Sophie's Room
もうすぐ幼稚園生
ソフィー、幼稚園の面接(!)にパスしました。3才になったら月〜金・日/3時間通うことに。その前にユニフォームとか全部揃えなきゃならない。まだ半年あるから、それまでどっかのプレイグループに入れて、徐々に慣れさせようと思ってます。
シュタイナー→モンテッソーリとかじって、今は「フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール」を読み始めました。著者の小林朝夫氏は、小林亜星の次男だって。最初っからよく考えれば当たり前のことがいっぱい書いてあって、例えば、フィンランドでは教育に力を入れているのだが、優秀な人材を育てるには、その子供たちを指導する人間が優れていなければどうにもならない、とある。そりゃそうだ、あっはっはーなんで気付かないの?みたいなノリ。

indigo.jpg

行ってきました、28階全部が家具や洋服売り場のAp Lei Chau。それも、フランコくんの車で。香港人も運転するんです。シンガポールでは車の台数を押さえるためにやたら税金かけるのであまり運転する人がいないと聞いていて、同じ感覚で考えてたんで、あみちゃんがフランコが車出しますよ、って言ってくれた時はちょっとびっくりした。
順路である最上階の28階に上がって18階まで、洋服売り場はすっ飛ばして回って、この半額以下になってた現品限りのソファを買いました。んでまたもや、あと幾らで運送代ただになります、の販売方法だったもんで、プレッシャーのもとに買い物するのが苦手なイギリス人が汗をかきながらキッズ売り場をうろうろして、やっと規定の金額までいったとこで時間切れ。あみちゃん&フランコと夕飯を食べて帰ってきました。
今日は香港にもあるフランフランでダイニングセットを買おうと出かけたんですが、その前に寄ったすぐ近くのお店で気に入ったのがあったんで、こちらで購入。見た目が値段より高そうに見える、ベトナム製やタイ製の素敵な家具がたくさんありました。
しかし、ずっと住むかわからないところに家具を買うのはなかなか大変だよね。あんまり妥協しても部屋にいるのが楽しくないし。今回はまあまあいい買い物ができたと思う。洋服ダンスは引っ越す時に置いてく可能性大なんで、イケアの一番安いラインで揃える予定です。





[2012/01/31 09:34] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
寒い部屋
rapper.jpg

香港のマンションってただのコンクリートでできてるし暖房器具がないから、外にいるより寒い。さすがのソフィーもジャケットを着込む。

さて、昨日セントラルからランタオ島に移ってきました。空港により近いので、セントラルの車の排気ガスは回避できても、飛行場からの汚染物質がたくさんやってきます。昨日はセントラルと比べても更に空気汚染指数が高かった飛行場エリア。住宅街もあるんだけど、どこ行っても環境汚染・・・

Hotel de Edge

最近できたブティックホテル。値段が手頃なので、今度泊まってみたい。

らくらく我は転勤族

ものすごい量のノウハウがつまっとる!でもイギリス人は見た目も大事だから、メタル・シェルフはダメ出し!




[2012/01/28 21:57] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ジュニア・ショッパー
junior-shopper.jpg marketplace.jpg

よく子供を乗せられるショッピングカーはあるけど、これは子供が押すのにぴったりなサイズのもの。ソフィーめっちゃうれしそうに取りに行って、一緒に商品選んで、会計の後は戻しに行く。いいね、これ。

Titliさんのブログ、過去に遡って読んでます。バリバリ働いてたんだね、ちょっと前まで。ヨハネスブルグではアパルトヘイトは終わっても、黒人の同僚と一緒にテーブルを囲む白人は自分だけしか見かけない、という記事。リビアの同僚が息子を軍隊に取られたくないために連れて逃げてきた時に会った記事には、検問で自分の車の前の運転手が、息子用のプレイステーションだから返してくれと言ったら、兵隊に頭を撃ち抜かれたのを目のあたりにして、とても怖かったと聞いたと書いてあった。他にもモスクワ、イスタンブール、ジュネーブなどなど、いろんなところに出張に行った時のことが、地元の食べ物の写真と一緒に読めます。最初おっさんかな、とか言ってたのが申し訳ないぐらいいい人だし!しかも不思議に慣れてくると味があっていい顔に見えてくるもんだ・・・しかし、イギリス人の大学時代の仲良しの女性にも弁護士の人がいるんだけど、その人のお母さんも裁判官。他にも友達の友達に大手メーカーのニューヨーク支店長がいたり、イギリスの女性は専門職や国際的企業の役職について活躍してる人が普通にいる。しかもみんな全然気負ってない(Titliさんを見よ!)香港でたくさん見かける、有り余るお金をブランドものにつぎ込んで着飾った大金持ちの女性との落差にとまどう・・・




