Sophie's Room
レイ・アロハ・フェスティバル
正式には第3回墨田ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバル(ながっ)。
Chieさんがレイを出品するので、Chieさんがだんなさんと一緒に待つ会場へ、幸福ねこさんとソフィーと行ってきました。
Konishikiがいたよーソフィー抱っこしてもらったら速攻大泣きしたよー(夏みかん屋風)
最近ハワイ行ってないなーほとんど毎回(友人の)結婚式で行ってたんだけど、Crazy Shirtsが好きでよく買っていた。最初はKliban CatのプリントのものだけがCrazy Shirtsと勘違いしてました。ウィキペディアで読むと、Kliban Catを洋服で使用できるのがCrazy Shirtsだけなんですね。

adopt-a-dog.jpg
猫が犬を散歩させてるのもあるよ

今日Chieさんたちと待ち合わせた喫茶店のマスターとの会話。
(ソフィーが)「おとなしいですねー」
「内弁慶なんです、うちでは暴れてますよ」
「えぇっでもここでもおとなしいですよね、あっ屋内ではってことじゃなくてね」
(屋内で内弁慶ってあるの?)


[2011/04/30 07:40] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ゴールデンウィーク初日
今日はダライ・ラマ14世が護国寺で震災の法要を行いました。お友達が行くというので、ソフィーも連れて行ってきました。なんとなく神妙な態度だったソフィー。
夜はうちでロイヤル・ウェディングの生中継。終わっちゃうとちょっとさみしい。ドレスかなりおとなしめでしたね。
最近YouTubeのパバロッティもIL TROVATOREのDi Quella Piraってマイナー?なのとか、リゴレットの「女は気まぐれ」(女心の歌)-あっ、これがカレーラスが8才で歌った曲か!-とか、1才児が口ずさむとは思えない歌ばっか好むから、Perlmanが弾くチャイコフスキーをよく聞かせている。思うに言葉で邪魔されてない分、子供の方がクラシックも理解できるんだろうね。
そして、どうにも我慢できなくなって、というかひまなんでPerlmanをウィキペディアで調べてみた。イスラエルのテルアビブ出身、NYのジュリアードで学ぶ。4才でポリオにかかったが、治りがよく、杖をついて歩けるようにまでなる。てかバイオリンの天才にまでなってるし。子沢山で5人の子持ち。コンサートピアニストの娘さんはこんな人。こちらも4人の子持ち。なんか不思議な雰囲気の人ですね。

Navah_Perlman.jpg

私ゃFacebookよりウィキペディアの方がやばい。リンク→リンクであっという間に時間が経ってしまぅ・・・


[2011/04/29 07:01] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Huggies逆襲!
紙おむつなのかー布おむつでもいいかも。ほしい。これだったらパンパースに対抗できるんじゃないですか、ビリグ・エルデネの名付け親さん?!ハワリンバヤル中止、残念ですね!
そう言えばイギリスにはBob the Builderの絵入りの紙おむつもあったけど、ちゃんと両耳にピアスしてる女性もいるんだよね。politically correctにうるさくなってきてるから気をつけないと、イギリス人は口が悪いからさー

denim.jpg   bob-the-builder.jpg

[2011/04/28 07:29] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
Top Gear
いよいよ明日ですなーロイヤルウェディング!
イギリスにいた時女優のエリザベス・テイラーが死去したんですが、テレビのインタビューで、かって彼女を知っていたロバート・ハーディがリチャード・バートンとの逸話を話していました。「彼女は何十年も偶像視されてきて、ダイアナ妃が人気を博していた期間なんて比べ物にならない・・・から、ね」最後はちょっとまずったかなって感じ。

terranさんも大好きなTop Gear。イギリスで見たのはブルガリアをかっ飛ばすエピソード。めっちゃ面白かった。本題とは違う、スタジオでのメンバーの会話。
マクラーレンの車の写真を目にしてジェレミー:「マクラーレンはドア閉める時に腕を切り落とされたりする事故があったから、リコールになっただろ」
リチャード:「何言ってんだよ、そりゃベビーカーだよ、マクラレーンのベビーカーがあるの、子供の指とかが挟まれたからだよ」
ジェレミー:「あっそっかー」
リチャード:「だけどマクラーレンって世界中で販売されてんのに、リコールになったのってアメリカだけなんだよね」
ジェームス:「それってつまり、イギリス人の両親の方が、何て言うか(ここで指をぱちぱち鳴らす)頭がいいからじゃない」(爆)えっそこまで言っちゃう?!
おまけにここでジェレミー、子供が指挟まれてぎゃあぎゃあ泣いてるのにママがちょっと待ってねダーリン、このベビーカーしまらないのよぉ、ばきっ・・・と実演する。

番外編:The Simpsonsもちらっと見たんだけど、工作の宿題か何かで娘がミニnuclear reactorを作って、パパがプルトニウムを使って、これを爆発させるぞ!と誰かを脅かすエピソード。ちょっとタイミングよすぎない?!


