Sophie's Room
時事問題
サッカーとなるとなぜみんな冷静さを失うのら?
韓国で「東日本大震災を祝う」の幕

こういうのって有無を言わさず?
岩手県のがれき、東京都が受け入れへ

教えて!gooって冷やかしの人があまりいない感じっすね。全然こういうの利用しないから、わかんないけど。ちょ、ちょっと韓国関係は熱くなる場合が多いみたいだけど・・・

アロハカエルな日々と相互リンクしてるミツルリとお母飯、ワンちゃんかわいい。Happy Music Festa行きたかったなー。
グリムス「記事投稿で苗が育ち木になり、実際に植林されます。」だって。

☆里親募集のお知らせ☆
☆関東の方でたくさんのわんこたちが救いを求めています。 ※リンクへ飛ぶ前に… ショッキングな写真がたくさんありますので心身ともに気分がすぐれない方はどうかご注意ください。無理をおしてご覧にならないでくださいね。 本当に腹立たしい思いでいっぱいです… 詳しくはコチラ↓ 『栗橋多頭飼い崩壊49頭+10頭』救出されたわんこたちがみんな幸せになれますように…

写真、見るの絶対無理。

このくらいのニュースで今日はおしまい。
Human skin strengthened with spider silk can stop a bullet



[2011/09/28 09:37] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
おもしろコマーシャル
大人ばかうけ、ソフィーはまったく理解せず。

パンダにNoと言うな。



[2011/09/28 05:04] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(3) |
Terrible Two
meet.jpg

魔の二歳児のソフィーたん。抱っこじゃない。ない。ない。とか、楽しそうに繰り返しております。シュタイナーによると、三歳までが脳の発育期だから後少しのがまんじゃ。その後は身体の成長が目覚しいとな。どんと受け止めてあげますよ!で、思い出した。

dokaben.jpg

キャッチャーのドカベン。なつかしー。

NICHIGO ONLINE
イギリス人が言うにはこの前発熱した時、両耳を手で押さえてたとか。そういや奥歯がまだ生えてないんだったな。三歳ごろまでには生え揃うっていうし、口の中を観察してみるか。

product-55153.jpg

使うことはないかなーと思って買ってこなかったけど、イギリスのBootsには歯茎にかけるパウダーとか、ホメオパシーで治療する製品がいくつか置いてありました。Boots、前に日本にもあったけど、さっさと撤退しちゃったねー




[2011/09/27 10:12] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
月曜日
今日は普段は月曜日ではないイタリア語とジャンベが重なりました。
Vito先生にマンションのラウンジに初めて来てもらい、一時間のレッスン。同じマンションのママ友にソフィーちゃんの相手をお願いしました。
夜はジャンベ。

crystal_djembe.jpg

ピンクのTシャツで、またまたソフィーちゃんとかぶった、けんちゃん先生。

パレードに参加してきますかね。
オレンジリボン運動

大阪府の今年のオレンジリボンキャンペーンのシンボルキャラクターは、涙を流すキティちゃん。

kitty-orangeribbon1.jpg kitty-orangeribbon.jpg



[2011/09/26 06:39] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
STAR ISLAND
今読んでいるのが、カール・ハイアセンのSTAR ISLAND。
Star Island / Carl Hiaasen

starisland-pb-biggest.png

おなじみSkink・・・ここでうなずいてくれる人、日本に何人いるんだろか。
昨日のTop Gearのゲストに出てきた、アメリカ人。誰ナンや、このおっさん?えっジャニス・ジョップリンにも会ったことがあるミュージシャン?・・・Skinkってこんなイメージかなー。
Seasick Steve

ペーパーバックをいろいろ見てたら、こんな本が。
雑食動物のジレンマ

子供向けのヴァージョンもあるから、それから読んでみようかな。
昨日のテレビで、ラオスの焼畑農家の特集をやってて、海外青年協力隊の日本人が、焼畑が環境によくないといわれているのを知ってる?みたいな質問をして、現地の人が、そりゃ他に方法があればいつでもやめたいよ、って答えてました。
魚の養殖を始めた人は、今じゃ夢みたいに幸せだ、焼畑やってる時は貧乏で子供も学校に行かせられなかった、と。
なんか先進国のわたし達の、あの人達は貧乏だから、環境によくないとかってやめさせられない、とかっていう意見、上目線なのかも?!って結構驚いた。現地の人はわかってんじゃないの。だってしょうがないじゃん、みたいな。うちらだって、自分達が何食ってんのかすら、よくわかっとらんのですよ・・・
しかし、今の流通システムってどこまで複雑なんだ?震災でも部品メーカーとかの第一次産業は大打撃だとか言う意見があるけど、そんな単純に大打撃受けるようなシステムなんだろうか。焼畑並み?原発も、ないと経済が成り立たないって、本当なのか?思い込まされてるだけじゃない?




