Sophie's Room
寄付
autumn.jpg

今日もあったかかったけど、一応秋物。

donremy.jpg

ドンレミーのハロウィーンケーキ。やすっ。

テーブル寄付するとしたら、救世軍以外にどこかあるんかな、と検索してみた。
テーブルはテーブルでも食卓って意味のTABLE FOR TWOって団体のお弁当箱。レシピは貢献できないけど、お弁当箱は買いたいな。

中古家具を仮設住宅の方に使っていただく方法は?

被災地の方に寄付したい人の質問と答え。シビアな人もいるけど、私もbenjaminさんに賛成だな。なんというか、日本ももうお金はあんまりないみたいだけど、なくても楽しく生きていけるような心の余裕はほしいっすね、消費税上げるのもいいけど、そうしたら絶対よくなりますって確約できるんだったらやってくれ。

私の周りにも3月11日の地震の時に自宅の水道管が破裂して部屋が水浸しになり、一千万の損害を受けた人がいて、使うって言ってくれたんで、うちには大きすぎるソファを持っていってもらいました。こっちも助かるし、とっても喜んでもらえました。地震保険ってあんまり出ないみたいですよー
もちろん、最低限のモラルは必要でしょうけど。




[2011/10/31 07:04] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
仮装パーティー
昨日のおばあちゃんちでのソフィーたん。

with-grandma.jpg

今夜は白山のワンズ・ドライブでハロウィーン・パーティがあったんで、タンゴ・レッスンの後、御徒町のジャートライブでレゲエの仮装(?)のお買い物。ここはレゲエ・ショップを出すお手伝いもしてくれるそうな!イギリス人も私が変なもの買わないように見張りに来た。なのでわりかし普通に着られるTシャツを買っただけ。間違ってもこんなのとかは買わせてもらえなかった。ホワイトデザイヤー・・・ルディさんにどうかと思ったんだけど、大きいサイズしかなくて、残念。すぐ隣りのABCマートでは、サイズが揃ってなくてセールになってたど派手なニューバランスを、黄色ベースのラスタ・カラーという理由だけで購入(このリンクのようなステキな色ではなくてよ)。イギリス人も、質はいいだけに反対しきれず。エンジニアの哀しい性・・・。

早めにクリスタル・サーフ・ショップでルディさんと待ち合わせて髪を三つ編みにしてもらってる間に、オサダくん登場。ルディさん渾身のオサダ・女装編の完成。

carmen.jpg

パーティではライブ、ビンゴを交えて仮装コンテストも行われた。私は仮装のジャンルには入んないかなーと辞退。ボブ・マーリィならまだしも、レゲエって。ルディさんがあんなに時間かけて三つ編みしたのに!と抗議してたけど、オサダとルディさんで一位と二位独占したから、おとがめなし。オサダ、ぶっち切り一位だった!

もう帰っちゃうのーというルディさんには申し訳なかったんだけど、おねむのソフィーちゃんと早めに引き上げてきて、トップ・ギアを見ました。
今夜のゲスト、なんとトム・クルーズとキャメロン・ディアスだぜ?!どこまで人気なんだ、この番組わっ!!
キャメロンが今までで鼻4回折ったっていうので思い出した、ずっと前に一度だけハワイのカハラ・マンダリンに泊まった時、めっちゃイケメンがフロントでチェックインしてくれたんだけど、途中電話に出て誰かと話してて、名前は今出せないけど、有名な方が泊まってるので、とかなんとか。後になって、この頃キャメロン・ディアスがハワイでウィンド・サーフィン中に鼻折ったって新聞で知ったんすよ、絶対あれはキャメロンだったんだ!と今でも信じてます、私は。




[2011/10/29 09:11] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
夜ヨガ
身体がなまって仕方ないので、ソフィーちゃんをおばあちゃんちに預けて、入谷プラスカフェのヨガに行ってきました。
遅刻していったら先生は帰り支度をして、ちょうど出ようとしていた。セーフ。ということで、今夜はプライベート・レッスンでした♪タンゴと指圧は共通点があるらしい、という話をしたら、先生も最近社交ダンスに興味がある、ということで、大塚のサエ&フアン先生をおすすめしておきましたよん。

menu_img02.jpg
入谷プラスカフェにはパンケーキもあります!もし先生が帰っちゃってたら、ゆっくり食べて帰ってもよかったけど。
ヨガが終わった後は、もう閉店してました。お店の2階でレッスンなんですが、下で楽しそうに閉店準備をしている笑い声が聞こえてきていたなー。

