Sophie's Room
ダーリンは外国人
当然だけど、こっちに来れば外国人は私の方。
以前、「日本では朝から米飯食ってんだぜっ」て言われちゃってさ、ちっちっと舌打ちまでされました。
ソフィーの叔母さんのだんなさんはイギリスに住むドイツ人。やっぱ何かの時は反応の違いにとまどいを感じるんだってー。そうかーイギリス人とドイツ人でさえ全然違うんだもんね!イギリスのじいちゃんも、この国際カップルの上のお嬢ちゃんのことを、「カーチャはドイツ人気質を受け継いでるね。こうじゃなきゃやだって決めたら、絶対そのやり方じゃなきゃだめなんだから。」ばあちゃんも、「そうよね、一つの方法しか認めないのよね」だって。
EUになった時も文化がなくなるとかいろいろ言う人がいたけど、心配しなくてもなくなんないから!ワールドカップだって、普段サッカー興味ないやつが目の色変えてるから!
オンライン署名でも、動物法改正よりがぜん盛り上がってました、外国人参政権反対署名。でも参政してもらった方が、議論が白熱していいんじゃないかな?それより、言葉の乱れの方がやじゃない?カンツオーネは楽譜通りに歌えば自然にアクセントのあるとこにアクセントがくるようになってると聞いて、思い出しました。日本の歌も昔はそうだったんだって。それが、「晴れたらいいね」あたりになると、あのメロデイだと、「腫れたらいいね」になっちゃうんだってさ!!!
とはいえ、長田さんによると私の日本語もかなり怪しいんだけど。今回の震災で、「首都機能は分散した方がいいんじゃないですかね。」と言ってました。さすが早稲田文学部出身、御殿場の坊や。

[2011/03/31 08:10] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ハイド・パーク
flower.jpg
一才八ヶ月にして、すでに男子から花を贈られるソフィー。しかもそんなカレをあしげにする。

hyde_park.jpg
せっかくハイド・パークに来ても、変わり映えしない写真しか撮れないし〜

squarrel.jpg
おっ、やっと外国っぽい事件。リスって都内の公園にはいない・・よね?

しかし、日本ではやや濃い顔&キャラに受けとめられがちなソフィーも、イギリスではちーともそうでない。
ヴィート先生はイタリアに、ニコラはフランスにいるけど、まあそうそう会えないよね、近くて遠い英仏伊。


[2011/03/31 07:34] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(0) |
せっかく・・
tower.jpg
タワー・オブ・ロンドンに来ても、階段の上り下りにしか興味がないソフィー。

wine.jpg
番外編:カップ酒のワイン版。ちゃんと赤、白、ロゼがある。
グラスはプラスチック。飲み過ぎに注意!

[2011/03/30 06:35] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(7) |
Grandparents
shipston-on-stour.jpg

イギリスのじいちゃんも悪くはないなと思い始めるソフィー。

車でじっとしてないソフィーにさっと鍵束を取り出すグラン・マ。これがすごく効く。最初はチャラチャラならすと催眠術にかかったかのように寝てしまった。今は一体なんなのかいじくってみたりするのだが、それでも最後は寝てしまう。


[2011/03/27 01:28] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(1) |
シー・シェパード
シー・シェパード 捕鯨妨害で震災支援に貢献したとPR

えっ…かなり驚いた、この人たちに。話し合いができるような人たちなんかな?
もういっそ「アメリカンが牛食べるのやめるならやめます」とか交換条件にするとか。
牛肉食べなくなったらCO2も減るって唱える白人さんもいますし。
私も面とむかっては言えないけど、すんまそ。


[2011/03/26 01:57] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Color Catcher
ColourCatcher.gif


洗濯ネットは使わないけど、これは使ってみたいなー


[2011/03/25 01:14] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
社訓‏
とあるブログから、デーブスペクターが今回の地震で日米メディアですんごく取り上げられているのを知りました。以前なんかで読んだんだけど、就活中の学生へのアドバイスで、その会社を知りたければ社訓に注意しろというのがあった。「元気にあいさつ」だったら、元気にあいさつできてないんだなーここの社員、みたいな。

デーブ 中国はこんな災難でも日本では秩序が乱れないと賞賛しています。→中国だったら絶対もっと国民暴れんだろなー
デーブ 今逃げたらひきょう者です。って全米ネットワークのテレビでも言ってんだ。→勇気づけてる、余計怖いんだけど、放射能!やめでぐでー


