Sophie's Room
ネコ派はDIY好き?
Apartment Therapyは、ペットを飼ってる人がどんな工夫をしながら部屋をきれいに飾ってるかのコンテストもしている。応募作品の一つがこれ。

petdecor.jpg
modern cat

手作りですよ、手作り。てか素敵な部屋だし。
イケア製品の応用に限定したDIY作品のブログがあるんですが、ネコのものが多くて、愛犬家にDIYする人はいないの?って問いかけに対し、答えた人の投稿がこれ。

dogcoat.jpg
IKEA Hackers

おなじみイケアのバッグをレインコートに・・・って・・・雨降ってないし。
名前についても、犬は散歩に連れていっていろんな人に紹介したりするから、猫よりもまともな名前をつけられてることが多いとどこかで読みましたが、たぶんDIYも、いつも家にいるネコに対して快適に過ごしてほしいという思いが、飼い主としては強いからなんじゃないでしょうか。


[2011/01/31 01:58] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(1) |
アロハな一日
1月31日はジャイアント馬場さんの命日。この日に毎年ハワイアンレイを作っているChieさんのおうちに、お手伝いに行ってきました。おいしい飲み物と食べ物、美しい花に囲まれて幸せ~♪ しかし今日のソフィーは疲れてたみたいで、Chieさんに愛想ふりまく気力もなく、珍しく人様のベッドで寝てしまった。
最近ソフィーはクマちゃんがテーブルに乗ると、”No,no,no”とか”Down!”とか注意するようになった。クマもおまえに言われとうないわ、と思ってるはず。

kuma.jpg
子供の相手は疲れるのぉ


[2011/01/30 07:39] | クマ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
オペラ・歌曲を歌おう
dinner2011_1.jpg
今日はソフィーは寺子屋Fit!に預けて、こちらのコンサートに行ってきました。
福井香織さんは、おととしソフィーが赤ちゃんの頃に「オペラ・歌曲を歌おう」の講座を受講した時の先生です。あれ、私の時は「カンツォーネを歌おう」だったかな?だってそれでYouTubeのパバロッティで「ソレントへ帰れ」を覚えたんだから。でも「海に来たれ」はカレーラスの方がいいかな・・・まっそれはいいとして。
昼の部に行ったんだけど、近くにリーデルショップがあったもんで・・・開演前についつい試飲してしまった、シラーグラスでシラーを!空きっ腹に飲んだもんで、コンサート中眠いったらありゃしない!歌も”グラナダ”しか知らなかった。今度はちゃんと予習しとこっと。
リーデルショップおすすめですよ。525円でワイン一杯、グラスによる味・香りの違いを比較できるのです。試飲するワインももちろんおいしい~


[2011/01/29 03:21] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(3) |
行ってきました。
楽しかったぁ、ツァガンサルコンサート!
二部制でしたが、今夜はソフィーも一緒。一部の間は、おとなしく見てました。しかしだんだん隣りのおばさまに愛嬌を振りまいたり、抱っこひもを首にかけて踊ったりしだしたので、二部の間は外で待つ。
モンゴルからと日本で活動しているアーティストたちで構成された、歌あり、踊りありのお正月をお祝いするにふさわしい、華やかなステージ。
那須テンゲルからは、朝青龍似のこの方が。

s-gazou 096


馬を題材にした馬頭琴の曲、ゴビ砂漠をイメージした演奏や男性二人によるホーメイが披露される中、女性の踊りはなんと★日常の家事を表したお茶碗の踊り!なんかいいわぁ、パパは遊牧中にママは掃除・洗濯・飯の準備、みたいな。

そして今日もまた、バタータッフィーにとりつかれた者が一人・・・


[2011/01/28 07:40] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(5) |
ネパールといえば
今日もなんだか忙しかった。減量講座関係で荻窪へ行って、2時の待ち合わせに間に合うようにとんぼ帰り。さすがのソフィーも帰りは機嫌悪いったら。でも待ち合わせ場所の、近所のネパールカレーのお店のお兄ちゃんとは顔馴染みなので、すぐに機嫌が直るソフィー。
ネパールといえばヒマラヤ水晶(?)
インターネットが大好きな私は、Himalayan crystalと検索したんでは、岩塩をヒットしてしまうことに気づく。体にはよさそうだけど。皆さん、ヒマラヤ水晶を検索する時はHimalayan quartz crystalと、quartzを入れましょう。

HimalayanQuartz.jpg
Symbolic Living "Crystal Shamballah"

明日からカレー屋のお兄ちゃんの義理のお姉さんと妹さんの、日本語練習のお相手をすることになりました。語尾伸ばすの気をつけないと、語尾。

[2011/01/27 01:13] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
バタータッフィー
今日はベビージムをもらってくれたお友達が、赤ちゃんと一緒にマンションに遊びに来てくれました。
部屋は赤ちゃんを迎えられるほど片付いてるわきゃなく、まっすぐラウンジへご招待。
そこで、バタータッフィー作ってもらいました!レシピの出典は、この絵本ですって。
recipe.jpg