Seijiのうぶ毛のじかん

Seijiさん、猫の保護2匹目です。保護活動をしてる人のとこには、どんどん来ちゃうんだよね・・・
避妊数>殺処分にするにはどうしたらいいんですかねー。確かフランスでは医療費って患者がいったん全額払ってから戻ってくるシステムだったけど、そうした方が自分がいったい幾ら医療費払ってるか自覚できるって話だったと思います。殺処分も持ち込む人にはそうするとか・・・やっぱり税金使ってるってのがちょっと。まっ東電役員がまだボーナスもらってるってのも相当むかつきますが。ボーナスはないだろ、ボーナスは。




[2011/10/28 09:21] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(3) |
子育てセミナー
今日は同じマンション内で子育て中の方々に声をかけて集まってもらい、以前に文京区の子育てセミナーでお世話になった先生をお呼びして、お話をしてもらいました。
マンションのラウンジで遊んでるだけじゃないよん(夏みかん屋をご参照ください・・・ってソフィーちゃん、おむつ丸出し。)
先生のお話は交流分析を基にしていて、親子間でどのようなことが起こっているのか図を使いながら説明、分かりやすい。虐待などもある日突然起こりえる、という話。
そう言えば今日もたまたまつけたテレビで扱ってた事件はこれだったかな(アスペルガー障害児の娘さん?!)。番組ではストレスが溜まってたんですかね、としきりに言ってましたが、ちょっとストレスだけであんな事件起こしたり、虐待もしてたかもって・・・村上龍もさんざん、ああいう事件はワイドショーとかであんまり取り上げるべきじゃないんじゃないかって言ってるけど、確かに普通の人には影響ないと思うけど、変なやつがああいうテレビ見て、ストレスですかね、みたいな発言してるの見たら、あそこまでやっても許されちゃうのかなぁって思ってもおかしくないかも。
許されちゃうっていえば、作家のカール・ハイアセンがカダフィって誰?独裁者なの?フロリダにはあんなのゴマンといるからフロリダの政治家かと思ったぜ、みたいな冗談を言ってたけど、東電の役員とかも、これが違う国ならさぁー銃殺まではいかなくても刑罰は受けてんじゃないの、刑罰は。民衆逆上でしょ、ツィッター炎上。あっ炎上してんのかな、全然やらないから知らんが。




[2011/10/27 09:09] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
すでに
italian-class.jpg

ソフィーちゃんよりも重い6ヶ月の赤ちゃん~ソフィーちゃんが着ているTシャツのキティ、くしゃっとなってる(爆)。
今日もイタリア語の間、ソフィーちゃんのお相手をしていただきました。ママ友のひざを「これなに?」とぐりぐりしてたらしいのですが、赤ちゃんのひざもぐりぐり・ぐりぐり触っていた。形が面白いのかな。私もずっと若い時、足の指って変な形だなぁ~とまじまじと見つめたことがあった。
この後は一緒に阪急モザイクに行ったんだけど、赤ちゃんがぐずったから、私とソフィーで買い物してる間に有料のベビー休憩室を利用して授乳するって入っていったのですが、あまりに居心地よかったみたいで、全然出てこなかった!ははっ!私とソフィーちゃんは先に帰ってきました。ちゃんちゃん♪

「国推奨 母乳育児で脳障害」 宮崎の女児両親が提訴へ

私の生んだ病院はミルクあげてくれるとこだったけど、母乳出ないのに「がんばりましょう」って言われるのってきついそうだね・・・しかし、くやしいだろうな。




[2011/10/26 10:06] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
スティッチ
日によって気温がだいぶ違うので、何を着せたらいいのか迷いますな。

macky.jpg narrow-road.jpg

今日も一応長袖持って出かけたけど、着替えたのはオレンジジュースをぶちまけたからです。

before-lunch.jpg after-lunch.jpg

昨日隣りのカレー屋に寄った時、一番上のにーちゃんが今日僕の誕生日です、と言ってたので、セブンイレブンで気になっていたハロウィーン・スティッチの貯金箱をソフィーとお揃いでプレゼントに買って、お渡ししました。

stitch.jpg 222670.jpg

セブンネットショッピング
ほび☆たま

セブンイレブンには他にもハロウィーンにちなんでランタンなのかな?ミッキーやプーさんのLEDライトも並んで売っていました。ソフィーちゃんが特にスティッチが好きなわけじゃないんだけど、以前スティッチの洋服タンスを持っていたので。それは同じマンションのママ友に差し上げました。

225559-scn.jpg

キャラクターズハウス
他にもいろいろあるんだねーでもスティッチものだと、あまりくどくならなくてかわいいね。てか、こんなお部屋、ステキでさえある!あっやば、トーマスもんもいっぱいある!