[2011/04/28 05:28] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ネットショッピング Part II
今までネットで買ったもの~

graco.jpg
GRACOハイチェアー 座り方合ってる?

ergo.jpg
超定番エルゴ

hammock.jpg
日本ではかなりマイナー、ベビーハンモック
babyhammock.jpg

やだパパ、素敵だわー! KangaKid

kangakid.jpg



[2011/04/26 04:35] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ネットショッピング
お買い得なのかな、ネットショッピング。値引きされてたから買ってしまった・・・

t-pod.jpg
猫トイレカバー39,800円→18,000円
注文したのは、新色ハワイアングリーン。


nuna-blue.jpg
nunaハイチェアー 3点式ブルーは19,800円
5点式の他の色は29,800円。違いが何か説明されてないのだが・・・
調べるのもおっくうで注文してもぅた。

どっしにしても安くはないよね?!


[2011/04/24 20:22] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(5) |
料理(ブログ)日和 Part II
ソフィーの時差ぼけもだいぶよくなってきましたー2週間はかかったね、東回りはきつい。
お気に入りの井上かなえさんの料理ブログ、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」を読んでいて、若ごぼうという野菜を知りました!

wakagobou.jpg

炒め煮とそぼろに使ってましたが、そぼろと言えば、減量講座の草食系イケメン栄養士さんが、ごぼうを細かく切ってそぼろに見立てて使うとお肉と変わらない味と食感ですよ、と言ってたのを思い出しました。おいしそうだよねー。だ、誰か試してみて~

山梨で夏みかんさんにいただいたこしあぶらもあの時一回こっきり、その後も見かけたことすらないけど、北京厚済薬局ぶろぐのリンクのリンクの謝朋殿の沖縄フェアーでも、食べたことない沖縄野菜がいろいろ載ってて萌え~(Laetitia風)

okinawa.jpg

北京厚済薬局ぶろぐには、れんこんが花粉によいとか、健康おたくにはためになることがいっぱい書いてあるのですが、肌の乾燥には肺が関係していると書いてあって納得!表参道Angelicaで整体受けた時に、肺は結構大きな器官で首のここら辺まできてるんですよ、と言われて、なるほど~だから花粉の時期とか首から肩の辺りがこるのね、と思いましたが、確かに肌もかさつくよね。えっお手入れしろって?!はいはいさー



[2011/04/23 01:42] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
千石空房にて
マジシャン・ソフィー

magic.jpg


[2011/04/22 07:47] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(3) |
料理(ブログ)日和
料理のブログはいっぱいあるけど、料理ブログについてのブログはあるのかな。
さて、昨日は「母さんのれしぴぃ置き場」のレタスとリンゴのクリーミーなサラダの生クリームをマヨネーズにして、「ケンタロウレシピ」のフレンチトーストの食パンをバゲットにして作って食べました。
ケンタロウレシピはずいぶん前に見つけたんだけど、あまり更新されないので最近はチェックしてなかったんですが、フレンチトーストのレシピを検索したら出てきました。見ると一年に二回ぐらい更新されてます。それもそれですごい。
Haldiram'sのスナック・・・病みつきになる。サイトもファンキー。あっサラダにちょっとふりかけるとおいしいよ、たまには私もレシピに貢献。

royal_snack.jpg

Good News!
3月8日 幸福ねこさんが里親募集した美猫ちゃんに、里親決定しました!
チラシ貼ってもらったくまさんも、報告したらとっても喜んでくれてましたよぉ。



[2011/04/21 00:17] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
iPhone is cool
フランス学士院てとこか!
2009年パリに旅行した時のこと。若いツアー・ガイドに引率された、若い観光客のグループが立ち止まってガイドの説明を聞いていたのを盗み聞き!
「みんな~ここがかの有名なフランス学士院だよ!iPhoneが発売された時、ここのお偉いさんたちが集まってiPhoneは男性名詞って決めたんだ。友達のフランス人になんでかねって聞いたら、iPhoneは美しいというよりクールだから、だって。納得できるかいな?」一同爆笑。そのままついてってただ聞きしたかったんだけど、おもしろガイド・ツアーみたいなのがあるみたい。ってかイギリス人だろ、絶対。なんかちゃかしたいんだろね、フランスのこと。イギリスに着いた日も、夜中の空港にフランス人観光客の集団がいて、なんか言った後「おっと、Pardon my French」と言ってました、わはは。


