きた。元々は飼い犬だったのが捨てられて野生化した模様。SPCAが連絡を受けて犬の捕獲を試みているところです。

さて、ソフィーちゃんの最後になると思われるベビーカー。その名もジープ。て、えっ?車のジープも作ってるとこなのかな〜。

JU012-XGL_450.jpg
さすがオタクのエンジニア/イギリス人の目に止まっただけある。

オマルはトーマスのを買う予定が、じっくり吟味のすえあまり質がよくないと(もちイギリス人が)却下。結果選ばれたのが、この身体構造上理にかなったフォルムが売りのオマル

140.gif

今日早速スカイプでグラン・マに見せびらかして、試しに座ってたよ。すぐ後にうんちもしてた、オマルにじゃなくておむつにだけど。何をするもんかはわかってるみたい。

Cats, memes and internet schemes

ミーム◆遺伝子によらず、模倣によって人から人へと伝えらえる情報の単位。イギリスのオックスフォード大学の動物行動学者リチャード・ドーキンス(Richard Dawkins)が1976年に著した『利己的な遺伝子』(The Selfish Gene) で提唱した言葉で、ギリシャ語のmimeme(模倣する)とgene(遺伝子)を掛け合わせている。
インターネット・ミーム◆インターネットを通じて広まる情報(画像、映像、単語、表現など)
出典:英辞郎on the WEB:スペースアルク

インターネットで人気があるっていえばどうせエロでしょーと思うとこだけど、犬や猫なんかの動物のかわいい写真や映像がなぜここまで人気なのだ?と始まってます、ほっと一安心。そっから国境を超えてかわいさを分かち合える猫や踊る赤ちゃんの画像をシェアするインターネットが、政治的思想を広めるのに最適である、と話が進んでいきます。このLOLキャットって、面白いよ。写真に自由にセリフを入れられるんだけど、独特の単語の綴り方まであるのです。かわいいのが人気あって、下ネタはあまり受けない。いろんな動物があるんだけど、とにかく猫が人気。
例えばこんな感じ。

アシカそっくりな猫
this-kitteh-totally-looks-like-a-seal.jpg




[2012/02/25 12:02] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
ママ・ティーチャー
2390_0.jpg

近所のお店で買ってきたカーズの本は子ども用絵本のステップ1と書いてあって、確かにその本だとソフィーが自分で声に出して読むのである(記憶してるのであろう)。

The Mommy Teacher
グラフィックデザイナー出身、小学校の美術の先生のブログ。家で子どもにいろいろ教えるの、超楽しんでまっす!こういう人もいるんだね!あたしはすぐに外に連れ出してたから、今きつい。すでにこどもクラブ香港教室も体験申し込んだし、カポエイラにも行かせようかと・・・

fog detonator
トーマスのDVD見てたら霧を警告するために線路に置く装置が出てきた。トーマスとかが通るとバーンって大きな音がすんのよ。イギリス人はもちろん知っていた。

ニガヨモギの香気
-手遅れになる前に、一歩ふみだそう。苦痛を口実に無気力や無関心になるのではなく、それをバネに、大きくふみだそう。-

16才の少女の言葉。大人がしっかりしてないばっかりに・・・

しかし東北の被災地では牛を毒殺してるってことだけど、ほんとですか?なぜわざわざそんな手間ひまかけて?





[2012/02/24 06:07] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
都会育ち
なんせ東京育ちなもんでー外国人がほとんどの郊外の住宅地、退屈。もうちょっと香港らしい、地元の人もいっぱい住んでるとこに住みたかった。

mid-level.jpg 26thfloor.jpg

空気汚染を置いといても(あっでもきれいに澄んだ空、まだ数えるぐらいしか見たことないです)、家賃高いしね〜これは最初に住んでた長期滞在用アパートの窓からの眺め。どのビルも築何年ぐらいなんだろ?それでも家賃結構するそうだ。カーテン閉めないとこが多くて、夜はテレビの四角い画面を見てるように各部屋が明るく照らされて、住んでる人が食事したりしてるのが丸見えだった。

カリフラワー“ポテト”サラダ

これか、Titliさんがだまされたと言っていたのは!マッシュポテト、どうやってもママの味にならないのよねーとお母さんに言ったら、あれはカリフラワーだったのよ、と言われたそうだ。

