Sophie's Room
立ち寄ったカフェ
WP_010198.jpg WP_010201.jpg

そういえばちょっと前に手作りモイスチャーローション講座に行ったんでした。

WP_010205.jpg 
WP_010206.jpg WP_010207.jpg

初めて行きました、Kwun Tong

WP_010208.jpg

帰りは友達が見つけた店へ。大学の学園祭の店みたいなノリ。若い人たちが一緒にやってる感じ。ベジメニュー出すように言いに行こうかなー。日本人ですかってやたら興味を持たれたから、ふふふ。

WP_010209.jpg WP_010210.jpg

山脈流川 The Brewed VENA

WP_010223.jpg

こちらはフォーシーズンズの豆腐炒めセット。毎回これかベジカレーしか頼まないんで、たまには違うのにしたらって馴染みのスタッフに言われたことあるよ。今回新宿でヴィーガンカフェ見つけて行ってきたけどねーいやー味も最高でしたよ。ジャパン戻れるな、あたし。あっ接客ね・・・香港住んでると全然気にならねえしーーー












[2016/04/01 22:04] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
桂林再び
WP_009305.jpg WP_009306.jpg

先週日曜日からまた桂林に二泊して帰ってきましたー。今回はソフィーとパパも一緒。いやーやっぱよかったね。ここの中国人観光客は香港に来る中国人よりなんかあか抜けてるし・・・

Hong Kong 'forced shopping' attack sees tourist killed

げえ、なにこれ。昨日じゃん。遂に死人まで。いやー今回一日ツアー頼んだら英語できる西安出身の中国人のおじさんがガイドで来たんだけど、香港人より全然物事わかってるしさー視野広いしさー。中国に仏教が伝来したのも、それまでの土着の宗教よりも仏教の方が人民を統制するのに便利だったから、とか言うんだよすごくない???そんなうがった見方で案内しちゃっていいの?香港の話になった時も、香港はイギリスに統治されてたから、その間に中国も深圳とか別の場所に投資するようになってもう香港はそれほど重要じゃなくなっちゃったからね。はあ、なるほど。んで京都の話になって、東北大震災の後東京の人が結構京都に移ったって言ったら、だいたい京都は日本の古都なんだから、大きな天災に遭ったことがないとか、なんか選ばれた理由があるんじゃないのかね、って、すげーな、そんなこと言う人日本人でも会ったことねえし。みんなさーもっと仲良く会話しよーよ、会話。

WP_009168.jpg WP_009173.jpg

今週はソフィーの学校は中休みなのです。桂林行く前はパパイヤを炒めたのでオープンサンドを食べたりしてました。ソフィーはバレエ。

WP_009176.jpg WP_009177.jpg

パズルをしてみたり。

WP_009180.jpg

ゴルフ。

WP_009181.jpg

その後はソフィーはパパと帰って私だけ、桂林の間に猫の世話で泊まりに来てくれる友達夫婦に鍵を渡しに行ってきました。香港ではこういう物売りバンはもう今許可されている数台だけしか営業できないんだって。なんでかは知らない。

WP_009184.jpg WP_009185.jpg

友達のお誕生日だったんで❤のケーキをごちそうしてきました。レモネードは同じものを頼んで飲みました。バイバイした後、がんばってヴィーガンで夕飯を軽く済ませましたとさ、ごみはたくさん出たけどね。















[2015/10/20 08:52] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
猛暑の中
WP_009026.jpg WP_009016.jpg

あー暑い。まだまだ暑い。

WP_009011.jpg 

ネットを何重かにするとよいとウクライナ人ママに教えてもらって、バレエ用のお団子にするにもストレスが減ったわー

WP_009041.jpg

昨日行ってきました、ディズニー。いやー疲れた。スペースマウンテンは着いてランチしてすぐに乗ったから、ソフィーも食後には乗っちゃいけないよね、と言っていた。早過ぎるんだって。この後にバズ。ソフィーのスコア9200、私1700。しかしあれだね、中国人の客が多いんだけど、なぜディズニー中国じゃなくて香港にあるんだろう。知りたいわ。

それにスペースマウンテンや3Dシアターなどいろいろ回ったけど、なぜディズニーがこういう宇宙旅行や3D映像の特殊技術を独占しているのか改めて不思議に感じたわ。

WP_009039.jpg WP_009055.jpg

メニューにはセットしかなかったからさーフィッシュバーガー買ったよ、ソフィーがチップス食べたいっつうし。後でパパに聞いたらチップスだけでも頼めるそうな。サラダも頼んだけどさーもう空気も悪いし、生野菜だと余計に化学物質の味しかしなくてーーーごみもこんだけ出るしさー