しかし、タイやトルコでも災害!東北の震災の時もそうだけど、子供を亡くした人々がつらい思いをしているのと同じ時期に、親からの虐待で死んでゆく子供のニュースが並んでて・・・ここまで情報が広く浅くたくさんあると、なんだかどう捉えればいいのか複雑な気持ちですよ。




[2011/10/25 09:16] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(1) |
お泊り
昨日は友達のフリマに顔を出してきました。

flea_market.jpg

ステキな手作りのデコ・グッズと洋服、小物が並ぶお店。
この日はマンションの宿泊できる部屋に、TORAやんのお友達の小タミ君一家が泊まりに来てくれました。フリマの後夕方合流。夜はトーマスに加え、しまじろうのDVDも持ってきてくれてたので、ソフィーちゃんはしまじろうを初めて見た。かもめの水兵さんの歌に合わせたダンスを見ながらノリノリ。小タミ君は左手だけ胸の上で円を描いていたけど・・・男の子っておもろいなー
ちなみにソフィーちゃんは隣りのカレー屋でも、好きな曲とそうでもない曲がはっきりしていて、何にでも踊るわけではない。

iphone.jpg suite.jpg

iPhoneのアプリも初体験。あれっパパが違ぐね?!
TORA親子は夜9時ごろ帰りのタクシーに乗り、10時にお開きとなりました。

今日はルディさんのタンゴ・シューズを選びに恵比寿のラティーナにお付き合い、その後巣鴨地蔵通りに仮装のアイディアを探しに。地蔵通り手前のシルク100円ショップで軽くマジックワンドなんかを買い、顔見知りのかんちゃんがいる雑貨屋へ。なぜか私はレゲエになった。ルディさんはすでにオジー・オズボーンの衣装を買い揃えてあるらしい。オジェコっつぅ店なんだ!巣鴨地蔵通り商店街マップには載っていなかったので、私のネット検索に対する英知を結集して本気で探して見つけた。髪はルディさんが三つ編みしてくれることになり、今の長さが必要だからそれまで切るなと言われ、レゲエだから足はスニーカーってことになったんだけど、そしたらイギリス人がアディダスだろ、ってなんでそこは本気なんだ。




[2011/10/24 08:48] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
有楽町で会いましょう
今日もタンゴ・レッスンの日でした。レッスン前に時間があったんでコンビニでおにぎりでも買おうと思ったら(私はニューヨーカー並みに東京の街をパンとか食いながら歩ける)、フレッシュネス・バーガーの季節限定マンゴーバーガーが目に入ってきて。

freshness_burger.jpg

店内はすっかりハロウィーン。天井からくるくる回るお化けがぶら下がっていて、うまく撮れなくて何度も写メしてたら、店員に怪しまれた。なので写真なし。
レッスンの後イギリス人とソフィーと待ち合わせすることになり、時間つぶしに東京キャットガーディアンに行った。クマにロイヤルカナンを買って、寄付して猫カフェに入りました。ここはコーヒーが出ないのが残念ですが、猫が可愛い。
待ち合わせした丸の内のディーン&デルーカも、ハロウィーン一色。

dean_deluca.jpg

イギリス人が外は寒いと思って厚手のパンツを履かされてきたソフィーは、暴れ回る。着替え持ってきてないし、無印良品で軽めのレギンスを買った。いったんパンツを脱がされると、もう履きたくないとぐずる。んじゃまたこれ履くの?と選択権を与えると、大人しく買ったレギンスの方を差し出すソフィーちゃん。賢いやつじゃ。

hot_pants.jpg ranoh_boro.jpg

着替え終わって、卵黄ボーロをむざぼり食う。その後、子供服を見に阪急モザイクのGAPに向かった。GAPはなくなってたんだけど、キッズ用品であふれかえるB1フロアを発見。