[2011/03/23 13:21] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
被災地動物の為に。
*幸福ねこ*
以下、コピペ

みなさんの力が必要です。
署名集め・転載もお願いします。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

【松本秀樹のナチュラルドッグスタイル】
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


[2011/03/22 12:37] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
available in the UK
babywipes.jpg
Peppa_Pig.jpg


nappybags.jpg


mats.gif

Baby wipes with a plastic lid
Peppa Pig on Milkshake!
Fragranced nappy bags
Disposable bed mats


[2011/03/22 12:25] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
それでもなにかできることを。
imamura takeshi's neXt Design Labo

[2011/03/20 10:52] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
「東北地方太平洋沖地震」の現地動物達の為に。
*幸福ねこ*

原発も厳密に言えばドイツにもあるけど、原発推進派と反対派の駆け引きが熾烈なようです。
イギリスは冷静に日本の公式発表を分析しているようですが、チェルノブイリも直接被爆より、何も知らされないで汚染された食物を摂取し続けた方が問題であった。と言われても。それで安心できるかいな?今後どこまでチェックすればいいのやら。
フランスはかなり原発に頼っているため、サルコジが心象をよくするために在日フランス人の国外脱出に協力的。という見方が。
「ジャスティス」の人気者、マイケル・サンデル教授の登場で、日本の若い世代ももっと政治に関心を持つようになるといいですね、私も含めて。ひいては犬猫ちゃんのためにもなるのかな。子供たちのためにも。

[2011/03/16 08:02] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(0) |
原発
怖いですねーこういう事態になると、もっと普段から考えておくべきことだと思い知るわけですが。
ソフィーのイギリスの叔母さんはドイツ人と結婚してるんですが、イギリスには原発があってドイツにはない。なので、ドイツは原発事故に対してはオーバーに反応する傾向があり、イギリスは慎重な発言をする。と言ってます。ヨーロッパ人にとっては国際政治ってもっと身近なんだろね。
ニコラ君のお国、フランスにも原発はあります。
しかしドイツにはないんだね!やればできるということか。

最近のソフィー(夏みかん屋風)
oyaji_gyal.jpg
このズボンだとくっしんごーができない


夏みかんさん、おうち大変だけどがんばってね!東京は荒川区のみ停電対象みたいだけど、松坂屋も6時で閉店したし、うちもできるとこは節電します。てか、これからも続けるよ。今夜はパソコンも早じまい。

[2011/03/13 06:04] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
大地震
昨日の地震の時はソフィーと公園にいました。エレベーターが止まって、すぐ部屋に帰らなかったけど、クマはさぞかし怖い思いをしてたんだろうな。
BBCニュースでも大々的に報道してましたが、子供たちは精神的に大丈夫なのかと心配してました。日本は地震が多いので普段から避難訓練とかしてるはずだし、とは言ってましたが・・・ついこの間生協の投稿欄で、隣りのマンション建設の騒音でうつ病になった人の手紙を読んで、そのくらいでうつ病になるのかな、と不謹慎なことを考えていましたが、やはり住環境っていうのは人に多大な影響を与えるもんですよね。現在厳しい避難生活を送られている方たちのしんどさが思いやられます。
長田さん、ソフィーの心配をしてくれてありがとう。ソフィーは大丈夫です。

cookie_monster.jpg

しかしPHSも持っててよかった。緊急時、NTT使えない。


[2011/03/11 23:19] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
おみやげ
昨日はLouisママさんが、タイのサムイ島のおみやげを持ってきてくれました。おみやげ持って行きますと言われた時は、マンゴーチップスとかそういうのかなぁと思ってたら・・・
omiyage.jpg

異国の指輪です~なんだかうれしい。
ところで、ずいぶん前に見つけたターキッシュ・アンゴラを飼っているフランス人のホームページ。

laplume.jpg

久しぶりにチェックすると、ちゃんと新しく生まれた子猫ちゃんの写真を毎年アップしている模様。
Kittensをクリック
これぞ正しいブリーダーの姿!ホームページからも猫たちへの愛情があふれ出てきます。
犬猫もさ、別に好きじゃなくてもいいけど、排除しようとしなくてもいいじゃんか。