やっぱり料理してる時はワインを飲みながらだとはかどる。食前酒代わりになるってことだね、食欲増進♪




[2012/02/23 10:06] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
長い一日
okinawa.jpg
自分で決めたある日のコーデ。

beachside.jpg
ビーチでお散歩中の不安気なソフィー。砂遊び中も手についた砂や、めっちゃ小さい虫が飛び回ってるのが気になって仕方ないらしく、なんか楽しくないんかな。もう少し大きくなるまでもういっか。

jumper.jpg
誰に似たのか神経質なソフィーちゃんは、昨日のプレイグループでのスタンプ遊びも絵の具が手につくのが気になって仕方なかった様子。どうよ、そこまでって。

昨日はその後フェリーに乗ってセントラルまで行って買い物して帰ろうと思ったら、イギリス人の同僚のデズモンドも来て、そごうで安くなってる空気清浄機を一緒に買いに行くという。ソフィーちゃん、最初は全然人見知りのふりしてたのが、夕飯を食べるころにはめっちゃ体張った遊びをしてくれるデズモンドにすっかり慣れちゃて。そごうの階段を何回も昇り降りしたこともあり、帰りの道中、かなりお疲れ。今日も一日だらだらしてました。
いやーそごうにはデズモンドの中国人の奥様も後から来たんだけど、日本に行ったことないのに日本語べらべら。チャイナのエリート教育の底力を見せつけられた感じ。あっでもすごくいい人、デズモンドとナイスカップル。

ツヨシのイタリア生活日記ブログ

リンクしてるツヨシさんのブログ。日本もいよいよ消費税増税になるかもしれんしなー

早川由紀夫の火山ブログ

友達がフェイスブックにシェアしてたブログ。地図もすごいけど、コメント欄がみな真剣です(一部ちゃかしっぽいのもあるけど、無視されている)。

あるコメント。

チャイナシンドロームについて

フランス人(情報が手に入る)の話では、メルトスルーしている高温度の燃料が地盤を燃やし尽くして行く。そのうち水脈に当たり、水素爆発の連鎖が起きる事を外国の学者は懸念していると聞きました。日本の原発推進学者が、「硬い岩盤の層があるので、そこで止まるからチャイナシンドロームはおきない」と書いてある記事がありました。早川先生のご意見をお聞きしたいです。
フランス人は、「世界一極悪な会社は東電、これは世界共通認識で一致。日本の人口は近いうち半分になる、しかし使える土地も半分になるから、今までとそう変わらないでしょう」との事でした。

〜との事でした、って。淡々と記述されてる内容が怖い。世界一極悪、って。○○や××よりもっ?!

他のコメントにあったリンク
子どもたちのチェルノブイリ

世界一と言われても仕方ないか。


フェイスブックがいろいろ取り沙汰されてるけど、BADOOってやつ、招待メールが来たからまいっかとフェイスブックと同じ感覚で登録したら、自分のHotmailのアドレス帳に載ってる人全員に招待メールが行ったらしく、かなり迷惑してます!皆さんも気をつけましょう!




[2012/02/22 09:17] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ロージー
rosie.jpg
最近は女子としてさすがにトーマスやパーシーとかばっかもまずいと理解し出したのか、モリーやエリザベスなんかの女子キャラもほしい(ふり?)をするようになったソフィー。このピンク色のエンジンはロージー。

cat-tshirt.jpg
貨車に積んでる風船がよかっただけかも。ちなみにこの写真はシリアル食べ始めて30分後。1時間はかかってたね、食べ終わるまでに。そしてTシャツの猫ちゃんとまたもや、よく似た表情。

ソフィーもそのうちヨーロッパに住むようになるかもだし、ヨーロッパ在住の人のブログなんかもたまに見つけると読んでみたりする。

パリで花仕事
リュクサンブール公園の近くにこんなおいしそうなレストランがあったのね〜でもパリよりはロンドンの方が若い人とかにはビジネスチャンスがあるらしい。新聞の取材で誰かがそう答えていた。

イタリアでデザイナー
パリのフローリストとくればイタリアの工業デザイナー。とはいえ、生活は地味と言っている。確かに日本のヴィート先生も生活スタイルは地味でいたってまじめ。

やっぱりSEVILLA! ・・・かな?
テレビ出てる!スペイン行ったことないなー行ってみたい。



ジュルのしっぽさん、動物愛護法のパブコメの時もそうだったし、その後もずっと規制妥協反対アクションをきっちりまとめてるなーすごい。動物への愛情が深いんでしょうねー政治にも愛がほしいですね、マイケル・サンデル教授〜!!