[2011/09/25 04:06] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
古民家
今日はメタボ撃退対策の一環として、入谷プラスカフェのヨガに行ってきました。その間ソフィーちゃんは寺子屋Fit!にお預け。この二つの場所の共通点は、どちらも古民家を使っているということです。今ぐらいの天気にちょうどよい空間でした。入谷の方では、今度はカフェでお食事したいなぁ。

bike_fever.jpg

シマ荒らしがいないか、パトロールに余念がないソフィー。

ホリプロオフィシャルサイト-奥薗壽子-

へーホリプロに所属してるのかー。なんかキャッチフレーズも上手い。ズボラとか手抜きとか、世の主婦はほとんどそうだよなー。レシピを見ると、調味料とかもそんなに種類使ってないし、材料もあれがないこれがない、って感じじゃなくてすぐ揃えられる、おいしそうなご飯ですよね。

3時間睡眠で、なんでもできる!

まっやりたいこと全部やんなくてもいいけど、肝心なとこは押さえとけ、と。若い時は女優希望だったそうで、チャレンジしなかったことを人のせいにして、後悔してたつまんない自分に決別したんだそうです!そんな自分に決別できたところがかっこいい!パチパチ!

なべかまぺえじ

お台所奉行の会

◆トピック<それでもレジ袋、断りますか?>
 そもそも、レジ袋は、なぜ悪者にされたのか?レジ袋って、本当に環境に悪いのか?レジ袋を断ることが、環境に貢献していると考える根拠は何なのか?そんなそもそも論に立ち返って、レジ袋をもらうことがそんなに悪いことなのか、考えてみました。きちんと本当のことを知ってから、もらうもらわないを判断する、そういうことが、大切じゃないかと思うんです

そう言えば、以前使い捨ての割り箸で日本がずいぶん叩かれたよねぇ。ワインのコルクも環境保全とやらでスクリューキャップに変わってきてますが、そのせいで、コルクの木が伐採され、逆に生態系が壊れてしまった地方がありました。これがいわゆる木を見て森を見ないってやつか?チャンチャン。村上龍も、オレは遺伝子のことは勉強したからわかるけど、温暖化だけはわからんと言っていた。確かに難しい問題ですなぁ。





[2011/09/24 04:26] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(3) |
タジン鍋
タジン鍋つき料理本を生協にて購入。

tajin.jpg

鍋のふたをかぶり、招きネコのTシャツにおむつ丸出しでおどけるソフィー。
賢い母は、大きくなってぐれたら見せる写真をみな隠し持っているが、ソフィーのはこれに決定。

奥薗壽子さんのレシピ本も買ったけど、プロフィールに「料理嫌いの母親に育てられたおかげで、小学一年生にして一家の台所をまかせられる」とあり。にやっ。

ウサギが火事から飼い主救い、死ぬ 米アラスカ州
うさぎでさえ、こういう感情を持つことができるのかー。

台風12号 愛犬の鳴き声、不明飼い主発見 和歌山
台風のたびに土砂崩れなどで犠牲者が・・・なんとかならないのですかね。



[2011/09/22 23:07] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
台風
台風で昨日のマンションのメンテ用停電は延期、今日も同じマンションのママ友さんと隣りのカレー屋さんとしか会っていないソフィー。あれーレインコートどこいったかな?

raincoat.jpg watching.jpg

毎日会ってるのに、他にお客さんがいたりおなかすいてたりすると、最初はにーちゃんにつれない態度をするソフィー。
しかし結局最後は抱っこしてもらってご機嫌。にーちゃんもよく付き合ってくださるから、助かります。

仮面サイダーって?
cover_img.jpg

アメブロが多いベリーダンサー、FC2の方を見つけました(だから?)
Jamila Mikaのベリーダンスライフ

COTTON SYNDICATE 日々精進製作日記
この人、絶対天然だ。
2011-08-19 歯医者さんに行きましたが。
相性が悪いのは歯医者さんだけでなく、隣組もかもと愕然としました。

いや、相性とかの問題じゃないんじゃ・・・隣組?
オットの人って夫ですよね?