[2012/01/26 03:28] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
旧正月
こちら23日に旧正月が明けました。
みなさん5連チャンとかで親戚が集まって食事会をするそうですが、うちらは香港に誰もいないので、ひまです。
今日はセントラルから地下鉄で三駅のCauseway Bayにあるイケアに行ってきました。比較的小さいのですが、ソファではおしゃべりが目的っぽい人がずっとだべってたり、ホットドッグなんかの軽食だけ食べられるビストロが入り口のすぐ横にあったりして、ふらっと立ち寄れる感じで、街中にあるイケアもいいね。
その後はPark Lane Hotelで食事。ちょうど獅子舞が来てて、あちこちに飾ってある葉っぱ(何だろうな?今度調べてみよう)を取ってむしゃむしゃ食べてぺっと吐き出したりしてました。こちらの獅子はふわふわしてて可愛らしいですよね。

coin-choc.jpg

ホテルからはおめでたいみかんとお年玉に見立てたコインのチョコレート。今年の干支占いも一緒に。私は最初チョコとは気付かなかったよ、横にいるクマちゃんは当然興味なし。

tudor.jpg

Tudorってブランド、買ったことないけど、広告がタンゴ。

リンクしてる「母さんのれしぴ置き場」のてんきち母さんのブログ、今コニャック村の旅行記ですよ!



[2012/01/24 09:23] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
引っ越し屋さん
今日は引っ越し屋さんが新居に荷物を運んで来ました。今のホテルは28日までいられるので、ゆっくり準備できる。それで明日28階全部が家具売り場っていう聞いただけで気が遠くなりそうな、とんでもないとこに行くことになってたんですが、チャイニーズ・ニューイヤーで休みの店が多いかもしれないということで(休みったって全部は閉めないだろうけど)、定番イケアに行ってくるっす。この全フロアが家具売り場のビル、エレベーターも混んでるから、おすすめは最初にエレベーターで最上階に直行して下りながら見るってことらしいけど、全部の階を見るのが前提じゃん、それ。

120120_113601.jpg

レイジー・ボーイを始め、数々の芸術的な荷造り品に歓声を挙げるイギリス人。今度いろんなものを荷造りして、シンガポールのヴィエンナーレに出品してみるか(あれ、オープン参加でしたっけ)。

いやー、持ってきた荷物は少なかったんであっという間に終わった。荷造りのみならず素晴らしい早業。ってか、実家にまだまだジャンクが置いてあるんですけどね。東京で荷造りした人も、ゴミも回収して行きたいとこですけど、ってかなり後ろ髪引かれ隊だった(ふるっ)。ゴミじゃありません、と抵抗してみたけど、プロからしたら、うちらド素人ですからね。友達に聞くとみんな便利屋頼んで捨ててもらったと言っている。で、でもゴミじゃ・・・

引っ越し代は会社が払ってくれたんだけど、2件会社が見積もりに来て、イギリス人はいちいち、ちらかってて悪いね、と謝っていた。英語ぺらぺらの日本人のねーちゃんは「ましな方ですよ」と答え、アメリカンなにーちゃんは「これも仕事のうちだよ、ハッハッハ」と答えた。マニュアルにある受け答えではないと思われるが、反応の違いを観察してこっそり喜んでいたアタシ。

kenzai.jpg

まだほっぺた垂れてるね、よかった。

みかん狂のソフィーちゃん。最近スーパーのみかんが品薄だなと思っていたら、旧正月を前にクリスマスツリーがさっさと片付けられて、代わりに小振りのみかんの木が飾られているし、おめでたいものなのかな?後でネットで調べてみよう。それか明日あみちゃんに会うから聞いてみるかな。