ベビーマッサージも試してもらったけど、赤ちゃんはつかまり立ちの時期で、ちっともじっとしてなかった。動きがおもしろいな。とにかくなんでもやっちゃえって感じ。ソフィーはピンポイントで、とにかくこれやらせて、やらせてってば、て感じだから。
バタータッフィー作ってとかお願いしちゃったけど、次はまったりしに来てね♪

[2011/01/26 04:44] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
リトルミスマッチ
倹約してご飯作ろうと、近所のデパートに買い物へ。節約どころか、リトルミスマッチなるお店が「今日まででーす」とか、「いつもは六本木ヒルズにいまーす」とかで期間限定で出店してて、靴下と犬のぬいぐるみを買っちった(わんわんですよね、と幼児語で聞いてしまった・・・)。帰って早速大好きなインターネットでチェック。やっぱりNYのお店の方がかわいいのいっぱいあるぅ~さすがアメリカ、アフィリエイト募集中、んでここのモデルちゃんはみんなかわいい。写真と洋服がいいのかな?

missmatch.jpg

missmatch2.jpg

ソフィーがぬいぐるみのことは毛嫌いしてたけど、今日は眠くて早寝したこともあり、またトライしてみまふ。

[2011/01/25 05:31] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
減量講座&プロレス

今日はなんだか忙しかった!減量ステップアップ講座初日と、プロレスが重なってしまった。
減量講座はソフィーが生まれた病院で行われているもので、全6回。今回の参加者は全員女性ですが、あれ、あの人この講座受ける必要あんのかな?みたいな若い人が2人。それがなんと!あのタニタの社員の方たちでしたよ。データを提供すれば、タニタの最新体組成計をくれるんですって。最初の体脂肪計ってタニタが開発したんだってー知ってました?美人で、減量講座には説得力があってうってつけの担当女医さんも、開発に協力したんだそうです。
ソフィーはその間、病院敷地内の託児所に。帰る時、一緒だったお友達に「ソフィーバイバイ」と声かけられて、「バイバイ」と返事するわが子。おぉ・・・成長しとる。
その後すぐにうち帰って、婆ちゃんに来てもらってソフィーを子守してもらってる間に、JCBホールへ。
GAORA開局20周年記念・スーパーファイト2011に行ってきましたぁ!楽しかったぁ!おぉ!武藤だ、アジャだ、曙だ!マスク系も楽しい!第一試合にメキシコで修行したレスラーが出てきて、思い出しました、相変わらず古いですが、「グラン・マスクの男」。本場のルチャ・リブレ、見てみたいなぁ~。
ソフィーより小さい子が連れて来られてたけど、眠そうで、泣いたりしてたよ。赤ちゃんにはうるさいだけだと思うけど。もうちょっと大きくなったら一緒に行こうね、ソフィー。


[2011/01/24 09:20] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
TU Part II
TU2.jpg

Sainsbury'sのモデルの女の子にも負けてないでしょー。ちなみに着てる洋服は西松屋のシグニチャー・ドット・プリント(?)、上下で580円なり。靴は月星シューズ。
最近ソフィーのひじや足が乾燥してたので、温度・湿度計を買って見てみると、湿度が風邪注意報!やっきになって加湿器置いたら、少しずつよくなってきました。しかし温度・湿度計ってかわいいデザインのがないですねぇ。誰か素敵なの知ってる人いたら教えてください!

[2011/01/23 06:30] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
やっぱりみんな好きPart II
kat: 三大テノールの中でも、パバロッティが子供が好きな声っていうの?まあ容貌もだけど、でも自分の孫娘より若い娘いるんだよねー。ソフィーのイギリスのおばあちゃんはカレーラスが一番好きなんだって、まああの中では一番イケメンなのかな。

mooshima: 私はパバロッティ。なんてったって明るい。

ギン文鳥: えっ、三大テノールってそんなに熱く語るようなメンバーだったっけ。

kat: (文鳥については熱く語るくせに・・・)前にバーで会った人が、バブル時代に三大テノールが日本に来た時、ドミンゴをキャバクラに連れてったら大喜びしたって言ってたけど、ドミンゴですよね?って何回も確認しちゃったよ。パバロッティかカレーラスだったらがっかりだけど、ドミンゴなら別にって感じ。

mooshima: 日本のマダムに受けるのはドミンゴなんだよね。

kat: あーなるほど、さすが日本のマダム代表。でもパバロッティなんだ。

ギン文鳥: ・・・

[2011/01/22 02:09] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ほぺたん
cheeky.jpg
自慢です。

[2011/01/22 01:50] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(2) |
バニラアイス
sophie.jpg
これってあたしのブログなんじゃないの?