[2012/02/21 10:13] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
そばめし
リンクしてるかな姐さんがレシピブログで子どもお料理教室を始めるというので見てみました。そばめし!作ったことないかも。作ってみました!てか、別に子ども用じゃなくてもこのぐらい写真満載でいいよね、ね?ね?かな姐さんはスパイスブログにも連載をお持ちですが、やっぱ動画付きの筋肉料理人さん、分かりやすい!手際のよさも参考になる。料理って特に何品か同時進行の場合、始める前に段取り頭に描いておかないと焦るし。

最近のイギリス人は空気清浄機の音の大きさを比較するサイトを見つけてこれはうるさい、とか一人でにやにやしている。そんな根暗な香港でも異国人のこの人(あっ私も今じゃ外国人登録証みたいなの持ち歩いてます)、カクテル教室にでも行ったらと言ってみた。イギリス人って酒飲みなんだよね。友達もできるし、趣味と実益を兼ねていいんじゃない、と。

Mingle Bar and Cafe

旅行ついでにカクテルの作り方を習っちゃうのもいいかも。イギリス人にはもうちょっとちゃんとしたスクールを探そうと思って検索してみたけど、結局YouTubeかな!



おーモヒート!これからは自作だねっ!




[2012/02/19 09:40] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
読み物
outlet.jpg

クマちゃんをからかって右のこめかみをばしっとやられたソフィー。ひっかき傷がついていた。長くなってる爪も切ってほしかったんで、バスに乗って獣医さんに健康チェックに行ってきました。下あごの歯を抜いたとこ、上の歯がこすれないので歯垢がたまってるって!ほっとくとさらに抜歯しないといけなくなると脅かされ、とりあえず歯磨き用スナックをサンプルでもらってきた。くまちゃんが歯磨きさせてくれるとは到底思えないし。いい獣医さんだったけど、オープンしたばっかで今朝コンピュータからけむりがあがって使えなくなってたみたいで、動物用爪切りもまだないのか(?)、アシスタントの人が普通の爪切りでクマの爪切ったもんだから、あと4本のとこで肉球も切っちゃってさあ!

いつもチェックしているアニマルエイドさんのブログ。そういえば以前どっか大きな干潟を開発用に埋め立てるってことになって、むつごろうさんを含めたくさんの人が反対運動してたけど、結局どうなったのかなあ。そこにしか住んでない動物とかがいっぱいいるとこだったと思うんだけど、あれもつぶしてたら壊滅状態だよね。

こんなサイトを見つけて思い出した。昔派遣で大手メーカーに勤めてた時、外国からメールされてくる文書はプリントして読むことを考えてなくて、日本人の社員の人はだいたい文句を言っていた。プリントアウトすると変なとこが切れてると。今考えると、それもカルチャーギャップっつーかジェネレーションギャップの現れだったんだねー。
私も今じゃ調べ物とかはほとんどネットで済ませてしまう。趣味の読書は推理小説(警察が舞台とか)ばっかり。なんでだろ?ロシアの作家のアクーニン(日本語の「悪人」からとったんだって)も、昔本を読み過ぎて、今じゃノンフィクションと犯罪小説しか読まないと言ってたけど、気持ちは分かる。




[2012/02/18 03:08] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
隣りの遊び場
playground.jpg
公園というほどではないけど、すべり台がある隣りの遊び場。後ろに見えるのが今住んでるマンション。

playground2.jpg
男の子がミニカーをすべり台の上からすべらせていた。興味を持つソフィー。
香港も習い事ブームのため、学童は全然いない。

お手伝いさんに連れられて来てる子も多い。給料月3万でっせ!それでも実家に豪邸が建つそうだ。給料よりも、メイドのビザで来た人は何年いても永住権が取れない方が驚き。

インド人プレゼンツ!! 展開の公式 (a+b)² が a²+2ab+b² になる理由がすげーよくわかる動画

というかこの公式は何を知るための公式かっていう、そこを教えてもらえばこっちもやる気が出るけど、丸暗記しろじゃ動機がない訳だからね。この動画、ソフィーがもう一回見る!と言った。



[2012/02/17 02:31] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
割り込み
orange.jpg 120214_182403.jpg