[2012/01/20 09:57] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
面接
今日はソフィーの入学願書を去年出しておいた幼稚園に、見学に行ってきました。
見学といっても向こうが指定きたもので、お受験とまではいかないけど、実質上の面接。片方の親が園長のプレゼンを受けてる間に、片方が子供に付き添って他の子供たちと一緒に遊ばせるんだけど、チェックシートを持ったスタッフが子供に名前や年令を聞いたり、遊んでる様子を観察するという仕組み。
ソフィーちゃんはまだ名前とか答えられないんだけど、他の子は相当仕込まれて挑んでいる模様。しかし2番目に話しかけてきた金髪の先生はやさしくて、ソフィーも表情と仕草で答えていたので、英語を理解してるのは伝わった。この素人っぽさ(?)でオッケーになるといいんだけど、香港も子供の学校を決めてから住むとこ決めろっつうぐらい、お受験が加熱している。まっ入れなくてもモンテッソーリ系統の幼稚園もたくさんあるみたいだし。

120117_135126.jpg

ルイママさんのリクエストにお答えして、グルメレポ。美味しいとこはいっぱいあるんだけど、なんせソフィーがいるから、ベビーシッターでも頼まないと行けない・・・この写真はifcモールのプラザ・カフェで頼んだイングリッシュ・ブレックファーストについてきたフルーツ・ボール。最初に来たんで、これだけでお腹いっぱいになりそうだった。この後に卵、ソーセージ、ベーコン、ベークド・ビーンズ、クロワッサンが来たんだけど、ちょっと生っぽいとこがあるクロワッサン以外はおいしかった。クロワッサンをソフィーにあげて(あっパンしか食べないからですよ)、何とか完食。

111221_193901.jpg

そんでテーブルに飾ってあったお花で思い出した、香港出発前に久々に行ったコーダリーでの夕食。ソフィーはおばあちゃんに見ててもらった。最初に出て来たバーニャカウダ、この野菜の盛りつけの美しいこと!ってか、あれ、シェフってこういう前菜出すような人じゃなかったし、重厚フレンチ派なのにーと食べ進んでキッチンを垣間見ると、なんだシェフ変わってるじゃん!早く教えてよ、近藤さん!ってことで、若い人にも受ける、軽めのフレンチになってます。もち近藤さんのワイン・セレクションは相変わらず最高です。

コーダリー




[2012/01/18 07:27] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
セール
昨日は靴を買いにそごうへ行こうと思ったんだけど、セントラルの街中で見かけた靴屋にふらっと入ってみたら、いい靴が見つかったので、地下鉄に乗って行かなくても買い物が済んでしまった。香港のブランドなんですね。しかし、販売員のねーちゃんは電卓片手に売り込みが激しかった。まず足に合ったサイズが希望の黒じゃなかったので、黒はあるかと聞いたら、取り寄せで水曜日になります、とのこと。水曜日に必要なんだけど、と言ったらしばらく上司っぽいねーちゃんと話してて、結局間に合わないらしく、それははっきり言わずに、あの色じゃだめかしら?と言う。まっいいか、ってオッケーしたら、もう一点靴かバッグを買えばこんなに値引きになるわよ〜と電卓を叩く。香港のセールは〜点あるいは幾ら以上買うと何%オフ、っつうのが多いみたい。んじゃバッグ見るか、ってことになり、最初に気に入ったやつと2番目に気に入ったやつと比べて、2番目のに決めたら、最初に気に入った方もどうよ?と上司のねーちゃんが一言。買わなかったけど、すばらしい売り込み、と感動。

singing-frogs.jpg

こちらはランドマーク入り口のかえるのジャズバンドの演奏をバックに踊るカップルの人形。中には360度ぐるっとパリの街中でパペットが踊ったり求愛したりしてる、大掛かりなものがあった。このパペット、どうやらフランスの大手デパートのクリスマス用のものを持ってきたらしい。ところどころに龍がいるんだけど、これだけは香港オリジナルかな?そんでランドマークで20万円以上買い物した人には好きなパペットをプレゼント、って企画なんだけど、結構もらってる人がいた。すげえ、さすが香港。