[2011/03/11 01:37] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(0) |
猫トイレカバー
今日も花粉すごいっすね。
私は猫アレルギーも全然ないわけではないので、この時期は特に猫トイレもきれいにしないといけません。
ソフィーが触ったり物を中に放り込んだりするもんで~カバーや家具を探してみたけど、種類も少ないしすごく高い。ですが、前出のIKEA Hackersはがんばっております。

original.jpg
オリジナル

alternative.jpg
別バージョン

横から見ないと絶対わかんないよね?!うちはここまでやらず、結局無印のパインテーブルでちょうどいい大きさのの下に置いちゃってますが。
ちなみに別バージョンには飼い猫と思われる黒猫ちゃんが乗っかってますが、コメントで目が怖いと言われちゃってます・・・黒猫の宿命か。


[2011/03/10 03:37] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
くまさん
今日のくまさんは巣鴨のくまさん♪里親募集のちらしを貼らせてもらうのを口実に、Chieさんとソフィーと行っておいしいランチ。その後ノーマンさん(野間さん)のサーフショップに行って、飲み物出せだの、ソフィーを抱っこしろだの言って、大暴れ。

昨日は銀杏企画のバザーに洋服を持ち込んだりもしました。こちらは心の病気の人たちの社会復帰を支援する会です。
私はクマを拾う前に、もう一匹猫を拾ったことがあるんですが、出勤途中だったもんで、どうしようかたたずんでいた時に、たまたま通りかかった中国の女性が声をかけてくれました。今もお友達ですが、その頃彼女はディスコをやろうとしたんですね~「日本人はみんな発散するとこがないからいけない!」という精神のもと、ディスコをしたかったのですが、経済状況もよくないし、今ディスコって難しいからね。実現しませんでしたが、彼女の言うことも一理あるのかな。
日本でもあちこちで裸祭りがあるけど、見苦しいとかいうクレームや裸なのをおもしろおかしく報道するメディアのせいで、制限が加わったり、なぜ男子だけが許されて女子はだめなのか、という意見があったり、なんだかよくわかんないですね。出たい人が出てストレス発散して、裸も許されちゃぅ~みたいなノリだと思ってたんですが。

rio.jpg
リオのカーニバルの美女は、ほんとはほとんどの人が全裸という話。
美女が裸なら誰も文句言わないくせに・・・


[2011/03/09 01:51] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
里親募集
本日は捕獲予定の猫ちゃんが現れなかったので、次回に期待。
現在里親募集の猫ちゃんです。

love_me.jpg

幸福ねこさんブログ


[2011/03/08 06:49] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(4) |
新聞
久しぶりに新聞なんぞ読んでみました、International Herald Tribune。
プエルト・リコでアートが盛んという記事がありましたが、知らなかったわ。

timthumb.jpg


あと、Dilbertのマンガがまだ連載されてて、なつかしかった。

dogbert.jpgcatbert.jpg

DogbertとCatbertも登場する。犬の方はたまにコンサルタントとして登場するが、世界を征服しようとしている皮肉屋で、特に何するわけでもなく、皮肉を言ってお金を取る。確か私の知り合いにも、そんなやついたな。猫はHR部長で、とにかく意地が悪い。ねずみのキャラクターもいる(Ratbert)。たまに猫に食われる。

新聞読んでこんな感想で、すんまそ。あくまでブログなんで。
明日は幸福ねこさんの野良猫ちゃん捕獲のお手伝いに行ってきます。うまくいくかな~


[2011/03/07 07:20] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
東京マラソン
先週日曜日は東京マラソンでしたねー
akechikazan氏が出走するとのこと、どうでしたか?なんてチャラチャラメールしたら、(以下引用)「4時間47分42秒で完走しました。過去ワースト3の記録でしたが、練習不足で過去最高体重だったのでいた仕方ない結果でしょう。ケガはしなかったけど足の爪2枚剥がれ、マメ3つ出来ました。カラダはボロボロです」
えっ・・・予想外のすごいお返事。減量講座で四苦八苦してるような、自分に甘いメタボ主婦とは、あまりにも次元の違う発言。このようなセリフ、今までの人生で発したことゼロ。私も心入れかえよっかな。

減量講座と言えば、野菜をたくさん取るのが基本なんですが、あるまじめにやってる方が「出費がかさんじゃって」と言っていた。政府も野菜取れ取れ言うけど、肉やできあいのもの中心の食生活よりも、安全でおいしい野菜中心の生活の方が高くつくというこの状況、まずどうにかするべきじゃな~い?