・・・まっ要するに台風の間ひまでした、あたし達。




[2011/09/22 05:20] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
気象情報
metro|centrale

フェイスブックでルディさんが、「大阪・名古屋危ない、東京は富士山が盾になって助かってる」って、台風情報かなと思ったけど、放射能か!あっ、息子さんが東京理科大に入学したっつぅから、息子さんが読み取ってるんかな。
スーパーコンピュータは世界中でアメリカとEUに一台ずつしかないのですが、EUのは気象センターにあります。ソフィーのイギリス人の叔母さんはドイツ人と結婚してるんですが、そのだんな様がそこにお勤め。今日雨降るかしら?と聞くと、叔母さんは窓から空を見上げるけど、だんな様はコンピュータに向かうんだって。
taiwa.jpg 
最近生協では食料品より、生活消耗品ばかり買っている。本が定価より安いので、お買い得。
イギリス人は通勤途中に本を読むので、ペーパーバックにかなり投資している。英語の本ってペーパーバックでも高いよね。なので、読み終わった本は、お友達が経営する、六本木の風神つけ麺に寄付しております。場所柄、外国人のお客さんがよく来るとのことで、特にフライトアテンダントの方が本を持って行くって。そういうリサイクルには燃えるアタシ。お店ですが、今は朝まで営業してません。口コミは肯定的/否定的に関わらず、普通という印象がほとんど。私は猫舌なんで麺類頼んだことないんですが(?)、期待しないで行けば大丈夫です。

条件は“D”以上?
下着モデル三人使うなら、全員D以上とかじゃなくて、いろんなタイプの人を揃えた方がいいと思うけど。ここはVictoria’s Secretに軍配!グラマラス系からロリータ系まで揃えております!どんな人でもショッピングが楽しめちゃう!ハイディ・クルムもここの元モデルだったけど、シールと結婚してラブラブだって知ってましたぁ?!シールねぇ・・・まぁ私もジョージ・クルーニーかマイケル・サンデル教授のどっちかと一晩デートするとしたら、サンデル教授を選ぶと思うけど、ルディさんはわし絶対クルーニーや、と言っていた。

今日の「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」で飼い犬メイさんの誕生日ケーキが紹介されてたけど、そのお皿がとってもかわいいのよね!あれほしぃっす。

shadow.jpg

ひまつぶしにトーマスをじっと見つめるクマ。どこだっ?




[2011/09/21 08:51] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
子連れフラ
そろそろメタボ脱出しなきゃ、と子連れOKフラに行ってきました。あーほんとに、アロハ~子供はこんなもんですよ~って感じの、フラもやさしくてステキなインストラクターさんでしたぁ!ソフィーちゃんも帰り、ちゃっかしサンダル履かせてもらってた。

red_nose.jpg

帰り道の公園では、鼻を拭き拭き歩いてました。拭きすぎてごわごわになった鼻の下んとこに、イギリスで普通に売ってるE45って謎の万能保湿クリームをつけてあげたら、速攻よくなった。

neko.jpg

フェイスブック仲間がアップしてた画像。
そうそう、クマががりがりしてたソフィーのベッドのヘッドボード、単純に毛布をかぶせてがりがりできなくして問題解決。なんでもっと早く考え付かなかったんかな。ネコと和解せよ!

ねこえほん
母乳の中の抗体が、弱毒性コロナウィルスが腸に到達するのを食い止めるが
母乳を充分与えられなかったり、母乳の抗体が切れれば弱毒性コロナウィルスは腸に行き定着することになる

ママの偏差値

FIP・・・ほんとに多いんですよね、私もクマの前に拾った猫がFIPと診断されるまで知らなかった。
あん時はいろいろ大変でしたけど、まず拾った経路っていうのが、出勤途中に前を歩いてた身なりもきれいな若いOL風の女性が急に立ち止まって、ひょっと何かをマンションの植え込みに置いたんですよね。それで見てみたら、生後一ヶ月ぐらいの子猫ですよ。片目が腫れてました。その人もどっかで拾って出勤途中で困ってそこに置いたと思いたいとこですけど・・・やっぱあいつが捨てたのかなぁ。なんか目が腫れてる、やだぁ、みたいな。そんで、最初に見てもらった獣医がこりゃいいネコちゃんだねーって言うんですよ、アメリカンショートヘアです。今考えると、生体販売されてたのかなぁと思うよ、んでもって生まれてすぐ親から引き離されたんじゃないですかね。そうやって病気持ちかも調べないで売るもんだから、買ってすぐ死んじゃったりするトラブル多いみたいです。
発症する前にお友達に譲ったんだけど、このネコちゃんの場合はいきなり発作を起こして倒れちゃったんだって。そんで、最初の2件の獣医は、てんかんだって言うわけよ。2番目の獣医なんて、そんな病気の子に5種ワクチン打ったそうで、体を触っただけでも痛がったと言っていた。あまりに発作がひどくなって、お友達が私に助けを求めてきて、最後に紹介されたのがダクタリ動物病院エンジェルメモリアル広尾セントラル病院でした。ここで初めて血液検査をしてくれたわけですけど、考えてみたら、当然よね!あたしってバカ!皆さん!血液検査しない獣医はやめましょうね!
もうクマもここにしか連れていかない、だって他の獣医ってなにかと余計なことしようとするんだもん。ネットで飼い犬が具合悪くなって、ここに連れて行ったらいろいろ検査されて、法外な料金を請求されたって言ってる人がいたけど、動物は自分で症状言えないし、生まれた時から見てるんでもなければ、病歴とかもないわけで、勝手な判断で治療されても困るわな。確かにクマの目の検査ん時もべらぼうに高かった。結果もさー「第三のまぶたがくっついちゃってるけど見えないわけじゃないし、手術してもまたくっつく可能性があるんでー、そんな苦痛を与えるよりは、このままにしましょう」って、あんなに高い検査代でそれかい、とは思ったけどさぁ。でも、手術しましょうって言われるがままにして、またくっついて無駄でしたね、ってなるよりは全然いいわけですよ。その後の定期検査は良心的な値段設定だし、まず金のために余計なことをしないのですごく安心できます。
とにかくペットの生体販売断固反対!動物実験反対!ガー!!!