かえると言えばディズニー映画のThe Princess and the Frogをフロントに借りてきて見たんだけど、まず舞台がアメリカ南部になってるのにびっくり。一応かえるだから、沼地にいるってことなんかな。そして、ディズニー初のアフリカ系アメリカ人のプリンセスだって。

not-spana.jpg

今度食べてみたい。クドいようですが、スパナは入ってないんですね。



[2012/01/17 04:01] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
香港でバス
今日はあみちゃんが日本語の本屋さんを紹介してくれるというので、九龍側のTsim Sha Tsui (TST) に出かけた。その前後にはハーバーシティのモールで買い物。香港には本屋が少ない。あみちゃんが言うには、そんなひまがあったら金儲けをしろってことらしい。だいぶ前にあみちゃんが香港で結婚式を挙げた時に招待してくれたんだけど、その時に見かけた招待客のお子さんの女の子が文才がある子で、新聞の賞を何回も取ったって教えられた。その子はどうなった?と聞いたら、今は高校生なんだけど、文才あっても金儲けにならないからってことで理数系に進み、成績ぼろぼろなんだそうだ。
最近旧正月が近いからかなんか知らんが、滞在ホテルの近くでタクシーが全然捕まらない。路面電車は外気にさらされて苦しくなるんで、バスで駅まで行った。ちょっとはマシか。イギリス人が言うには、中国大陸からの光化学スモッグばかり取り沙汰されるけど、香港ではイギリスだったら廃車にさせられるようなボロ車がばんばん走ってて、有毒排気ガスをまき散らしてるってことだ。イギリスの車検では排気ガスの成分を調べ、パスしないとだめらしい。日本の車検もするのかな?今度引っ越すとこは一般車は進入禁止。しかし肺やのどをやられる子供もいっぱいいるのだから、車の排気ガス規制した方がいいって。ほんっとに汚いんだよ!ちょっとソフィーと散歩に出るのもはばかれる。残りの滞在期間はフロントにwiiでも借りてやり過ごすかと考え中。原発事故の国から来た者として、環境を優先した政策をしてない国はいただけない。周りの動植物への影響も含め、環境事故としても最悪、原発事故。

120104_203535.jpg
とてもきれいなT.S.Tのフェリー乗り場からの夜景。

120112_154531.jpg

テレビの後ろが好きなクマちゃん。
黒猫を飼ってるTitliさんが犬も飼ってることが判明。そして前の記事を読むと、今は自分でフィルム制作会社を起こし、初めてお金をもらう仕事が入ったこと、ウエールズの近くに住んでて、メールをもらった旅行者にイギリス料理を振る舞い、世界中の人と会って話をするのがどんなに好きか、ってことを語っていた。おお、ウエールズと言えばショーン・コネリーやキャサリン・ゼタ・ジョーンズ!イケメンもたくさんいるに違いない!行ってみたいし、会ってみたいなーTitliさん。マジいかれてるけど、保護された犬を引き受けてるし、サイケデリック・レインボー・ケーキのレシピではドラッグはやめろよ、そんなのするぐらいならケーキ焼け、とメッセージ送っていたし、いい人と思われる。ってか手料理食べたい。