Super_Size_Me_Poster.jpg

マックを食べ続けることを題材にしたこの映画。食費は安く済むわ、映画でもうかるわ、しかも今の奥さんがヴィーガンのシェフで、これで太った彼を自分の料理でやせさせて、それをまた本にしちゃったっていうんだからねー。

[2011/03/05 19:34] | 知人 | Trackbacks(0) | Comments(6) |
ゴードン・ラムゼー
昨晩ソフィーもクマも預けまくって行ってきた、ゴードン・ラムゼー。
おいしいお酒が飲みたかったので、うちらのテーブルにやたらソムリエが呼ばれる。イケメンでした。最近、イケメンソムリエはビオがお好きという法則を見出した私。「やっぱりビオワインがお好きなんじゃないですか?」がどんぴしゃで、会話がはずみました♪次はビオ飲んでみよっと。
ところで、ゴードン。

gordon1.jpg
アイアイより怖いだろ、絶対!

日本でレストランをオープンした後のインタビューで、いつもいない店なのに、どうやって一定の質を確保できるんだい?と聞かれたゴードン。インタビュワーのアルマーニのスーツを指して、君のスーツはアルマーニ本人が縫製したのか、とやり返したそうな。ははっ
しかしゴードンさんは口が悪いよね~サルコジがイギリスを訪問した時も、政治家同士ののしりあいで終わったという話だけど、政治家はどこまでの汚い言葉が許されるのかな?Vito先生はイタリア語の罵り言葉を教えてくれないんだけど、イタリア人も口が悪いんだって。なんで?と聞いたら「みんな変だから。」なんだ、それ。
以前ベトナム人にブスってベトナム語でなんて言うの?と聞いたら、ベトナム語ではそういう意味の言葉はない、女性はみんなかわいいからって言ってたけど、ほんとぅーかなぁぁぁーーー


[2011/03/04 23:16] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
アイアイ
今日は田端のエノテカ・エクウスってイタリアンでChieさんとおいしいランチ。
田端に向かう途中、Louisママさん一家が上野動物園に行くという情報をゲット。
Chieさん自慢のバナナケーキをおみやげに、ランチの後合流。
私は動物の説明文など読んだことないんですが、Louisママさんがアイアイの紹介文を読んで、マダガスカルでの不当な扱いに絶叫。

”アイアイは、生息地のマダガスカル島では不吉な動物として忌み嫌われている”・・・ウィキペディア。

aiai.jpg

確かにアイアイの写真を紹介しているブログではみな、かわいくないと叫んでますが・・・

その結果殺して埋めないとアイアイと出くわした本人に不幸が訪れると信じられているとかで、ずいぶんとひどい目に合ってたみたい。今は絶滅危惧種に指定されてるから、どうなのかな?しかしマダガスカルでも、環境破壊の方が深刻なようです。
日本アイアイ・ファンド
坂本龍一さんがニューヨークアイアイ・ファンド代表ですって!


[2011/03/03 02:34] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
イタリア語つながり
ロシア語つながりの人は何人かいるのですが、イタリア語はいない私。
出会いをネットに求める現代人。

09102212.jpg

こ、この鳥はオウムでいいんですよね、ギン文鳥さん?
イタリア語学習歴22年のブロガーの方のペットです、カキコもしちゃいました♪


[2011/03/02 05:01] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Jazzy Toes
今日は久々ソフィーと一日家にこもってました。
片付けしようと思ったんですけど、外出てても家にいても片付く量は変わらないわね。んじゃやっぱ外出よっと。

以前友達にいただいたJazzy Toesの靴下。パッケージもかわいくて英語オンリーだったんだけど、どっかに店があるのかなと思ってネットで見てみたら、ありました、ジャジートー。どっからこんなハイカラなプレゼント探してきたんだろ、あゆママは?!
ネットでかしら、今度聞いてみないと気が済まないわ!

jazzytoes.jpg
リトルミスマッチもチュチュ着てたよね

ソフィーにはクィニーで出かける時もお気に入りのおもちゃを持たせるけど、今一番のヒットは、イケアのこれ。
mula-building-beakers.jpg

あと、絵本は何でも好きですね。音の出る絵本は電車とかでは渡さないけど、うるさいから。

ちょっと前は室内で椅子をがたがた押したがったので、chiccoの手押し車を買ってあげたらだいぶ押してましたが、最近は乗っかろうとするので、いとこにもらってもらおうと思ってます。

chicco.jpg
こんな風に畳めるんだね

[2011/03/01 05:20] | 育児グッズ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.