右はライオン・キングのショーでこっそりビデオを撮る人達。後ろに三脚を構えているおっさんもいた。しかしブログを見ると以前はもっとバシバシフラッシュで写真撮影してたり、割り込みもすごいとかいろいろ書いてあったけど、まあ混んでる時は避けて平日行ってるのも関係あるかもだけど、そんなにひどくはないように思われた。パパが言うように、中国人のマナーの悪さがさんざん言われ続けて、中国政府が業を煮やして勧告したのかもしれないわね、ほんと。

WP_009061.jpg

電飾風船もこんだけあると迫力。もう買わないけどね、風船。ごみだからさーごみ。

FAST AGAINST SLAUGHTER

今年もやって参りました。屠殺所に回される動物はその直前に絶食させられるのにちなんでです。そして10月2日はガンジーの誕生日だからです。ガンジーはこの世で最も凶暴な武器は食事用のフォークである、と言っています。合掌。















[2015/10/01 09:18] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
アブダビより
WP_008494.jpg

最終日4日目はガイドさんが変わりました。ちょっとさみしい。日本から団体が夏休みで来るから、日本語ガイドはいそがしそうです。泊まってる陽朔のホテルでランチを一緒にするのに、ロビーで待ち合わせ。ここの朝のブッフェで食べたキンモクセイのゼリーがおいしかった。

WP_008501.jpg WP_008502.jpg

ランチに運ばれてきた大盛りの一品目。いやなんとかなりそうだ・・・って、これで終わりじゃなかった。この他にも野菜が大皿で一品。ガイドさんと運転手さんの席に持ってってもらったけど、やっぱ全部食べ切れなかった。残すのが礼儀って世界?

WP_008504.jpg

チェックアウトの後は、ガジュマルが有名な公園に案内されました。ガイドさんはバオバブって言ってたけど、間違いだよね???1960年代の中国人ならみんな知ってる映画の舞台とか・・・母親すら知らないし。

WP_008506.jpg WP_008505.jpg 

WP_008510.jpg WP_008509.jpg

WP_008511.jpg

これかな・・・政治的要素がなくて出演者も景色もきれいで大ヒットしました。と言われても。でも景色はきれいよね。今じゃどんどん開発されちゃってるって話だけど。物語も単純。魚は助けてあげてほしかったけど、みんなで歌ってるとこにエラい人が来たら警戒するとこが爆笑。



クレジットカードが使えなくて見逃した少数民族ショーってチャン・イーモウがプロデュースしてんだ。すげえな。まっ母親は知らない監督だと思うし。

WP_008512.jpg WP_008513.jpg

暑いからさっさと引き上げて、月亮山は車窓から。最後はあっさり飛行機の3時間半前には空港でさようなら。車だとあっという間でした。川下り長かったな、やっぱり。しかしあれだね。当然だけど、中国人にみんなやさしいしなんかのんびりしたわ、香港と違って。

昨日からアブダビに泊まってまーす。あっ50階まで聞こえてくるのはコーランかな?旅行のお供に「葬られた第二のマクガバン報告」(すげえ日本語タイトル)。この人も昔はマウス実験してたのはいやだけど、注目は農場出身で、自然の中で育った経験が自分の独立心やシステムに立ち向かう意志の強さを育てたって言ってるところ。やっぱネイチャーが先生。これそろそろ取り入れたいんだけど。もちヴィーガンで。















[2015/07/30 08:57] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(2) |
電動バイク
WP_008521.jpg

土曜日桂林から帰ってきて、本日日曜日に母は東京に帰りました。今飛行機に乗ってます。見送りに来た空港の本屋にて。香港って本屋にはかなり革新的な本もあるんだけど・・・

WP_008377.jpg WP_008378.jpg

桂林では電動バイクが人気。みんな自宅で充電するそうな。日除けの傘もついてます。この霧は本物ですよーPM2.5じゃないよーと日本語できる地元出身のガイドさん。やっぱ自動車の排気ガスもかなり空気汚染に貢献してるのかな。あと桂林には工場は漢方薬のが2つと、酒のが1つしかないそうです。

WP_008351.jpg WP_008352.jpg

ソフィーの誕生日に行った時のディズニーパレード。最初はシャッターチャンスが少しずれてる。

WP_008353.jpg WP_008356.jpg

だんだん修正できてきました。

WP_008361.jpg WP_008368.jpg

いやもうソフィー興奮しちゃって。やっぱ年間パスはいいわ。暑いし。お手伝いさんいないから毎回連れてくのはあたし

2015_07_14

お誕生日にアップされてたいるかのビデオ

DAREWIN

脳の構造やサイズからすればくじらやいるかの方が断然進化していると。ったくきちんと教えてほしいわよね、物事は。













[2015/07/19 01:21] | お出かけ | Trackbacks(0) | Comments(0) |
Next page
Profile

kat

Author:kat
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.