[2011/09/20 10:00] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
発熱
この三連休はソフィーちゃん人生初の発熱のため、どこも出かけなかった。
最初はクーラー消してあったかくしてたんだけど、熱が上がってきたので、再度つけて裸にて過ごす。一晩寝て熱は下がったけど、鼻水がすごかったね、今日は。おかげでスペンサーやらフィリップ・マーロウの探偵小説を読み終えましたよ。

sleeping.jpg

またまた小さくなって寝ているソフィー。それでもこの頃よりはだいぶ大きくなっている。髪の毛の色も最初は黒かったんだけど、だんだん薄くなったのよ。

20090808.jpg 20090812.jpg

夏みかん屋の「今日の小タミ君」で、ソフィーちゃんの写真をアップしてくれましたぁ!

ナポリピッツァフェスタ2011にも当然行けませんでしたが、アランジャルシの奥様にお誘いメールを出したところ、娘は食べられないし(小麦粉アレルギー)、マスターは休日は絶対イタ飯を食べないので行けない、と返事がきました。これを押してまでは誘えないわな。





[2011/09/19 08:53] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
まだまだ
暑いっすねー
patagonian.jpg

LouisママさんにいただいたパタゴニアのTシャツ着てみました。今日も暑くてあまり歩かなかったね、昼間。

ybike-outside.jpg

初めてワイバイクを外に持ち出して、夜の街を疾走するソフィー。

supper.jpg

そして隣りのカレー屋で夕飯。すぐ近くのビルに住む常連さんの子供たちもいて、次々にあいさつに来てくれました。
姉妹のお二人とお友達が一人ということですが、よく子連れでお見かけする(向こうもそう思ってんだろな)。お姉さんの子供とお友達の子供がよく似てるので、義理の関係だと思うんだけど、カレー屋の長兄に聞いても違うんじゃないかと言う。二番目のにーちゃんならわかるっていうから、今度聞いてみよう。二番目のにーちゃんは、今ネパールに帰っている妹のだんなさんの代わりにキッチンに入っていたので、忙しかったのです。って、一回読んだだけでわかりますか、この相関図?!



[2011/09/16 09:12] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ソフィーの長い一日
昨日の夜更かしがたたって、今朝イタリア語の授業に出発する時のソフィーは、寝ぼけまなこ。
そこに今晩マンションのスイートにお泊りする夏みかん親子のために、TORAやんが鍵を受け取りに来た。TORAやんとロビーでちょっとやり取りしている間に、ソフィーはすっかり出かける気力が失せたようで、イタリア語にはソフィーを置いて行ってきました。

今日ヴィート先生に聞いた話。
むかーしむかし、ヴィート先生のおばあちゃんが若かったころ、イタリアでは暴力をふるう夫は「ある方法」で眠っているうちに殺してしまったんですと。その頃は解剖もしないし、死因がわからない方法だったんです。ひょえー。
むかーしむかし、ヴィート先生のおじさんが飼ってたネコは、おじさんが帰ってくると遊んでほしくって、夕飯を食べてると電気を消す、テレビをつけると線を引き抜く、トイレに行って鍵を閉めても、がりがりと開けちゃったんですと。すげー。あんたは新妻か?
イタリア語は英語と似てる単語がたくさんあるので、このくらいはイタリア語で理解できるのです。あっもちろん、イタリア語も上達してるん・・・かな?