bean_stalk.jpg gran_papa.jpg animal-train.jpg

ビーンストークグランパパで、いろいろ買ってしまった。ソフィーは固い布の服はTight!と言っていやがるから、ビーンストークのソフトなジーンズを買った。ここの洋服は全部UVカットにしてあるみたい。グランパパにはフェアトレードのインドのおもちゃや、モンテッソーリが推進するひも通しができるおもちゃなんかがあった。こういう知育玩具と言えば、コンラン・ショップにもスニーカーのひも通しや、洋服にボタンをしたりジッパーをしたりする動作が練習できるおもちゃがありました。他に散財してなかったら買ってたんだけど、なんだか予想外にいろいろ出費してしまったなぁ、今日は。
帰りに隣りのカレー屋に寄ってグランパパのアニマル・トレイン(買わなきゃ帰らないんだもん)で兄ちゃんと遊び、うちでもトーマスのプラレールと一緒に使って遊んだ。アニー、クララベルって指差すんだけど、トーマスじゃなきゃ無理だよぉ、どっかいっちゃったじゃんと言ったら、ちゃんとトーマスがどこにあるか知ってて持ってきた。ほんっとぉに好きなんだね、トーマス。





[2011/10/22 09:53] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
久々の顔合わせ
こぼさないでね!と言われて、ささげ持つ小さな容器の中身はコーンフレーク。ぽりぽり食べるのが好き。

cereal.jpg

しかしこの後、床にぶちまけてしまうソフィーだった。

今夜は以前ロシア語カフェで勉強したことのある面々8名で久しぶりに集まりました。結婚して子供ができたり、ケガしたり、病気になったり、太ったり、いろいろあるわな、人生。

houtou-nabe.jpg

場所は、新宿三丁目の北国酒場・んだんだ。初めてほうとう鍋を食べた。ほうとうって焼いてないせんべいみたいなノリ?
このロシア語仲間が集まる時は、だいたい私は紅一点。みんな個性が強い人ばっかの中で一応レディ扱いを受けるんだけど、みんな変わってるから、うざい。特にこのメニューを見てるカレは、飲むといつも自爆する。今日もケガした脚の手術中のグロい写メをみんなに見せていた(しかも食事中)。あと、ほうとう鍋に生ビールを入れてひんしゅくを買ったり、梅酒の甘い香りを味わっていた隣りのメガネの紳士のコップに、勝手に焼酎を入れたりしていた。カレの他にも書記長ってあだ名の、ロシアン・ブルーを20匹ぐらい飼っている男子もいる。この男子はロシア旅行中にホテルのフロントに何才でちゅか?と聞かれ、何才と思う?と聞き返したら、8才と言われたつわもの。このフロントはパスポートで実際の年令を見て真っ青になったというこってす。その後もホテルの部屋にいたら、見知らぬ女の人がトイレを借りにきたんだけど(?)、流さないんだねロシア人は、ってさぁ、これってロシア人一般に当てはまるわけじゃないだろ、きっと。いや、そう願いたい。
写真のメガネの紳士が一番まとも、人は見かけによらぬ。

子供OKの居酒屋だったけど、この濃ゆいメンバーはソフィーちゃんにはちょっと早いかなと思ってね、連れて行きませんでした。イギリス人が帰宅するまで、おばあちゃんとおじちゃんとTORAやんちで遊んでいました(母は賢明だったと思う)。




[2011/10/21 09:21] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
お掃除セミナー
この前の日曜日はマンションのお掃除セミナーに行ってきました。
行ってみるとおそうじ本舗が宣伝も兼ねて開催してたものだったんですが、私ゃ自分じゃやらないけど(いや、やらないからこそ?)掃除のプロが大好き。おもしろかった。ってか、ちゃんとしたやり方がわからないからやらないってのもある、だってちゃんとやろうとすると結構難しいよね、今のハウスクリーニングって。セコムがスマイルクルーを募集してるから、本気で応募しようか考えてんだーだって研修でお金もらいながら掃除のプロになれるんだよ?!最高じゃーん。
おぉ、食器洗い機の利点もちゃんと説明している!日本では洗濯機と掃除機はオッケーなのに、食器は自分で洗いなさいって人がいるからね!

なんか今日の私は妙に掃除の話に力入れたりして、無理に明るく振る舞ってますが、だって最近のニュース怖くてさっ!もち日本のペット事情をよくチェックしてるからいつも怖いんだけど、中国で車にひかれて苦しんでる幼女を誰も助けない写真とか、カダフィの最期の写真・・・げぇっ

Ryu’s Video Reportで宣伝してたキューバン・ナイト、行けないなぁ。あっ再生回数0!一番乗り?ほんとかなぁ?