オレンジの上下にトーマス・バッグを持って出かける前のある日のソフィーちゃん。右側は自分でコーディネートした服を来てるソフィーちゃん。

マクドナルドで注文の順番待ってて、ちょっと目をそらした隙にやられた、割り込み!まあ私しか待ってなくてそんなにむかつくほど長い列でもなんでもなかったからいいけどさ。今住んでるとこのすぐ近くに香港ディズニーランドもあるし、オーシャンパークってテーマパークもあるから行ってみようかなと思ってたんだけど、両方行ったことあるけいこさんが中国人の割り込みが半端じゃない、と言うからすっかり行く気なくしてたんすよ。注意しても家族があっちにいるとか、平気で嘘をつくそうな。この前も大陸に帰れ!と香港人がデモしたのが新聞記事になってたけど、もちろん中国人も黙っちゃいない。一番大きな問題は香港国籍のためにこっちで子供を生んで行く中国人だそうだけど、税金払わなくていいから、産院はいっぱいだわ税金はこっちもちだわで、妊婦さんたちがかなり不服みたい。そりゃそうだわね。

Titliさんが紹介されてたRIVERFRONT TIMESのリンク、フード関係がたくさん。その中でもこのブログ、野菜だけのレシピがこんなに写真もどれもおいしそー!!!
今夜はTitliさんのレシピでビーフストロガノフを作った。明日はヴィーガンバーガーを試す予定。つくレポは自分のブログでも紹介するから連絡して♪と言ってるけど、おっさんと勘違いしてた件とかあるからな・・・





[2012/02/15 10:33] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
プレイグループ
今日Dumper Trucks and Daisiesって長い名前のとこに体験に行ってきました。4月から始まる幼稚園準備コースに今すでに通ってる火曜日クラスの4人の子供たちがそのまま進むので、ソフィーちゃんも今月から入ってお友達になっておくことになった。てか商売上手なんかな。まっいいけど。5人が定員ってのもいいし。

schooling.jpg

ソフィーちゃんは観察派だから、今日もじーっと見てから行動をしていた。あっこれはDumper Trucks and Daisies(だから名前ながっ)じゃなくて、以前買い物したキッズ用品売り場の黒板です。

こどもクラブ香港教室
日本語の幼児教室もあり。きちんとバイリンガル教育をしたいなら、親は自分の母国語で話しかけよ、っていうのが定説らしい。日本語も忘れないようにしないと、おじいちゃんおばあちゃんと話せなくなっちゃうしな。

スーパーでブリニとサーモン(キャビアもあったけどね)とサワークリームが陳列されていたので、巻いて食べるかと買ってきた。おーフィンランドでも食べるのか。元はロシア料理ですよね?ここまで寒いとスキーしかすることなさそうですね。フィンランドと言えばノキアのインドにある工場が中国の工場を抜いて生産第一位になったって新聞記事で、工場の労働者がもっと我々インド人社員のことも考えてほしいとつぶやいていた。ってフィンランドもインドも行ったことないし、感想こんなもんですんません!

RIVERFRONT TIMES

おーTitliさんがアメリカの新聞のブログで紹介されている!!!TVシェフをやんわりと批判してるのも皮肉屋のイギリス人としての面目躍如。自分のブログでも、ロシアの雑誌から申し込みがあって電話でインタビューを受けたと言っていたし、なかなかの有名人やないの!彼女のビデオとか見てたら、手に入るなら私もハラール・ミートに切り替えようかなーという気になってきた。別に改宗しなくてもいいんだよね?





[2012/02/14 09:42] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
宇宙船レッド・ドワーフ号
♪It's cold outside there's no kind of atmosphere, I'm all alone more or less.
Let me fly far away from here...
ずいぶん前にNHKでも放送してたレッド・ドワーフ。こっち来てひまなもんで以前に買ったDVD見てます。
ほんとめちゃくちゃですよ、設定が。でも300万年後に人間に進化した猫が面白い。あたしもフィジー行きたい。おバカな人と下ネタ満載の典型的イギリス・コメディー。国営放送がこれだもんな、すごい。そして今年になって続編の計画が!