んーママの気晴らしだからねーでも登場回数少ないかも。おわびにおいしいイタリア料理店に連れてってあげる!アランジャルシのお兄ちゃんに紹介してもらったCucina Italiana Haruで、全部お店手作りのバニラアイスに感動したソフィー。

[2011/01/21 05:54] | ソフィー | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ツァガンサル
ビリグ・エルデネの名付け親さんが、ご自身が関わるツァガンサル・コンサートに招待してくださったので、ちょっと調べてみました。 
http://www.kaze-travel.co.jp/mongol_kiji017.html
風の旅行社のホームページに、ツァガンサル豆知識として紹介されています。

私とモンゴルのつながりは、モンゴル通のお友達が数人いる程度なんですが、私はロシア語もかじっているので、キリル文字表記のМонгол хэлを読むこと(だけ)はできます。

Mongol_khel.jpg

モンゴル文字で書かれた「モンゴル」

[2011/01/20 07:22] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
初級ベビーマッサージ講座
今日は表参道Angelicaさんのベビマ講座に行ってきました!ソフィーはもう大きいので、お隣りの部屋で面倒見ていただいてる間に、お勉強してきました。

crawling.jpg

これはソフィーが8ヶ月ぐらいの時に行った、区のベビマ講座の一コマです。相手の赤ちゃんを避けてるのではなく、この時期はいはいが後ろにしか行かなくて、遠ざかっていってしまっているのでした。チャンチャン♪

[2011/01/19 03:28] | 趣味 | Trackbacks(0) | Comments(4) |
Basement Cat Part II
funny-pictures.jpg

[2011/01/18 06:01] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
apartment therapy
お料理、部屋の片付け、洋裁、などなど。上手な人がてきぱきとやってるのを見るのが好き。あれ、自分でやらないの?できないわけじゃないけど、好きではない。

apartment therapy、お気に入りに登録しているサイトですー。
今見たら、childrenやcookingのサイトもある!今度じっくり見てみよう。
いろんな所のせまいアパートの外観と室内の写真を並べてる記事の中で、日本のもありました。FujiwaraMuroってどこだろう?

outside.jpg

inside.jpg


[2011/01/17 08:01] | マンションライフ | Trackbacks(0) | Comments(4) |
見返り美人

100731_1538~01entryNo2.jpg
U.S. Fish and Wildlife Service

ちなみにこのふくろうは絶滅の恐れがある種と報告されてますが、同じエコに関するホームページに、地下鉄でnude pole dancingって気になる記事が?!なんでって思うよね、普通?!車で出かける回数を減らそうというキャンペーンみたいです。


[2011/01/16 02:42] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(3) |
TU
8410x285.jpg

ソフィーのおばあちゃんはイギリス人。時々イギリスからTUというブランドの服が送られてきます。調べてみたら、Sainsbury'sってスーパーマーケットの子供服でした。
このおばあちゃんは、ソフィーの妊娠中まだ性別がわからない時、三菱とかけて赤ちゃんをMitsu_he_sheと呼んでいたと言ってました。えっ、だじゃれ?ホノルルのことは"Where the heck is Honolulu?"と言ってたけど、三菱は知ってるんだなあ。

[2011/01/16 02:15] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ベビージム
space.jpg
"Houston, we've had a problem."...って宇宙遊泳してるみたいですが、IKEAのベビージムです。今はお友達に男の子ができたのでもらわれていきましたが、このお友達の作るバタータッフィー(アメリカ英語!)が劇うま!白ワインといただくと最高!ぜひみんなでリクエストして商品化しましょう。

[2011/01/15 02:40] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(4) |
ソフィーのいとこ


cousin1.jpgcousin2.jpg
cousin3.jpg


いとこもいるし、ソフィーは一人っ子でもいいですかね、ビリグ・エルデネの名付け親さん、mooshimaさん?

[2011/01/15 02:23] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(6) |
Basement Cat
lolcats.jpg

クマちゃんは右目の第三のまぶたがくっついちゃってますが・・・

[2011/01/14 06:29] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
やっぱりみんな好き
イケメン好きのソフィーちゃん。でもこのカレ、目が大きくて子供が喜ぶ顔ですかね。ソフィーはマエストロ・パバロッティも大好きで、いつもYouTubeで聞いています。YouTubeといえば、Food with Fabioっていうのが・・・あまりにくだらなくて、笑えます。

who_is_he.jpg

[2011/01/14 02:25] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
ごあいさつ
あけましておめでとうございます。

一才半になる娘と2才半になる黒猫の世話をしてます。
ヨーロッパは犬好き、アメリカは猫好きという話をどこかで聞きましたが、確かに猫用グッズを探すと、アメリカ製に行き着くことが多いかも。

cribnet.jpg

この写真のベビーベッド用猫よけネットも、アメリカ製です。猫を飼ってるみなさんは、猫対策をどうされてますか?友達も文鳥が子供にやきもちを焼いて・・・と言ってました。鳥のことはよくわかりませんが、猫も確実にやきもちを焼いてます。ちなみにうちのクマちゃんは絶対ceiling catじゃないな、basement catだわ。(参考:icanhascheezburger.com/)






[2011/01/13 07:22] | Category: None | Trackbacks(0) | Comments(2) |
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.