[2012/01/14 10:50] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
公園デビュー
meeting-place.jpg
今日も行くとこなくてifcモール。旧正月に向けておめでたいにわか公園が設けてあったので、ソフィーを遊ばせていたら、他にも子連れやカップルなどがいっぱい来て写真を撮っていた。ハーフっぽい子もちらほら。

meeting-place2.jpg
後ろの男の子の方がソフィーを気に入ったみたいで、やたらちょっかいを出してくる。びびったソフィーを連れて近くの切り株に見立てた椅子に座ったら、隣りの妊婦さんがその4才の男の子のママだった。そしてまさかの携帯番号ゲット。というのもインドネシア人の彼女のだんなさんはオーストラリア人で、住んでるとこもこれから引っ越すDiscovery Bay。だんなさんの勤務先も同じセントラル。すでにあみちゃんには偶然同じマンションの日本人のママを紹介してもらってたんだけど、ここでママ友を自力で作るとは思わなんだ。香港の国際カップル、子連れで行くとこは同じようなとこなんかな。日本では公園デビューさえ果たさなかった自分ではあるが、香港はせまいね、やっぱり。

ひまで家ではTitli見まくってるもんで、ソフィーもApple TV、見るならトーマスかこのおばちゃんかって感じ。Titliおもしろいね、とつぶやいたりする。そして今日ついに彼女が猫を飼ってることを発見!キッチン・グッズも猫グッズがいっぱい。

しかし放射能を怖がってると言うわりには、香港には日本のレストランがいっぱいあるし、食材もたくさん売っている。全部検査しているということらしい。香港の市内電話は全部無料だし、日本政府もまだまだできることあるんじゃないのかな。村上龍が言う、公務員の数を半減するのは無理としても・・・




[2012/01/12 09:59] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Sai Ying Pun
えーっと漢字だと西営盤ってエリアにいますが、香港大学が近くにあってなかなか歴史のある場所のようです。
ホテルの隣りに新規オープンしたケーキ・ショップや、ちょっと先にあるケーキ・ショップはかなりおしゃれだし、坂を登った一本上の通りには動物病院やバレエ・スクールもあり、こういった新しくてきれいな建物が、麻薬患者の更正施設(!)や古いビルと入り交じってておもしろいとこなんですが、狭い車道に車の往来も激しいし、子連れにはきついね。学校や塾もいっぱいあるんだけど。

アパートからの山側の景色。
view1.jpg

海側の景色。
view2.jpg
霞がかってるのは、曇り空じゃなくて、空気汚染ですよ!冬はこういう日が多いそうです。

動物病院には里親探しや、餌やりボランティアへの誘いのポスターが貼られていました。
mid-levels.jpg

120111_142546.jpg

香港で売られている欧米製品は動物実験してない宣言をしているものばかり。Nature's Gateでも動物実験なんてもちろんしてないわよ〜って書いてあるんだけど、no animal testing なんてやわな言い方ではなくて、cruelty-freeですよ!アルクのオンライン辞書によると、cruelty=残酷さ、残酷な行為、残虐な行為でごわす。ゾッ




[2012/01/11 07:04] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
コピ・ルアク
今いる長期滞在用ホテルのすぐそばにあるウイグル料理のレストラン。香港ミシュランガイドに載っている。引っ越す前にあみちゃん&フランコと行く予定。

hkmichelin.jpg

しかし大発見はその隣りの茶店だった。イギリス人がげえ、コピ・ルアクじゃんあれ!と夜の香港で叫ぶ。

jakou-neko.jpg coffee-cat.jpg

こちらは試す予定なし。





[2012/01/10 01:18] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
路面電車
ovolo.jpg running-about.jpg
ZARAキッズのコーディネートと西松屋のコーディネート。頭につけてるのは、りなちゃんからのおせんべつで、おそろ。りなちゃんはもちろんピンクのお花。お花つけるってせがんでくるので、気に入ってるようです。りなちゃんはちょっとうるうるしてたなーソフィーはまだ事情がわかってなかったんだけど、今日も「月曜日と木曜日体操行くの」って言ってたし、おばあちゃんとか馴染みの人にも会ってないし、以前と様子が違うのはわかってるようだ。

今日は日本人が多くいる太古のジャスコに行ってみようと、今いる長期滞在用ホテルのそばから路面電車に乗ってセントラル駅まで行ったのだけど、深呼吸できないほど空気が汚れてて、香港に来たんだなーと感慨にふけるような悠長な感じじゃなかったっす!イギリス政府発表によれば、一日セントラルにいるのはタバコ一箱を吸うのに等しいと。げえ。てか、ヘビースモーカーの人はここに住めばタバコ代浮くんじゃないかな?こんな空気の中でもタバコ吸ってる人を見かけるんだけど、気がしれない。