まあそんなこんなでイタリア語の後は、Louisママ親子と同じマンションのママ友親子も集まって、総勢10名で騒いでたんですけどねー。ソフィーと小タミ君が一緒にYバイク二人乗りしたり、Louis君がTORAKOやママ友の赤ちゃんを見て大喜びしたり、みんなどんどん成長しているのに驚いたね!午後3時ぐらいにソフィーの目がうつろになってきて、私も今朝4時半までイタリア語の勉強してたこともあり、ちょっとおいとまして5時に電話で起こされるまで一緒に爆睡。なので、写真なし。

お泊りした小タミ君とソフィーはきゃーきゃー言いながら追いかけっこしたり、一緒にトーマスやトトロを見て夜を過ごしました。

cheese.jpg
「チーズ」とポーズをとるソフィーと小タミ君。

ちなみにバイキンマンと大きなトトロは怖かったみたいで、泣いた。




[2011/09/15 08:14] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ママ友
ママ友って苦手。大体がもともとの友達で、そのままママ友になったケースなんですが、新築マンションに入居して11ヶ月目にして、なんと!同じマンション内にママ友できましたよ!
ラウンジに行ったら先にいらしてた方が4ヶ月の男の子をソファに寝かせてまして、聞いたら体重がソフィーと同じぐらいのでっかい赤ちゃん。イギリスから持ってきた未使用の肌着、ソフィーにはでかすぎるし、足付きの寝巻きみたいなもので、もう着ないと思うし、もらっていただこうと思って、先々週の土曜日にドアをピンポンしに行ったのです。お留守でした。そしたら、おとといの日曜日、ピンポーンと来訪者が。画面を見ると、その方がだんな様も一緒に玄関に立っていらっしゃる。なんと、うちのマンションのインターホンには録画機能があって、超活用してるみたい!それを見てご挨拶に来てくれたの~★そんで、ちょうどその日お客様が来ててミートソース作ったからどうぞ、って言われたので、一家でお邪魔しちゃいました!奥様がインテリア・デザイナーでリフォームもしてあるし、すっごいきれいでさー。

meatballs.jpg
本がないならブログをお読み
本があってもブログを読んでいいっすか?

menu_photo8.jpg
レシピ大百科 チャレンジ!カフェ飯

いただいたミートソースにミートボール作って入れようかと思ったんですが、パン粉や卵が余るし、冷凍シーフード買ってきて入れたんですけど、なくてもよかった。具沢山のおいしいミートソースでした!

The Usual Suspects

やまuTさんのお友達です、いつも読んでます。

microchip.jpg
ロサンゼルス-マイクロチップ読み込み中♪
クマにもしないとなぁ




[2011/09/13 09:14] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
ベビーチェア
GRACOのお食事用ハイチェアが小さくなってきたTORAKOにこちらをオススメした。

boosterPOD.jpg

ソフィーの従姉妹んちはこのタイプを使っていたので。
しかし、他にもいろいろあるんですなー

handy-sitt-chair.jpg

silver-cross.jpg

今夜の「きょうの料理」は、いつものスタジオではなく、料理家のお宅でカレーを作っていた。あのさ、たまねぎが茶色になるまで炒めるって、絶対茶色になるまでできた試しがなかったんだよね。この人、毎年インドに習いに行っててさ、「たまねぎを炒めるのではなく、焼くと思ってください」と言いながら、強火でいじらないでそのまま焼いてました。10分ぐらいで焦げ始めたら初めてかき回す。そんなんであっちゅう間にカラメル色のためねぎ炒めが・・・すげぇ!そうなんだ!宗近幸代ちゃんも、ヨガをマドラスに習いに行って目からうろこがぼろぼろ落ちたと言ってたけど。これか。
そんで最後にお友達と自家製の釜でナンやタンドーリチキンを作って食べてたけど、あっこの人達か!少し前にブログをチェックしてたのよ。
まかないカレー

スパイス番長のメンバーで、番組でカレーを作ってたのは水野さんです。

ソフィーとYouTubeできかんしゃトーマス見すぎて、しまいにはパズル編や、Chuggintonのスペイン語バージョンを見ながら「トーマスじゃないねー」と会話する始末。

Chuggington.jpg



[2011/09/12 10:50] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
シャンプー
今日もフェイスブック・ヘビーユーザーの友達がアップしてたニコニコ動画を紹介しようと思ったんですが。「【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件」。猫好きの私は、こっちの方が面白い。
怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない
私ん時で1,999,669番目だったから、誰か200万のキリ番ゲットしてください!

んで、シリコンの入ってないシャンプー、使ってみました。もちろん、きしむんでヘアマスクも。あれ?髪がいつもよりサラサラだわぁ!普通のシャンプーだとコンディショナー使う必要を感じないというイギリス人、あいつさすが違いがわかるヤツなんだね。
ちなみに私が買ったのはKORRESというメーカーのものです。

shoes.jpg

ルディさんと超初心者向けタンゴ・レッスンを受けることに。Chieさんが色違いで三足持っているので一足いただいてきたこの靴、ダンス・シューズ代わりに履こうと思っている。ルディさんにどう思うか確認してみようっと。