cuban_night.jpg




[2011/10/20 09:52] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
イケア
久々行ってきました、イケア新三郷店。引越したばっかのけんちゃん先生と、あっしー役を買って出てくれたルディさんと。
けんちゃんがナビでよかった、ルディさんは今月末の仮装パーティが楽しみで楽しみで、カーナビの言ってることをろくすっぽ聞いていない。
心配なけんちゃんはラジオ消せだの、仮装の話はやめろだの言ってましたが、ドラマーなんで、右脳と左脳がばりばり全開、隣りのベビーシートのソフィーの遊び相手もこなしながらでっせ。助手席に座ってたのは私だったんだけどね!

ikea_elevator.jpg

無事に着いてエレベーターでおどけるルディさんと、気づいてないソフィー。

ikea_lunch.jpg

先に下ごしらえ、あっじゃなくて腹ごしらえ(実際にお二人に突っ込まれた間違い)。

yuyake.jpg

帰る頃の見事な夕焼け。やっぱ楽しいっす、イケア!

猫福<にゃんぷく>

次の猫の回収日は8日でした・・・ゾッ。他にも飼い猫が子猫生む度に保健所連れてく人が普通にいるとか・・・捨てるのは犯罪なのに、殺処分に連れてくのは何回でもおとがめなし!やっぱりカリフォルニアみたいに、去勢・避妊とマイクロチップを義務にしないと終わらないんかね、これは。




[2011/10/19 08:44] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
外食
今日は区役所に用事があったんですが、実家のそばに出張所があるので、子連れフラの後ソフィーと一緒に実家に行った。

thomas_stripe.jpg

最初はピンクのショーツをはいてたんだけど、ベビーカーに乗りながら水飲んだら、大量にこぼしちゃってぇ。ショーツがずぶ濡れ。お着替えはオレンジと赤のストライプのレギンス。結構派手だな。
この後トーマスのTシャツにも水こぼしたから、さらにお着替え。

green_stripe.jpg

やっぱ派手だな、レギンスが・・・

先週末マッサージに行った時、おばあちゃんにソフィーの子守してもらってたので、マッサージの後すぐ隣りのプティサレってビストロに入った。おいしかったっす。

今日もせっかくだから実家にソフィーを置いて、アルハムブラのスペイン料理を食べながらベリーダンス・ショーを見ました。

ベリーダンスというより・・・ポップスやジプシー・キングスみたいな曲にも合わせていたし、エキゾチックなショーって印象。最後はハロウィーンにちなんでダンサーがみんな仮装して登場、お客さんも馴染みみたいな人たちは仮装してて、部外者は知らなかったって感じ。アイマスクをしてるのがMikaさんでーす。

halloween_party.jpg




[2011/10/18 08:07] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
サラダ
no_dressing.jpg

最近は、隣りのカレー屋さんでランチについてくるサラダにドレッシングをかけないでとお願いしている。
今日は兄ちゃんのお昼休憩とタイミングが一緒になった。私のサラダに間違ってドレッシングかけちゃったから自分が食べるとかって、わぁわぁやってるのを冷めた目で見ているソフィー。

最近井上かなえさんの『チキンの赤ワイン煮込み2011年秋Version』にドライアプリコットを入れて作ったり、ジェニファーさんのじゃがいものグラタンを作ったりした。
ジェニファーのワインに合う料理レシピ!

てか、フランス・ビンテージワイン取扱高No.1。オンラインワイン通販「オールドビンテージ・ドットコム」って・・・
このご時世になんかすげぇなぁって★
以前、高いワインの中でも最高級クラスがほとんど日本に来るって聞いたけど、今はどうなんでしょう。中国とかの方が飲んでそうだよね。だってタニタの社員食堂のレシピ本がばか売れする時代ですよ。
満足・満腹! タニタ社員食堂「1食500キロカロリー」は意外と簡単!?




[2011/10/17 06:48] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
下町祭り
今日は根津のお祭りに行ってきました。
根津神社のこどもエリア。

big_bubbles.jpg

大きいシャボン玉を作ってました。

net_throwing.jpg

ネットの穴に向けて円盤を投げ入れる遊び。どれも単純ながら、子供たちは夢中になっていた。

halloween.jpg

フリマでは、ジャンベ隊が好きそうな仮装衣装をゲット。ハロウィーンのは子供用。ここの団体が売ってました。
山猫庵動物保護センター

人力車も出動。お客さんの列ができていました。

jinrikisha.jpg

まだまだあったかくて、ソフィーは眠そうでしたよ。なのでソフィーの写真は、なし。




[2011/10/16 02:18] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
一年ぶり
一才の誕生日以来、初めて髪を切りに行きました。

before.jpg
イケメン犬・ジョニーのいる美容室へ。あっ逆さまに撮ったのを回転したから、反対方向を見ている写真になってる!

after.jpg 

braids.jpg

長さも短くなったけど、三つ編みもしてくれたよん。

deli.jpg

後楽園のDeliにて。子供用には、ふかふかのクッションを椅子に置いてくれます。

今日はタンゴのレッスンの後、少林猫にマッサージ行ったから、眠い。この後風呂に浸かって、夜更かしせずに寝ますだ。
ってか、スタジオをぐるぐる歩いてるだけなのに、なんであんなに疲れんだ、タンゴ?!