再度 皆様に陳情の御願いです

警官が増員されているとのことだけど、犬猫レスキューの人たちを捕まえて何の得があるんだろうか。




[2012/01/07 09:15] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ショッピングモール
モールは楽しいわよね、モールは。香港にもいっぱいある。
初めてのZARAキッズでのお買い物は香港島セントラルのモールで。とりあえず普段着る長袖シャツとソフト・ジーンズ、靴下を買った。ここには西松屋はないと思われるし。
大塚のフアン先生が香港でタンゴ・スクールを一つ紹介できるって言ってるけど、まさかこの人たちんとこでは?!今年の11月には香港でコンペティションも開催されるそうで、参加したいとも言ってました。それまでには、私もせめてスクールに通い始めたいなあ(目標低い!)
ソフィーはすでにわーわーわーわーと広東語の音をマネしている。まっまだ私だってできるレベルだけど、話し出すのもそう遠くはないはず・・・



[2012/01/06 01:49] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
部屋探し
昨日のオリンピックと今日のパーク・アイランドで、ジャネットさんとの部屋探しもひとまず終了。メイドさんの部屋がある物件がちらほらあったんだけど、部屋って?という感じのすごいちっちゃいスペースがあてがわれているだけ。大人は足伸ばせないんじゃないのっていうぐらい小さい、押し入れみたいなベッドがついてるとこはまだましで、台所で寝かされている人も多いとか。なんかぴんと来なかったんだけど、昨日オリンピックでインド人家族がまだ住んでる部屋を見に行った時、すごい若い女の子がアイロンがけしてて、どうも彼女がメイドさんだったようだ。ちょうど子供たちが2人学校から帰ってきたんだけど、大して年変わんない感じだった。すごい格差を感じたねー。今時日本じゃここまではっきり目にすることあまりないから。家政婦の三田(だっけ?見たことないからよく知らんが)からもこれほど鮮やかな対比はうかがえないだろうと想像される。ジャネットさんにシンガポールに帰りたくない理由を聞いた時も、自分は若くして結婚したから、シンガポールはいいとこだけど、大卒じゃなきゃいい仕事にはつけない、とかいろいろしがらみが多くて窮屈だったと言っていた。その点香港の方がみんなにチャンスがあると言ってたけど、さすがにフィリピンとかから来るメイドさんにはチャンスはなさそうだね・・・
その一方で大陸の大金持ちの中国人がキャッシュで家を買いあさって、不動産が高くなる現象。過去にジャネットさんがあつかった客の中には、奥さんが香港に買い物に来て、すごい荷物で置く場所がないからって電話でだんなを呼びつけ、その日のうちにだんながキャッシュで部屋一件買っていった人がいたそうだ。そこはただの奥さんの物置き。産院も香港で生みたい大陸の人でいっぱい、学校も大陸のお金持ちの子供でいっぱい、学費も高くなるばかり。ビニール袋に現金入れて来るような人たちですからねえ〜とあみちゃん。今夜は仕事で忙しいところを夕食に付き合ってくれたあみちゃんは、ソフィーが走るたびに、早いねー弾丸みたいだねーと言ってくれました。ソフィー大満足。





[2012/01/05 08:50] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アル・ゴビ
新しい部屋に落ち着いたらアル・ゴビでも作ろうとレシピを探してたら、たくさんありました、しかも動画つき。
Apple TVでイギリス人にも私が見つけたインド人のおばさんの動画見せようと検索させたら、なぜかTitli's Busy Kitchenを再生していた。
このおばさん(おじさん?)おかしい。でも、レシピはどれもわかりやすく簡単でおいしそう。前に「地図の読めない女」が話題になったけど、実際地図を作るのは男性が多いのかな?イギリス人が料理のレシピってわかりにくいのが多いと探してきたのがエンジニアのためにエンジニア(男性)が書いたレシピ・サイト。このTitliさんも「イスラムに改宗したいきさつ」のとこで自分は理数系出身だと言っていたし、考え方が似ているのかな(そしてやっぱりおっさんか?)
あっこの動画見るとAloo Gobi〜のあいさつ、頭から離れなくなるんで気をつけてください。