120213_162305.jpg 120213_192411.jpg

今日はセントラルのフォーシーズンズホテルで久々のあみちゃんと待ち合わせ。せっかくのファイブスターホテルでも階段にしか興味ないソフィー。トーマスのTシャツに水をこぼしたので、持ってたセーターに着替えたんだけど、暑そうだったんで、ザーラで一番安いTシャツとスパッツを買ってお着替え。

mojito.jpg

アフタヌーンティーセットおいしかったけど、写真取り忘れた。これはディスカバリーベイのレストランで頼んだおいしいモヒートと、オリーブオイルとヴィネガーを一緒に入れられるビン。





[2012/02/13 06:39] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
洋服
この間テレビを見てたら、アメリカの番組をやっていた。飼い犬自慢の1つで、今回は着飾った飼い主が犬と一緒にディナーのテーブルに座って、ごちそうを前に犬が指示があるまで口をつけずに待っていられるかというもの。あんなごちそう鼻の先に置いて、意地悪や!
勝ち抜き方式になってて、2組は落とされていた。勝ち残った女性が一人、犬に洋服を着させていたんだけど、めっちゃ審査員に批判されていた。犬は体の匂いやサインで友達になるのに、洋服なんて着させちゃだめよ、と言われてたんだけど、泣きながら反論していたぜい。人間だってみんな特別な日はドレスアップするじゃないの〜と。よくわかんないけど、犬はどう思ってんだろね。

petshop.jpg petshop2.jpg
香港セントラルのド派手なペットショップ。

幸せそうな元野良猫さんのブログ、リンクフリーなのでリンクしました!
クーとろくの日々

ニュージーランドからグアムに引っ越しかーグアムに住みたいっ!!!リンクはご自由に♪だったのでリンクしました!だって次はグアムに引っ越したい!せめてリンク!
つれづれなるモナカ





[2012/02/12 08:47] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
入園準備
dining.jpg 120209_142725.jpg

こぼしたりするのを嫌うソフィーちゃんは、いつも大人に食べ物を口に運ばせる。幼稚園も決まったことだしと自分でやらせてみた。できることはできる。
9月まで幼稚園準備クラスに行かせようと思ってます。来週お試しに行く予定。こうやってあっという間に大きくなるんだろーねー

以前東京衛生病院に通ってた時、肺年齢チェックというのを目にして以来、気になっている私の肺。というのもうちは両親ともにヘビースモーカーだったし、副流煙のことなんて話題になってなかった頃、ばんばん吸ってたのよね。私の友達に上海まで漢方を作りに行く人がいるんだけど、よく好転反応です、とか言うじゃん、なんか薬とかが効いて一時症状が悪くなったように思える時。それを友達が上海の偉い漢方先生に聞いたら、キッと睨まれて、そんな下手医者と一緒にするな、自分はピンポイントで一番悪い箇所、要はそこが悪いから他にも影響しているわけで、そこを治療するから好転反応なんかでんのじゃボケ、みたいなことを言われたらしい。前置きが長くなったけど、要は私の一番悪いとこは肺かなと思うこのごろ。

ちょうど東京マラソンも走る保険屋のおじさまがメルマガでもたばこについて書いとった。以下引用。

厚労省によれば、日本人の成人の喫煙率が20%を割ったそうだ。
それでも、道端にポイ捨てされた吸殻は絶えないわけで、非喫煙者の多くが愛煙家全体のモラルのレベルを疑ってしまうわけだ。これだけ喫煙率が下がったなら、煙草税収だって少なくなっているはずだ。今後もどんどん喫煙率は下がっていこう。なら、いっそのこと“先進国並み”に1箱1,000円超の大幅値上げに踏み切ったらどうだろう。一時的な税収増で震災復興にあてられ、かつ“先進国のように”医療費の大幅削減を狙えるに違いない。どこぞのヘビースモーカー首相は「たばこ農家の困窮」を危具するフリをしているが、昔、コメの作りすぎを止めさせるための減反政策に泣いた農家も多かったはずだ。でも、私の地元近くの農家は水田をブドウ園に代えてがんばり、今ではブドウの名産地になった。煙草税増税分の一部でたばこ農家を補償し、新たな農作物作りの手助けにできないものか。

メルマガ、太平サブローとNYマラソンが同じツアーになった話とか、面白い。ブログやればいいのにー

まあでもタバコだけじゃないかんね、肺によくないもの。むしろタバコで話を逸らしてないかとさえ思える。空気汚染、今じゃ毎日実感してます。あっハーモニカが肺によいというブログも見ましたよ♬



[2012/02/10 04:09] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ステップ
120206_183052.jpg

龍精虎猛・・・何やら勇ましい。
ルイママんとこのルイ君が走るの大好きと聞いて思ったんだけど、ソフィーちゃんはステップが好きなんだな。階段と見ると何でも登ろうとする。何回も。なので太ももに小さいながら筋肉がついている。たまに付き合わされる。たまに待っててと言われる。あと花壇みたいな一段高くなってるところも登って歩きたがる。「ドン、ディン、ドーン」と歌いながら。何の音なのかなー。前はよく「カップカイ?!」とも叫んでいた。何を聞いてたの、おせーて!