[2011/10/15 06:33] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(4) |
トーマス・フィーバー
昨日今日と連チャンでクリスタル・ジャパン・サーフショップへ。昨日はソフィーも一緒。
人見知りしなくなったねー、と評判を呼んだけど、実はトーマスが見たいだけだったんでは・・・

noma-surfer.jpg
野間じぃにYouTubeでトーマスを見せろとせがむソフィー。ひざの上に乗っておる!

younger-surfer.jpg
元4区支部長のサーファー&カホン隊長と、明らかにおむつ替えが必要なソフィー。あっ、おっさんの左手にあるのは!

TheThreeRailwayEngines.jpg

オリジナル・トーマス絵本シリーズ第一巻、トーマス登場せず、ゴードンめちゃ若っ!この本が届いた初日は、なんと手に持ったまま寝たよ!
ウィキペディアにここがつじつま合わない、みたいな指摘がありまして(Goofs)、かなりオタク度高い指摘もいくつか・・・YouTubeでも、素人が自分でトーマスのナレーションに合わせて作ったビデオがめちゃくちゃアップされてるよねーみんな好きだなートーマス。




[2011/10/13 06:48] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
屋上
okujo.jpg

松坂屋の屋上にもすべり台がある。ソフィーは他の子供がぜーんぶきれいにいなくなるまで我慢強く待って、一人で思う存分に遊ぶ。

最近ひさびさにオンラインで育児グッズを買った。
safety-bar.jpg
うちのクイニーは角度調整できないので、ベルトから腕を外して前傾姿勢になっても安全なように取り付けるバー。
ベイビーマルシェってとこでしか見かけなかったので、ここで注文したけど、ブログはかなりマニアックな人も満足できる感じ(更新頻度全然高くないけど)。

それと、パラニーニョってとこで、カーズのブースター・シートを発見したので、安価だし、早速注文。そういや、今日すべり台んとこで見かけた男の子がカーズのスニーカーを履いていて、ソフィーはめっちゃ気になっていた様子。

paranino_y9089.jpg

いやぁこのオンラインストア、ハーレー・ダビッドソンの木馬とか、カニさんの砂場とか、もうじゃんじゃん買いたくなるようなものばっかり。アメリカ郊外の広いおうちじゃないんだから・・・と自分に言い聞かせる。

両方ともまだ届いてないけど、楽しみじゃ、るん♪



[2011/10/12 10:01] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
招き猫
manekineko.jpg

似てる・・・

少林猫
「ある時は、猫の肉球のような柔らかい手で、・・・」(爆)絶対うまいに違いない、ここ。行く行く。

さて、今日はイタリア語でした。またまたマンションのラウンジで、ママ友に5ヶ月の赤ちゃんと一緒にソフィーと遊んでもらいながら、横でレッスン。珍しく赤ちゃんがぐずるので、裸んぼにしたらーと無理に服を脱がさせても泣き止まぬ。どうやらうんちをしていたらしい。ママ友曰く、今日で三回目。三回もするとは思わなかったから・・・(爆)
肝心の授業では、イタリアの『電話で寓話』(?)みたいな本からの話を読み、日本の寓話もイタリア語で訳してこい、っつぅ宿題が出ていました。日本の、って言ってたっけそう言えば。短いという理由で猫に鈴をつけるネズミの話を選んだ。
最後に来て、ヴィート先生が、えっそこで終わり??ワタシが想像したのは、ネズミは頭がいいから、ネコにプレゼントのふりして鈴を渡してつけさせるのかと思いました、だってぇぇぇ!!!ぎゃはは、やっぱおもしろ~い、ぎゃーじん!!!