[2011/04/19 19:22] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
マルコ・ブルーノさん
動物愛護家として知られる、マルコさん。私も最近初めて知りました。ネットで10年前のインタビュー記事を読んだけど、締めくくりに、「熱血漢で、間違ったことが嫌い。正論をおっしゃるマルコさんの目は輝いてました。マルコさんは「私が他の人間に信用されるか、されないかはどうでも良いことです。犬に信頼される、それだけで結構です。変わりやすい人間の信頼は二の次でいいんです。」という御仁です。ある意味ではっきり物を言えるマルコさんは、日本が最も苦手とする海外からの"圧力(外圧)"なのではないでしょうか? 私達日本人顔した人間がああだこうだと言っても何も変わらないですが、とっても身近な外圧がここにいらっしゃいました。」とあった。

こういう業界の人だから、ほんとに日本の犬猫の扱われ方に頭に来てたんだろね。なんかこの言われ方だとシー・シェパード並みの石頭に聞こえるけど、マルコさんは外圧じゃないよ、日本に住み着いて尋常じゃない苦労してここまでやってきたんだから、津波で逃げたシー・シェパードの幹部とは違うよ!その違いはやっぱ愛ですよ、愛。マルコさんは日本の動物愛護団体同士の仲の悪さにも驚いてたけど、なんかわかる気がする。

野良猫問題は日本人の地域社会との関わり方とも関係してくるから、なかなかこうだ!とは言い切れない部分がありますが、マルコさんの言う通り(はは、やっぱ外圧に責任逃れ)日本の場合は生体販売が問題だよね、先進国として。殺処分も最近は血統書付きが増えてるって話だから、なんかいや~な感じ。

原発もそうだけど、一番分かりやすいのはお金の問題かな、私ゃ。原発で得してんのかな、一般市民。このリスクを背負って。犬猫の処分にもいくらかかってるって莫大な金額ですよ、莫大な。確認だけど、税金なんだよね?だったらもっと人道的な解決法に回しても同じじゃないの。外国人は税金は取られるのに参政権ないかんね、マルコさんやっぱりすごい。

イギリスにいる時リビアの爆撃が始まったけど、あれも爆撃機一機飛ばすのに幾らかかってるのかな。見せびらかしたくてしょうがないんだろな、サルコジ。同じ時期にイギリスの予算案もやってて、ロンドンで大きなデモがありました。まぁ、暴れる理由みたいな感じらしいんだけど、とりあえず国民が関心は持ってるってことだよね。ちなみにリビアでは、リビア爆撃に反対してるデモとして報じたそうな。

今村岳司XDL-diary
今村さ~ん、がんばってね!しかし、政治家のブログ。世の中変わりましたねぇ


[2011/04/17 11:31] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
新型スカイライナー
イギリス出発の時は節電のためスカイライナー走ってなかったけど、帰りは新型スカイライナーで楽々帰ってきました!新幹線で有名な国なのに、時間かかり過ぎだったわよねー今までが。車両も新しくってぴっかぴか。これで羽田空港とも競争できるね!
そうそう、お友達のこれから建つおうちもぴっかぴかのオール電化住宅&太陽光発電システム。去年の夏にモデルハウスに行った時も、エアコンついてないのに、とっても快適。用がなくても入り浸りたいぐらいだ。ハワイでもセレブのお好みはソーラーパワー。日本でも流行らせよう!

solar_house.jpg
外観も魅惑的なラインアップ


[2011/04/15 18:53] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Yバイク
自分からこっちと指差して乗るようになったYバイク。今日はぶぃーんぶぃーんと効果音つき!後ろにいっちゃうけど。
ママと一緒にハモッて歌う楽しみも見つけて、時差ぼけ夜の家遊びも活発になってきたソフィー!(トホホ)

ybike.jpg


[2011/04/14 06:44] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
今日の小タミ君
夏みかん屋ホームページに一ヶ月前のソフィーちゃんをアップしてくれましたぁ!
兄弟のいないソフィーちゃんは、手押し車の取り合いで小タミ君にほっぺの辺りをばしばし叩かれ、最初は何が起こったのか理解できなかった様子。壁際に走って行き、くるっと回って壁を背に立ち、じっと小タミ君の様子を伺う。そんなこんなでしばらく時間が経ち、みんなその事を忘れかけていた時(酒も入ってたし)、ソフィーちゃんがいきなり小タミ君に駆け寄ってプッシュ!小タミ君大泣き!見事な奇襲攻撃、さすがナチュラルキラー細胞・クマをペットとして飼ってるだけあるわ!
その後また別の日にLouis君が来た時も、一年も下の赤ちゃん相手に、向き合って座ってお尻拭きの取り合い。大体Louis君のだし。最後はLouis君がソフィーの首の下辺りをむぎゅーとやって、ソフィーがお返しにLouis君の肩をぎゅーと押して、なんか決着つかないまま場外乱闘になりそうだったから、止めに入った。
ソフィーは奇襲攻撃がお得意とみた。

surprise-attack.jpg
Cat Ready for Surprise Attack

    
[2011/04/13 10:05] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(4) |
生まれたよ!
前出の良心的なターキッシュ・アンゴラのブリーダーのフランス人に、子猫が生まれたよん♪