[2011/09/10 21:11] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
お祭り
今日はルディさんちに神社のお祭りに行ってきました。
ルディさんちにお祭り?へへっ実はルディさんちは神社の土地を借りて建てられた、まさに境内にあるステキなアパートのトップフロアを占めているのです。

shiny.jpg wadaiko.jpg
宇宙と交信中のローリーとソフィー。 ルディさんの娘さんも参加して熱演中の和太鼓。

YouTubeでクック諸島のダンスというのがあって、どんなんかなぁと思って見てみたら、タヒチアンのオテアじゃないですか。
あら?ポリネシアでしたっけ、と調べてみた。

ウィキペディアより
ニュージーランドと自由連合制をとり、国民はニュージーランド国籍を有する。軍事及び外交の最終的な責任はニュージーランドが有するが、主権国家と同等の内政を行い、ニュージーランド政府の事前承認を経ずに独自の外交を行っている。

国民はニュージーランドの市民権及びパスポートを有し、ニュージーランド人としての権利を持つ。ニュージーランド政府は自国の財政難のため、早期の自立を求めているが、権利を利用したクック諸島からニュージーランドへの出稼ぎ労働者が多数いるため、クック諸島政府は否定的である。

ほー、村上龍が「チベット騒乱と中国」編で言ってたことはここら辺のことなのかな。クック諸島は独立はしたくないってことでいいっすか?

もっと勉強したい人はこちらへ。
日本政府と国交のない国々

以前リンクした中国のラーメンチェーン店の記事はこちらに引用されて、さらに議論が展開されてました。

あっ!サンデル教授の白熱教室、今夜放映でしたね!すっかり忘れてた。




[2011/09/10 07:50] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
新曲
ブロともさんの新曲がリリースされました!
シンガー★NOA★夢ぶろぐ

野間さんとは段違いですよ、だってプロの方ですから!(爆)あっでもノーマンの方がサーフィンは上手なはず。見たことないけど。

今日も水曜日のLouis君に引き続き、マンションのラウンジでちびっこをおもてなし。ラブリー系りなちゃんのお下がりではなく、自前の洋服でボーイッシュに決めるソフィー。昨晩は簡単なネジ留めも手伝ったし、将来は機関車運転手か大工か迷うなぁ。あっ機関車のメンテなら両方楽しめるね。
さて、まずラウンジでお客さんの様子をじっと伺うソフィー。観察が大事。

thomas_shirt.jpg

なんだ、TORAKOか!でもあたしはやっぱりTORAママの方と遊びたいのら!

lounge_today.jpg

TORAママに指摘されたのだけど、ソフィーにはほしいおもちゃを独占するために、違うもので相手の気を引いて取り上げるという技もある。

汐留イタリア街って今どんな感じなのかな。行ってみようかしら、アランジャルシのマスター一家も誘ってみよう。
ナポリピッツァフェスタ2011




[2011/09/09 07:32] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
トップガン・パイロット
Louisママと遊びたいのに・・・。

Louis-kun.jpg Louis-kun2.jpg
小タミ君なら一緒に遊んでくれるよ、きっと。

Louis-kun3.jpg

John Burgreen氏は元USマリーンとな。去年、イギリス人はアメリカから講師を呼んだ写真教室に参加したんだけど、そのうちの一人のHal Schmitt氏は元USネイビーのトップガン・パイロット養成学校のインストラクター(!)。写真家の奥さんのために写真学校を買い、ワイナリーも持っている。今では自分も写真を教えるほどの腕前。なーんかそれだけ聞くと男の夢を全て実現しちゃってるみたいで、なんなのよ、って感じだけど、超ナイスガイなんだってさ!へー!しかも奥様想いだし!ありえんの?!

ヨン様の韓国経済への貢献は、イギリスだったらサーの称号が与えられるぐらいと推定されるが、ロシア語人気を集めるのにもあんなスーパースターが現れないかしらん、と本気で考えたことがあった。

B a l l e t T o k y o
うーむ、だからアイツはロシア語を一生懸命勉強しているのか・・・




[2011/09/08 08:17] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(3) |
ランキング
今日は久々Louisママが御曹司と一緒に遊びに来てくれました。

biker.jpg

バイクに乗ると人格が変わるのか?

TGI.jpg

ソフィーも最近は隣りのカレー屋さんぐらいでしか外食できないんだけど、Louis君はまだ外食したことないそうな。
パリのカフェでは騒ぐとすぐに、はい、これでおとなしくしなさいよ、って感じでお菓子を渡されるんだけど、これがすごく効く。TGIフライデーズには子供が退屈しないように、クレヨンとかが用意されてますね。

ルディさんが来月スウェーデンに行くんだけど、北欧って行ったことないなぁ。行った人は皆いいと言う。
Volareって雑誌に「レストランマガジン」っていう英国のレストラン業界誌が紹介されていた。以前知り合いだったフランス料理のシェフが、「イギリス人の舌は世界一だからね」と言ってたけど、この雑誌もミシュラン同様、すごく権威あるレストランの格付けを毎年発表するそうな。ミシュランは消費者向けガイドなのに対し、こちらは業界向けで、伝統的な名店よりも、前衛的な才能が評価される傾向があると書いてあります。2011年の「サンペレグリノ世界のベストレストラン50」の一位はなんと!デンマークのお店ですよ!ミシュランの★は2つ。日本からは、レ・クレアシヨン・ド・ナリサワと、龍吟が選ばれています、って行ったことないけど。

それよりもさらに驚いたランキング。
新エネルギー現地から考える

日本は一体どうなるんだろーなー・・・ん?エル・サルバドルっ?!