[2011/10/11 06:02] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
休日
pissed_off.jpg
三連休なのに、明けにイタリア語のレッスン入れられちゃったから、勉強するしかない。寝ていたクマを起こしてみた。

from_facebook.jpg

Yo先生がフェイスブックでシェアしていたもの。しゃれにならんのぉーこのご時世。

【日曜経済講座】

経済講座って・・・なんか逆によくわかんないんだけど。
以前日本に来たばかりの頃のイギリス人は、道路で工事してると警備員とかの数をかぞえて、何人必要なんだ、金が余ってるんだね、とよく言っていた。交番の数にも驚いていたっけな。イギリスでは築40年の家なんて全然古くなくて、価値も場合によっては上がるから、日本は建設業界を忙しくするためにわざとちゃちく作ってんだ、と息巻いてた時期もあったけど、東京の片隅でつぶやく英国人(変わり者)など誰も相手にするはずもなく。やっぱ上の方ではおいしい思いしてる人がいるんかなー。小沢だけがなぜ言われる、って感じなの、もしかして?なんか日本の政治経済ってやたら複雑になってるだけなんすかねぇ・・・ほんとは村上龍が言うように、結果出すか監視すればいいだけの問題なんではないのか。

教えて!goo 福島原発と中国列車追突。
No.6
- 意外といられていませんが、全交流電源が喪失しても原子炉はベントすらする必要がないようなフェイルセイフの冷却装置がついているのです(福島第一のすべての原子炉にも)。
原子炉冷却が停止すると当然原子炉内の上記は高温高圧になりますがこれを利用して自己冷却タービンを回し冷却水を循環させて冷却を維持できます。
実はこの冷却システムのバルブが(非常時の訓練不足なのか・・・)占められてしまい最後の安全システムの機能が停止させられてしまったのです。 -

これってほんとなら、誰か責任取るべきじゃないの。


アニマルエイド 事務局日記


- スーパーアリーナーで、双葉から避難されてきた住民が連れて来られたペットの相談会にボランティアに行かれていた時、住民から直接聞いたそうです。
三号機が爆発してからすぐに30分以内にペットに関しては安楽死の同意書を書くように言われたと。でないと、アリーナ行きのバスには乗せないと。
なんじゃそりゃーーーーー!!! -

これってほんとなら、信じられないです。




[2011/10/09 20:12] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
物言うメンズ
いつもチェックしてるメンズが一斉に更新してた。

今村岳司XDL-diary
360度ドラム・ローラーコースター・・・
けんちゃん先生もルーツはロックと言ってたけど、まだけんちゃんのロックのステージは見たことない。

Ryu's Video Report
20年前に福島の原発事故を予感していた池澤夏樹の『楽しい終末』・・・今更読んでもなぁ。


Seijiのうぶ毛のじかん

野鳥観察舎に行ってみたくなりますね。

今日はタンゴのダンパに行ってまいりました、Sae&ファン先生のミロンガ@中目黒。ソフィーも一緒。ルディさんと私は最初からワインがぶ飲みして見学気分だったんですが、ダンス・フロアへのお誘いもたまにあり、全てルディさんに振って、踊る羽目になったルディさんはホット・フラッシュに見舞われていた。ワイン飲んでるやつなんて他に誰もいなくて、みんな踊りまくり!そしてダンパ開始後しばらくして、真打ち登場。先生による魅惑のタンゴお披露目。いやぁ。やっぱ美しい。男は男らしく、女は女らしく。なんか私ん中では死語であった形容詞。前に見たドキュメンタリーで、過度に(この程度が問題なんだろね)プラスチックに触れると女性化するって研究を扱ってたんだけど、男子の声変わりも今と昔では、ずいぶん早い年令になってるそうな。それが女性化とどう関係してるのかまでは聞き逃したのだけど、さすがの私も、タンゴを女性同士で踊るのはいやだしぃ。でも、だからって先生の踊りは決してエロいわけではない。ここらへんが大人というところか。

kitty_money.jpg
マンションの管理人さんと、おもちゃのお金をやり取りしてはしゃぐソフィー。




[2011/10/08 04:18] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
バッファー
boy-thing.jpg

今日は雨だから、愛車は置いてくぜ。胸に下げてるのは、よじれたキティちゃんのお財布。
外は半袖Tシャツじゃちょっと寒かったけど、隣りのカレー屋にしか行ってないっす。

イギリス人が帰ってきて、トーマスのプラレールを見てバッファーはどこじゃ?と言う。
はぁ?バッファーて何よ、あああれね、って私ゃ無くなってるのも気付かなかったっす。すかさずソフィーがThere!と指差す猫のトンネルの中にバッファーが!いやぁソフィーすごいね、よく見つけたねー。って、えっ?!バッファーってなにか知ってんすか!!!