Kittens→ Litters born in 2011→ Litter born on April 5th, 2011

chaton4.gif
La Chatterie

ところでアレルギーが出ない猫種の研究が進んでいるということだけど、ロシアでペットとして改良されたきつねが遂に北米上陸!
SIBFOX


[2011/04/12 12:21] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
パンケーキのえらびかた
pancake_main.jpg


DEAN&DELUCAのメールマガジンが届きました。今回のオンラインストアの特集は、手軽に楽しむおいしい朝食。てか、朝食を手軽に楽しめる生活したい。生地からこだわるあなたへ-ってこだわるほど作ってないけど、いろいろあるんだね、パンケーキミックス。ジャムやシロップも合わせて紹介されてます。
確かに最初っからミックスしてある方が楽だわな。イギリスでも、パンケーキ用ってわけじゃないけど、self-rising flourという粉が売られています。
注文してみよーかなー

ソフィーちゃん、かなり時差ぼけです!


[2011/04/12 10:13] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
てんきちの母ちゃん
だいぶ前に見つけた「パセリが大好きになるポークソテー」のレシピ。いつも余るパセリをどうしようかと思ってたし、実際おいしい。てんきちの母ちゃんなる人のブログで、とても素敵だけど、最近更新されてないなあと思ってました。こんなに出来てるブログが急になくなるもんかなと思い、最新コメントを読んでみたら、

最新レシピは、アメブロのほうにアップしてますので、良かったらそちらも参考にしてくださいね。
http://ameblo.jp/tentenkichi
ちなみに日々の晩御飯日記はコチラですヽ(´▽`)/
http://tenkichi.blog30.fc2.com/


とあるではないかぁ!!しかも本も出してる、有名人じゃないの!!!リンクフリーだから、早速リンク。

さて、この間やっとパンケーキレシピを試してみました!重曹やベーキングパウダーがなかったから、使わないやつ。味はベトナム風お好み焼きみたいでしたよ。これでいいんかな?やっぱりふわっとさせるの入れるレシピにしてみよ。

MCD_pancake.jpg
Baking Inspiration

ところで、私のお気に入りは数がすごくて、お気に入りがすぐに見つからない。意味ないし。


[2011/04/10 14:40] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
もんじゅ
もんじゅ-Wikipedia

原発は危ないからという視点以外で、有効な反対意見って何?原発の安全性の確立には何が必要なの?どうしても建設したいのはなんでかな?もっとみんなで話し合おう!


[2011/04/10 05:38] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(7) |
ハイド・パーク Part II
マンホール・マニアのソフィー。ハイド・パークでもそれっぽいのを見つけて乗っている。よく見ると"The Diana Princess of Wales Memorial Walk"と書いてあるではないか。

manhole.jpg memorial.jpg

Back with grandparents
車でぐずるソフィーに鍵束が効かなくなったので、ラジオのクラシック音楽を流すグラン・マ。あっちゅう間に寝てしまった。どこの国でもじいちゃんばあちゃんは頼りになるなあ。
garden.jpg


[2011/04/06 06:39] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
window display
display.jpg display2.jpg

display3.jpg
Oh, it's the Royal Wedding!

mask.jpg
Hence the Kate Middleton mask for a Bride-to-Be at Hen Party!


[2011/04/05 13:52] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
available in the UK Part II
main_15.jpg

HIPSEAT.jpg

Hyppychick Hipseat


booster.jpg Mothercare.jpg

mothercare Booster Seats



[2011/04/03 06:42] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
ルネサンス時代の美女‏
A historical period when real women were idolized

もうお気づきの人もいるかもしれないけど、ソフィーちゃんはなかなか広いおでこをしている。
ルネサンス時代はこれは美女の条件であったとな!もちブロンドがベターでしたが、昔もがんばって染める人がいたんだって。化粧はしない、コルセットもしてもしなくてもよい、自然な女性の体形が賞賛されたよい時代だったとか。でも以前テレビで見た番組では、かなり幼い少女がアイドル視されてたよ。美女としての対象の低年齢化が進んだんじゃないの。

toy_kingdom.jpg
今はもうない、おもちゃ王国で


[2011/04/02 02:06] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
状況はなぜ悪化しているのか
2011.4.1

政府の対応、チェルノブイリん時から進歩してないんだ。水飲んだり野菜食べたりのメディア向けバフォーマンスはいいから、政治家としてやるべきことやってよ


[2011/04/02 00:54] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.