[2011/09/07 07:32] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
コンラン・ショップ
etna.jpg
見た人は幸せになれるというソフィーちゃんのチャッキースマイルハリウッドスマイルを撮り逃した。最近は押しながらジョギングしたり、抱えて持ったり、このベビーカーの魅力を最大限引き出そうと夢中。

今日は久々電車に乗って丸の内のコンラン・ショップに行ってきました。

drum_kit.jpg

子供用品売り場のキッズ・ドラム・セット37,800円。
コンラン・ショップって簡単に買えるような値段設定じゃないんだよね、小物でも。品質と見合ってるのかもしれないけど、じっくり選んで長く使う英国人の性質をよく表していますね。ギリシャ製のシャンプー買ったんだけど、売り場のお姉さんが、「普通に売ってるシャンプーには大体シリコンが入ってるんで、洗髪の後、きしまないですよね。このシャンプーはちょっときしむ感じですが、使い続けると髪も頭皮もだんだん健康的になってきます。シリコン入りだとコーティングする感じなので、栄養もしみ込みにくいんですよね」だってぇ!シャンプーにシリコンが入ってるなんて、知ってましたぁ?!

マイケル・サンデル教授も、今回の震災について語っているようです。
マイケル・サンデル教授 震災を語る
NHK ハーバード白熱教室
NHKの放送なんで、当然NHKが編集してるわけだし・・・まっ時間があったら見てみよう。




[2011/09/06 04:33] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ベリーダンス
訪問したステキなブログのランキングは、必ずクリックする私。
4M~フォーエム~の園長ブログはベリーダンスのカテゴリーですが、トップ10位、大阪多いな!
こん時一位のME and BELLYにアップされてたYouTubeです。



えっこんなにド迫力なんかい、本場のベリーダンス!なんか、想像してたのと違うっつぅか・・・エルビス・プレスリー並みにすごい腰の動きプラス胸の動きでっせ。てか、アルゼンチン出身?だから?ベリーダンス・ブログは奥が深い・・・

ふむふむ、マンチカンのおしごとのリンクから手作りアクセサリーの(ほんと、自分じゃやらないのにねー)ichijikuさんにたどり着きました。無料ブログ比較してます。8月28日の記事で、自宅でカフェ併設したお店開きたいって書いてあるけど、そしたら行ってみたいな~。ん?ブエルタ・ア・エスパーニャ2011ってなに?
イタリア語勉強しようと思って起きてるから、勉強もしないで夜が更けてゆく・・・




[2011/09/05 06:34] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
保育園
申込書ファックスした後、初めて園長さんと電話でお話した。
「ソフィーちゃんがしっかりしてるから、ちゃんと確認すればよかったんですが、今年4月の時点で2才じゃないと、2才児クラスには入れないんですよー。1才児クラスは今いっぱいでして・・・」
ガーン!

kuma_ thomas

トーマスにはまったく興味ないクマ。模型を使ったアニメの方がおもむきがあるね。声もリンゴ・スターが全部担当してるのら!



[2011/09/04 22:52] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
動物愛護法
パブコメの募集があったんですな!

ねこえほん

かわいい猫ちゃんの写真満載のブログですが、8月25日んとこは、ペットショップ(繁殖場)の崩壊で救出された犬猫たちの写真です。ひどい仕打ち・・・
イギリス人はこういうの見せたら怒るから、見せない。カレはプーケットで見てしまった白人老夫婦の奥さんのトップレス姿を、数年後に話題にしたらマジ切れしてましたからね。せっかく忘れてたのに、思い出させてくれてあんがと、だって。怒ってても皮肉を忘れない(爆)
ヌードっつってもいいもんばっかじゃないよね。イタリアに長く住んでた友達も、じいさんとかさ、なんでここで脱がなきゃいけないんだよ、沖に出てからでいいじゃんか、って言いたい、と憤慨してました。彼女はボートの上で愛人に水をかけてもらいながら、まっぱで砂を落としているとこをアレジに見られたという経験の持ち主。きっとそれでアレジがゴクミ(=後藤久美子。えっ知らない?)とくっついたんじゃないかな。