[2011/10/05 05:19] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ダンス・シューズ
あと5回超初心者クラスが残ってるんで、ブログでSae先生をさらにチェックしてみました!

BLOG / 歩きながらタンゴ

結構天然なんかな・・・

2011.08.08(月) ピーの冒険

tango-neko.jpg

にゃはは!飼い主と似るって言うけど、こんな感じや、ファン先生!

Sae先生のブログのリンク

Mi Buenos Aires Querido

ひょえーブエノスアイレスに住んでいらっしゃるんすねー。どんなとこなんだろ、皆目見当がつかない。
そしてこっからまた次のリンク

ANGELINA
10tango.com

職人技って見てると楽しいですよねー靴フェチの気持ちもわかるよぅな気がする・・・?

babapapa.jpg

最近のソフィーは手帳に落書き、いやっ彼女にとっては落書きではないんだろうけど、が、マイ・ブーム(ふるっ)。来年版バーバパパのを買ってソフィー専用にしてます。

この時も電車で集中してるところ。途中顔を上げてこっちを見て深呼吸を一回、そしてまた作業に戻ってました。まさに息抜き。

今日の子連れフラでは、ちょっと手のフリを真似してました。
今朝家を出る時、長ズボンはかせようとしたら、はかない、と言うからさっさと短パンをはかせてきました。もちろん、長ズボンも一緒に持って、帰りはお着替え。2才児、やっといろいろ言えるようになったんだから、そりゃぁ言いたいわな。オプションたくさん準備して、お待ちしております。



[2011/10/04 08:11] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Kuma's Room
kuma_lounge.jpg

東京キャットガーディアンでソフトケージを買い、生協で頼んだ水飲みをそばに置いて、クマに和めるスペースを作ってやった。
めっちゃ尿の量が増えて、前よりも穏やかな猫になったような気がする、気がするだけかもしれんが。がりがりラウンジのそばに置いてあるのは、ソフィーからの貢ぎ物の、イケアの開封済み袋を留めるやつ。
sealing-clip.jpg
パキンてやって!と言うから、開けてあげると、ダッキー!と言う。確かにあひるのくちばしに似てるかも。クリエイティブ過ぎて、イギリス人には理解できんかった。




[2011/10/03 09:31] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
命名
kelly.jpg

せっかくイギリスから大事にしてね★と送ってきた人形、ソフィーは嫌いなのじゃぁ!目を合わさないで身体をそむけて遠回りするし、すきを見てはブン投げる。なのでりなちゃんとこに里子に出しました。ケリーという名前までつけていただき、今ではハッピーな様子(?)。よかったよかった。てか、りなちゃん、相変わらずラブリーや!

さて、ケリーちゃんが幸せになった本日、私もタンゴに初挑戦してまいりました。

サエ&ファン・カルロス


パートナーがいるダンスってちょっと避けてたんだけど・・・ルディさんが一緒にやろうって言うもんだから・・・。でもすごいよかった!サエさんもファンさんも踊ってる時と踊ってない時がぜんぜん違うんっすよ、驚くね。男性がパワーを送るからちゃんと受け止めろとか・・・まっ向き合ってみるとわかります、ファンさんはやっぱすごかった。でも相手がいるって疲れるねー。なんか、こういうのってもっと流行るといいですね、人とのコミュニケーションっつぅか・・・うまく言えないですけど、なんせ初めて踊ったもんで。

しかし、大きな公園内は自転車禁止にしてくんないかなー。ハイド・パークは禁止であった。降りなきゃいけない、だったかな。年寄りの男性に限って、子供と一緒にいるのに、突っ込んできて「どけ」とか罵声を浴びせるんやでー!一回だけの出来事でもないんすよ!まぁ芝生がない時点で、イギリス人にとっては公園と呼べないとこもいっぱいあるようですけど・・・

にゃんぷく

『・・・さてさて、今回の法改正も悪徳業者の反対票に負けるのか?はたまた5年前よりもSNSの発達した現代、良識ある一般人の賛成票が勝るのか?
っていうか、なんでこんなパブコメ取るの?
環境省も本気で法改正する気持ちなら、悪徳業者の意見も含めてお伺い立てずとも、ちゃっちゃと成立させて欲しいもんですけど。
なんでこんなとこでは、労を惜しまずに「国民の意見」取るのかな~
(全然嫌味なんかじゃないよ)』

そうだそうだー



[2011/10/01 08:24] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.