今日は朝9時から夕方6時までここのマンションはトイレのタンクの水を流すなってことだったんで、昨晩からバスですぐのTung Chungにあるノボテルに一泊して、せめて午前中は自由にトイレの水を流せるとこにいた。

120208_124409.jpg

ホテルの部屋からの眺め。トレッキングできる山が近くにある。左に海。飛行場も近い。

さすがいいホテルは部屋の中もあったかいし、空気清浄機ついてんのかな、マンションにいるより空気がきれいな感じ。香港ではアレルゲンやペット臭を取るぐらいの清浄機じゃだめだとイギリス人が騒いでいる。ほんとに有害な物質はもっと細かい粒子だから、スイス製の高くてでかいのじゃないといけないそうだ。メインと寝室2部屋で3個いるってさ。1個15万ぐらいすんだよ、こんなとこで投資しなきゃいけないんだからいやになってしまう。んで電気代は安いけど、24時間つけっ放し。でもソフィーもすでに変なせきをすることがあるし、仕方ないか。中国政府もしぶしぶ空気汚染の数値を認め始めたんで対策が取られるようになるといいんだけど、香港には長くはいないんじゃないかな。なので皆さん、早めに会いに来てね!




[2012/02/08 09:14] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ママと二人
香港に来てまだ日が浅いし、東京にいた頃と比べてママと二人っきりの時間が増えたソフィー。もうすぐ幼稚園だからいっか。そろそろトイレ・トレーニングしないと。

beachcomber.jpg backpack.jpg

初めての砂浜は香港。初めてのリュックはコンビミニの福袋に入ってたもの。

cat-fishing.jpg

たまにはクマちゃんも遊んでくれるようになった。

スーパーで見つけた、家庭で使う手で触れなくても石けんが出てくるディスペンサー。こんな製品売ってるんだから、イギリス人が好きな訳だよ、DETTOL。歌い文句が、毎日手にくっついてくる何百万もの細菌をやっつけます!どんだけ、細菌。

デンマークの100均ショップ・タイガーが日本上陸!でもなんかおしゃれだよね。これだから外国人は日本にしかないような安くてかわいーもんが逆にほしくなるんだね。アメリカ人の銀行員のおばちゃんやイタリア人美女とかが日本でドラえもんやキティちゃんグッズを大人買いするんですって。アカチャンホンポも大人気だそうだ。
タイガーを検索して見つけたブログ。確かにGoogle+って初耳。




[2012/02/06 08:56] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
バターミルク
今日はリンクしてる「いっちゃんの美味しい食卓」で紹介されてたベーコンサンドイッチを作ろうとベーコン買いにスーパー行ったら、こんなの見つけて、こっちを具にしました。美味しかったっす。輸入ものが豊富な香港のスーパーで、すでにできてるカスタードクリームやバターミルクなるものも見つけた。バターミルク、食べたことないかも。オランダ製のパンケーキの粉も売ってるんで、それに入れて作ってみようっと。




[2012/02/03 07:52] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Dream Tubes
この前ソファと一緒に購入したキッズ用品のベッドガード付きシーツ。チューブは息を吹き込んでふくらませて、シーツのチューブ用のマチんとこにいれてチャック(今は死語でしたっけ)を閉めて完了。これいいね。ソフィーもなんか落ち着くみたい。あとはベッド用キルト・カバーとマグネットを貼付けて遊ぶ絵本を買いました。

lucky-necklace.jpg

こちらのネックレス、実用性はあるんだろうか。てかどれもでかい。

アニマルエイド 事務局日記


センターの職員も犬猫を持ち込む人を説得する努力をしているのか。でも捨てるのや虐待は犯罪なのに、処分のために持ち込むのはオッケーってなんか矛盾してないか、やっぱり。つじつまが合わなくない?倫理的にどう説明されているのかな、刑法とかって全く分からないけど。




[2012/02/02 09:20] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.