[2012/01/03 02:25] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
衣装ケース
先月引っ越し準備中の時、バレエと猫と中国語さんがプラスチックの段ボールをお探しとの記事を読み、連絡したところ猫のベッドにするとのことで、弟が大きな荷物を取りに来た際に届けてきました。ご本人には会えませんでしたが、その後のブログ見ると福島まで犬猫レスキューに行ってる!すごいパワーだ!しかし、衣装ケースの半分は猫じゃなくて避難所生活をしている人が使うことになったそうで、イギリス人に言ったら、まだ避難所生活してる人がいるの?!と超びっくりしていた。えっそこかい、っていつも調子狂うんだけど、考えてみるとそりゃ驚くわな、と納得。日本って先進国のはずなのに。もうずいぶん時間経ってるよね。
だって住むとこが決まらないってほんとにストレスだわよ、ねこえほんさんも言っているけど、並大抵の苦労じゃないだろな。
ソフィーちゃんの「秩序」も乱れてるだろうし、早く普通の生活リズムを取り戻したい。ってそっす、今モンテッソーリの本読んでます。「ひとりで、できた!」って本。監修の相良敦子曰く、「私も『幼児期には2度チャンスがある』という本のなかで、小一プロブレムの原因は、幼児期の有効な活動も中途半端な活動も「遊び」というひと言で総称してしまう日本の幼児教育界のあいまいさにあると書きました。」アウチ。「・・・生命の法則に根拠をおいた教育環境と技術がない幼稚園や保育園では、一斉に何かをするか遊びまわるかして時間を過ごします。」教育者なるもの、楽しちゃいかんってことっすよ!そしてこれはまたいわゆる英才教育とは違うということです、だって生命の法則に根拠をおいてるんです!ソフィーちゃんはすでに今月18日に保育園の見学予約してるんだけど、どんなとこかな♬ずいぶん前に一回だけ、カナダで幼児教育をちゃんと勉強してきた保育士さんを使って英語保育している保育園の人たちのミーティングの通訳をしたことあるんだけど(まあ経営者側が通訳ないと話できない時点でだめだったか、今考えると)、まっっったく話が通じなかったね。何ひとつ。それは言葉の問題ではなかったのだな。だって幼児教育についてちゃんと教育受けてる人と受けてない人の違い、それは生命の法則に根拠をおいてとかってレベルで経営方針を考えられるかどうかの違いなんですよ!!!

たまちゃん、回復中でよかったです。





[2012/01/02 01:38] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
着きました
明けましておめでとうございます。

ウイルスにやられて出発遅れましたが、先月30日に香港に到着。元々別便だったんですが、猫は先に着いてました。そして師走にDiscovery Bayのアパートを見て回り、今日はあみちゃん&フランコ(タンゴのペアじゃないよ)と夕飯を食べに行きました。
アパートを紹介してくれてるジャネットさんはシンガポール出身ですが、シンガポールにはもう絶対戻りたくないんだって、なんでだろっ。彼女は80年代に香港に初めて来たそうですが、その頃の香港はとてもきれいだったそうです。95年に再び帰って来た時にはすでに空気がかなり汚れていて、自分も含め娘さんたちが喘息になってしまったと言ってました。そりゃつらい。
香港島の山の上の、空気が比較的きれいなとこは高くて金持ちしか住めないので、在香港の外国人の多くが住んでるのがDiscovery Bayです。ジャネットさん一家もここに住んでます。とても香港とは思えない、リゾートみたいなとこです。しかしアパート、まだ見始めたばっか。早く落ち着きたいぜ。

tape_measure.jpg

犬のお尻からメジャーが出てきて、手を離すとシュッと戻るのがすご過ぎて、再びチャッキー化したソフィー。これを何回もするのもありですか、モンテッソーリせんせー。




[2012/01/01 08:14] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.