っていうか、動物愛護法。関係団体の圧力はどのくらいの威力があるんでしょうかね?洗脳もしてるってことだと、数字だけでは計れませんしね。カール・ハイアセン(Carl Hiaasen)もMiami Heraldで土地計画に関する修正案を猛烈に阻止しようとしてる関係会社について書いていますが・・・政治家への働きかけだけでなく、コマーシャルを使ったりもしてるみたいです。ハイアセンの日本語に訳されてる小説で、Skinkが出てくるのあるかな?元フロリダ知事なんだけど、普通の人が政治家になると頭がおかしくなっちゃうみたいで、ある時行方不明になったんですが、実は森に住んでいて、車に轢かれた動物を食べて生きているのです。すっごい変なやつなんだけど、なんだか憎めないのですよ・・・

manchikan.jpg
人気ブログ「マンチカンのおしごと」でこのカレンダー、ダウンロードできます。



[2011/09/03 08:18] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ストップオーバー
今年最初にイギリスに行った時はブリティッシュ・エアウェイズの正規運賃で行ったのですが、帰りいつになるかわかんなかったし、帰路をキャンセルして、ヴァージンで往復取り直しました。なので、イギリスからが往路で日本からが帰路に。次はたまったデルタ航空のマイレージで取ったので、往路パリ発で、あと帰路パリ行きが残っている。

11月に行ければ、パリでフィギュアスケート選手権やってんじゃん!ついにジュベールを見られるかな?
ボヤージュ・アラカルト

このホームページ見てて、パリからモロッコもいいなと思ったけど、またパリに帰るのも面倒やし・・・やっぱりエミレーツ航空でドバイにストップオーバーがよさそうだな!片道券も、他の航空会社と比べて、そんなに割高になってない!
ミニ油田くれるって人も現れるかもしれないし!石油会社に売っても、税金かかんないんだそうです。毎年三億だよ!宝くじよりいいっす!隣りのカレー屋の兄ちゃん(長男)が行ったことあるけど、やっぱめちゃ暑いそうです。



[2011/09/03 01:11] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
フェイスブック
そんなにはまってないんだけど、ハワイに移住した友達はがんがん使っている。その人のお友達が掲載した写真。

fukui.jpg

他にもだらだら見てたら、Jacora Justiceっていう沖縄で活躍してるDJがコメントを残したJohn Burgreenって沖縄在住の写真家/グラフィックデザイナーの人を見っけた。きれいな写真をたくさん、惜しげもなくシェアしてますよ!この人、英語なのに語尾を"~″で伸ばしてんのーおもしろーい。日本長いんだろなー。

john_burgreen.jpg



[2011/09/02 07:41] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ぞうきん
今日はひっさびさヴィート先生のイタリア語で、その間ルディさんにソフィーを散歩に連れてってもらいました。
保育園用のぞうきんも持ってきてくれた。一枚二分でできるってさ!100枚でもやるって言ってた、すげーなー100枚x2分、休憩入れても4時間ぐらいか。

cloth.jpg

ルディさんちのアビシニアンズの匂いがするようで、クマがほっとかないし、ルディさんちから帰ってきた時みたいに私に攻撃をしかけてきたりするんで、ファブリーズしたけど、それでも落ち着かないようなんで、明日洗濯します。

ぞうきんの話だけでも、なんなんで。

葛飾区の「飼い主のいないねこ」対策について

今村岳司XDL
- 私は某市の職員に訊きました。
売るってなれば、地域の反対なんかもあるでしょう?
「ええ、そりゃあ、ねぇ(笑)」
なかなか大変じゃないですか?
「でも、『それはあなたのエゴですよね』って言えばいいんですよ」


ほんと、そうなんです。
そうなんですけど、それができてないんですが。

「市として明確な方針があれば、我々はそれをやるだけです」 -

野良猫問題でも、「でも、『それはあなたのエゴですよね』って言えばいいんですよ」って通用するかわかんないけど、「市として明確な方針があれば、我々はそれをやるだけです」ぐらいまではいってほしかったなー。担当が代わってしまうと、全てやり直しになってしまうのか。政治も自分の関心がある身近な問題から入っていくとよろしいんでしょうね。私も震災の原発事故までまったく関心ありませんでした、だって違いがわかんないんだもん。教えてくれる大人も周りにいなかったしねー。イギリス人は家族や友人と普通に話してるから、驚いた。ヴィート先生によると、イタリア人も政治とスポーツ(特にサッカー)の話は冷静にできないって言ってたけど、スポーツはしゃあないとして、政治は冷静にならんとまずいよね。

Carl Hiaasen、愛読してます。昔デミ・ムーアがブルースそっくりの娘と共演した「素顔のままで」の原作者です。この人はマイアミ版村上龍なのら~マイアミ・ヘラルドのコラムを執筆してて、ネットで読めるのを発見しました。

Carl Hiaasen|MiamiHerald



[2011/09/01 08:49] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.